孫差別を我慢してる人いますか

  • 旦那・家族
  • 赤白帽
  • 16/09/19 02:19:23

私は我慢できなくてムカムカするのがつい態度に出てしまいます。そうすると余計によく思われない→更に子どもが差別されるので何とか我慢したいんですが、どうしたらいいですか?
今のところ距離を置くのは厳しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • ラジオ体操
    • 16/09/20 08:55:27

    厳しいとか言ってる場合じゃなくない?
    子供が傷つけられてるのに会わせるの?自分が全面的に悪者になってでもなんでもいいからそんな老害と引き離したら?

    • 0
    • 36
    • ムカデ競争
    • 16/09/20 08:51:51

    うちもだよ。
    嫁や嫁の産んだ子は他人って感じなのに『親戚の前で息子一家と仲良しアピール』したいがためにいちいち呼ばれる。
    うちは子供が会うの嫌がるようになったから塾や部活を理由に旦那だけ会うようになった。

    距離を置くのが厳しいなら態度に出さないようにするしかないんじゃない?でも、子供が成長すれば差別されてることに気づくよ。

    • 0
    • 16/09/20 08:15:45

    うちの場合、子供3人だけど真ん中の長男だけ可愛がるから腹立つ。

    二男の小学校の運動会には、昼寝してた~って言って来ないくせに、中学校の運動会には呼んでもないのに朝から敬老席に座っててビックリした。

    • 0
    • 34
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/20 08:01:10

    >>32
    追記ですが、行くときごはんを食べて帰るという予定はなくお菓子しか持って行きませんでした。義理母が無理やり食べて行きなとしつこいから仕方なくという感じでした。なので準備はしっかりして行ったつもりです。アレっ子を持っている親御さんならわかると思いますが、何も下調べや準備をせず外出する親はいないです。

    • 1
    • 33
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/20 07:55:39

    >>24
    そうです!他人で全く知らないわけじゃないんだから、普通お菓子しか食べてなかったら聞きますよね?アレルギーでお米アレルギーはほとんどないんだからおにぎりぐらい出せるでしょって思ってしまいました。自分達だけ美味しいもの食べてたら自分の孫なら不憫に思いますよね?

    • 0
    • 32
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/20 07:53:40

    >>23
    なんのアレルギーか義理母はわかってるんだから何か食べれるのあると普通は聞くでしょ。他人じゃないんだからさ。最悪のためを思って自分でお菓子持って行きましたが?責任転嫁ってなんの?

    • 0
    • 31
    • デカパン競争
    • 16/09/19 22:14:05

    うちの義実家でも差別されます。もう諦めています。

    • 0
    • 30
    • 大玉転がし
    • 16/09/19 22:11:02

    どうでもよくなった。元々私も嫌いだし(笑)

    • 0
    • 16/09/19 22:10:07

    なんで差別してる自覚がないんですかね?言葉や態度ならまだしもプレゼントなんて自分でもわかるでしょうに。不思議でしょうがないです。

    • 0
    • 28
    • ソーラン節
    • 16/09/19 21:20:51

    とりあえずほっとく

    私は子供たちが大きくなったら、いかに義親(つまりじーちゃんばーちゃん)が差別してきたか教えてやる。

    • 0
    • 27
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/09/19 20:50:40

    >>25同じ。近所のおばさんにツッコまれて初めてうちの子って言ってたのに気付いたらしいけどもう無理無理無理~

    うちには何もくれなかったのにベッド、ベビーカー外用と中用、バウンサー、椅子、ベビー布団などなど毎日来てほぼ泊まってくからこっちに置いてあって邪魔でしょうがない。
    でも義母は他人だから私も実母に預けたり出来るし逆にいいや。絶対義母には頼りたくないー

    嫌な小姑にはなりたくないし兄が結婚したら頼れないからもう少し独身でいてくれー。

    • 0
    • 26
    • 障害物競争
    • 16/09/19 18:53:49

    姪っ子甥っ子いなくて良かった~

    • 0
    • 16/09/19 18:47:49

    義母は、実娘の息子たちを「うちの子」と呼び続け
    同居している私の娘より可愛がり続けている。
    ばばあなんてそんなもんだと思うしかない。

    • 1
    • 24
    • ソーラン節
    • 16/09/19 18:45:31

    >>23
    22さんは、お姑さんが「何の食べ物だったら食べれるの?」と、聞いてくれる配慮が欲しかったんじゃないかな。

    • 0
    • 16/09/19 18:40:16

    >>22え、アレルギー有るなら親から与える物以外食べさせる訳にはいかないじゃん。貴方がお子さんに食べさせる物を用意するべきでしょ。
    責任転嫁だよ

    • 0
    • 22
    • 美脚レース
    • 16/09/19 18:29:16

    うちも姑の孫差別ひどいです。自分では自覚してないですが。上の子が小さいとき義理実家で親戚で集まってごはん食べてるときアレルギーがあって1人だけオードブルとか食べれず何も食べるものがなくて、もってきたお菓子だけしか食べれずにいても聞いたりもせず、何も出してくれなかった。自分の娘孫には何食べたい?とか聞いてるくせに!絶対に今でも許せない!

    • 1
    • 21
    • パン食い競争
    • 16/09/19 13:51:40

    うちの姑も差別するよ

    本人は気付いてね

    • 0
    • 16/09/19 12:51:22

    >>11

    うちも そうしてる。
    旦那は何と言い訳しているの知らないけど。
    姑には孫差別の自覚ないよね。

    • 0
    • 19
    • 美脚レース
    • 16/09/19 11:54:43

    本人は差別している意識はないよね
    実親も義親も同居の孫を猫可愛がり
    どちらも育児をほぼ押し付けられてるからね
    何でもするし買ってあげてる
    うちは両家と車で20分ぐらいの中間地点にあるけど、顔を見に来るのは行事ぐらいかなぁ
    そんなに気にしてないけど、行く行くのお手伝いやお世話は考えるよ

    距離を置くのが難しいって何で?

    • 1
    • 16/09/19 11:51:56

    子供の事を考えたら我慢する必要ないよ。そんなジジババ、いくら身内でも必要ない。
    悪影響しか与えないのに何故我慢するの?子供が大切なら疎遠でいいよ。
    原因を作っているのはジジババだし。

    • 1
    • 17
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/19 11:26:34

    旦那の方は孫が男の子ばかりだから、娘はすごく可愛がられてる。
    義母は娘の洋服は沢山買って送ってくれるけど、息子は甥っ子のお下がりばかり。
    息子はオマケみたいな感じだな笑

    • 1
    • 16
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/09/19 11:17:42

    距離置くの難しいって親の問題じゃない?子どもが傷付いたら嫌だし、差別する祖父母なんて教育上よくないから私なら子どもだけでも疎遠にするな。仕事上の付き合いなら大人だけでいいでしょ。

    • 1
    • 15
    • ムカデ競争
    • 16/09/19 11:13:17

    私の実両親にされてました。
    子供たちが大きくなってわかり始めた時、このままでは子供たちにもっと嫌な思いをさせてしまうと思い、そこから一切関わらなくなりました。

    • 0
    • 16/09/19 11:03:44

    うちも。子供も気づいてるし、良い思いをしている方の孫も気づいていて、わざと「見て!これ買って貰ったの!○ちゃんは買ってもらえないけどね~笑」とか言って来るから疎遠にした。
    うちからは一切連絡しない。会いにも行かない。誘われても拒否。色々近況聞かれても教えない。電話も孫と話させない(子供も嫌がるし)
    最近義母がそれに気付き始めているらしいけど無視

    • 0
    • 13
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/19 10:52:11

    私も詳しくは書けないけど本当に気分悪い。
    もうずっと我慢してる
    子供も高学年だからよく分かるみたい。
    一人でポツンといるからとても可哀想で私が常に横にいるけど
    もう行きたくないなと悲しそうに言ってるので私達はもう帰省やめようかと思ってます
    知ってか知らずか大きな声で笑ながら褒めてたり騒いだりで
    向こうの嫁もどや顔でこっちを見たり
    辛いだけで私達は別部屋にひっそりいます
    チヤホヤしていて
    今度は私達にまで褒めろとそれを求めてくるから顔がひきつる
    全く気付いてないんだよね
    私達心が壊れそう

    • 3
    • 12
    • フォークダンス
    • 16/09/19 10:43:20

    距離をおけないのなら、子どものフォローを主がするしかないんじゃないかな。

    • 1
    • 11
    • パン食い競争
    • 16/09/19 10:36:36

    私は食事会があっても行かなくなった
    子供が差別に対しては嫌な気分になってるの見てわかるし、旦那にも理由を話して1人で行ってもらってる
    旦那兄弟達にブツブツ文句言ってるみたいだけど、何とも思わないよ
    会いたくない原因を作ったのは、姑の方だしね

    • 1
    • 16/09/19 02:36:26

    >>7
    どっちの親か分からないけど、差別しない方ばかり優先したり。
    例えば義父が差別する、義母が差別しないだったら義母としか話さない、プレゼントも義母にしかあげない、子どもが義父にいこうとしてもワザと行かせない。(義両親、両親の構図でも同じことする。)
    ウチは差別ではなかったけど、諸々あって上記のことしばらくやってたよ。すっかり大人しくなった。今はあえて優しくしている。

    • 0
    • 16/09/19 02:34:29

    旦那側の親です。スルーするしかないですがなかなかできなくて。ついカチンときて顔に出てしまいます。
    個人特定されるかもしれないので詳しく言えませんが、距離置けないのは同居でなくて仕事関係で色々お世話になってるからです。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 16/09/19 02:31:34

    >>2差別し返すってどうやるんですか?

    • 0
    • 6
    • 入場行進
    • 16/09/19 02:27:34

    距離を置くのは難しいって同居?
    同居じゃないなら
    差別されてまで会う必要ないでしょ。

    • 0
    • 5
    • 大縄跳び
    • 16/09/19 02:26:16

    距離をおけないなら、完全にスルーする力を身につけるしかないよね。何か言われたらはーい!夫に言っておきます!って返事しておけばいい。
    うちは孫差別ではなく過干渉だけど、すべてそうしてる。結局、疎遠に出来ないならそうするしかないんだよね。

    • 0
    • 4
    • 入場行進
    • 16/09/19 02:25:22

    自分側?夫側?

    • 0
    • 16/09/19 02:24:46

    うちは娘は可愛がられていて息子はちょっとしたことでも怒られる…。
    なるべくそばにいてフォローしてる。

    • 0
    • 16/09/19 02:23:28

    >>1
    大人はそれでいいけどさ、子どもは被害者だよね?

    私は根性悪いから、差別し返すな。
    誰が孫差別するのか分からないけど、何されても言われても当分全てを無視したら?子どもはその人に近づけないようにする。

    • 0
    • 1
    • ラジオ体操
    • 16/09/19 02:20:40

    孫差別は仕方ないものとして諦める。期待するから腹が立つんだよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ