【日本も】首相 東・南シナ海の現状に深刻な懸念表明【危ない】

  • ニュース全般
  • 棒倒し
  • 16/09/09 13:48:01

首相 東・南シナ海の現状に深刻な懸念表明

日本、アメリカ、中国などのほか、ASEAN=東南アジア諸国連合の首脳らが出席してEAS=東アジアサミットがラオスで開かれ、安倍総理大臣は、東シナ海や南シナ海の現状に深刻な懸念を表明し、すべての当事者が地域の緊張を高める行動を自制して、国際法に基づき平和的解決を追求すべきだという考えを示しました。


地域の政治や安全保障上の課題を討議するEAS=東アジアサミットは、安倍総理大臣、アメリカのオバマ大統領、中国の李克強首相のほか、ASEAN=東南アジア諸国連合の10か国の首脳などが出席して、日本時間の8日午後、ラオスで開催されました。

この中で、安倍総理大臣は、中国を名指しすることは避けながら、「ここ数か月を見ても東シナ海および南シナ海において、一方的な現状変更の試みが続いており、深刻に懸念している。法の支配こそ、国際社会において貫徹されなければならない普遍的な原則で、すべての当事国が地域の緊張を高めるような行動を自制し、国連海洋法条約を含む国際法に基づき平和的解決を追求すべきだ」と述べました。

そのうえで、安倍総理大臣は、南シナ海の領有権問題などをめぐって中国とASEANの対話が行われることを歓迎する考えを示しつつ、「対話は国際法に基づき、現場における非軍事化と自制が維持されることを前提として行われるべきで、『軍事化はしない』との去年の東アジアサミットでの中国の発言が履行されることを期待する」と述べました。

さらに、安倍総理大臣は、南シナ海での中国の主張を認めなかった国際的な仲裁裁判の結果が当事国の中国とフィリピンを拘束するという考えを示し、両国がこの判断に従うことで紛争が平和的に解決することに期待を示しました。

また、安倍総理大臣は、北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返していることを取り上げ、「中距離弾道ミサイル、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルなどのミサイル能力は、わが国および地域の安全保障に対する深刻な脅威だ」として、新たな国連安全保障理事会の決議の採択を含めて、圧力を強めるために具体的な措置の必要性を訴えました。

安倍総理大臣はASEAN関連の首脳会議の日程をほぼ終えたあと、日本時間の8日夜、帰国の途につく予定です。

続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 3
    • 関連トピ
    • 16/09/09 13:51:28

    安保関連法案が必要な理由と、日本が置かれている状況
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2480501

    中国が南シナ海のスカボロー礁で埋め立て準備か フィリピンが警戒【南沙諸島埋め立て問題】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2666216

    フィリピン大統領の暴言により米フィリピン首脳会談見送り 同盟強化に影
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2667334

    • 0
    • 16/09/09 13:50:01

    →続き

    政府高官「非軍事化言及は特筆に値」

    EASに同行した政府高官は、南シナ海での中国の主張を認めなかった国際的な仲裁裁判をめぐるEASでの議論について、「複数の国が『非軍事化』に言及したことは特筆に値する。中国の首脳は去年、『島しょを軍事化しない』と確約しているので、くぎをさした形になる」と述べました。そのうえで、政府高官は「あるASEAN加盟国からは、南シナ海とは別のイシューに絞った発言があったが、議場で同じ国の代表団から、南シナ海に関するその国の立場として、仲裁判断が国際法の一部となったことに明示的に言及する原稿の配布が行われた」と述べました。

    また、政府高官は、採択された「不拡散に関するEAS声明」について、「北朝鮮はG20サミット開催中に3発の弾道ミサイルを発射し、わが国の排他的経済水域に落下させるという許しがたい暴挙があった。このようなタイミングで、中国、ロシア、そして、ASEAN諸国を含む、EASに参加する18か国が一致して、声明を発出することができたのは極めて有意義だ」と述べ、成果を強調しました。

    NHK 9月8日 19時58分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160908/k10010676241000.html

    • 0
    • 16/09/09 13:49:21

    →続き

    南シナ海問題めぐり各国首脳が発言

    東アジアサミットでは、南シナ海の問題について、ASEAN域外の国の首脳から、「力による解決は認めず、拘束力のある国際的な仲裁裁判の判断にしたがって解決すべきだ」という発言があったほか、国連海洋法条約に加え航行や上空飛行の自由を順守するよう求める意見が出たということです。

    また、ASEAN諸国の首脳からも、「国連海洋法条約を含む国際法を順守するなかで、平和的な形で対話を通じて解決していくべきだ」とか、「非軍事化が重要だ」という指摘があったほか、航行や上空飛行の重要性に言及する首脳もいたということです。一方で、ASEANと中国との対話を歓迎し、「ASEANと中国の外務省間のホットラインの開設や連絡メカニズムの設置を歓迎する」といった発言もありました。

    このように、ASEAN諸国の中からも、日本と同様に、国際法の順守の重要性を指摘する意見も出されましたが、多くの首脳が、中国が受け入れを拒む国際的な仲裁裁判の結果には言及せず、中国への配慮をにじませました。


    不拡散に関するEAS声明採択

    ラオスで開かれていたEAS=東アジアサミットは、北朝鮮が繰り返す弾道ミサイル発射に深い懸念を表明し、北朝鮮に対して核・ミサイルに関する計画を不可逆な方法で廃棄し、国際法上の義務を順守するよう求めることなど盛り込んだ「不拡散に関するEAS声明」を採択しました。

    それによりますと、前文で北朝鮮による核実験や事実上の長距離弾道ミサイルの発射を受けて、国連の安全保障理事会がことし3月に採択した決議を完全に支持するとともに、安保理の関連決議に違反し、それを無視した北朝鮮による弾道ミサイル発射に対して、深い懸念を表明するとしています。そして、主文では「北朝鮮に対し、核、ミサイルにかかる計画を完全検証可能かつ不可逆な方法で廃棄し、その国際法上の義務を順守するよう要求し、北朝鮮の核実験、弾道ミサイル発射に対する重大な懸念を表明する」としています。そのうえで、「すべての関連する安保理決議あるいは2005年の6か国協議の共同声明の完全な実施を求め、朝鮮半島の平和的な非核化に向けた実質的な進展を図るために、早期に6か国協議の意味ある再開をするための共同努力を継続するよう求める」としています。

    一方、政府関係者によりますと、EASの議長声明については、首脳間の討議を踏まえてさらに各国間で調整が続く見通しで、発表の時期はまだはっきりしないということです。

    →続く

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ