中学1年生から支援学級もしくは通級支援へ

• 中学生以上
  • ぽっぽ焼き
  • XVD+j+ft3X
  • 16/09/01 01:58:27

現在、中学1年生の息子がいます。
7月頃に担任から支援級または通級へとの話を頂きました。
小学校の頃からもうずっと様子を見ましょう。と言われ続け、ようやく!と思いましたが、息子本人はとても嫌がっています。
学力は2~3年遅れ、学校ではそうでもないようですが、我慢することができず、家で嘘をついたり、お金を盗ったり、もう限界です。
勉強しなさいと息子に冷たく当たることも多々あります。
学校の授業はついていけてないので、支援を受け、少しでも息子への負担が減ればと思ってるのですが、多感な思春期に嫌がる息子を半ば無理矢理、入れていいものか悩んでいます。
小さい中学校なので、支援を受けるなら隣の中学へ転校し、支援学級へ行くか、今の中学へ在籍しつつ通級を受けるか、になるのですが、隣の中学は小学校の同級生が1/3通っているため、余計嫌と言います。
どうフォローしてあげればいいでしょうか?
現在、支援を受けておられる方、お子様はどのような感じでしょうか?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 13
    • 妖怪体操
    • 8w7JQYihX6
    • 16/10/10 16:19:35

息子も普通クラスでずっと相談してきたけど、息子さんの場合だと支援クラスは嫌だと思う。
    今の中学で、支援クラス通級するか普通クラスで行くか…
    無理矢理して不登校になるかもしれないよね。
    高校は高等支援に入れたいなら、今から支援クラスに移動しないと受験できない。
    友達とはどうなの?

• 1
    • 12
    • ソーラン節
    • 5ika5rIDQO
    • 16/09/03 00:09:05

うちの子は(今中3)、小学校時代に支援学級に在籍、問題なく過ごしていたので中学は普通学級でもいいのでは?と担任に言われたけど、わたしが心配だったので支援学級に行かせるつもりで、就学相談の結果も支援学級とのことだったけど、本人が嫌がり、何かあれば、支援学級に移そうととりあえず普通学級で支援など何もなく入学しましたが、問題なく今三年生になりました。友達も特別仲のいい子はいませんが、休み時間に遊んだり、ごくたま~に休みの日に誘われて映画見に行ったりと、結果的には本人に選ばせてよかったです。
    部活も私は無理だろうと思っていましたが、引退まで頑張りました。ちょっとバカにされたりはありましたけど、本人はそれでも楽しいことのほうが勝っていたみたいです。

• 2
    • 11
    • ヒザ神
    • b0D5tzcNMT
    • 16/09/02 17:58:32

本人がそう言ってるなら、そのままで今後進む道を考える方法。
    本人が嫌と言ってても支援クラスに転校するか。
    対人面でトラブルない、性格でも普通クラス、支援クラスと違うよね。
    中学で転校するのは、その後が心配。

• 0
    • 10
    • 匿名
    • gnMNZ9qkce
    • 16/09/02 10:06:21

今から通級や支援級は、自尊心が傷つくだろうなぁ。

友達関係はどうですか?トラブルも多いなら、支援級もありかな…でも支援級の雰囲気によるけど。
    勉強は苦手だけど友達とはうまくやっているなら、勉強は家庭でフォローして今のまま。塾よりは家庭教師のほうがいいんじゃないでしょうか。

あとは、主さんがどの程度を望むか…公立の普通科に進学してほしいのか、底辺私立やサポート校とかでもいいと思ってるのか…

• 0
    • 9
    • 大縄跳び
    • ZZkcSwCXbN
    • 16/09/02 08:30:01

うちは、小学生からずっと支援級に在籍して、高校は特別支援学校でした。
    そして、一般企業には障害者枠で就職しました。
    正直、高校受験は相当の学力がなきゃ無理でしょう。
    旦那さんとか将来の考えは、どうなんだろう?

プライドなんて持たないで将来を考えてほしいなと思いました。

• 0
    • 8
    • 金魚すくい
    • HTk/bAJxd1
    • 16/09/01 13:51:06

>>7
    住んでる地域に小児精神科のある病院は無いんですか?
    身内や旦那さんは障害の診断を付けるのはいい顔しないです。確かに。
    でも、本人の為だと思うんですよね。

• 0
    • 7
    • ぽっぽ焼き
    • XVD+j+ft3X
    • 16/09/01 10:36:59

コメントありがとうございます。
    本当に遅すぎると後悔しています。
    言い訳にしかならないのですが、支援センターなどにも相談してはいたんです。
    ですが、どこも最終的には、学校の先生に指示を仰いで下さい。よく相談して下さい。と…
    学校でも3年生になり、ようやく検査をしてくれましたが、引っかからず。
    小学生の頃は毎年、担任の先生や学級担任、支援の方が月1で来るのですが、様子を見ましょう、見守りましょう。と言われていました。
    旦那や義親に相談してもそんなに障害児にしたいのか!と言われ八方塞がりでした。
    無理にでも病院に連れて行き、学校にももっと強く言えばよかったです。
    学力は2~3年遅れと書きましたが、公文に低学年の頃から行っているおかげか、理数系はまだマシでギリギリついていけてるのですが、それも厳しくなってきています。
    夏休み中にワンツーマンの完全個別の個人塾も行かせていましたが、学校が始まり、部活もある中での通塾は厳しいかな…と今は行かせてません。
    本人も気にしているには気にしていますが、焦る様子はありません。
    支援級に籍を置き、転校が最善と考えていますが、小学三年生の時に転校した経験があるので、本人の負担を考えると通級なのかなと思ったり、今の学校が地域密着型なので、様々な行事や祭事にも参加するのですが、転校するとそれができなくなる、参加しにくくなるんじゃないかと心配事ばかりが浮かんできます。

• 0
    • 6
    • 輪投げ
    • IvV3S7WK28
    • 16/09/01 09:54:20

〉小学校の頃からもうずっと様子を見ましょう。

誰の判断ですか?
    小学何年生の時に言われましたか?

経過を見るにしても学力2~3年を中1でどうにかするって遅過ぎますよ。支援級、追求で普通クラスに学力は追いつきません。お子さんの事情を説明して受け入れてくれる塾を探したり、進学を考えるなら進路相談で大変な思いをすることにならないように先生やケースワーカーなど相談出来る機関と連携していかないとダメですよ。

• 0
    • 5
    • 金魚すくい
    • HTk/bAJxd1
    • 16/09/01 06:47:02

小学生のグレーな時点から児相の発達相談等の相談しなきゃダメだったんじゃない?
    主もそれだけ大変な思いしてたなら。
    学力も2、3年遅れって相当だよ?
    ようやく!って思うのが遅すぎる。
    うちは今、小6だけど、年長から病院に通っても何でもないと言われ続け、小3で学校から指摘受けて、再検査して、病院から診断もらって、今、通級支援級、放課後は療育支援、日中一時支援を利用してるよ。
    支援受けて3年だけどかなり変わった。
    小学生からでも1年でも早いと違うんだよ。
    まず、診断受けてないなら医療機関にすぐに行った方がいいよ

• 0
    • 4
    • スーパーボールすくい
    • ntBAYdZEpr
    • 16/09/01 06:11:30

後手後手…。

• 0
    • 3
    • ヨーヨー釣り
    • yzA7vctpW7
    • 16/09/01 06:00:16

>>2
    だねぇ。。

療育って早めに始めないと自我が出るから大変よ。
    っても、もう過去は変えられないので仕方ない。

お子さんのどこをフォローするべきかを考えたらよいのではないかな。
    学力のサポートとは別に、メンタルが問題になってくるかと。

本人が勉強できなくても通常級で過ごせるメンタルがあるならそれでいいと思う。
    自分が勉強できないことで焦ったりしてやっかいなことをおこすなら、少しゆっくりできる支援級がいいと思う。
    通級に今更通ってもメリットはないかと。

お金を盗ったりするのは、支援級に入れても治らないよ。
    盗ったりしたらいけないなんてこと、もう教わってるだろうし今更支援級では教えませんから。
    小さいうちなら、人の気持ちを読み取る訓練もできたけど。(嫌なことされたらどうかということを考える勉強。)
    家にお金を余分に置かないとか、親が伝えていくしかないよ。学校ではどうしようもないから。

• 0
    • 2
    • ポテト
    • WxyLJpJXfJ
    • 16/09/01 05:24:21

自分が診察を受けさせなくてズルズル今まで来たんじゃないの?

担任から言われる前に親ならちゃんと動かないの?

• 0
    • 1
    • 輪投げ
    • VdypY66Pkb
    • 16/09/01 02:29:00

診断名は何かついてるの?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています