強迫性障害の方いらっしゃいますか??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/07 18:49:08

    >>167
    本当に生きづらいですね。

    ちょっと聞かせて下さい。
    買い物をして買ってきた商品は、そのまま何も考えずに冷蔵庫にしまうことは出来ますか?

    私は、洗えるものはとにかくお湯で洗い流さないと冷蔵庫にしまうことができません。

    • 1
    • 17/02/07 18:16:20

    >>166

    疲れますよね。
    朝から何回あらっただろ…一応干したけど、干した後にトイレに行ったら生理がきてて、その汚れが洗濯物に付いたかもしれない(汚くてすみません)とか意味のわからない事を考えて、また、洗いたくなってる。洗いたい気持ちと疲れた気持ちで、段々気分も落ちてくるから嫌になる。

    どうせ、次洗っても違う思考が襲ってきて洗いたくなるからキリがない。次こそ大丈夫って思っても、終わりがない。このまま、洗わないで終わりたい…終われるかな。辛い。本当にバカみたいですよね。

    • 4
    • 17/02/07 16:52:45

    トイレ掃除とゴミ出しの後はシャワーをしないと気がすまない。
    排水口の掃除はゴミ出しの直前のみ。
    菌とかではなく、全身にその汚れ?をかぶった気になるから。
    ゴミ収集を発見するとソワソワ。
    もう6年。

    生きづらい。

    • 4
    • 166
    • 今不安でたまりません。
    • 17/02/07 16:48:49

    >>160
    私も同じです。でも一人でできているだけすごいですよ!
    私はつかれてしまって、何度もやり直すのも限界が来て旦那や子供たちに手伝ってもらってます。洗濯なら、洗濯機に入れるところから洗剤入れるところ。止まれば洗濯機から出すところ。
    干すのは辛うじて一人で大丈夫です。
    私も洗えてるのか不安で考えそうになりますが、気にしないように頑張っています。
    気にしだすととまらないですよね。

    • 3
    • 165
    • 今不安でたまりません。
    • 17/02/07 16:44:29

    >>159
    していないです。春休みになったら行ってみようと思っています。

    • 1
    • 17/02/07 13:22:04

    >>163
    ありがとうございます。
    通院はしてます。SSRIが合わなくて、カウンセリングと安定剤だけです。

    ずっと洗濯のことばかり考えて、洗濯するとなると1日かかります。

    • 0
    • 17/02/07 13:15:14

    >>162
    私も、症状が酷い時、洗濯物に関しては、あなたと同じような感じでした。
    洗濯機を信用してないというか。
    直接、汚れなんて見えてないのに、汚れてるんじゃないかって考えてしまったり。

    頓服、ということは通院はされているのかな?

    仕事、無理しないで下さいね。

    • 0
    • 17/02/07 13:06:33

    >>161

    この病気本当に辛いですよね。
    干し終えた物と、また、汚れついた気がして干し終えたところから取って再度洗ってる物があります。ここ、1年良くなってきてたのにストレスで再発です。無菌なんてないのに…。わかってるのに不安で仕方ない。頓服早く効かないかな。仕事行けない。電話かけると思うと更に動悸。なんで、生きてるんだろ。

    • 1
    • 17/02/07 12:49:35

    >>160
    辛いね。
    汚れが取れてないかもしれない、という不安感は残ったままで、洗濯物は、一応干し終えることは出来てるのかな?

    • 3
    • 17/02/07 12:27:10

    午後から出勤予定なのに家から出られない。洗濯してもしても、汚れついた気がしたり、洗剤が残ってる気がして終わらない。疲れた…。言い聞かせても何しても、次の日になっても、その考えが消えない…。家の事もまともに出来ない、仕事もまともにできない…自分には生きてる価値ないっていつも思う。色んな強迫観念がありすぎてどうしていいかわからない。

    • 0
    • 17/02/06 09:32:24

    >>158
    通院はしてないの?

    • 1
    • 158
    • 今不安でたまりません。
    • 17/02/05 22:34:51

    >>157
    156です。
    わかります。
    子供のことで、悩んでるときとか疲れてるときに症状が酷いです。
    全然前のことが急に思い出されて気になったりもします。
    後は寝不足や不規則ですね。
    最近、旦那の仕事が遅くて、子供たちの時間と旦那の時間に合わせると、私の睡眠時間が足りなくて、午前中二度寝とかをしますが、そのせいか最近酷くなってます。

    • 0
    • 17/02/05 00:05:46

    >>156
    人間関係が上手くいってない時とか、家族のことで心配なことがあったりすると、症状が悪化したりしますよね…

    • 0
    • 156
    • 今不安でたまりません。
    • 17/02/04 23:33:01

    >>155
    私もです!変なルールがあって、パニックみたいになります。時々ましなときは一度眠ると、気にならなくなるときもあります。

    • 0
    • 17/02/04 08:18:39

    >>154
    私も、自分自身で作り上げたルールがあります。
    主のみのコメントをさかのぼって読んで頂ければ分かると思いますが、通院して内服治療を受けることで、症状は劇的に改善しました。

    • 1
    • 17/02/04 02:23:28

    >>152>>153さん 私と同じ感じですか?
    私は自分の中で、可笑しいルールがあって色々大変です!

    • 1
    • 17/02/03 09:41:20

    >>150
    バカなんかじゃないからね。
    私も、強迫性障害の不潔恐怖だから、あなたの気持ち痛いほどよく分かります。

    • 2
    • 17/02/03 02:00:37

    >>150
    全部同じでびっくり。外は汚いと思ってしまうから洗濯物も干せない。

    • 1
    • 17/02/03 01:53:19

    子供可哀想

    • 2
    • 17/02/03 01:50:33

    私も強迫性障害!水回りがとにかくダメ!手洗い、料理、水飛沫が自分に飛んだり飛んだと思うだけで気持ち悪い
    汚い物は基本触れないから掃除もできない。バカで困ったな
    そして、外出するのにも一苦労。外に出たら全身汚れた気がして帰宅したら直ぐに風呂
    外でトイレもできない、限界まで我慢する
    携帯も帰宅したらアルコール消毒
    何か触ったら手を洗って~の繰り返し、とにかく手を洗いまくってる
    外で靴を脱ぐことがある日には苦痛
    病院に行かなきゃならない時も苦痛、菌が気になる
    子供が色んな物を平気で触ったりするのも恐怖!こんな事言ってる私が周りからしたら恐怖だろうな。ケッペキってきりがなくて生きててもつまらなくて情けない

    • 5
    • 17/01/09 19:32:09

    >>148はい、巻き込んでます。洗濯は1日二回しますが一回は洗剤入れを旦那に頼みます。干すのは苦痛は全く無いです。すすぎがキチンと出来てるか確認しないといけないので洗濯しながら他の用事は出来ないです。
    全自動の意味が無いと呆れてますが。 鍵確認もあってそれは子供が居る時は子供に一緒にしてもらうんですが、症状が移るんじゃないかと、また自己嫌悪です。

    • 0
    • 17/01/09 19:12:47

    >>145
    辛いですね。
    旦那さんには、協力してもらえませんか?
    (巻き込むのは、病気の症状を助長してしまうのであまり良くないかもしれませんが…)

    • 0
    • 17/01/09 19:03:01

    >>146
    主です。

    • 0
    • 17/01/09 19:02:44

    >>144
    こんばんは。
    私も、強迫観念が一番酷い時は、洗濯にこだわりをもっていました。
    洗濯機に服を入れる前に、浴室で全ての服を手洗いしてからでないと、洗濯出来ませんでした。洗濯機だけでは、汚れが落ちない気がして。
    消えたくなる気持ち、痛いほど分かります。

    • 0
    • 17/01/09 18:49:08

    >>143 病院行ってないので私が勝手に診断しました。
    お風呂やシャンプーにめっちゃくちゃ洗い流すのに時間と水道を使います。自己嫌悪の毎日です。洗濯洗剤を入れるのも手に付かないように慎重にするので凄い疲れます。ハイターとか絶対使えないので風呂やキッチンもカビだらけです。それも嫌なんですがカビキラーやハイターを家に置いとくのも嫌なんです。

    • 2
    • 17/01/09 18:17:12

    強迫性障害です。不潔恐怖、確認行為やこだわりが強く通院してますが、薬を飲むと鬱症状が強く出るためSSRIは服用できません。洗濯しても汚れてる気がして1回では終わりません。洗濯で1日終わることもあります。手は荒れて酷いです。水回りが汚いのが嫌だけど、触るのも嫌で苦痛です。他にも苦手な数字もあります。社会不安障害もあり時々消えたくなります。

    • 2
    • 17/01/09 18:01:58

    >>142
    洗剤恐怖症という部類もあるんですね。
    シャンプーとか、ボディソープは大丈夫?

    • 3
    • 17/01/09 17:58:51

    不潔恐怖症も少しあって洗剤恐怖症で手洗いが苦手です。帰宅後やトイレの後も水だけで洗います。洗剤やハンドソープつけると手洗いが長くなるのが苦痛です。
    でも汚れるのも嫌なのでなるべく何もしたくない。何かするときはなるべく使いすて手袋します。でも手袋も清潔なのか微妙ですよね


    • 0
    • 17/01/09 17:58:06

    >>138
    自分の強迫観念に、子ども達を巻き込まないようにするということ。

    • 0
    • 17/01/09 17:56:05

    >>139
    あなたに聞いてないしw

    • 0
    • 17/01/09 17:50:42

    >>138
    あなたには分からない色々なことがあるんだよ。

    • 0
    • 17/01/09 17:40:47

    >>137
    気をつけるって何をどうやってきをつけるの?
    意味不明

    • 0
    • 17/01/09 16:23:32

    >>136
    目に見えない菌と闘ってる自分が、バカらしくなりますよね。
    私も、子どもにだけは、同じ病気にならないように、出来る限り気をつけています。

    • 0
    • 17/01/09 16:21:20

    潔癖症の強迫性障害
    色々辛い。 菌が気になりすぎて
    外出中、子供が可哀想な時がある…
    家の掃除常にしてないと気持ち悪い…

    • 0
    • 17/01/09 16:03:47

    >>36
    下世話な話でごめん

    旦那も子どもも無理でエッチは平気なの?

    • 0
    • 17/01/09 15:47:40

    あげ。

    • 0
    • 16/11/09 03:46:56

    社会不安障害で通院、服薬してました。
    ここを見てたら私もこれかな?と思ったのですが…

    公共のトイレに行ったあとは靴底が気持ち悪くて、ある程度歩いてからでないと車に乗れません。トイレに行ってすぐ車のマットに靴底をつけたくないんです。
    エレベーターのボタン、エスカレーターの手すり、電車やバスの吊り革も触れません。
    買い物もカゴやカートも触れません。
    ポイントカードもクレジットも店員が触ったのを拭いてからしまいます。小銭は触れないので使いません。
    自宅の中で唯一、玄関のノブだけ触れません。
    爪が伸びて白い部分が見えると不潔に思えてすぐ切ります。
    水回りの掃除ができません。

    その他にもまだまだいろいろありますが、ただ潔癖症なだけですかね。

    • 1
    • 132
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/09 02:48:19

    >>36
    わたし気持ち解る。

    • 1
    • 16/11/09 02:46:36

    >>36
    生きにくそう(泣)
    私には 普通の日常。
    このお話の中で どこか汚い部分 ひとつも無い。

    • 0
    • 16/11/09 02:01:14

    >>129
    一度、受診された方が気持ちが楽になると思います。

    確認行為や手洗い行為(不潔恐怖の場合)など、生活に支障が出て、自分自身が疲れ果ててしまっている状態だと、強迫性障害と診断されるようです。

    • 0
    • 16/11/09 01:50:45

    >>128
    「辛いですね」と分かって下さるその言葉が、とてもありがたく嬉しいです。
    実は一度も病院に掛かった事はありません。
    なのでこの行為を強迫性障害と呼んでも良いかも分からない状態です。
    ちゃんと病院に行きたいです。

    • 0
    • 16/11/09 00:32:59

    >>126
    確認行為。
    お辛いですね。

    通院はされていますか?

    • 0
    • 16/11/09 00:31:15

    >>125
    ありがとうございます。

    • 0
    • 16/11/08 23:35:07

    不潔恐怖症を自分で認識した事はないけど、本当は子供たちが毎週持って帰ってくる上履き、毎週捨てて買い換えたい。
    それよりも私は火の元や施錠が気になる。
    写真も撮ってみたけど、今度はその写真が本当に今日、今さっきの状況を撮ったやつなのか不安になって何回も日付と時間を確認したりしてしまって余計に駄目だった。
    予定時刻の1時間以上前に出発の身支度は出来ているのに、ガス、電気のコンセント、施錠が気になって結局遅刻ギリギリになる。
    銀行でお金をおろした時は、カードを忘れていないか、お金を取り忘れていないか、本当にカバンの中に仕舞ったのか不安で何度も何度もチェックして銀行から出られない。
    旅行も行く直前までカバンの中の持ち物確認してる。
    旦那にいつも切れられるし迷惑掛けるから治したい。

    • 0
    • 125
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/08 22:32:11

    上げておきます。

    • 0
    • 16/08/27 20:51:15

    >>119 ご家族も大変ですよね。
    私自身、闘病中は
    *〇〇してほしいというこちらの要望に答えてくれない→なんでわかってくれないの!?という苛立ち
    *わかってほしい気持ちもあるが、迷惑かけて申し訳ないという気持ちもある
    *迷惑かけてはいけないから、確認行為は自分の中だけにしなくちゃという認識もある
    *周りの人に大丈夫と言われると安心感があるからついつい確認する→一度はあんしんするけど、もしかしたら…という強迫観念に捕らわれて、何度も確認を繰り返す

    でした。

    ですが、この病気に対して医学的な方面から見ると、人に確認して大丈夫と言ってもらうのは悪いことではない。
    けれど、強迫観念にとらわれたことによって、何度も確認を相手に求めたり、鍵閉めや手洗いを相手に常に求めるのは「巻き込み」と言われるもので、患者がより楽に生活する為には必要かもしれないけれど、これを周りの人間がすることは回復への道はありません。症状が酷くなって、巻き込みも更にエスカレートします。

    長々と書きましたが、医学的に言うと、家族は付き合ってはいけない。突き放せ!ということです。
    ですが、これが出来るのは本当に理想的な事であって実際は、患者にとって苦痛でしかありません。
    症状が軽くなって回復傾向に向かうと、ある程度妥協できる部分も出てきます。
    私の場合は薬を飲んで、ある程度症状が治まってからでないとうまく行きませんでした。
    今まで許せなかったものも、
    あ~、もう過ぎたことだししょうがないか。
    と諦めがつく時が来ます。そうなっていけば回復している証拠です。
    薬は補助です。
    行動療法したいところだけど、自力じゃな無理だから薬の力を借りる。
    ある程度治まった所で行動療法です。
    私も薬は全く効かないもの、びっくりするほど症状が治まっていったものがありました。

    長くなって申し訳ないです。
    何か質問ありましたら、また書き込んでくださいね。

    • 1
    • 123

    ぴよぴよ

    • 16/08/27 20:35:28

    >>120
    すみません。匿名になってました。

    • 1
    • 16/08/27 20:34:29

    >>118
    >>7です。
    産後、少しは良くなったという事で、良かったなぁと思う気持ちもありますが、普通の生活がおくれないというのは辛いところですね。。
    参考になるかわかりませんが、何かありましたら私の経験をお話することはできるので、いつでも聞いてくださいね。

    • 0
    • 16/08/27 20:27:37

    >>115おそくなりました。
    その後、靴はどうですか?
    私は久しぶりに嫌なことがあって血の気が引きました~。。
    けど、アルコールで拭いて、終わり!と切り替えてます。
    まだまだ気になることは尽きないです。
    ただ、もう自分の中では 苦手なこと という風に捉えています。人間誰でも苦手なものありますよね?虫が無理!とか、潔癖じゃないけど、回し飲みは嫌って人。そう全体がいう部類なのかなぁと。こればっかりは一生付き合うしかないかなぁと思っています。

    天候、心配して頂きありがとうございます。この間の豪雨はあちこち水がはけず、スーパーの駐車場なんかもぜんたいが2.3センチの雨水で覆われていました…。また大きな台風が来ますね。みなさん、お気をつけて。

    • 0
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ