調停や裁判に詳しい方。

  • シンママ
  • ちゃんみ
  • CfpfvqCjLH
  • 16/08/03 23:55:36

質問失礼します。
県外で結婚生活をしていましたが
モラハラや金銭的DVに耐えられず
2月に、地元に子供を連れて帰り
実家から車で5分程の距離に
家を借りて現在住んでいます。
それから、保育園と医療費の
手続きで旦那の所得証明が
必要になった為、その書類の
提出をお願いしたのですが
私が一方的に出て行った
との理由で、拒否されました。
3月の初めに、私が出向き
旦那と、二人で話しをしました。
その時の向こうの言い分は
・車(私が乗って帰った)を返せ
・養育費は無し
・面会もしない
・下記の条件を飲めば
車の引き取りの際に
記入済みの離婚届と
所得証明を渡す
という事でした。
私は、一旦その条件を飲み
自分名義の車を買いました。

しかし、帰った後に
子供の為に面会はしてほしいし
養育費も少なくていいから
欲しいという事を伝えました。
すると、向こうは逆上し
車を受け取りに来る約束を
もう取りに来ないと言いました。
それからというもの、連絡は
無視され続け、離婚も出来ず
生活費も貰えないまま
保育園に行けない為、私自身も
働きに出られない状況になり
耐え切れず、私の方から
調停を申し立てました。
調停の期日までの間に
子供の誕生日も来ましたが
音沙汰無しでした。

調停の日に向こうは
弁護士を立てていて
離婚に対しては合意している。
との事でしたが
親権は争うと言われました。
養育費を払いたくない為に
親権を主張してきました。

その際に、私の地元のほうの
保育園には通わせたくない
との理由で、弁護士と共に
所得証明の提出を、今後も
一切提出する気はないと
言われてしまいました。

調停の後に私は車を
返却しました。

婚姻費分担の金額も、
3万から5万しか出せない
と言われてしまい
それなら5万ください
と言ったので生活費は
5万に決まって、今現在も
払っては貰っています。

しかし、離婚調停は一回目で
終了してしまいました。
私のほうから裁判を
する準備はしているのですが
向こうが、子供の身柄の
引き渡し裁判をしてきました。
旦那が所得証明の提出を
今も拒否し続けている為
仕方なく今現在、夜実家に
子供を預けて飲み屋に
働きに出ていますので
収入はあるのですが、昼間は
保育園に行けないので
私とずっと家で過ごしています。
保育園に行けないから
夜働きに出ているのに
飲み屋で働く女が母親に
相応しくないなどと言います。

向こうからの面会の交渉も
この5ヶ月間で一度だけ。
子供達への愛情も一切
感じられません。
所得証明の提出について
裁判官が直接話しを
したみたいですが、それも
あやふやに流されて
今現在も提出されていません。

近いうちに調査官が
私の家や実家に調査に来ます。

長くなりましたが、このような
状況に置かれている中で

所得証明を出さないのは
生活費などの計算をされると
困る(本当は高くなるから)から
だと私は分かっています。

出て行った際に、向こうから
モラハラだった事や子供達への
虐待に近い言動などについて
認めた上で謝罪している
やり取りのLINEは残っています。
養育費無しでなら離婚
してやると言った事も
そのLINEに残っています。

私は子供の親権を取って
慰謝料ももらえるのでしょうか。

私の住んでいる県で再度
調停をしてから裁判に
移行するとの事なので
近いうちに調停をします。

半年弱の間保育園に
行かせないようにしていた事や
お金の事だけ主張して
金銭的に苦しめてきた事
子供達への面会も望んでいない事
を加味した上で調停を
進めてもらえるのでしょうか。

長い間耐えてきてずっと
専業主婦で子供を育てて
きたのにお金に汚い人に
子供を取られたくありません。

調停などに詳しい方々に
教えて頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • コハダ
    • mteqhb33Kv
    • 16/12/15 23:40:32

    弁護士さんが無能なのか?うちは所得証明とか全部とってくれたよ。
    メールとラインは写真にして提出。あと日記も役にたつから大体のDVの日付覚えてない?2015年5月こう言われただった。2016年2月こう言われた。
    お金はくれなかった。など。年表にするとよい。

    • 0
    • 16
    • 寿司職人(ロボット)
    • vpCgGw2RCP
    • 16/12/14 20:09:55

    まだ離婚成立してないなら、所得証明になる、課税(非課税)証明書を、夫側の住民票のある役所で発行してもらえばいい。

    それもって、調停に行けば、その金額を参考に、養育費も決まるんじゃないかしら。

    • 0
    • 15
    • 秋刀魚
    • Hc+paExyS9
    • 16/12/14 08:05:00

    頭悪いね

    • 0
    • 14
    • コハダ
    • jbIqWJtjiN
    • 16/12/14 05:43:03

    これ、本当の話?だとしたらあまりにも主は無知じゃない?自分で調べて行動したりした?

    • 0
    • 13
    • 棒引き
    • n3KIfKC2cS
    • 16/10/07 21:49:57

    これ本当?
    私も調停で離婚したけど、色々あり得ないね。
    所得証明か源泉徴収を元に婚姻費用や養育費きめるよね。一切提出しないとかありえるの?
    あと別居中なら調停の申し立て書の写しを役所に出せば、夫の所得証明を出さなくても妻の所得だけで計算してくれる。私が住んでたところはひとり親でみてくれた。友人の住んでたところはひとり親にはならないけど妻の所得だけでみて保育園入れたよ。役所でよく話しなよ。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • cQ0U25tPqQ
    • 16/10/07 13:22:25

    一見して、改行だらけで読みにくいのがわかる文

    読もうとしたけど、続けて読むのは、無理でした。

    ポエムじゃないんだから・・・

    • 0
    • 11
    • 型抜き
    • jT1JtNDxHe
    • 16/08/08 12:44:07

    養育費なんて最初いらないと言っても、後から調停したりして請求出来るのんだから離婚してから請求したら良かったのに。
    所得証明も妻なら取れるし、自分で取って来たら済むんじゃないの?

    • 0
    • 10
    • 豚玉焼き
    • QUqyikvZrQ
    • 16/08/07 23:19:22

    弁護士さんつけてるんだね!主側の弁護士さんが所得証明取り寄せてくれなかった?私の弁護士さんは役所いくの大変と思うから〈下が1歳児だったので〉こっちでしとくねー!と言われましたよ。

    • 0
    • 9
    • 豚玉焼き
    • QUqyikvZrQ
    • 16/08/07 23:14:53

    えっと主さんは弁護士つけてないの?主の旦那も意地悪だねー。ネチネチ嫌がらせしてきて最低なやつだね。旦那所得は多いの?小さい子がいてよっぽどの事がないと母親って言われたよ。夜の商売してますってことは、あまり言わない方が良かったかも

    • 0
    • 8
    • 花火
    • 9Q9SPdLzQF
    • 16/08/07 22:05:43

    婦人センターにDV相談しに行った?あと警察にも。そうすればとれるとおもうよ。婦人センターはそういうのお得意だから。

    • 0
    • 7
    • フランクフルト
    • fdluhNbpiG
    • 16/08/07 12:35:31

    離婚してないなら、旦那の所得証明とれるよね?

    私も必要な時があって役所でとったよ。
    代理人(妻)って書いて。

    • 0
    • 6
    • アイドルのグッズくじ
    • vULlMObCJb
    • 16/08/05 20:19:21

    読みにくい
    だらだら長い

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • bMJqQWBtLe
    • 16/08/05 08:31:27

    昨年末に調停離婚しました。

    親権はよほどのことがない限り、母親(子どもの年齢が低いほど)になると思います。

    ただ、調停で離婚すると面会と養育費は、
    きっちり決められ調書にされます。

    主が面会させたくないなら、面会の条件を
    漠然としたもの(月一回、2時間程度とか)にしておかないと、いざと言うときに履行勧告されます。(私は当時早く離婚したい一心で、
    具体的に○曜日の何時から何時まで、みたいにされ
    、子どもがDVも受けてて怖がってるのに、履行勧告されました)

    慰謝料は難しいと思う。
    主が出ていって、一応旦那は「やり直したい」と言ってるし。

    私も弁護士たててたけど、何を優先したいかと言われました。
    うちは離婚、親権に絞らされました。

    • 0
    • 4
    • 富士山
    • r7CtuJsGfn
    • 16/08/05 07:53:09

    長い
    変な改行古くさい
    読む気ない

    • 0
    • 3
    • 中華丼
    • jT1JtNDxHe
    • 16/08/05 03:27:04

    旦那は子供引き取ったら義母なり面倒見れる人は居るの?

    • 0
    • 2
    • ちゃんみ
    • CfpfvqCjLH
    • 16/08/04 00:53:39

    >>1
    私も弁護士は立てました。
    自分がしてきた事の
    謝罪などのLINEの
    やり取りはあります。

    頑張ります。

    • 0
    • 1
    • 鮭フライ
    • nrbYUg2VPA
    • 16/08/04 00:51:55

    主が育てるなら養育費は貰えるよ。
    義務だから。
    旦那が育てるなら主が払う事になるけど。
    経済DVだなんだを主張したいなら証明しなきゃいけないよ。
    親権は母親が有利だというけれど、必ずしもそうではないから何とも言えない。
    慰謝料は難しいと思う。
    離婚を申し出たのが主からだから。
    どうしても慰謝料が欲しいならやっぱり経済DVの証拠等が必要になる。
    モラハラにしてもそうだけど、根本は「精神的苦痛」になるし、婚姻関係を継続し難いという結論付けが出来ないと。
    養育費と婚姻費用は権利があるから請求には何の問題もないけどね。
    相手に弁護士が居るなら主もせめて相談には行った方がいい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ