食事中イライラ。スプーンうまく使えない。

  • 乳児・幼児
  • 牛乳
  • aF0fakU8Vj
  • 16/07/25 21:10:50

1歳10カ月を迎える子がいて、食事中が一番イライラする。
自分でスプーン口に運んで食べるけど、すくうときにお皿からはみ出して机に落としまくる。
用意した料理半分以上こぼすからもう見ててイライラして、つい手をかして食べさせてしまう。
自分でさせなきゃと思うけど、こぼしまくるのがイライラして、つい。。
外食の時は特に、ほぼ私が食べさせてる。
どんなに下手でもこぼしても、自分でさせてますか?

食べ物がもったいない、掃除が面倒、服がよごれる(エプロン嫌がる)で…

手を貸すから上達しないんだよね…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 中華丼
    • hraxiCQlEB
    • 16/07/25 21:13:59

    子供可哀想だね。こんな親で、、、。あなたが一歳10ヵ月の時は何でもこなせたのでしょうね。

    • 0
    • 2
    • 筑前煮
    • qBh8lYEiYt
    • 16/07/25 21:14:10

    スプーンっていつくらいから上手に使えたっけ?
    来月2歳の息子、スプーンより手で食べる方が多いし気になってる。
    汚すのは当たり前だからね、下に新聞敷いたりしてる?

    • 0
    • 3
    • 牛乳
    • GUFHqL5so6
    • 16/07/25 21:14:45

    主さんもそうだったんだよ!あっという間に小学生になっちゃうよ。今だけ!!頑張って!ママ笑顔笑顔(^^)

    • 0
    • 4
    • わかめご飯
    • j6nBDG+0SA
    • 16/07/25 21:16:05

    主の躾、教え方が悪いだけじゃん。

    • 0
    • 5
    • ちまき
    • QVmDEQQIwi
    • 16/07/25 21:16:11

    手貸しても時期が来たら使えるよ
    下手に早くから使えるようになると下持ちしないから二度手間になる

    • 0
    • 6
    • ちまき
    • kOyyW7y7Da
    • 16/07/25 21:17:27

    私も主さんみたいにイライラする時期あったから、何回か手伝って食べさせてたけど一度全く自分じゃやらない時期が来たよ笑
    でもその後、少し大きくなったらスプーンフォークや箸も使うようになったし、あんまりこぼさなくなったよ。
    いつから上手くなったか覚えてないけど、2歳半くらいまではちょこちょこ食べさせたりしてた気がする…。

    • 0
    • 7
    • お浸し
    • LqtLC2CTjU
    • 16/07/25 21:18:47

    うちも同じくらいの月齢だけど、食事も一苦労だよね。
    下に敷物したり、服汚れるのどうしても嫌だったら今の時期は裸で食べさせてもいいんじゃない?
    私も綺麗好きだから本当は汚れるの嫌だけど、子どもの食事は割り切るしかないと思って好きに食べさせてるよ。

    • 0
    • 8
    • マカロニグラタン
    • plISxsNWiA
    • 16/07/25 21:19:25

    お皿は深めにして、少ししか入れなかったよ。

    わたしも汚されるの嫌だから、手を貸してたよ。

    始めから全ての料理をやらせないで、1品だけとかにしたらどぉ?

    • 0
    • 9
    • きなこパン
    • eQcH0piKvD
    • 16/07/25 21:20:18

    うちもだよ。
    こぼしまくりだから、そろそろラグからカビ生えてきそう(笑)

    • 0
    • 10
    • 黒パン
    • kzNTMzHRLn
    • 16/07/25 21:24:35

    逆に凄いなって思う。ずっと気にしてイライラして疲れないの?
    汚したら洗えばいいし、散らかったら片付ければいいじゃん。
    食事するたびにお母さんがイライラしてたらお子さん辛いだろうね。

    • 0
    • 11
    • シチュー
    • AoQOeKii2w
    • 16/07/25 21:25:43

    うちの下の子1才5ヶ月だけど、自分でスプーン使って食べてるよ。こぼしてもちょっとだけだし、テーブルの上とひざの上くらいだから好きなようにさせてる。
    でも、今日はこぼしてほしくないなーって日は、食事中ずっとはりついてこぼす瞬間に、さっと私の手で受けて、皿にもどす。

    子どものご飯なんてこぼしてナンボだよ。何なら、台所に床拭きミニ雑巾つってるよ。毎食後、床ふくために。上の子が派手に床にこぼしてくれるから。

    • 0
    • 12
    • 牛乳
    • iGwhRcUx5E
    • 16/07/25 21:27:16

    私は見るとイライラするから、手掴みでもスプーンでも食べればいいやと思って好きにさせてるよ。

    • 0
    • 13
    • バニラヨーグルト
    • dgQHkM9puJ
    • 16/07/25 21:27:27

    一品だけ好きなようにさせるご飯にしてあとは手を貸したらどうかな?

    毎食ほんと大変だしストレスたまるなら毎食練習させない時があってもいいんじゃないかな?

    そのうち成長すればいつのまにかうまくできるようになるさ。

    • 0
    • 14
    • コーヒー牛乳
    • UftdsYBzeS
    • 16/07/25 21:46:38

    コープで売ってるんだけど、子供がすくいやすいこぼしにくい食器だよ。

    • 0
    • 15
    • 牛乳
    • p5hY2SkAvo
    • 16/07/25 21:47:37

    すくいやすい食器に変えてあげなよ。

    • 0
    • 16
    • お楽しみ給食
    • J+zZ54gzB5
    • 16/07/25 21:50:02

    環境整えてみたら?

    床にフローリングマットや新聞紙敷く。
    市販のエプロンではなく、ワイシャツやシーツやタオルをリメイクして都度洗う用のエプロン作る。

    • 0
    • 17
    • 酢豚
    • 3nqFpd0muI
    • 16/07/25 21:52:29

    わざとじゃないなら何とも思わない。
    そのうち自分で食べられるのに食べさせてーって言う時期もくるんじゃない?そうなったら主はまたイライラしそうだね。

    • 0
    • 18
    • 人参パン
    • 7ALsHr//5g
    • 16/07/25 22:16:31

    うちの子、テーブルも食器化してたわ!
    ビニールエプロンして下は100きんのレジャーシートで食後は除菌アルコールスプレーでササッとしてたよ!知らないあいだに上手になって、
    今は2歳半でほとんどこぼさないよ!

    • 0
    • 19
    • 牛乳
    • aF0fakU8Vj
    • 16/07/25 22:45:49

    ありがとうございます。
    まだまだ1歳10カ月しか生きてない子に求めすぎてたとレス読んで反省。。
    最近は、汚くこぼされたくなくて、イライラしたくなくて、最初からほぼ手をかして私が食べさせてて。

    でも時期がくればいつか皆スプーンやお箸使えるようになるんだから今だけですよね。
    まずは一品から、そしてこぼして当然と考え自由に食べさせたいと思います。




    • 0
    • 20
    • バニラヨーグルト
    • 38KdAhgbfE
    • 16/07/25 22:50:08

    むしろ自分で食べる気がある良い子だと思います。
    ウチの子も食べる気満々で上手になったなって思ってたら、二歳過ぎて急に食べなくなった。
    汚しても良いから自分で食べてくれた方が楽だったよ。

    • 0
    • 21
    • 牛乳
    • aF0fakU8Vj
    • 16/07/25 22:56:40

    色々アドバイス参考になって、早速明日から工夫して実行してみます。

    コープのお皿よさそうですよね、探してみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 22
    • メンチカツ
    • o1PuLI+4o+
    • 16/07/25 23:20:00

    私も本当にイライラしてしまうから、
    本人がやる気満々な時はあまり食べてる姿を見ないようにしてた。
    途中で本人自ら私にたべさせて!と来る場合もあるし、
    食べ散らかして満足してる時はもうさっさと片づけに専念してたよ。
    割り切りも大事かなぁ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ