【高知新聞】小1「おかあさんに ほめてほしかった。はんたいに おこった」

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/07/29 11:32:21

    健常児はいいな
    羨ましい
    泣けてくる

    • 0
    • 79
    • メンチカツ
    • 16/07/29 11:27:39

    お母さん、今頃ご近所さんや小学校の保護者から白い目で見られてるんだろうなぁ

    • 0
    • 16/07/29 11:27:04

    >>66
    同感。
    知り合いの子は学校の授業だけで覚える事ができるんだって。
    だから塾は行ってない。
    家ではテレビばっかりだよーってお母さんは言ってる。

    • 0
    • 77
    • メンチカツ
    • 16/07/29 11:25:34

    >>68
    なんかサムっ

    • 0
    • 76
    • 女男の子ママ
    • 16/07/29 11:24:06

    >>72
    こういう母親が子供は犯罪者予備軍だよ

    • 0
    • 75
    • ミートソース
    • 16/07/29 11:19:44

    1年生にしてこんだけちゃんと自分の気持ちを文章にできるなんてすごいね。

    • 0
    • 16/07/29 11:17:18

    >>72
    親に解らせるために載せたのかな?

    • 0
    • 73
    • カレーライス
    • 16/07/29 10:32:29

    大豊町!実祖母が住んでる。懐かしー

    • 0
    • 72
    • ぶどうパン
    • 16/07/29 10:24:37

    こんな作文載せられてお母さんは気の毒だなぁ。
    新聞社もこんな作文載せるなよ。
    もっと良い作文あっただろうに…。

    • 0
    • 16/07/29 10:14:55

    こうやって騒がれることで、お母さんが悪者になって、また 子どもが親の顔色をうかがうことになる。

    • 0
    • 16/07/28 15:42:28

    >>61
    そしてまた酷く怒られた

    • 0
    • 16/07/28 15:33:04

    かわいそうに…。

    • 0
    • 16/07/28 15:15:47

    我が家では考えられないことです。
    我が家では  うおーーーー凄い!!あんまり勉強したらバカになるよ!!今日の分だけしっかりでいいよ!!それよりも、今日の分のウンコちゃんと出た?です。

    • 0
    • 16/07/26 19:30:03

    出来たかどうかじゃない、頑張ったら褒めてあげるのがほんいでしょうが、そんなことも解らんのだろうか、良い大学に入るだけがしあわせではない、本人が頑張りやり遂げたなら評価する事が大切と思う

    • 0
    • 16/07/24 14:38:19

    >>56東大行くレベルの子どもってのは、
    ①ガミガミ言わなくてもいくらでも勉強する
    ②勉強しなくても勉強できる
    このどちらか。
    親の育て方の違いじゃなくて、子ども自身の生まれ持った素質が違う。
    だからガミガミ言われずに褒めて育てられて東大行った、ただそれだけのことです。

    • 0
    • 65
    • ポテトサラダ
    • 16/07/24 14:23:24

    >>57
    土曜日に忘れた分をやりなさいなのか、土曜日の分も今のうちにやりなさいなのか。
    この文面からだとわからなくない?

    • 1
    • 16/07/24 14:22:25

    >>63
    そうだね!あー引き算もできない。
    ありがとう。

    • 0
    • 63
    • パインパン
    • 16/07/24 14:21:22

    >>62
    1980年か1979年生まれじゃないの?

    • 0
    • 16/07/24 14:19:19

    >>8
    1986年に6歳か7歳の子だよ?1978年生まれだよね、きっと。
    30だったら1986年に産まれたんじゃない?

    • 0
    • 16/07/24 14:18:53

    この新聞をみた母親はなんと思っただろう。フルネームで子供の名前が出てるから、知ってる人は知ってるよね。うちの母親だったら激怒してただろうな

    • 0
    • 16/07/24 14:16:16

    うちの親もこれだったな!
    勉強しろって言われたことないけどどんくさい私が3つくらい家事して(掃除、皿洗い、玄関掃除だったかな?)待ってたら親の期待を下回ったみたいでアンタは何にもしないって言われた。玄関掃除なんて結構大変なのに何にもって言われてショック。おかげでほんとに何にもしない子になったわ。
    我が子には言わないようにしよう、でも親になって思うのは余計な手伝いってうざいよね(笑)

    • 0
    • 16/07/24 14:15:40

    土曜日の分やってなかったわけだよね
    私も褒めない。

    • 0
    • 16/07/24 14:13:08

    うちの母も私を誉めたことなかったな。その分兄に愛情を注いでたのが分かる。今は、自分が何か私にして欲しいときだけに連絡してくる。色々あって、今は私から電話してない

    • 0
    • 57
    • 手巻き寿司
    • 16/07/24 14:09:36

    土曜日の分を土曜日にしなかったから怒られたんでしょ?
    怒られたくないなら土曜日にきっかりやってりゃいい話
    この母親だって土曜日に見てやるから土曜日にやろうって言ったのに、本人がやる気なかったのかもしれない
    やることやれば自主的にやったこと誉められたんだと思うけど

    • 0
    • 16/07/24 13:59:47

    僕は子供のころあまりほめてもらった記憶はありません。ほめてほしいと何度も思ったこはあります。今の子は叱って伸びる子はいません。少しの努力。それが将来に大きく花開くときがくるのです。東京大学のほとんどの合格者は家では親が子供の勉強に対してガミガミ言ってないそうです。伸びるも伸びないも本人次第。親の役目は子供の良いところを見つけ尊重してあげることだけです。発明王エジソンも勉強は苦手でした。しかし親の愛情により才能を開花させたのです。エジソンは小学校を中退しています。

    • 0
    • 55
    • メンチカツ
    • 16/07/23 18:47:32

    昔の私みたいで涙出ました。何を頑張ってきても絶対に褒めてくれずによく悔しくて泣いた記憶ばかり。その記憶があるから自分の子供達に頑張った時にはたくさん褒めています。

    • 0
    • 54
    • パインパン
    • 16/07/23 18:29:34

    私も褒めてもらえなかった過去があるから今はめちゃくちゃ仕事頑張って褒めてもらえるようにしてる。家庭は旦那が褒めないのでそこそこw旦那が私を操るの下手くそ。

    • 0
    • 16/07/23 18:28:01

    褒めてもらいたい気持ち…。自主的に頑張った事は、褒めてあげてほしいと思う。私は子供褒めるの上手じゃない。でも、褒めてあげたいと心から感じた。

    • 0
    • 52
    • お楽しみ給食
    • 16/07/09 10:39:01

    あー、長男褒めてないなと反省したわ。
    いつもテストで100点取ってくるけど、私的には、まぁ一年生だから100点は当たり前と思ってて、
    凄いねーてそっけなく言ってたら、
    ある日、もっと褒めてほしい!って突然泣き出した。
    子どもは繊細なんだよね。

    • 0
    • 16/07/09 00:07:15

    題名が、ほめてくれなかった、じゃなくて
    ほめてほしかった、ってとこにセンス感じるわ。

    • 0
    • 50
    • 五目スープ
    • 16/07/08 23:19:17

    1986年にツボった

    • 0
    • 16/07/08 23:17:03

    分かるなぁ。
    私もそうだったから。
    今では母親を反面教師にして子育てしてるよ。
    子供達はママがママでよかった~って言ってくれてるけど、常にどう接すれば子供達は喜ぶかなとかを考えてる。
    私の様に育って欲しくないから。

    • 0
    • 48
    • グリーンピースごはん
    • 16/07/08 23:13:54

    >>47
    お手伝いはタイミング合わないとちょっとイライラしちゃうよね。
    よかれと思って食器片付けたときに中のお茶こぼしたらとか。
    なんで今?!余計な仕事増やして!みたいに思っちゃう。

    • 0
    • 47
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/07/08 22:35:34

    >>4あーあるある。お手伝いしてくれたのに怒っちゃう。ごめんね…

    • 0
    • 46
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/07/08 22:33:59

    お母さん、モンペでクレーマー気質じゃん
    なにしても切れる
    我が子可愛くないのかな

    • 0
    • 45
    • グリーンピースごはん
    • 16/07/08 22:32:12

    >>37
    公文は毎日宿題あるから、金曜日に行って火曜日公文だとしたら、土日月と三日分の宿題でる。

    • 0
    • 44
    • マカロニグラタン
    • 16/07/08 22:32:05

    けど、これ随分と昔の?

    • 0
    • 16/07/08 22:28:42

    >>42
    こういう人アスペっていうの?

    • 0
    • 42
    • カレーライス
    • 16/07/08 22:26:39

    >>40
    ね、ずれてるよ。

    • 0
    • 16/07/08 22:24:03

    文章作るの上手いなぁ。うちの小1、こんなの書けないわ。

    私も褒めどころいっぱい逃してるな…

    • 0
    • 40
    • ドライカレー
    • 16/07/08 22:21:54

    >>34そこじゃないでしょ

    • 0
    • 39
    • 味噌ラーメン
    • 16/07/08 22:19:00

    最後の、わたしはなきました、で胸が張り裂けそうになったよ。
    これ読んでお母さんどう思ったかな。

    本人ママスタしてたりして。

    • 0
    • 38
    • ミートソース
    • 16/07/08 22:11:56

    >>33
    30年前のだから、今ごろは37才かな。

    • 0
    • 37
    • カレーライス
    • 16/07/08 22:10:59

    >>35
    公文やったことないけど、金曜日に土曜日の宿題も出るの?

    • 0
    • 16/07/08 22:04:51

    画像見えない人のために添付するね。

    宿題をためてた場合、この母の反応もしかたないって思う人もいるんだね…
    たくさんのコメントありがとう!

    • 0
    • 35
    • グリーンピースごはん
    • 16/07/08 22:03:19

    >>32
    いや、うちの子は朝勉強するよ。学校の宿題は帰ってきてからだけど公文の宿題とかは朝。公文の子はけっこう朝派がいるみたいだから平日でもおかしくないと思う。

    • 0
    • 34
    • グリーンピースごはん
    • 16/07/08 22:01:02

    >>30
    朝早くにした
    言われる前にした
    この2つは褒められる要素だよね。
    全部したってのは、その日の分を全部したってことでしょ?全部の全部してたら土曜日の分も~ってならないよね?土曜日の分の残ってたのは確かだよね。

    • 0
    • 33
    • ドライカレー
    • 16/07/08 21:59:19

    名前出しちゃっていいの?

    高知内だけにしとけばいいのに、ここに載せなくても

    • 0
    • 32
    • カレーライス
    • 16/07/08 21:59:07

    >>29
    朝早くからって書いてあるから、たぶん休みの日なんだよね。

    • 0
    • 16/07/08 21:57:07

    子供って こういうの多いよね
    でも親は違う目線で叱ってしまう
    子供目線になれたら上手くいくのにな、、、

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ