学校で、ピアノの発表会見に来てねと言ったらダメなんだって

  • 小学生
  • みそ汁
  • 16/07/07 13:00:18

担任の25歳女性。
うちの娘が友達にピアノの発表会があるから見に来てって言って、それを担任が聞いてて、「習ってない子はどういう気持ちになる?ピアノが上手だって言って欲しいの?」みたいなことを言われたそうで、まぁ娘が生意気な言い方したのかと思って電話で聞いたら、「習いたいのに習えない子どもがたくさんいます。傷つくことを平気でできるのは心配です」ってさ。あと「ピアノが得意なのはよくわかってます、でも学校なのでもう少し自慢抑えてほしい」と。
すみませんでしたと言ってしまいましたが、明日行ってこようと思ってます。
みなさんなら、放っておきますか?
文句言ったらモンペだと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 568件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/09/05 10:23:17

    随分前の話で主はもう来ないかもしれないけど一応。
    私は担任があまり良くないと思う。
    娘さんと似たような経験を小学生のときにした。
    うちの親は完全スルーして、私の好きなことを優先させてくれたおかげで、担任もぐうの音も出ない結果を出せました。
    私は娘さんには素晴らしい才能があるように思うし、ピアノだけじゃなくて絵の構図も、絵は個性ありきでいいと思う。構図にいちゃもんつけるなら最初からこう描けって言えよ、って話だよ。
    担任より娘さんの方がピアノ上手なんでしょう。生徒たちに「先生が弾くより娘ちゃんが弾いたほうが歌いやすい」と思われてると苛まれているのかもしれません。
    謝らなくていい。否定も肯定もしないでいるのがいいよ。

    • 0
    • 16/09/05 10:07:06

    なんか主を攻撃してる人もいるけど、私は担任の先生がおかしいと思った
    でもその担任は、話をするのが難しそうな人なので、学年主任や教頭・校長を中に入れて話し合った方がいいと思うよ

    • 0
    • 16/09/05 10:03:34

    >>404
    >確かに自由なんだけど、水槽を真上から描くとか普通なら描かない事をするのって、発達障害の疑いとか情緒不安定とか色々あるのよ。

    えー。前に授業参観に行った時、子供の担任はこういうのを勧めてたけど?
    「必ずこう描かなきゃいけないとは決まってないんだから、色んな角度から見て構図を考えよう!」って

    • 0
    • 16/07/14 17:35:52

    >>563
    多分その子は自分が音楽をやってる事にすごいプライド持ってたんじゃない?
    でもギターで食べて行けるほどの腕はなかった。
    そこに、美術コースに行ってて楽器を弾けないと思っていた>>560が音楽で食べていける(であろう)技術を持っている事を知りキレた、って感じだと思うな。
    まー、だからってキレるのはおかしいけどね。

    • 0
    • 16/07/14 16:54:32

    >>562
    うちの高校普通科だけど、選択授業が音楽と美術と書道があって、選択授業だけのコースだったから普通に美術コースでも音楽できる人たくさんいたよ

    • 0
    • 16/07/14 15:10:40

    >>560
    なにその子。人の進路を聞いてキレるとかわけわかんないね

    • 0
    • 562
    • マカロニグラタン
    • 16/07/13 11:36:49

    >>560

    でも、わざわざ美術コースに行くあなたもなんだかね。

    • 0
    • 16/07/13 08:46:54

    ピアノの発表会を見に来てねって言われたら、正直「何で?」って思ってしまう。

    自慢しているとは思わないけど。

    • 0
    • 16/07/13 08:40:13

    高校生の時仲良くない軽音部の子が、私の進路の事聞いてきたから「ピアノの先生になりたいから大学に行くんだ。」って話したら急に切れだしてびっくりした(笑)
    通ってた高校で音楽コースがあったんたけど、私は美術コースにいて、ピアノが弾けると思っていなかったからなんか気にさわったらしい。こっちは自慢する気もないし、聞かれたから答えただけなのに。
    「ピアノの先生になりたい。→「ピアノ弾けるの!?」→「だから弾けるよ。」→「ピアノ弾けるとか言って自慢?」→「小さいとき頃から習ってるから自慢じゃななくてそりゃ弾けるんだけど・・・」→「(怒)」ってな流れで。正直独学で数年ギターいじってるレベルでどうこう思われなくないって思ったな。

    • 0
    • 16/07/13 07:48:22

    この担任みたいな「出来ない人に合わせて平等に」的な思想大っ嫌い
    私は「出来ない人」の方だったけど、「出来ない人」側から見ても薄気味悪い

    • 0
    • 16/07/12 15:42:50

    発表会は子供同士で誘われるとちょっと困るかな?親同士も仲よければいいんだけど、知らないとどうしていいか困る。
    ピアノがお上手な娘さんで羨ましいですね~

    • 0
    • 16/07/12 10:01:03

    ピアノの発表会にお友達をお誘いする時は
    学校じゃなくプライベートでお誘いすると良いかも知れませんね
    お友達の演奏を聴いて、やってみたくなる子もいるでしょうし

    ある脳科学者が難関大の学生にアンケートをとったら子供の頃
    ピアノを習っていた子が多いという結果が出たそうですが

    高額なピアノが買えるor親の代から使っているものがあって
    それを置ける住環境があり、調律代やお月謝を出せる親がいる
    つまり、恵まれた家庭環境であると分析していました

    その場に行けば出来るような習い事と違って
    ピアノや楽器は家での鍛錬も必要だから
    アパートに住んでいたりして習えない子は確かにいるでしょうね

    • 0
    • 16/07/12 09:39:11

    本当に娘さんに非はないの?

    • 0
    • 555
    • ミネストローネ
    • 16/07/12 09:22:04

    自分はピアノ下手だったから大丈夫だったけど私の5年6年のおばちゃん先生がモロこんな感じ女子生徒の好き嫌いが激しく嫌う理由もお金持ちとか可愛いとか
    子供心に一番ピアノ上手な子がいつも選ばれなくて二番手は弾けなく2人とも可哀想だった バブル期だったからウチの母結構派手なスーツ着てて意味不明な嫌味を私に言う始末

    • 0
    • 554
    • フルーツポンチ
    • 16/07/12 09:03:58

    思い込み強くて話の通じなさそうな担任だね
    こういう教師は本人と話してもムダだよ
    学年主任に相談しよう!

    • 0
    • 16/07/11 19:07:09

    >>527これだと思う。

    主さぁ、多分ちゃんと全部書いてないし、ちょっと偏った書き方してるよね。
    すごく変だもん。
    これ本当?こんな担任見たことないよ?

    本当ならなんで言い返さないの?
    本当は言い返せないようなこと言われたからでしょ?

    主さーん、見てるんでしょー?
    違うブラウザから来ないで、ちゃんと赤主で来てよ(笑)

    • 0
    • 552
    • ミネストローネ
    • 16/07/11 12:04:26

    自分が小学5~6年生の時にこういう担任に当たった経験ある
    私の事が気に入らなかったみたいで、何でも悪い方に捉えてしょっちゅう呼び出されて注意されてた
    (例:たまたま休み時間に本を読んでいる事があった→どうして“いつも”お友達と遊ばないの?あなたみたいな子、協調性が無いって言うのよ。そんなんで中学に行ったら新しいお友達とやっていけないでしょう…
    いつもは○○ちゃん達と遊んだりしてますと言うと→あなたどうしてそうやっていつも言い訳ばかりするの?先生はあなたのためを思って言ってるのに~以下略)

    トピ文と主のみ読んだら当時を思い出して胃がキューッとなった(T_T)
    担任と話すんじゃなく、学年主任に相談した方がいいと思う

    • 0
    • 16/07/11 11:49:32

    キーワード気持ち悪いね

    • 0
    • 16/07/11 11:27:18

    全然関係無くてごめんなさい。主娘さんが発表会に誘った好きな男の子ってどんな子なんだろ~って気になってたけど…聞くチャンス無かったなw
    主?また来ないかな~

    • 0
    • 549
    • ミネストローネ
    • 16/07/11 11:23:02

    主のみしか読んでないけど、私だったらもっと上の人と話すかも
    腹たってしょうがない

    • 0
    • 16/07/11 11:22:02

    >>542
    言いたい事があるなら赤主で堂々と言えばいいのにね。

    • 0
    • 16/07/11 11:16:12

    自分がピアノヘタクソだから妬んでるんじゃないの
    私が小学校の頃にもそういう教師いたよ
    ピアノ習ってる子が休み時間にオルガン弾くの禁止したりしてた(うちのクラスだけ)

    • 0
    • 546
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/07/11 11:09:54

    >>545
    そんなの知らないよw
    私はどっちも問題があると思ってるから。
    娘だけが悪いとも思ってないし。

    • 0
    • 16/07/11 10:58:19

    >>543
    横レスだけど
    最初の200レスくらいと、最新の100レスくらいと、「主のみ」しか読んでないけど
    最初から同じような文で「主の娘は自慢ばかりしているから周りからも嫌われてるんだ。だから担任にもそう言われるんだ。問題があるのは主の娘」って書いてる人いるよー
    一人だけじゃないのかもしれないけどさ

    • 0
    • 544
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/07/11 10:50:56

    >>540
    同一だったらここまでレスは伸びてないでしょ

    • 0
    • 543
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/07/11 10:49:55

    >>541
    だからみんな学年主任も含めて相談したら?って言ってたのに主がスルーしたんだわ。
    先生にも問題はあったと思うけど、主の娘にも問題があるよね?
    だから話し合えって言われてたのに聞く耳持たずの主だから叩かれたんだよ。

    • 0
    • 16/07/11 10:47:40

    自演が止まらないw

    • 0
    • 16/07/11 10:42:00

    主の子に対して憶測だけで意地の悪い事を書いてる人が多くてびっくり。
    先生の方が問題ありそうに感じるけど…
    先生が主の子に問題があると思っているとしても、指導の仕方がおかしいと思う。

    私なら学年主任の先生に、娘の言い分と担任の先生の言い分を説明して
    実際本当に娘に問題があるのか、その場合はどうしていったらいいか相談するな。

    • 0
    • 16/07/11 10:30:36

    主の娘が嫌な子だから!とか決めつけてる人って同一人物?

    • 0
    • 16/07/11 10:29:05

    >>537
    私が子供の頃にも、放課後に球技大会や縄跳び大会や合唱コンクールの練習があるときは
    習い事がある子は参加せずに帰ってたけど、それについて協調性がないなんて思ってる子いなかったと思うよ
    最近の小学生はそう感じる子が多いのかな?だとしたら何だか寂しいね

    >>538
    担任が「無責任すぎる、チームワークを理解できていない」と言ったそうなので、それを「協調性がないと責める」と書いたんだよ

    • 0
    • 16/07/11 10:21:43

    >>536
    担任が協調性が無いって言ったの?
    主のレスにはそんな事は書かれてなかったと思うんだけど、どうしてそれを知ってるの?

    • 0
    • 16/07/11 10:21:43

    >>536
    習い事あるなら仕方ないけどね。友達から協調性無いな~って思われはじめる年頃だから、発言は気をつけた方がいいよって話。

    • 0
    • 16/07/11 10:09:00

    >>534
    球技大会の練習は放課後だったって書いてあるよ
    放課後にクラスで自主的に練習してるんだったら、塾や習い事がある子はそっち行くのが普通じゃない?
    親だって月謝払って通わせてるのに、それを担任が「協調性がない」って責めるのは何か違うと思うよ

    • 0
    • 16/07/11 10:02:27

    >>464
    その先生ってもしかして女の先生?
    ピアノが苦手な女の先生の中には、ピアノの上手い女子生徒を嫌う人がいるよ

    • 0
    • 16/07/11 10:01:07

    この件は、担任が大人気ないように思える。でもさ、小学生でも高学年ぐらいになると、自慢ばっかりしてたり、一人だけずれていると嫌われるようになるから気をつけた方がいいんじゃないの?球技大会の練習なんて協調性が無いな~て感じるし、発言みてても可愛げが無いのは確かだよ。

    • 0
    • 16/07/11 09:52:49

    主のみだけ読んだけど、その先生はおかしいと思うよ
    娘さんが自慢ばかりするタイプの子だったとしても行き過ぎてる
    学年主任や教頭に相談できないかな?

    • 0
    • 16/07/11 09:46:00
    • 1
    • 16/07/11 09:44:41

    自慢のしすぎは嫌われるよね度を超えると。友達に嫌われるまえに先生に注意してもらって良かったんじゃない

    • 0
    • 16/07/11 09:42:28

    子も主みたいな感じなんかな?
    ようは、担任を叩きたいって感じにしか見えない。

    • 0
    • 16/07/11 09:32:00

    この担任にかかったら家族旅行の話をしても怒られそう…
    偏った「平等教育」を受けてきた人なのかな

    • 0
    • 16/07/11 09:12:34

    ピアノだけじゃなく野球やサッカーの試合も見に来てね言ったら自慢になるのか?だよね

    • 0
    • 16/07/11 07:26:09

    >>37先生に注意されるまで自慢しまくるのは「はしゃぐ」とは違うよねぇ…(笑)こんなんだから、主のコメントを信用しきれない。
    先生が批判されるように盛って書いたり、自分が批判されそうな事は書かずにいたりしてるでしょ?

    • 0
    • 526
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/07/11 02:20:12

    うちの子は個性が強くて特別。って思ってるけど、それが障害って事もあるんだけどね。
    それが悪いとは思ってないし批判はしないよ。
    だけど学校での規律なんかが守れない場合は指導されて当たり前。
    それを贔屓、私の子だけ悪者に!と思うなら主も障害があると思うよ。

    • 0
    • 16/07/11 01:01:12

    くそおやこ わら

    • 0
    • 16/07/11 00:44:28

    >>519一芸に秀でていて得意になるのと、鼻に掛けて自慢しまくるのとでは全然違うと思うけど。
    もうちょっと自慢を抑えてくださいなんて担任に言わせちゃうんだから、よっぽど酷かったんだよ。
    恥ずかしくないのかな、そんなこと言われて。


    絵もさ、本当はもともと正面から描かなきゃいけない課題だったんじゃないの?
    いくら個性を尊重するって言っても学校の授業なんだし、ある程度の縛りはあるよね。
    自由帳にお絵かきしてるんじゃないんだからさ。

    主のコメントを読んでると、総じて娘は自由すぎちゃうんだと思うよ。
    自分は他の子と違う、特別な人間だと思いすぎてる感じがする

    それを「娘はちょっとはしゃいじゃうタイプ」の一言で片付ける主。(笑)

    • 0
    • 16/07/10 19:01:07

    >>516
    言い返せないでしょうね。この主はプライドの塊だから。
    見下している担任に正論で論破されたんでしょうきっと。
    だから都合の悪い事は書かずに同情されたいのね。
    自己愛の強い人のやりそうなことだわ。

    • 0
    • 16/07/10 18:44:48

    主はエレクトーン出身?

    • 0
    • 16/07/10 18:37:48

    ここまで必死な主って始めてみたかもw

    • 0
    • 16/07/10 18:26:13

    >>515そういえば、わたしも全部ひけるからこどもの時ひたすらCで引き続けて時々Fに変えて最後はCの先生には疑問を抱いたわ小1の時。

    • 0
    • 16/07/10 18:23:09

    この担任はだめだよ。一芸に秀でていて得意になって何が悪いの?その努力は大切なことだよ。昔からあの子は足が早い、あの子は算数が得意、あの子はピアノが出来るって人それぞれ得意分野あったじゃない。体育出来ない、努力はすべきかもしれないけど、どうしても出来ないものあるのにからかわれたら言い返したっていいじゃない。人とは違うアングルで描く絵素敵だと思う。普通だけでは新しいアイデアは生まれないのに。
    みんな主を叩いたら満足なのかもだけど、こんな扱いで苦悩してる娘さんのことをお忘れなく。こういう担任にあわせなければいけないのだから主も大人な返しが必要だと思うけど、それが主に伝わらないレベルで安直に叩きすぎじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 568件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ