川に女性遺体を遺棄、容疑の高2少年逮捕 茨城・龍ケ崎

  • ニュース全般
  • むぎごはん
  • 16/07/06 23:32:43

産経新聞 7月6日 22:58分配信

 茨城県龍ケ崎市の川に女性の遺体を遺棄したとして、同県警は6日、死体遺棄の容疑で、同県つくば市の高校2年生の少年(16)を逮捕した。

 逮捕容疑は6月30日、龍ケ崎市佐貫町の西谷田川に牛久市上柏田の職業不詳の女性、進士康子さん(42)の遺体を遺棄したとしている。5日午後4時ごろ、近くを散歩していた男性(71)が同川であお向けで浮いている女性の遺体を発見し、110番通報した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/20 16:14:37

    起訴、裁判員裁判。

    • 0
    • 151

    ぴよぴよ

    • 17/01/11 19:02:52

    逆送だって

    • 0
    • 16/10/19 16:58:01

    無差別殺人?

    • 0
    • 16/09/16 16:04:53

    >>134進士康子はブス

    • 0
    • 16/09/16 14:18:26

    >>138進士康子の青色の服とズボンは私が着用中。

    • 0
    • 16/09/16 13:59:31

    >>145進士康子のブス女。

    • 0
    • 16/09/16 11:19:43

    >>144
    知り合い?なんかこわい

    • 0
    • 16/09/15 23:04:46

    >>97進士康子はブス女。

    • 0
    • 16/09/15 23:04:40

    >>97進士康子はブス女。

    • 0
    • 16/09/15 23:02:18

    進士康子のクソババア

    • 0
    • 16/09/15 21:55:04

    進士康子のブス

    • 0
    • 140
    • フランクフルト
    • 16/08/31 23:45:24

    ただ人を殺したかったって怖いね

    • 0
    • 16/08/31 21:47:44

    今、仰天ニュースでやってるけど、この被害者、トゥレット症候群って障害だったのかな…
    なんか加害者はいい子だったみたいに言われてて被害者は奇声出したり怒鳴ったりって…
    自分じゃどうしようもない障害で殺されたのならすごい気の毒だよね。

    • 0
    • 16/08/21 03:28:02

    >>137 つづき

    「ジュースを奢ってくれたり、釣りのことを教えてくれる優しい先輩でした」

     少年を知る後輩は、そう語るが、こんな面も。
    「普段から感情を押し殺しているような、我慢しているような印象を受けました。
    どこか闇を抱えている感じでした」

    ■一方の被害者は、現場からは10キロメートル以上離れた牛久市に住む進士さんと判明した。
    「中学生のときにお母さんを亡くしてね。おとなしくて、優しい感じのかわいい子だったけどね」

     と記憶する近隣住民は、大人になった進士さんの変わりように首をひねる。

     3~4年前、進士さんは実家に戻って来た。
    変わった様子が見られるようになったのは2年ほど前から……。
    「家の前を通ると
    “殺すぞ”と叫ばれて怖かった」
    「“水戸へ帰れ”
    “おまえは田舎者じゃなくてド田舎者だ”とかね」

     などと罵声を浴びせられたという証言が次々に集まる。
    ただ歩いているだけで、水をかけられたという人も。

     家の前の通学路が、児童の親の不安の声で、変更になったこともあった。
    周辺住民から、市役所や警察にも相談が持ち込まれた。
    「区長さんとか民生委員の人が何度も足を運んで、病院で診察を受けてもらうことをすすめたんだけど、お父さんは
    “わかりました”というだけ。“娘が嫌がっている”って」

    ■専門家は
     
     犯罪心理に詳しい碓井真史教授は、そう解説し、少年の心の中に、
    「もともと破壊衝動があったのかもしれません。
    そこに彼の心を不安にさせる何かが起こった。
    そして外出したときに、人通りの少ない道に、自転車に乗った女性が来た。
    たまたま状況がそろってしまい、殺人衝動が抑えられなくなったのではないかと推測します。
    もしかしたら、女性の暴言が日々のストレスに火をつけた可能性もあるかもしれない」

    ■異変

     人を殺す半日前、クラスメートはいつもと違った少年の様子を目にしていた。
    「国語の授業中に、いつもは寝たりしないのに、寝るような姿勢になっていたの。
    先生が何度も呼びかけても応えず、机に突っ伏したままだった。
    先生が大丈夫かって身体を触ったら起きたみたいだけど、いつもはちゃんとノートは取っているし、先生に聞かれたら答えるし」

     その異変が、何かの予兆だったのか。
    異変はその後どういう経過を経て、見ず知らずの人をめった刺しにして殺すという強烈な殺意に変貌していったのか。

    • 0
    • 16/08/21 03:04:37

    >>136
    週刊女性

    「事件当日、まじめな少年に異変が起きていた――」

     親に付き添われて警察へ、「人を殺した」と話した。

    「まさか人を殺すなんて…」と戸惑う同級生。
    少年を殺人犯にした背景には何があったのか――

    ◆利害関係もない見ず知らずの女性をめった刺しにした。
    男か女かも確かめないまま、刺し殺した。
    そして遺体を川に棄てた。

     西谷田川に浮かぶ、青の半袖Tシャツとデニムパンツ姿の死体が発見された。

     夜、つくば市に住む少年が、両親に付き添われ、県警つくば中央警察署に出頭した。
    「女性を殺して、川に捨てた」と話したと。

    ■近所の評判は

     両親と姉と妹の5人暮らし。「挨拶もしっかりされますし、奥さんは自治会の役員を2役兼任でやってくださって、自治会の活動にはとても一生懸命でした」と近隣に住む女性は話す。
     動物が好きな一家と周囲には映っていた、と別の女性住民が振り返る。
    「引っ越して来た当初は、家の隣に小屋を建てて、クジャクを飼っていました。
    大きな水槽には魚がいて、餌代がかさむんです、って旦那さんが話していました」
     娘や娘の友達と一緒に父親が遊んでいる姿を見て、住民の男性は、
    「子煩悩な人だって思ったね。
    本当に普通の家庭だよ」

     その家から毎晩、「うううぅ」といううなり声が急に聞こえるようになったのは、6月終わりからだった。
    耳にしていた近隣の女性は、こう証言する。
    「5日の夜に出頭してから、ピタリと聞こえなくなった」

     うなされていたのが少年とすると辻褄が合う。
    殺人を犯したことで、良心の呵責にさいなまれていたのか。

    ■戸惑う声の一方で

     通っていた高校では、同校教頭が沈痛な表情を見せる。
    「まじめで成績は優秀でした。
    プリントがよくできているねと声をかけると、にっこりと笑ったり。
    彼がやったということが嘘のようで、いまだに信じられません」

     何らかの理由で地域の公立中学に転校した。
    だが新しい中学には
    1度も通わなかったとクラスメートが明かし、
    「でも、高校は頑張りたいからって、毎日ちゃんと来ていたよ。休むこともなかったし。頭も本当によかった」

     ほかのクラスメートも、
    「まさかこんなことをするなんて……。
    おとなしくて、想像もできない」「誰かと話しているところを見たことがないなぁ。
    うつむいて座っていることが多かったよね」

     と、少年=殺人犯とはまったく結びつかない。

    • 0
    • 16/08/04 04:43:11

    >>135
    16歳の生徒が逮捕された事件で、水戸地検土浦支部は、精神状態を調べるため
    「鑑定留置」を行うことを決めた。

     およそ3か月間行われ、検察はその結果を検討して、処分を決める。

    (8/4)日テレNEWS24

    • 0
    • 16/08/03 21:50:48

    >>134
    刺殺体がみつかった事件で、殺人と死体遺棄の両容疑で逮捕された男子生徒
    (16)=つくば市=について、水戸地検土浦支部は3日、土浦簡裁に鑑定留置を請求し、認められたことを明らかにした。
    期間は同日から
    11月7日まで。

    毎日新聞

    • 0
    • 16/07/21 15:05:02

    >>133続き

     近隣住民が言う。

     「進士さんは70代の父親と2人暮らしでした。
    高校卒業後に看護学校へ入り、その後は県内でも有名な病院で看護師を続けていたのです。
    美人で熱心な看護師だったようですよ。
    ところが2年半ほど前に病気を患い、実家に戻ってお父さんと
    2人暮らしを始めた。
    以来、ほとんど人と顔を合わせなかったようですが、最近では買い物に行ったり、リハビリがてらサイクリングをしていたようなんです」

     現時点で進士さんと少年の接点はないとされる。
    となれば通り魔的な犯行と見られるが、この事件前、現場付近では不可解な出来事が起きていた。

     「3月末、少年の家の近所の住宅敷地内に停めてあった乗用車49台のタイヤが、何者かによって穴を開けられパンクする被害が発生していたのです。
    さらにその3日前にも、住宅街で33台が同様の被害に遭っていた。
    いずれも先が尖ったものを使った犯行で、捜査関係者の間では関連性も指摘されています」
    (全国紙社会部記者)

     少年の胸の内は明かされるのか。

    • 0
    • 16/07/21 14:45:41

    >>132 続き

     「傷の形状から、当初使用された凶器はアイスピックではないかと見られていた。
    しかし少年の供述によってフィッシュピックであることが判明し捜索したところ、現場付近から発見されたのです」(同)

     フィッシュピックは、握り手の先に先端が尖った10センチあまりの棒が付いた魚釣り用の道具で、釣り上げた魚の鮮度を保つため活け締めする際などに用いられる。
    少年は「6月30日の夜に自転車で(現場へ)行き、すぐに背後から襲った。
    (刺した時は)男か女か分からなかった」としている。
    冒頭の捜査関係者が語るように、何度も何度も突き刺し死に追いやるやり口は尋常ではない。
    果たして少年に何があったのか。

     つくば市で生まれ育った少年は、県内の小、中学校を卒業後、現在は県内の公立高校に通っていた。
    同校は授業の時間帯が午前、午後、夜間の部に分かれるフレックス制の定時制高校。
    同校の校長は会見で「成績は優秀で周囲とトラブルを起こすことも不登校などもなかった」と語っているが、同校入学前にある変化が起きていた。

     「彼は小学校時代、とにかく頭が良くて、私立の中学校に進学したんです。
    絵に描いたような優等生タイプでしたよ。
    でも、2年の時に突然学校に行かなくなって、市立の中学に転校してしまった。
    その原因が何だったのかは分かりません。
    転校後もほとんど学校には顔を出さず完全に不登校状態になって、なんとか今の高校に入ったと聞いています」
    (中学時代の同級生)

     とはいえ、高校では欠席もほとんどなく真面目で通っていたとされ、「趣味はサイクリングと釣りで、休日には(事件現場となった)あの川の辺りを1人でよくうろついていた」(同)という。

     中学時代の闇を抱えたまま高校へ進学し、それが今回、何かのきっかけで爆発したのか。

     「今回のような、発生当初に動機がいまいち分からない少年による殺人事件はある。
    少年犯罪は、それまでの生活環境が大きく影響しているため、慎重な調べが必要です」(司法記者)

     一方で疑問が湧くのは、進士さんの動向だ。
    現場は進士さんの自宅から直線距離で約
    7キロ離れている。
    遺体が見つかった川に並行して走る砂利道は、朝夕こそ学生が自転車で通るが、夜になれば人気もなく街灯もない。

     なぜ夜、女性一人で出向いていたのか。

    • 0
    • 16/07/21 14:28:09

    >>126
    毎日新聞

    生徒はこれまでの県警の調べに「被害者の人生を閉ざしてしまったことを反省しています」などと謝罪の言葉を口にしている。
    県警は19日、水戸地検土浦支部に送検。
    計画性の有無などを慎重に調べる。

     再逮捕容疑は先月30日午後8~11時ごろ、つくばみらい市東栗山の路上で、牛久市上柏田2、進士康子さんの背中などを先のとがった釣り用具「フィッシュピック」で複数回刺し、殺害したとされる。

     現場には「サイクリングに出かけた」と話し、「午後9時半ごろ、自転車に乗っていた進士さんを駆け足で追いかけ、左側から刺した」と具体的な様子を明かしている。
    その後200メートル離れた西谷田川に遺体を遺棄。
    フィッシュピックは普段から釣りやサイクリングの時に持ち出すバッグの中に入れていたという。


    (週刊実話)

    「通り魔殺害」に及んだ3つの謎

     「7月6日の逮捕後、取り調べに素直に応じ、夜には出された食事をすべて食べ、風呂に入って床に就きました。
    翌日朝からも淡々と応じ落ち着いていたが、動機については口を閉ざしている。
    見ず知らずの女性を、いきなりああいうやり方で殺すものか…」(捜査関係者)

     龍ケ崎市を流れる川で遺体が発見された事件で、翌日、両親に付き添われ茨城県警つくば中央署に出頭し逮捕となった。
     「遺体が散歩中の男性によって発見されたのは、5日午後
    4時頃。
    近くには草で隠されるように自転車が放置され、防犯登録から進士さんの父親名義のものと判明。
    問い合わせたところ娘さんの行方が分からなくなっていたことから、身元が判明したのです」(同)

     少年は遺体発見のニュースが報道された後に現場付近へ出向き、警察車両や野次馬を見て「もう逃げられないと思い両親に話して同行してもらった」と話している。

    • 0
    • 131
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/07/18 23:24:28

    死刑が妥当だ

    • 0
    • 16/07/18 23:12:39

    >>127
    本当、どんな理由でも刺したらいけないけどそんな理由で冗談じゃない!
    他人に迷惑かけるなだわ。
    そんなに刺したいなら自分の身体にでもすきなだけ刺してろって感じ。
    自分の身体なら他人には痛くないから。
    たまに、こういうふざけた事件おきるよね。
    人を殺す経験したかったとか。
    本当にふざけんなといいたい。

    • 0
    • 16/07/18 16:40:57

    死刑

    • 0
    • 16/07/18 14:28:12

    ((((;゜Д゜)))

    • 0
    • 16/07/18 07:09:46

    「ただ人を刺したかった」と供述。

    こんな理由で殺されたらたまったもんじゃないわ!自分の親刺せば良かったのに。他人を巻き込むなんて迷惑過ぎる。
    刑務所入ってもまだまだやり直しきくんだもんね…。

    • 0
    • 16/07/18 01:08:29

    >>123
    時事通信

    県警は詳しい動機などを調べる。
    逮捕容疑は6月30日午後8時~11時ごろ、同県つくばみらい市東栗山の路上で、進士さんの背中を先がとがった魚釣り道具「フィッシュピック」で刺すなどして殺害した疑い。

    また、少年は、自転車に乗っていた進士さんに後ろから駆け足で近づき刺したという趣旨の供述をしていている。

    「午後9時半ごろ、自転車に乗っていた進士さんを駆け足で追いかけ刺した」と供述している。
    司法解剖の結果、死因は特定できていないが、出血性ショックや肺まで達した傷による気胸の可能性がある。
    供述に基づき、現場から北に数キロ離れたつくば市内の神社付近でフィッシュピックを押収した。
    生徒は進士さんについて「知らない人」と話している。

    • 0
    • 16/07/17 23:48:01

    >>123
    リアルに地元、まさか年代は違うけど同じ中学かな?甥っ子に聞いてみよう

    • 0
    • 16/07/17 19:12:41

    >>121どんな親だったんだろう?
    裕福そうなんだけどね。

    • 0
    • 16/07/17 18:52:49

    >>122
    少年(16)=死体遺棄容疑で逮捕、処分保留で釈放=を再逮捕した。
    「間違いありません」と容疑を認めている。

     県警によると、動機について「ただ人を刺したかった」と供述。

     再逮捕容疑は6月30日午後8時ごろから同11時ごろまでの間、同県つくばみらい市東栗山の路上で、同県牛久市上柏田の職業不詳、進士(しんじ)康子さん(42)の背中などを、所持していた釣り具のフィッシュピックで数十回刺して殺害したとしている。

    産経

    • 0
    • 16/07/17 18:13:42

    >>120
    共同通信 [7/17]

    少年を殺人容疑で再逮捕。
    「ただ人を刺したかった」と供述。

    • 0
    • 16/07/11 00:58:14

    何もかも親の責任

    • 0
    • 16/07/11 00:53:53

    メッタ刺し 中学時代

     凶器は魚を締めるためにも使うフィッシュピックだったようだ。
    小学生の頃はズバぬけて頭が良かったという。
    当時通っていた塾関係者が明かす。
    「小学6年生から
    “私立受験コース”に通っていて、成績は群を抜いていた。
    親にやらされるでもなく、自主的に勉強をするような子でした。
    問題行動もなかったし、すごく模範的な生徒だったと記憶しています」

     周囲の期待通り県内の私立中に進学。
    ところが、中2の時に何らかのトラブルによって、地元の市立中に転校したという。
    ささいなつまずきから、“心の闇”を深めていったのだろうか。
    市立中時代の同級生が言う。
    「彼は中3で転校してきましたが、一度も授業を受けず、卒業証書だけ職員室に取りにきていました。
    要するに不登校で、友達もいなかったみたいです。
    卒業アルバムに顔写真も載っていない。
    事件があって名前を聞いても『誰?』と話題になったほどです」

     もっとも高校にはちゃんと通っていたようで、「頭が良く、真面目な生徒だった」(高校の同級生)という。
    「両親と姉妹の5人家族で、姉はスポーツに強い進学高を卒業、妹は私立の女子中に通うなど優秀なきょうだいです。
    スポーツは苦手でしたが、アウトドア好きの親の影響で釣りが好きになったそうです。
    以前は後輩を連れて釣りに出かけたりしていましたが、最近は誰とも付き合っていなかったと聞いていますね」(知人)

     凶器は釣り道具で、遺棄現場は釣りをしていた川だった。
    近隣住民によると、事件があった先月
    30日から逮捕前日の4日ごろまで、夜
    10時前後になると、自宅から近所に響き渡るほどの大きな叫び声が聞こえてきたという。
    そうなる前に
    “危険信号”に気づけたはずだ。

    (日刊ゲンダイ)

    • 0
    • 119
    • ミネストローネ
    • 16/07/11 00:30:09

    >>116
    予兆だったのか
     近隣で連続
    (東スポWeb)

    少年の供述に基づき、現場付近からフィッシュピックと呼ばれる釣り具が8日、見つかった。

     この釣り具はオキアミを砕いたり魚をシメる時に用いられ、刃先は千枚通しのように細く鋭利。
    少年の友人によると「少年は現場付近でよく釣りをしていた」といい、もともと持っていた釣り具を凶器に使用した疑いがある。

     少年の自宅の近隣住民は「一家は一時期、別の土地に暮らしていたが3年ほど前に戻ってきた。
    両親はバイクの修理工場を営んでいて地域のイベントにも積極的に参加する感じのよい方ですよ。
    でも息子はほとんど見かけたことがない」と話す。

     県内の私立中に進学したが、中学2年の後期に地元の公立中に転校後は一日も登校せず“引きこもり”状態だった。
    「ここからも通学可能な距離にある私立だったから、なぜ学校をやめたんだろうと思っていた。
    なにか学校で嫌なことでもあって不登校になったのかしら」(近所の住人)

     また今年3月に、今回の事件現場からすぐの住宅団地で止めてあった車両80台のタイヤが相次いでパンク被害に遭う器物損壊事件が発生していた。
    タイヤには鋭利な物で突き刺された跡があった。
    住人は「森の里
    (団地)のタイヤパンク事件も未解決なんですよ。
    もしかしてこれも少年の犯行なんじゃないかと思ってしまう。鬱屈したものを発散しているうちにエスカレートしたんじゃないか」と話した。
    茨城県警は関連を
    調べる方針だ。

    遺体が遺棄された
    川べりの捜索

    • 0
    • 16/07/10 17:36:33

    >>117
    近所?

    • 0
    • 16/07/10 15:32:00

    >>114
    高校は違うので保護者会には行ってませんが、小学校から同じなので色々と話しは入ってくる状況です。

    • 0
    • 16/07/10 02:14:04

    >>109
    快楽殺人鬼なのか

     進士さん=(牛久市)の背後から突然襲いかかった。
    「少年Aは先月30日夜、佐貫町の西谷田川付近の道を自転車で走っている時に進士さんを見かけ、アイスピックのようなもので無言で背中を刺したそうです。
    初対面で何の恨みもないはずなのに、背中を中心に数十カ所をメッタ刺し。
    遺体を引きずって西谷田川まで運び、遺棄した疑いです。
    7日から始まった取り調べにも、落ち着いた様子で素直に応じているらしい」
    (捜査事情通)

     「殺すつもりだったが、(刺している時は)男か女かも分からなかった」と供述している。
    “アイスピック”を持ち歩き、誰でもいいから殺したかった可能性が高い。
    また、西谷田川には釣りをするためによく出かけており、土地勘があったという。
     少年Aが通う高校は、「偏差値40前後」(地元学習塾関係者)で、少年Aはおとなしくて目立たないタイプだという。
    「ヤンキーみたいに茶髪にしたりといった派手な感じではない。
    むしろ成績優秀で、クラブ活動はしておらず、友人関係のトラブルは聞いていません。
    (事件当日の)先月30日もいつもと変わらない様子でした」(高校関係者)

     住まいは、西谷田川の現場から徒歩
    10分ほどの一軒家。
    両親と姉、妹の5人で約5年前に引っ越してきたという。
    両親は自宅でバイクの修理などを手掛け、生計を立てていたとみられる。
    「Aくんは背が小さめで、いつもメガネをかけていた。
    両親の仕事を手伝う姿を見かけたことがあります。
    6月下旬ごろ、夜
    10時くらいに家から『うわーっ』という叫び声と、お母さんが制止する声が聞こえました。
    そんな日が4、5日くらい続いていたと思います」
    (近隣住民)

     5日に両親に付き添われて警察に自首した、前日まで何食わぬ顔で登校していたというから背筋が凍る。
    心の闇はかなり深そうだ。

    (日刊ゲンダイ)

    • 0
    • 16/07/10 00:55:34

    >>26私も、土浦

    • 0
    • 16/07/10 00:08:11

    >>113
    保護者会行きました?

    • 0
    • 16/07/09 17:51:18

    子供が同じ学校に通っていたけど、特別印象のない男の子だったから、こんな事件をおこしてまわりが驚いてるよ。

    • 0
    • 16/07/09 08:18:07

    >>104
    それは確かに!

    • 0
    • 111
    • マカロニグラタン
    • 16/07/09 07:34:12

    >>103
    え?

    • 0
    • 16/07/09 07:29:01

    >>84父親の浮気相手かと思った

    • 0
    • 16/07/09 06:24:56

    >>107
    (J-CASTニュース)

    遺体には、背中を中心にアイスピックのような鋭利な凶器で刺された傷が数十か所あった。
    また、学校側の説明によると、男子生徒は成績優秀で、模範的な生徒だったという。
    こうした報道を受けて、ツイッターやネット掲示板には、
    「高2の高校生が遺体遺棄って怖すぎ」
    「誰でも被害者になりうるということ 怖すぎる」
    「おちおち一人歩きもできない」
    といった声が出ている。
    さらに、「少年法が適用される事件を限定するべきだと思う」「情状酌量の余地無い殺人なら実名報道でいいだろ」などと、少年法をめぐる議論も起きている。
    少年事件での供述内容は、時間経過とともに変わってしまう事も多い。
    過去の少年凶悪犯罪の中には、「人を傷つけたい、人を殺したい」といった罪の意識の希薄さを感じるケースがあった。

    • 0
    • 16/07/09 03:32:53

    >>96
    スッキリでレポーターの阿部さんがそういうようなこと言ってたよね。
    近所の人に取材したところ、、って。

    • 0
    • 16/07/09 02:49:13

    フジテレビ系(FNN) 7月8日

    遺体には、数十カ所の傷があった。
    龍ケ崎市を流れる西谷田川で、進士康子さん(42)の遺体が見つかった。
    死体遺棄の疑いで逮捕したのは、県内に住む高校2年、16歳の少年。
    少年は、「女性を複数回刺して川に捨てた。
    最初は、後ろから声をかけないで刺した」と供述している。
    少年が通う高校では、7日午後6時からPTA会議が開かれ、多くの保護者が、学校側の説明を聞くために参加した。

    第1発見者の男性によると、男性は、犬と散歩中に異臭に気付いて、斜面を下りていったところ、コンクリートの部分で遺体を発見したという。
    田んぼが広がり、日中でも、人通りが少ないという遺体発見現場。
    最初に異変を察知したのは、第1発見者の飼い犬だった。
    数日前から、散歩の際、遺体発見現場付近を気にして、動こうとしなかったという。
    第1発見者は、
    「(何日前ぐらい前から、ついてこなくなった?)遺体を見る、
    2日か3日前だね。
    その時から(犬は)わかってた」と話した。
    腐敗が進んでいたという遺体。
    服は身につけていたものの、靴は、履いていなかった。

    アイスピックのようなもので刺されたとみられる刺し傷が、上半身に集中し、数十カ所にのぼる
    中には、肺に達していた刺し傷もあった。
    少年が通う高校の校長は、「おとなしい生徒であり、トラブルを起こすこともなく、成績も優秀である。
    非常に模範的な生徒であると聞いています。
    (少年の)家族が驚いているということを、担任から報告を受けています」、
    「(友達とのトラブルなどで相談があったりは?)聞いてないです。
    (本人からではなく、周りから相談があったりは?)聞いてないですね」と語った。

    事件後も、いつもと変わらない様子で登校していたという。

    しかし、遺体が見つかった5日夜、いつか捕まるんじゃないかと思い、怖くなり、父親に相談。
    自首に至ったという。
    少年と、進士さんとの間に、面識はなかったとのことだが、少年は、殺意を持って刺したという趣旨の供述をしている。

    被害者の父親は、
    「怒りと何も考えられない。
    ちょっと動転しちゃってて、よく、まとまらないんですけど」と話した。

    少年は、警察の取り調べに対し、落ち着いた様子で、素直に応じているという。

    • 0
    • 16/07/08 21:59:14

    精神的に殺されてきた子供は犯罪者になる
    精神的だよ
    心や気持ちを遮断させられ育った子供

    • 0
    • 16/07/08 16:58:56

    根暗だったのかな

    • 0
    • 16/07/08 14:52:30

    選挙権も下げたんだから少年法も下げろ!

    • 0
    • 16/07/08 14:46:03

    こんなキチ○イ育てた親ママスタ住民っぽいね

    • 0
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ