平成29年度前期の連続テレビ小説《ひよっこ》NHK総合

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 16/06/29 16:48:29


有村架純、朝ドラヒロインに「あまちゃんとは180度違う気持ちで…」

デイリースポーツ [6/29 16:29]

NHKは29日、平成29年度前期の連続テレビ小説「ひよっこ」を発表した。ヒロインは「あまちゃん」でブレイクした有村架純(23)。脚本は岡田恵和氏が務め、放送は2017年4月3日から9月30日までの全156回が予定されている。

紺のワンピース姿で会見に姿を現したヒロイン谷田部みね子役の有村は「3年前、あまちゃんという作品で出させてもらって、会見の場に来させてもらったが、そのときとは180度違う気持ちでこの場に立っています」と緊張した面持ちで話し始めた。

しかし、徐々に口調は滑らかになって「朝のヒロインは皆様に元気与える存在だと思っている。演じさせて頂く役で、新しい風を吹かせて行ければ。

  • 27 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 9659件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/06/29 16:51:07

    NHK来春朝ドラは「ひよっこ」ヒロインに有村架純「新しい風を」

    スポニチアネックス [6/29 16:02]

    NHKは29日、来年度前期の連続テレビ小説(4月3日スタート、月~土曜前8・00)が、高度成長期を駆け抜けたヒロインの青春を描く「ひよっこ」に決まり、ヒロインは女優の有村架純(23)が務めると発表した。2013年の朝ドラ「あまちゃん」で主人公の母親の少女時代を演じてブレークした有村は「本日は本当に緊張しています。3年前『あまちゃん』で、この場に立たせていただいた時とは180度違う気持ちで立っています。朝のヒロインは元気を与えられる存在。私の役で、作品で皆さんに新しい風を吹かせられたら」と意気込んだ。

    現在放送中の「とと姉ちゃん」、次回作「べっぴんさん」に続く朝ドラ第96作目。

    脚本は「イグアナの娘」「最後から二番目の恋」などで知られる岡田惠和氏によるオリジナル作品。

    朝ドラは「ちゅらさん」「おひさま」に続く3作目。

    物語は東京オリンピックが開催された1964年から始まる。東京に出稼ぎに行ったものの、行方不明になった父を捜すため、集団就職で上京する谷田部みね子(有村)を描く。“金の卵”が自らの殻を破り、成長していく波乱万丈青春記で、幸せな家族を取り戻す大冒険を繰り広げる。

    岡田氏は「有村架純さんとはデビュー当時から何度か仕事をさせていただいてきて成長を見てきました。そして朝ドラをやるべき人だと強く思っていました。朝ドラのヒロインをやってほしい。そしてその朝ドラは絶対私が書きたい。そう強く熱望して願いがかないました。今、とても幸せです」とコメントしている。

    • 0
    • 16/06/29 16:51:55

    未だ先だね

    • 0
    • 16/06/29 16:52:59

    脇役がヒロインになるの続くね~

    • 0
    • 16/06/29 16:53:55

    もう決まったなんて
    すごい早いですね。
    有村架純さんなら期待できそうです♪

    • 0
    • 16/06/29 16:54:04

    有村も出生したな

    • 0
    • 6
    • 鮭フライ
    • 16/06/29 16:57:14

    有村かすみでいいけど
    朝ドラは、新人さん使わなくなったのかな(;_;)
    新人さん使って欲しいな。

    • 1
    • 16/06/29 16:58:08

    次々期朝ドラ、ヒロインに有村架純 タイトルは「ひよっこ」

    デイリースポーツ [6/29 16:04]

    NHKは29日、平成29年度前期の連続テレビ小説をヒロイン・脚本家と併せて発表した。タイトルは「ひよっこ」でヒロインは有村架純(23)、脚本は岡田恵和氏が務める。

    物語は東京五輪開催が迫る1964年秋から始まる。茨城県の山あいの村で育つ17歳の谷田部みね子は出稼ぎから帰って来ない父を探し、集団就職で上京する。会社は倒産し、みね子は洋食屋で働いて東京になじんでいく…。茨城県が連続テレビ小説の舞台になるのは、「鳩子の海」に続いて2度目。放送は2017年4月3日から9月30日までの全156回が予定されている。

    有村は13年度前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で、小泉今日子演じるヒロインの母親の娘時代を好演、人気がブレイクした。

    岡田氏は過去にも連続テレビ小説「ちゅらさん」(2001年)「おひさま」(2011年)で脚本を担当、「ちゅらさん」では第10回橋田賞、第20回向田邦子賞を受賞した。

    芳根京子をヒロインとして目下制作中の次期朝ドラ「べっぴんさん」の後を受けて、来春から放送される。

    • 1
    • 16/06/29 16:58:15

    なんかがっかり…

    • 1
    • 9
    • わかめご飯
    • 16/06/29 17:01:04

    番組発表と同時にヒロインも発表されるの珍しいね。
    ここ最近ヒロインはオーディションで決めてから発表だったよね?

    • 0
    • 16/06/29 17:11:17

    ホント発表早いね。もう決まったんだね

    • 0
    • 16/06/29 17:53:15

    >>9
    そう言えばそうだね。
    最近ヒロイン、オーディションで決めてもんね

    • 0
    • 12
    • コッペパン
    • 16/06/29 17:58:56

    マジか~!
    架純ちゃん好きだから今から楽しみ!!

    • 0
    • 16/06/29 18:07:58

    ヒロイン以外誰がでるのか気になる

    • 0
    • 16/06/29 18:15:03

    子役使わないんだってね

    • 0
    • 15
    • グリーンピースごはん
    • 16/06/29 18:19:22

    >>5
    出生したのは23年前のことですよ。

    • 0
    • 16/06/29 19:21:45


    有村架純 来春朝ドラ主役 第1話から登場 異例子役使わず

    スポニチアネックス [6/29 17:56]

    NHKは29日、来年度前期の連続テレビ小説(4月3日スタート、月~土曜前8・00)が、高度成長期を駆け抜けたヒロインの青春を描く「ひよっこ」に決まり、ヒロインは女優の有村架純(23)が務めると発表した。

    物語は東京オリンピックが開催された1964年から始まる。茨城県北西部のある大家族の農家に生まれ、集団就職で上京する谷田部みね子(有村)を描く。

    今回、オーディションは行われず、有村は「花子とアン」(14年前期)のヒロイン(吉高由里子)以来、キャスティングで選ばれた。菓子浩チーフプロデューサーは「このところ、朝ドラのモチーフが実在の人だったが、今回はオリジナル。はっきりとした力強いヒロインを、と思った」と起用理由を説明。「有村さんは親近感を持てる女優さんだと思っている。

    すごくキュートでキレイだが、田舎にいても“こういう子いそうだな”と思わせてくれる」と説得力が決め手だったことを明かした。

    脚本は「イグアナの娘」「最後から二番目の恋」などで知られる岡田惠和氏によるオリジナル作品。朝ドラは「ちゅらさん」「おひさま」に続く3作目。会見で岡田氏は「ぜひ、有村さんで」と強い希望を持っていたことを語ったが、菓子氏も「みんなの希望が一致した」ことを明かした。

    岡田氏は「第1話からラストシーンまで頑張っていただきたい」と語り、朝ドラとしては異例の子役を使わないことを明言。菓子氏も「高校3年生から始めるつもりです。1代記のつもりで、キラキラしている10年くらいを考えて、28歳くらいまでを今、想定しています」と話した。

    • 0
    • 17
    • お楽しみ給食
    • 16/06/29 19:27:28

    >>15
    ほんとだ(笑)

    • 0
    • 16/06/29 19:48:21

    >>15
    正しくは『出世』ですよね?

    • 0
    • 16/06/29 20:34:14

    >>5
    (笑)

    • 0
    • 20
    • わかめご飯
    • 16/06/29 20:53:12

    次次作は舞台 関西じゃないんだね。

    • 0
    • 16/06/29 20:54:23

    新人を使うと消えちゃう…

    • 0
    • 16/06/29 20:55:03

    >>20
    関西は後期のはず

    • 0
    • 23
    • わかめご飯
    • 16/06/29 21:05:17

    >>22
    あっ、そうなんだ~前期と後期別れてるの?初めて知った。

    でも、そう言われれば確かに後期は関西だね。朝が来たも関西だったし次のべっぴんも関西だし

    • 0
    • 16/06/30 07:24:06

    >>5そうですね
    あまちゃんの脇役から大出生したよね(笑)

    • 0
    • 25
    • わかめご飯
    • 16/07/01 15:37:58

    能年も出してあげてほしい

    • 0
    • 16/07/01 16:06:45

    好きな脚本家さんだーちゅらさんとか書いた人だよね

    • 0
    • 16/07/01 17:50:10

    >>26
    そうだね。

    • 0
    • 16/07/02 03:06:24

    ある?

    • 0
    • 16/07/02 07:35:17

    ひよっこぴよぴよ

    • 0
    • 30
    • コッペパン
    • 16/07/02 21:20:26

    >>28
    なにが?

    • 0
    • 16/07/02 21:24:55

    ひょっとこに見えてしまう

    • 0
    • 32
    • コーヒー牛乳
    • 16/07/06 12:42:16

    来春朝ドラ主役の有村架純「反応怖かった」 ブログで心境

    オリコン [7/6 ]

    女優・有村架純(23)が6日、自身のブログを更新。先日、来春から放送のNHK連続テレビ小説『ひよっこ』(月~土 前8:00 総合ほか)のヒロインに決まったことが発表された有村は「果たして本当に私で良かったのか、皆さんの反応も怖くて 素直に喜んでいいものなのか正直わからなかったです」と心境をつづった。

    2013年の『あまちゃん』以来、2作目となる有村は、改めて『ひよっこ』への出演を報告。「朝ドラはオーディションという印象があり、かつて私も受けた経験があります。

    報告を受けた時は驚きましたし、すごくすごく嬉しかったです」と告白する一方で「果たして本当に私で良かったのか、皆さんの反応も怖くて素直に喜んでいいものなのか正直わからなかったです」と素直な気持ちも明かした。

    それでも、脚本の岡田惠和氏やプロデューサーが「こんな私に想いを伝えて下さり 本当に本当に心の底から嬉しくて、力になれるように精一杯頑張りたいと思いました。こんなチャンスをいただけることなんて二度とない、やってみなきゃわからない、とことんぶつかっていきたいと思いました」と決意を新たに。

    「体に気をつけながら最後まで完走したい」といい「皆さん、まだまだ勉強中の私ですが明日も見たいと思える作品になるよう、皆で思いを一つに頑張りますのでどうか、温かく応援していただけたら嬉しいです」と呼びかけると「そして、茨城県の良さもドラマを通してお伝えできるように精一杯頑張ります」と意気込んだ。

    最後は「おめでとうと言葉を下さった周りの関係者の皆さん、応援して下さる皆さん本当に本当にありがとうございます!」と感謝し「撮影はまだこれからですが、「ひよっこ」よろしくお願い致します」とブログを結んでいる。

    『ひよっこ』は、東京オリンピックが開催された1964年から始まる物語。

    ヒロインの谷田部みね子(有村)は、茨城県北西部のある大家族の農家に生まれた、おっとり、のんびりした少女。とくに大きな夢もなく、高校を卒業したら畑仕事を手伝って、いつかお嫁さんにと思っていたところ、高校3年の冬、彼女の人生は突然動き始める。東京に出稼ぎに行った父が行方不明になってしまい、ヒロインは父を捜すために上京することを決意。自分の殻をひとつ破って『幸せな家族を取り戻す大冒険』に乗り出していく。

    • 0
    • 16/07/29 12:44:28

    共演者の発表まだかな?

    • 0
    • 16/07/29 12:51:37

    >>33
    こんなのはまだまだ先でしょ(笑)

    • 0
    • 35
    • ミートソース
    • 16/07/29 16:09:34

    この番組タイトルが『ひょっとこ』に見えて仕方ないわ(笑)

    • 0
    • 36
    • ホワイトシチュー
    • 16/07/29 16:17:50

    >>33
    わざわざあげたの?古トピになるもんね!
    そのうち新たにトピ立つよ。

    • 0
    • 16/07/29 16:36:45

    >>36
    は?

    • 0
    • 16/07/29 16:38:27

    >>36
    書き込みしたらダメなの?

    • 0
    • 39
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/09 16:42:24

    他に誰が出るだろう?

    • 0
    • 16/09/09 16:46:24

    有村なんだ?

    • 0
    • 16/09/09 16:49:01

    まだまだ先なのに、出演者分かるわけないじゃん!
    そのうちべっぴんさんトピみたいになるかもね。

    • 0
    • 42
    • ラジオ体操
    • 16/09/09 16:49:44

    一瞬タイトルがひょっとこに見えたわ。w
    なんちゅうタイトルやって思ったw

    • 0
    • 43
    • 借り物競争
    • 16/09/09 17:13:29

    >>42
    私も、ひょっとこに見えたw

    • 0
    • 44
    • ラジオ体操
    • 16/09/09 17:19:19

    >>41
    本当そう思う。まあ、古トピになる前にあげる人がいると思うけど(笑)
    早く立てたからいいとか今はないみたいだし、頑張って

    • 0
    • 45
    • ラジオ体操
    • 16/09/09 17:23:01

    >>44
    それを言うなら再来年の大河トピ立ててるのも一緒

    • 0
    • 46
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/09 17:42:00

    >>41>>44それ再来年の大河ドラマのトピにも書いてきて。

    • 0
    • 47
    • ラジオ体操
    • 16/09/26 16:37:41

    古谷一行が48年ぶり朝ドラ初出演「ひよっこ」で有村架純の祖父に

    スポニチアネックス [9/26]

    女優の有村架純(23)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ひよっこ」(来年4月3日スタート、月~土曜前8・00)の故郷編キャスト10人が26日、発表された。俳優の古谷一行(72)が48年ぶりの朝ドラ初出演で、ヒロインの祖父役を演じる。

    ほかに沢村一樹(49)、木村佳乃(40)、バンド・銀杏BOYZの峯田和伸(38)、佐久間由衣(21)、泉澤祐希(23)、羽田美智子(48)、柴田理恵(57)、遠山俊也(54)、松尾諭(40)の出演が決定。

    沢村は父親役、木村は母親役、峯田は叔父役で、朝ドラ初出演。

    佐久間はヒロインの幼なじみ・助川時子役で、朝ドラ初出演。泉澤も幼なじみ役・角谷三男。羽田は時子の母役。柴田は三男の母役。遠山は時子の父役で、朝ドラ初出演。松尾はバスの車掌役。

    佐久間はヒロインの幼なじみ・助川時子役で、朝ドラ初出演。泉澤も幼なじみ役・角谷三男。羽田は時子の母役。柴田は三男の母役。遠山は時子の父役で、朝ドラ初出演。松尾はバスの車掌役。

    現在放送中の「とと姉ちゃん」、次回作「べっぴんさん」に続く朝ドラ第96作目。脚本は「若者のすべて」「イグアナの娘」「最後から二番目の恋」などで知られる岡田惠和氏(59)によるオリジナル作品。朝ドラは「ちゅらさん」(2001年)「おひさま」(11年)に続く3作目。1964年の東京オリンピック以降、高度成長期を駆け抜けたヒロインの青春を描く。

    茨城県北西部の農家に生まれ育った谷田部みね子(有村)は、出稼ぎのため東京に行ったが、帰ってこない父親を探すべく、集団就職で上京。

    下町の工場で働くが、オリンピック後の不況で倒産。父が常連だった洋食屋に拾われる。“金の卵”が自らの殻を破り、成長を遂げる波乱万丈の青春記。幸福な家族を取り戻す大冒険を繰り広げる。

    今回、ヒロインのオーディションは行われず。「花子とアン」(14年前期)の吉高由里子(28)以来、キャスティングによる起用となった。

    • 0
    • 16/09/26 16:49:49

    あまり良い人出ないな

    • 0
    • 49
    • ムカデ競争
    • 16/09/26 17:22:40

    来春朝ドラ『ひよっこ』ヒロイン父に沢村一樹 追加キャスト10名発表

    オリコン [9/26 16:02]

    NHKは26日、2017年4月3日から始まる連続テレビ小説『ひよっこ』(月~土 前8:00 総合ほか)の<故郷篇>に出演する追加キャストを発表した。ヒロイン・谷田部みね子(有村架純)の父・実は沢村一樹、母・美代子は木村佳乃が演じる。沢村は朝ドラ初出演となる。

    みね子の祖父・茂は古谷一行、実の弟でみね子の叔父・小祝宗男は峯田和伸(朝ドラ初)、みね子の幼なじみで親友の同級生・助川時子は佐久間由衣(朝ドラ初)、同じくみね子の同級生・角谷三男は泉澤祐希、時子の母・君子は羽田美智子、三男の母・きよは柴田理恵、時子の父・正二は遠山俊也(朝ドラ初)、みね子たちが通学に使うバスの車掌・益子次郎は松尾諭が演じる。
    音楽は、作曲・舞台音楽家の宮川彬良氏が担当することも発表された。

    菓子浩チーフプロデューサーは、舞台となる茨城県内を取材した際、たくさんの農家の人たちに話を聞いて「“土とともに生きる”強さと誇りのようなものを感じました」と語り、「故郷編に登場するのは、そんな愛すべき人々です。人生には良いことも悪いこともあり、笑ったり泣いたりしながら生きていくしかない。それでも、家族・故郷・仕事への誇りや愛情を糧に、力強く歩んでいきます」とキャラクター像を紹介。

    キャストについても「岡田惠和さんによって息を吹き込まれた個性豊かなキャラクターを演ずべく、素晴らしいキャストの方々にお集まりいただきました。

    この皆さんに命を与えられ、登場人物のひとりひとりも、きっと日本一の輝きを放ち始めることでしょう」とコメントした。

    同作は、東京オリンピックが開催された1964年から始まる物語。茨城県北西部のある大家族の農家に生まれたのんびりしたヒロインが、東京に出稼ぎに行って行方不明になった父を捜すために上京することを決意し、自分の殻をひとつ破って『幸せな家族を取り戻す大冒険』に乗り出していく姿を描く。

    脚本を担当するのは、2001年前期『ちゅらさん』、11年前期『おひさま』に続き、3回目の朝ドラとなる岡田惠和氏。放送は来年4月3日から9月30日で、全156回の予定。

    • 0
    • 50
    • 借り物競争
    • 16/09/26 17:24:41

    エロ男爵か~。
    微妙…

    • 0
1件~50件 (全 9659件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ