真面目すぎて敬遠される。イジメ?

  • 中学生以上
  • 冷凍ミカン
  • 16/06/11 09:33:09

遊びには誘われない。部活の練習前とかに盛り上がってても、息子が行くと静かになる。教室移動も一人。
これはイジメですか?
挨拶とか、必要な会話はあるみたいです。
先生からは信頼されていると思います。
とにかく真面目です。勉強はできて学年1位です。
みんなでワイワイとかが、中学校になってからないみたいで心配です。
イジメですか?イジメではないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/06/13 09:17:15
    • 0
    • 16/06/13 09:14:32

    あれ?
    前も告げ口がどうとかってトピなかった?
    やっぱり息子さんで、授業中クラスメイトが寝てると先生に寝てるって告げ口するとかで、正義感がある!ってやつ。
    違う?
    娘バージョンもあるの?

    • 0
    • 16/06/12 04:45:03

    ヒント
    【中1長女が女子バスケット】
    【お母さんがクラス委員】
    【元々仲間に入っていけないタイプでクラス委員になったが変人扱いされている】
    【1ー5組】

    • 0
    • 16/06/12 04:39:52

    >>139だろうね、息子じゃなく新一年生娘だった気がするわ。うちのユユちゃん笑

    • 0
    • 16/06/12 03:25:57

    自分で自分は謙遜してます!って主コメントにビックリした(笑)自分に使う言葉じゃないよね。
    ていうか、どっかで似たトピみたな。
    どっちが正しいと思いますか?みたいなトピ。主そっくりだけど、同じ人?

    • 0
    • 16/06/12 00:20:29

    >>137
    本当にね。
    全部読んだけど、トピ主さん自身があまり人の気持ちがわかっていないように感じた。
    本音と建前がわかってないと言うか、言われたままの言葉をそのまま受け取るというか。
    浮いていても気付いていないタイプかと。ある意味羨ましい。(この羨ましいも違う意味で捉えられそうだな)

    • 0
    • 16/06/12 00:12:09

    これだけ、意見が一致している回答も珍しいね~。
    主、これが週末の釣りじゃなかったら最強だね。

    • 0
    • 16/06/11 23:04:07

    周りの子が、トラブル回避の為に距離をとってしまっているだけで、イジメとは違うけど今後はさらに浮くかも。
    高校に行けばなんとかなると思ってるかも知れないけど、告げ口のような行為は偏差値70とかの高校に行っても確実に浮く。
    要領良い子が多いから、仲間うちで上手いことやろうとしているのに場の空気を読めないのは高校では今以上に嫌われるかも。

    • 0
    • 16/06/11 23:03:12

    トピタイ通り。敬遠されてる。イジメとは違う。

    • 0
    • 16/06/11 22:46:36

    >>122
    いじめではありません。

    • 0
    • 16/06/11 22:46:35

    >>122いじめではないです。

    • 0
    • 16/06/11 22:45:28

    >>122イジメではありませんw

    • 0
    • 131
    • ホワイトシチュー
    • 16/06/11 22:23:29

    イジメではありません

    • 0
    • 16/06/11 22:22:47

    いじめとは思わない。

    • 0
    • 16/06/11 22:14:21

    >>122
    イジメではないですね

    • 0
    • 16/06/11 21:48:35

    >>122
    100%イジメではない。

    • 0
    • 16/06/11 21:24:35

    >>122
    いじめではない。

    • 0
    • 16/06/11 21:14:45

    >>122いじめではないけど好かれる性格ではない。

    • 0
    • 16/06/11 21:11:24

    >>122
    全部読みました。
    私はイジメとは思いません。

    • 0
    • 16/06/11 20:59:11

    >>122
    イジメではないですね。

    • 0
    • 16/06/11 20:55:44

    いじめではない。

    • 0
    • 16/06/11 20:44:08

    最後にひとつだけ聞かせてください。
    色々と家族の個人情報や出来事を書きましたが、すべて踏まえて、トピ文の質問どう思いますか?
    イジメですか?イジメではないですか?

    • 0
    • 16/06/11 18:54:29

    本当に子供のこと思うなら一回診断受けた方がいいと思う、そうでないと子供さんがかこれからしんどい思いして学校行きたくなくなるよ
    不登校にならなければいいけど

    • 0
    • 120
    • ホワイトシチュー
    • 16/06/11 18:46:16

    ありがた迷惑、余計なお世話。って感じじゃない?

    • 0
    • 16/06/11 18:36:55

    >>116
    納得。
    この先、生きづらいね

    • 0
    • 16/06/11 18:21:40

    でもこういうタイプいるよね。うちも中学男子がいるからわかる。仲間うちでは嫌われていると思う

    • 0
    • 16/06/11 17:56:44

    単なる愚痴の場合もあるし、少し弱音を吐いてみただけの場合もあると思わない?

    目に見えていることや相手が発した言葉と、心のうちに秘めている感情(本心)は必ずしも同じではないってことを中2で理解出来ないのなら、仲間から浮くのは当たり前かと。

    愚痴や弱音の言葉を額面通りに受けとったまま、仲間内の暗黙のルールを無視して代弁者気取りで先生に報告しちゃうのって典型的なアスペだよ。

    • 0
    • 16/06/11 17:54:14

    勉強は出来るけど頭悪いってこういう人のことを言うのね~

    • 0
    • 16/06/11 17:51:14

    >>105
    いや、ほんとそうだよ。
    地元中学で浮いてた優秀な子も高校は居心地がいいってよく聞くよ。

    中学受験をする子にもいえること。

    今は気にせず淡々と過ごして高校受験がんばってね!

    • 0
    • 16/06/11 17:43:18

    こんな親に育てられた子供って将来どんな子になっちゃうんだろう…

    • 1
    • 16/06/11 17:41:10

    自分達の好きにするしかなさそう。

    • 0
    • 16/06/11 17:35:41

    >>98主の子の言動は、一般的には「先生ーー!○○先輩が走るの嫌だそうですーーー!」って大々的に言ってるのと同じことだよ。
    先輩はやる気無いですよー!って意味合いで。

    先輩は、まさか先生にそんなこと言うとも思わずあなたの息子を信用(と言ったら大袈裟ですが)して愚痴ったのに、先生に本音を伝えられ嫌な思いをしたと思いますが。
    わからないかな?

    • 0
    • 16/06/11 17:35:25

    何言っても伝わらないんだね。
    もうどうなっても知らない。

    • 0
    • 110
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/11 17:24:12

    >>105 主さん、これで失礼しますではなくて、ここまで真剣にレスしてくれたみんなに御礼をいったほうがいいんじゃないの?みんな話を聞いてくれて一緒に悩んでくれたんだから。

    • 0
    • 16/06/11 17:19:23

    一般社会の練習の場の中学でこれだけ失敗してるんだから、一般社会出ても上手くいくとは思えないわ。

    • 0
    • 16/06/11 17:16:53

    コネ、作れてないよね。

    • 0
    • 16/06/11 17:16:15

    >>105
    今のままじゃ、高校でも浮くよ。
    コネすら出来ないよ。
    主の子に話したら全部人に言いそうだもん。

    • 0
    • 16/06/11 17:15:19

    >>105
    だから…
    それは、正義感じゃないってば…

    • 0
    • 16/06/11 17:13:47

    息子は正義感が強すぎるのですかね。そこが仇になってるのかな。
    でも高校に行けばきっと同じようなレベルの子達と出会えるような気がします。中学校は、一般社会の練習場、あとは将来のコネ作り(これは主人が言ってます)
    今年は長男の受験で忙しくなりそうなのですが、それまでに末っ子が楽しく学校生活をおくれたらいいなとおもいます。
    なんだか釈然としませんが、とりあえず失礼します。

    • 0
    • 16/06/11 17:13:34

    キーワードWWW

    • 0
    • 16/06/11 17:09:48

    >>98
    大丈夫?無理しない方が良いよ
    と返すだけで、自分が言おうとは思わないよ

    余計なお世話な事もあるし

    極端な話、社会人になったとして

    友人「仕事きついし、辞めたい」
    末っ子「社長!友人さんが仕事がきついから辞めたいそうです!!」
    社長「!!!!」

    だから、空気読めないんだよ末っ子は(笑)

    • 0
    • 16/06/11 17:09:28

    >>98
    本当にしんどいか愚痴かの違いぐらい分かるよ。
    それに本当にしんどそうな時は、先生に言う前に、まずは、その子に声掛けて大丈夫か確認するものじゃないの?

    • 0
    • 16/06/11 17:05:27

    >>98
    「今日はランニングしんどいなー」

    普通はこれを聞いて「助けなきゃ」とは思わないのよ。

    • 0
    • 16/06/11 17:04:39

    >>98
    大丈夫ですか?とは気遣うけど、本人が言わないのに先生に言ったりはしないよ?

    • 0
    • 99
    • ぶどうパン
    • 16/06/11 17:03:42

    きょうだい3人…何かしらの知的に問題ない発達障害あるかもね。
    友だちと遊ぶのに親も一緒とかおかしいよ?幼稚園児じゃないよね?
    あと、長男の話の約束をドタキャンとか。
    嫌なら約束しなければいいんだし。

    • 0
    • 98
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 17:03:15

    ??よくわかりませんが、みなさんならしんどそうにしている先輩が「今日はランニングしんどいなー」と言っていたら、助けない?先輩が自分で言ったとしたら帰れと言われるかもしれない。
    先輩だから関係ないとか?ですか?

    • 0
    • 16/06/11 16:57:10

    >>93それがアスペなんだって。
    本人(息子)には悪気はないしほんとにそう思ってしまって口から出てるんだよ。
    でも周りはそうじゃないから「告げ口された!」ってなるの。わかる??
    アスペの子は自分の何がダメだったのか理解できない。言葉の通りに受け取るから。

    • 0
    • 96
    • ぶどうパン
    • 16/06/11 16:56:44

    >>93
    主の子は、しんどいからランニングやめさせるように言って!とか…しんどいからやりたくないって言って!とか頼まれたの?

    • 0
    • 95
    • 味噌ラーメン
    • 16/06/11 16:53:35

    >>93
    体調不良(本人がそう言っている)訳でもないのに一年生がそんな事言ったらどうなるか、想像できないの?

    • 0
    • 94
    • 味噌ラーメン
    • 16/06/11 16:51:24

    >>85
    告げ口、チクリ魔。

    • 0
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ