「親に抱っこしてもらう」宿題が話題 「愛情表現の強制」なのか

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/06/10 13:12:01


J-CASTニュース 6月10日 10時24分配信


 小学校で出された「抱っこの宿題」は、本当に「美談」なのか――。親子のスキンシップを増やすため、一部の学校で実施されている「粋な取り組み」の是非をめぐり、ネット上で議論が勃発している。

 ツイッターなどに寄せられた意見をみると、「素晴らしい宿題」「感動しました!」などと絶賛する声が目立つ。だが一方で、親のいない子供や虐待児などの存在を背景に、「両親居ない子はどうすんの?」との批判も少なくなく、賛否は大きく分かれている。

■「教師のエゴに過ぎない」の声

 「抱っこの宿題」の是非が問われることになったのは、小学校に通う娘を持つというネットユーザーが「美談」として紹介した、あるエピソードがきっかけだ。このユーザーは2016年6月6日、

  「次女の今日の宿題が、算数ドリルでも漢字練習でもなく『1分間抱っこ』というものだった」

と報告。こうした「宿題」が出た背景には、小学生の頃に母親と死別した担任教師の「(自分は)抱っこしてもらいたくても叶わなかったから、キミたち(編注・生徒)はいっぱい抱っこしてもらいなさい」という思いがあったとも説明した。

 この投稿は、9日14時時点で1万回近くリツイート(拡散)されるなど、大きな反響を呼んだ。ツイッターやネット掲示板には、幼い子供を持つ母親を中心に、

  「いい先生だな...涙出てきた」
  「とても良いお話でした。子供達帰ってきたら、抱きしめたいと思います」
  「こういう教師見るとまだ日本大丈夫かもって思えてくる」

といった感動や称賛の声が相次いで寄せられた。その一方で、「両親居ない子はどうすんの?」「公私混同しすぎ」などと、「教師のエゴ」に過ぎないと批判する声も出ており、賛否は大きく分かれている。

 その後、話題はこのエピソードから徐々に離れ、「親子の抱っこを宿題にすること」自体の是非をめぐる議論に発展した。ネット上では、「学校行事やら宿題やらで家庭に愛情表現強いるのはなんか違う」「家庭に踏み込み過ぎ」といった意見が飛び交っている。

「抱っこ」には効果があるというが…

 実のところ、親子のスキンシップのために「抱っこ」を宿題として出すことは、全国の小学校で「よく見かける」行為らしい。

 J-CASTニュースが複数の学校関係者に6月9日に取材してみると、「うちの学校でも実施している」「岡山県内では、あちこちの学校でやっていた」などの回答が返ってきた。また、ツイッターなどネット上にも、「うちの子も先週それ宿題でした」といったような報告が少なくとも数百件単位で見つかる。

 教育評論家の松本肇氏によれば、抱っこは「親子の信頼関係を確認し合うために有効」で、多くの心理学者が推奨する行為だという。ただ、学校生活の中で「宿題」として出すにあたっては、「十分な配慮が必要」とも指摘した。

 年に1回、全校生徒を対象に「抱っこの宿題」を出しているという秋田県の由利本荘市立岩城小学校の校長は、

  「確かに、両親が離婚していたり、すでに亡くなったりしている生徒はいました。ただ、そうした『抱っこしてくれる親』のいない子供に対しては、各クラスの担任を通じて、個別に心のケアを行うなど配慮を徹底しています」

と取材に答えた。また、同校では抱っこの対象を「親」とは指定せず、生徒には「近しい人」と伝えるようにしている、とも付け加えた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 春雨サラダ
    • 16/06/10 13:15:21

    たしかに両親いない子にとったら最悪だよね。

    • 0
    • 16/06/10 13:15:46

    その先生おかしいね。抱っこする事は悪くないけど、宿題にする事ではないでしょう?

    • 0
    • 3
    • 焼きそば
    • 16/06/10 13:16:19

    親に抱っこしてあげてと伝えた方が良かったのでは

    • 0
    • 4
    • 肉じゃが
    • 16/06/10 13:17:03

    これはダメだね。
    宿題にしなくてもね。

    • 0
    • 16/06/10 13:17:30

    >>3
    そうだね。懇談会の時にでも

    • 0
    • 16/06/10 13:18:10

    >>1でも親代わりはいるんじゃない?

    • 0
    • 16/06/10 13:18:10

    >>1でも親代わりはいるんじゃない?

    • 0
    • 8
    • グリーンピースごはん
    • 16/06/10 13:19:12

    人に言われてやることじゃないわ。日本の教師は本当あたまおかしい

    • 0
    • 9
    • わかめご飯
    • 16/06/10 13:20:00

    良いと思うけど。

    • 0
    • 16/06/10 13:20:45

    さすがに両親ともいない子のクラスではやらせないんじゃないの?
    どちらかの親が居て毒親じゃなければ可能だから、先生もその辺の見極めをしたうえで出してると思うけど
    高学年でこの宿題は戸惑うけど

    • 0
    • 16/06/10 13:23:18

    別にいいと思うけど。
    そこまで配慮必要?
    死別とか施設育ちの子がいるのにだったらキツイけど。

    • 0
    • 12
    • ミネストローネ
    • 16/06/10 13:23:33

    親じゃなくても誰かいるよね。
    大きくなると忘れがちになるからいいんじゃん。
    宿題じゃなくていいと思うけどね。

    • 0
    • 13
    • 極貧子沢山
    • 16/06/10 13:24:46

    二分の一成人式の日の宿題が、親に抱き締めてもらう、だったな。
    帰ってきたと思ったらランドセルをドスンと落として、無言で突進してきて抱き着かれたな(笑)

    親がいない子、甘えられない子、いろんな家庭があるけれど、抱っこの宿題はあってもいいと思う。
    フォローを考えた上ならば。
    配慮配慮で、じゃあ両親の揃った子は当たり前に受けられるべきものを控えていくのも変な話。

    • 0
    • 14
    • 五目スープ
    • 16/06/10 13:25:46

    >>10
    おばあちゃんだって誰だっていいんじゃないかい?必ず世話している人がいるでしょ。
    むしろ、両親がいない子にとっても良い機会じゃない?
    それよりも可哀想なのは、両親がいたとしても虐待してるような親や毒親だった場合。
    宿題なのに、拒否されたら…

    • 0
    • 15
    • カレーライス
    • 16/06/10 13:26:06

    これ、夏休みの宿題であったかも。
    小学生位になると、こういう機会がないと、抱っことかしなくなるよね。

    • 0
    • 16
    • ギンギンたかのり
    • 16/06/10 13:26:35

    うちの子の学校もこの前宿題で「だっこ」が出たな。
    運動会だったから「褒めてあげて」って意味だと思ったけどわざわざ宿題にされなくてもやるわと思った(´ヮ`;)

    • 0
    • 16/06/10 13:28:05

    プリント宿題やってこない子も普通にいるから、特に問題なくない?やりませんでした。でいいじゃない。

    • 0
    • 18
    • ミネストローネ
    • 16/06/10 13:30:09

    宿題でも後からちゃんとしてもらったか確認しないならあってもいいんじゃない。
    親と限定せずに。

    • 0
    • 19
    • わかめご飯
    • 16/06/10 13:31:38

    高学年の息子は宿題でもなきゃ来ないから良いかな。

    • 0
    • 16/06/10 13:32:33

    抱っこしてーって言われたら、え、重くて無理!って言っちゃいそうだ。
    宿題で出るかもしれないのか、気をつけよう。

    • 0
    • 16/06/10 13:34:14

    結構前からこの宿題あるよね。
    遠足に行った日の宿題が「今日の遠足の話を家の人にする」とかもあるし。
    宿題にしないと話したりしないのかね。

    • 0
    • 22
    • カレーライス
    • 16/06/10 13:37:20

    これって絵本が先行して広まったのかな?
    しゅくだいって絵本があるよね~

    • 0
    • 16/06/10 13:38:43

    私、小学校入ってから親にベタベタされるのが嫌だったから、そんな宿題出たら嫌だっただろうなぁ。
    特に高学年なら成長してそういう感情出てきてもおかしくないのに、抱っこ強制なんてエゴでしかないわ。

    • 0
    • 16/06/10 13:45:41

    >>22
    ふと、絵本であったなあったなあと思ったけど、題名思い出せなくてモヤモヤしてたとこ。
    ありがとう!
    いもとようこさんの 作だよね。

    • 0
    • 25
    • カレーライス
    • 16/06/10 13:49:08

    >>24そうそう。いもとさんのやつ。

    • 0
    • 26
    • ポテトサラダ
    • 16/06/10 14:01:00

    「各クラスの担任を通じて、個別に心のケアを行うなど配慮を徹底」って教師みたいな赤の他人がそんなデリケートな事できるわけないだろ

    • 0
    • 27
    • マカロニグラタン
    • 16/06/10 14:08:56

    うわっ 先々週一年生の宿題で抱っこだったわ。
    何も考えず、旦那と交互に抱っこしまくったわ…
    一年生になり、最近はお姉さんぶりたくて 抱っこはもちろん 頭すら撫でさせてくれないでいたから。その宿題でハムハムハムハムしまくったわ(笑)

    良い宿題だわ~とは思わなかったが、結構良かったわ。

    賛否両論なんだね。

    • 0
    • 28
    • 味噌ラーメン
    • 16/06/10 14:09:54

    >>22
    うちこの絵本もってる(笑)

    もぐらのもぐくん
    下の子が生まれてお母さんにないがしろにされてて
    なかなか言えなかったけど
    やっと言ったらお父さんお母さんおばぁちゃんに思い思いに抱っこされ満足みたいな

    親って言われるといない子もいるだろうけど
    小学生なんて家族は絶対いるからいいと思うけどな

    親がいない=腫れ物に触るみたいな意見がどうかと
    周りの大人や人達がカバーしていけないものかな?

    • 0
    • 29
    • きなこパン
    • 16/06/10 14:15:08

    >>17
    そういう事じゃなくて、宿題にする意味がないよ。

    • 0
    • 30
    • マカロニグラタン
    • 16/06/10 14:18:09

    人に言われてやることじゃないと思う。

    • 0
    • 16/06/10 14:23:17

    >>17宿題はやらないといけないものでしょ

    • 0
    • 16/06/10 14:24:02

    こういう宿題ないと、中々やらないからね

    • 0
    • 33
    • ポテトサラダ
    • 16/06/10 14:25:33

    親は揃ってても毒親、放置子は抱っこなんてして貰えなくて余計に辛い思いしそうだね。幸せな家庭はわざわざ宿題にしなくてもムギュムギュしてるし。

    • 0
    • 34
    • コーヒー牛乳
    • 16/06/10 14:25:45

    何でもかんでも配慮ばっかり。やりにくい世の中だわ。

    • 0
    • 16/06/10 14:33:10

    >>33
    うちも毎日二人とも抱きしめてるわ。
    嫌がられるまでは続けるつもり。

    • 0
    • 16/06/10 14:37:46

    6年生のときのPTAの親子行事で最後に抱き締めるっていうのがあったけど身長170、髭も生えて反抗期の息子を抱き締める気になれなかったよ。
    まわりみても親はニガ笑い、子供はそっぽむいてる組合わせばかり。

    主催した人たちは娘ばっかりだからそういうのまで気にしなかったんだろうな。

    • 0
    • 16/06/10 14:45:45

    うちの子の去年の担任の先生も「だっこ」の宿題出してた。ちなみに4年の時。
    男の子で普段からよく話すけど、スキンシップはあっても「だっこ」って中々なかったから、その宿題が出た時は「何分間、立って抱っこしたまま普段の生活ができるか!」とか「だっこしたままスクワット何回できるか!」って旦那と交代でやったりして、みんなでふざけてたわ。

    真面目にやらなきゃいけない宿題だったのね(笑)

    • 0
    • 38
    • ドライカレー
    • 16/06/10 14:50:37

    これは嫌だ。
    ベタベタするの苦手だし、なんで他人にそんなこと強制されなきゃいけんのだ?

    私ひねくれものだから、そんな宿題でたらつい嫌だよ!って言ってしまいそう…

    • 0
    • 39
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/10 15:04:05

    毎日抱っこしてる。
    上の子はもう30㎏越えてるから持ち上げられないけど(笑)
    髪も毎日結んだりしてるし、スキンシップはある方だと思う。

    • 0
    • 16/06/10 15:11:15

    >>37
    微笑ましい家族だね(#^.^#)

    • 0
    • 16/06/10 15:12:13

    小学生の子供が、大なり小なり反抗期の様に聞き分けの無い時や感情的にイライラしている時に、一番の薬は抱き締めてあげることです。
    これに優るものはありません。

    • 0
    • 16/06/10 15:20:08

    抱っこなんていくらでも毎日でもたくさんしてあげたい
    子供が嫌がるまで
    毎日する

    • 0
    • 43
    • 手巻き寿司
    • 16/06/10 15:21:21

    毎日ではないけど
    ぎゅーって抱きしめたり抱っこしてる
    ただ、もう重くてソファに座って膝の上に子供を座らせて抱っこなんだけど…
    小5の娘

    • 0
    • 16/06/10 15:22:27

    えー…そんな宿題嫌だな。
    想像しただけで心臓がゾワゾワする…。

    • 0
    • 45
    • コーヒー牛乳
    • 16/06/10 15:27:40

    去年、長女が1年生でその宿題定期的にあった。
    帰ってくるなり「今日の宿題はママの宿題だよ!」って言われたからどういう事か聞いたら宿題はママにハグしてもらうことって…
    なんだそれって感じだけどとりあえず抱っこしといた。本当親いない子ってどうしてたんだろう。

    • 0
    • 16/06/10 15:30:51

    >>36逆にそういう機会がないとしないからじゃないかな?そのまま反抗期よりちょっとした記念になると思うけどな。

    • 0
    • 16/06/10 15:35:32

    自分は親が居ないから、もしこんな宿題出されたら苦痛でしかない

    • 0
    • 16/06/10 15:35:32

    自分は親が居ないから、もしこんな宿題出されたら苦痛でしかない

    • 0
    • 16/06/10 15:35:32

    自分は親が居ないから、もしこんな宿題出されたら苦痛でしかない

    • 0
    • 50
    • ポテトサラダ
    • 16/06/10 15:51:04

    少数派だろうけど親がいない・親しい親族がいない子の気持ちを尊重してほしい。問題なく出来る子はこんな宿題なくても親子のスキンシップはとれるから

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ