「親に抱っこしてもらう」宿題が話題 「愛情表現の強制」なのか

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/06/10 13:12:01


J-CASTニュース 6月10日 10時24分配信


 小学校で出された「抱っこの宿題」は、本当に「美談」なのか――。親子のスキンシップを増やすため、一部の学校で実施されている「粋な取り組み」の是非をめぐり、ネット上で議論が勃発している。

 ツイッターなどに寄せられた意見をみると、「素晴らしい宿題」「感動しました!」などと絶賛する声が目立つ。だが一方で、親のいない子供や虐待児などの存在を背景に、「両親居ない子はどうすんの?」との批判も少なくなく、賛否は大きく分かれている。

■「教師のエゴに過ぎない」の声

 「抱っこの宿題」の是非が問われることになったのは、小学校に通う娘を持つというネットユーザーが「美談」として紹介した、あるエピソードがきっかけだ。このユーザーは2016年6月6日、

  「次女の今日の宿題が、算数ドリルでも漢字練習でもなく『1分間抱っこ』というものだった」

と報告。こうした「宿題」が出た背景には、小学生の頃に母親と死別した担任教師の「(自分は)抱っこしてもらいたくても叶わなかったから、キミたち(編注・生徒)はいっぱい抱っこしてもらいなさい」という思いがあったとも説明した。

 この投稿は、9日14時時点で1万回近くリツイート(拡散)されるなど、大きな反響を呼んだ。ツイッターやネット掲示板には、幼い子供を持つ母親を中心に、

  「いい先生だな...涙出てきた」
  「とても良いお話でした。子供達帰ってきたら、抱きしめたいと思います」
  「こういう教師見るとまだ日本大丈夫かもって思えてくる」

といった感動や称賛の声が相次いで寄せられた。その一方で、「両親居ない子はどうすんの?」「公私混同しすぎ」などと、「教師のエゴ」に過ぎないと批判する声も出ており、賛否は大きく分かれている。

 その後、話題はこのエピソードから徐々に離れ、「親子の抱っこを宿題にすること」自体の是非をめぐる議論に発展した。ネット上では、「学校行事やら宿題やらで家庭に愛情表現強いるのはなんか違う」「家庭に踏み込み過ぎ」といった意見が飛び交っている。

「抱っこ」には効果があるというが…

 実のところ、親子のスキンシップのために「抱っこ」を宿題として出すことは、全国の小学校で「よく見かける」行為らしい。

 J-CASTニュースが複数の学校関係者に6月9日に取材してみると、「うちの学校でも実施している」「岡山県内では、あちこちの学校でやっていた」などの回答が返ってきた。また、ツイッターなどネット上にも、「うちの子も先週それ宿題でした」といったような報告が少なくとも数百件単位で見つかる。

 教育評論家の松本肇氏によれば、抱っこは「親子の信頼関係を確認し合うために有効」で、多くの心理学者が推奨する行為だという。ただ、学校生活の中で「宿題」として出すにあたっては、「十分な配慮が必要」とも指摘した。

 年に1回、全校生徒を対象に「抱っこの宿題」を出しているという秋田県の由利本荘市立岩城小学校の校長は、

  「確かに、両親が離婚していたり、すでに亡くなったりしている生徒はいました。ただ、そうした『抱っこしてくれる親』のいない子供に対しては、各クラスの担任を通じて、個別に心のケアを行うなど配慮を徹底しています」

と取材に答えた。また、同校では抱っこの対象を「親」とは指定せず、生徒には「近しい人」と伝えるようにしている、とも付け加えた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/06/30 19:29:11

    毎週ある。

    • 0
    • 16/06/30 19:00:01

    この宿題子どもが小学一年生の時にあった。
    六年前だけど。普通にしたけどなんでこれが宿題なんだろうと思っただけだった

    • 1
    • 16/06/30 18:58:49

    >>114
    毒親からしても、そんな宿題は地獄の時だよ。

    • 0
    • 16/06/30 18:49:17

    いいと思うよ。素敵やん。なんでも揚げ足とりたがるのね。

    • 1
    • 16/06/30 16:52:31

    >>62これ、シングルでデブ親子なら無理だよね?デブ親子でも父親がいればなんとかなるんだろうが。

    • 1
    • 16/06/30 15:38:09

    毒親にそれを頼まなきゃいけない子供の気持ち。
    宿題をしなきゃいけないプレッシャー。
    なんて思いを巡らすこともないんだろうね。自分の熱血指導に酔ってそう。

    • 0
    • 16/06/30 15:24:58

    >>109かなり同感!

    • 0
    • 16/06/30 10:21:23

    高学年反抗期の子供に毎日疲れイライラするからこんな宿題嫌だわ。

    1年2年くらいの時ならいいけど。

    • 0
    • 111
    • グリーンピースごはん
    • 16/06/30 10:17:33

    抱っこじゃなくて、握手やハグにしとけば、他人でもできるからよかったのにと個人的に思った。

    私も楽しい宿題だなと思うし、虐待親がいる前提での宿題(ねずみとりみたいな感じ)よりはいいかな。

    • 0
    • 16/06/30 10:08:20

    少なからず>>101みたいな親は居るだろうし、チッ面倒くせぇ。ってな感じでやられたら子供は傷付くよね。

    • 0
    • 16/06/30 10:05:25

    美談とも反対とも思わないわ
    そんな宿題あったら、今日の宿題簡単でよかったね(笑)ぐらいで終了なんだけど
    感動する意味も怒る意味もわからない

    • 0
    • 16/06/30 10:01:20

    違う学年で出たって聞いて、息子に抱き付いたら怒られた。

    • 0
    • 16/06/30 09:05:16

    出た事ない

    • 0
    • 16/06/11 18:43:19

    >>97
    うちもヒステリックな母しかいなかったからムリだ

    • 0
    • 105
    • ミネストローネ
    • 16/06/11 16:16:20

    愛情表現って人それぞれだから
    抱っこ=愛情
    抱っこしない=愛情ない
    でもないから

    なんかこういうのは嫌い


    したくなったらするもので義務化されると
    したくなくなる不思議

    • 0
    • 16/06/11 16:10:44

    うちは毎日抱っこしてるけどなぁ。。逆に暑いって言われるよ。それでもいいのだ!むさくても今しか抱っこできないんだから。でもわざわざ宿題でそんなのあるんだね。。

    • 0
    • 103
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/11 15:50:49

    >>101
    こんな親絶対嫌だ

    • 0
    • 16/06/11 15:15:03

    抱っこしてもらいたいけど、恥ずかしくて言えない子もいるだろうしいいと思う。

    • 0
    • 16/06/11 15:04:36

    絶対嫌だ。そんな宿題。
    気持ち悪い。
    触りたくもない

    • 1
    • 16/06/11 13:28:10

    くだらない宿題。
    わざわざ宿題にすることじゃないよ。

    • 1
    • 16/06/11 13:01:06

    個別に心のケアを行うっておかしいよね?
    心傷つけた張本人はそんな宿題出した先生の方だと思うんだけど。

    • 0
    • 98
    • フルーツポンチ
    • 16/06/11 12:58:25

    >>96
    私の担任の先生が出した宿題だからね。
    ちなみに抱っこ以外の普通の宿題もあった。

    • 0
    • 97
    • コッペパン
    • 16/06/11 12:33:59

    自分が小学生の頃じゃなくてよかった。
    しょっちゅう入院してる母と飲んだくれの父しかいなかったから。

    • 0
    • 16/06/11 12:19:11

    >>95
    アラフォーだけど、そんなのなかったよ。

    • 0
    • 95
    • フルーツポンチ
    • 16/06/11 11:32:06

    アラフォーの私も小2の時にこの宿題があったなー。恥ずかしくて宿題を言い出せなくて、でもサインもらわないといけないから朝言ったの今でも覚えてる。

    • 0
    • 94
    • グリーンピースごはん
    • 16/06/11 11:23:13

    >>88こういう事でしか優越感に浸れない親からはいい先生!って言われるのかな。他者の気持ち思いやれない子が増えるわけだ。

    • 0
    • 16/06/11 11:21:10

    抱っこっていうか抱きしめるって意味でしょ?

    私はいいと思ったな~
    親じゃなく近しい人でしょ?
    一人暮らししてる小学生なんていないんだから、皆クリアできるでしょ。

    • 0
    • 16/06/11 10:39:23

    フォローしてまで宿題でやるようなこと?
    そもそも他人に言われてやることなのかな?
    うちはスキンシップをしているけれど、違う形でも愛情を感じられればそれでいいんじゃないかな。

    • 0
    • 91
    • わかめご飯
    • 16/06/11 10:35:32

    >>90
    どんな専門家だろうと万全なフォローなんて無理
    実際親のいない子の気持ちを埋められるはずがない

    私はそうだったし、こんな宿題ふざけるなと思う
    少数派こそ気持ちをくんでやらなきゃなのに、実際はフォローどころかたいがい当たらず障らずの放置だよ
    教師なんてそんなレベル

    • 0
    • 90
    • きなこパン
    • 16/06/11 09:58:06

    >>89
    やるにしても、フォローは万全でしてもらわないと辛い思いする子が出ちゃうんだよね。

    • 0
    • 16/06/11 09:55:06

    小学校のとき、こういう宿題出す先生いたな。抱っこしてもらうとか誉めてもらうとか決まってて、やってもらった人は翌日クラス皆に報告するっていうのがあった。報告できる子は幸せ、できない子は可哀想っていう認識がクラス中にあったよ。先生が糞だから(笑)
    今だからあの先生がおかしいって分かるけど当時はショックだったよ。殆どが幸せな子なんだけど、私は可哀想な子側だった。家庭の事情なんて教師には配慮しきれないんだから無責任な愛情確認は辞めたほうがいい。

    • 0
    • 16/06/11 09:41:54

    うちなら簡単にできる宿題だなぁ(^ω^)

    • 0
    • 87
    • ホワイトシチュー
    • 16/06/11 09:30:55

    >>78
    それあるね!男の子は高学年になるとお母さんおんぶしてる子いる。逆でもありみたい。ヒョロヒョロお父さんがぼっちゃり娘おんぶしてヨロヨロしてたのは会場が大爆笑だったよ。

    • 0
    • 16/06/11 09:22:59

    1、2年の時の担任が宿題それだしてた。おうちの人に抱っこしてもらう。だから別に両親じゃなくてもいい訳でしょ?ましてや、学区内に養護施設があるからそこ通ってる子もいるし、そういう子はそこのスタッフさんにしてもらう訳だろうし。

    今3年だけど、重い。新しい担任になってからは今のところその宿題はないけど、抱っこはきついからギューッと抱きしめるだけだな

    • 0
    • 85
    • フルーツポンチ
    • 16/06/11 09:10:58

    >>84
    うちの子4年生で40キロある笑
    たまにおんぶせがまれるけど無理無理

    • 0
    • 16/06/11 09:08:50

    >>78
    えー、六年生おんぶなんて無理ー!!
    今4歳の娘ですら重くておんぶ難しいよー。
    六年生なら40キロ前後あるよね!?

    • 0
    • 16/06/11 09:05:48

    やたら批判する人は抱っこしたくないだけでしょ?

    確かに今の時代、離婚や死別でシングルファザーもいるし、「親」ではなく「身内、近い親族等」とかの方が良いよね

    ま、ここみたいに子供抱っこするよりママスタママスタ!ってのも多いだろうけどね
    そういう奴に限って、抱っこなんて!という。
    甘やかすのと、甘えさせるのは違うからね

    • 0
    • 16/06/11 08:57:40

    うちは虐待親だからそんな宿題出されたら嫌だっただろうな。してもらった事にするだろうけど。

    • 0
    • 81
    • 味噌ラーメン
    • 16/06/11 08:54:38

    そんな宿題出されたらすごい嫌だよ。

    • 0
    • 80
    • カレーライス
    • 16/06/11 08:47:59

    >>62
    6年生って結構な体格だから重くない?
    女の子は父親おんぶ嫌だろうし…
    せめて小1だな。

    • 0
    • 16/06/11 08:46:31

    親に限定せず「家族」にすればいいのに。
    祖父母、兄弟も可にしてさ。

    • 0
    • 78
    • パインパン
    • 16/06/11 08:38:13

    >>77
    >>72の人じゃないけど、うちの学校も運動会で6年生おんぶするやつあるよ
    うちは徒競走のゴールで待ってて、おんぶで退場だけど
    父親と母親半々ぐらいだよ
    確かに6年生になると重いから、母親は前屈みでおんぶしてたりするけど、数メートルだしできるけどなー
    みんなそんなにか弱いの?

    • 0
    • 16/06/11 07:49:27

    >>72
    父親がやる感じ?母親では物理的に難しいよね?体重も同じぐらいとかになってるでしょ6年生じゃ。うちは確実に私では無理。
    それで母子家庭とかだったら運動会行くの嫌になるよ。

    • 0
    • 76
    • むぎごはん
    • 16/06/11 00:07:28

    >>71
    片親の子がいるかどうかはわかるだろうけど、宿題が出たからといって抱っこしてくれるような親かは把握していないと思う。

    • 0
    • 16/06/10 23:40:33

    何で学校にそんな宿題出されないといけないのか理解できない

    • 0
    • 74
    • ホワイトシチュー
    • 16/06/10 23:29:45

    私は毎日小学生の子供達をおんぶしてスクワットしています。運動とスキンシップですね。(^_^;)

    • 0
    • 73
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/10 23:12:17

    >>62この学校じゃなくてよかった。親は身体障害者だから。情けないけど、その年頃の頃親を友達に見られるのいやだったから…

    • 0
    • 16/06/10 22:18:45

    こんなに食いつかれるとは思わなかったw
    でも本当だよ!
    障害物競争の最後の障害?が親子でおんぶして、パン食いしてゴールするの。
    ほとんどの人は親が子どもをおんぶしてるけど、学年に2~3人は子どもがが親をおんぶしてるよ。
    10mとか15mとかの短い距離だし、できるもんだよ~

    • 0
    • 71
    • マカロニグラタン
    • 16/06/10 22:03:10

    >>69クラスにそういう子がいたら、出さないんじゃないだろうか。

    • 0
    • 70
    • 味噌ラーメン
    • 16/06/10 21:22:58

    うちも一年生の時にあったわ。

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ