あなたは、デジタル教科書に賛成?反対?

  • 小学生
  • ちまき
  • 16/05/23 14:13:41

朝のニュースで見たのですが、電子黒板もあるわけだし、小学生のうちは紙の教科書でよいと思うんですよね。
デジタルは中高からで十分だ。
(子供の学校は電子と普通の黒板と二つあります)

  • 1. 賛成 4 票
  • 2. 反対 19 票
  • 3. その他 2 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 味噌ラーメン
    • 16/05/24 09:49:33

    >>14アメリカの調査によるとPCやタブレットで授業を行うと成績が落ちるらしく、ペンとノートに戻す学校が増えてるらしい。

    失敗してももとに戻れるのがアメリカ。戻れないのが日本のような気がします。私も反対。

    • 0
    • 30
    • 手巻き寿司
    • 16/05/24 09:12:54

    その他

    学校固定の端末、家用の端末と2台用意してくれるならあり。

    • 0
    • 16/05/24 09:06:40

    反対

    目がおかしくなりそう。

    • 0
    • 16/05/24 09:05:38

    反対

    教科書でらくがきとかパラパラ漫画経験してほしい

    • 0
    • 16/05/24 09:03:47

    賛成

    便利!

    • 0
    • 26
    • コーヒー牛乳
    • 16/05/24 09:02:03

    反対

    本(教科書)を読むのと、タブレットを読むのは違うと私自身感じているから。専門的な事は分からないけど、紙は人を癒してくれる。教科書をめくる音がしない教室なんて、想像するだけで寂しい。ただ、授業の一貫としてタブレットを組み込むのは悪くはないと思う。教科書代わりはなし。

    • 0
    • 16/05/23 20:57:46

    反対

    目に悪い

    • 0
    • 16/05/23 20:56:24

    反対

    さんざんゲームのせいで視力低下が進んでると言われたりして(うちは視力矯正メガネしてるけど、学校からも周りからもゲームのせいにされる。ゲームは持ってない)いるのに視力低下しそうな物を使う必要はない。

    • 0
    • 16/05/23 20:53:22

    反対

    うちは少し乱視があるから電子黒板だけでも相当疲れてる。

    • 0
    • 16/05/23 20:51:55

    反対

    子供の視力に影響が出そう。

    • 0
    • 16/05/23 17:23:45

    反対

    子供のうちは紙の資料で勉強して欲しい。
    だから、我が家ではチャレンジも今まで通りの紙のテキスト。

    • 0
    • 20
    • マカロニグラタン
    • 16/05/23 17:21:24

    賛成

    教科書なんて資源の無駄使い。
    何本の木が伐採されて自然が無くなっているのか考えましょう
    電子教科書なら資源を無駄にしません。
    本も雑誌も電子化されています
    時代は変わっているんです

    • 0
    • 19
    • お楽しみ給食
    • 16/05/23 16:59:52

    反対

    目に悪い

    • 0
    • 16/05/23 16:58:53

    反対

    壊れた時面倒そう。修理代もかかるだろうし。それに、教科書開いて辞書ひいて手間をかけて覚える方が身に付くと思うけどな。考え古いかな。

    • 0
    • 16/05/23 16:43:33

    反対

    あれじゃ目を酷使するだけで頭にはいらないと思う。
    我が子の時そうなるのかと思うとほんとにやめてほしいんだよなー。

    • 0
    • 16/05/23 16:41:43

    反対

    パソコン室があれば十分だと思うけどな。
    タブレット買えない家庭とか出そうだし…

    • 0
    • 16/05/23 15:55:48

    反対

    目が悪くなる。私ならチカチカして頭に、はいらない、子供に眼精疲労とか増えそう(笑)

    • 0
    • 14
    • 春雨サラダ
    • 16/05/23 15:37:12

    反対

    下に21の妹がいるんだけど大学入学当初はPCとタブレットで講義。
    同じ大学だから随分変わったな~と思ってたんだけど留年生が増えた事にも驚いた。アメリカの調査によるとPCやタブレットで授業を行うと成績が落ちるらしく、ペンとノートに戻す学校が増えてるらしい。
    妹の大学も、私が通ってた頃より自主退や留年が増えたようで思い当たる変化はタブレットでの講義。アメリカの調査に真実味がある気がして反対。

    • 0
    • 16/05/23 14:36:14

    反対

    紙でいいよ
    うちの男子なんてタブレット渡したら、壊すかゲームするしかないから紙でいい

    • 0
    • 12
    • メンチカツ
    • 16/05/23 14:29:53

    反対

    大反対
    目の事考えてDSだって時間制限してんのに何勝手な事すんだよ

    • 0
    • 11
    • パインパン
    • 16/05/23 14:29:12

    >>4
    全部をデジタルにするんじゃなく、デジタルの方がわかりやすい単元だけをデジタルにして、学校管理でタブレットを使う授業の時だけ配ればいいんじゃないかなー?

    • 0
    • 16/05/23 14:24:36

    反対

    壊された場合はどうするんだろう。充電忘れた場合は?悪質ないじめが増えそうだよね。タブレット1コなくしたら全部の授業が受けられなくなるし。
    義務教育のうちは教科書や辞書を自分で開く癖をつけた方がいいと思う。

    • 0
    • 16/05/23 14:24:15

    >>2
    持ち込みにはしないんじゃないかな?
    破損などのトラブルが発生しそうだから、学校保管じゃないの?
    わからないけど。

    • 0
    • 16/05/23 14:24:12

    反対

    目に悪そう

    • 0
    • 7
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 16/05/23 14:22:34

    >>6
    教科書は無料だからタブレットも無料なら良いけどね。

    • 0
    • 16/05/23 14:21:14

    >>1
    故障や破損した場合はどうなるのか私も気になります。
    2020年から本格的に…みたいな感じでした。

    • 0
    • 5
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 16/05/23 14:19:01

    その他

    こどもはすぐに慣れて使いこなすんだろうけど、私がわからないから宿題とか見てやれなさそう。

    • 0
    • 4
    • カレーライス
    • 16/05/23 14:17:46

    賛成

    教科書減るし、楽だと思う。
    でも、いじめとかで今なら教科書破られたり悪戯書き、捨てられたりだけど、タブレットになったらそれを壊されたりするのかな…すごいお金かかりそう。

    • 0
    • 3
    • パインパン
    • 16/05/23 14:16:43

    賛成

    うちの学校は電子黒板はないから。

    • 0
    • 16/05/23 14:16:02

    ハイテクだなぁ。でもデジタル教科書ってイマイチピンと来ない。
    タブレット持ち込みみたいな感じ?

    • 0
    • 1
    • コーヒー牛乳
    • 16/05/23 14:15:41

    反対

    故障や壊してしまった場合とかどうなるんだろ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ