旦那の飲み会がむかつく

  • なんでも
  • 牛乳
  • uPmTyk/EZ3
  • 16/05/15 01:30:26

1歳の子供がいる専業主婦です
旦那が月1くらいで飲み会に行くけど、遅くなっても連絡がないのがむかつきます!
二次会行くときは連絡して欲しいと伝えてるけど効果なし。大抵終電で帰宅。

私はずっと子供みてて息抜きないのになんで?とか、小さい子いるなら1次会で帰れよとか思います

なんでこんなにむかつくのか?と考えてみたところ、私が母子家庭育ちで、「父親が飲んで帰ってくる場面」を全く見たことがないのも原因かも?と思えてきました
そういうのを知らないから、「夜遅くまで飲む=悪い」みたいな価値観があって、更に子育てのストレスも合わさって「私は休憩なく頑張ってるのに、父親の自覚もなく遊びまわった挙げ句連絡すらしないの?」とイライラするのではないかと。

本当はゆっくりさせてあげたい。でもどうしても腹が立ってしまう。だから「夜遅くまで飲むのもたまにはアリ」という見方を身に付けたい。
旦那さんやお父さん、飲み会の日は何時くらいまで楽しんでますか?連絡はありますか?
飲み会を送り出すときのルールとかありますか?教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 牛乳
    • uPmTyk/EZ3
    • 16/05/15 16:54:30

    みんなありがとう!
    結構終電まで飲むのは普通みたいですね。女ばかりの職場だったから飲み会も9時には解散だったので目からうろこ。もっと早く知りたかった…

    子供が大きくなるとむしろ飲み会が楽しみになるのも納得。子供と外食とか楽しそうだなあ
    あと思ったのは、やっぱり後追いイヤイヤで余裕がなくて育児ストレスたまってたんだなあと。自分の友達と遊んでても夕方には帰るしママ友と会っても子育ての延長線上だしで、旦那みたいに時間を忘れて没頭というのがなかなかなくて、不公平に感じてたのかも

    いろいろ冷静になれました。ありがとう。
    これにて〆ます!

    • 10
    • 47
    • 牛乳
    • uJFwV9JXcv
    • 16/05/15 16:21:42

    接待の飲み会もあるけど、週一~二は飲み会で遅い。
    連絡はないし、だいたい終電後にタクシーで帰ってくる。
    産後気持ちが不安定な時は嫌だったけど、基本的にはなんとも思わないかな~。
    時間はなんでもいいけど、遅くまで飲み過ぎて家に酒臭さが充満するのは嫌だ…。
    ルールもとくにないけど、飲んだ日は寝室には入らずリビングで寝てくれるのが暗黙のルールかも。

    • 4
    • 46
    • 匿名
    • QFCD2Ru7h2
    • 16/05/15 16:14:01

    稼ぎ少ないで月1飲み会あるならいらいらする。

    • 19
    • 45
    • わかめご飯
    • zsoCrxjsWg
    • 16/05/15 15:48:08

    月一くらいならいいじゃん
    鬱陶しい嫁

    • 11
    • 44
    • お浸し
    • c9He1uzVLM
    • 16/05/15 15:42:31

    私は子供3人いる専業主婦で父親はお酒を飲まない人だから全然そういう場面を見て育ってないけど、夫の飲み会は全然許せるよ。

    うちは代行で千円くらいの距離に飲屋街があるからだいたい2時3時くらいに帰ってくるけど何にも思わない。
    でもそれは普段から夫は育児に協力的だからかも。
    普段から仕事も頑張ってくれて、子供もいっぱい関わってくれてるから飲み会くらい行ってらっしゃいってなる。

    私は半年に1度5時くらいまで飲みに出るけど夫からも連絡ないよ。

    1度義祖父が亡くなったと連絡があった時は鬼電して迎えに行ったけどね。

    • 5
    • 43
    • ポテトサラダ
    • UirlEOC1su
    • 16/05/15 10:31:03

    息抜きないとかいってるけどわかってて専業なったんじゃないの?

    • 5
    • 42
    • 鮭フライ
    • z1sOGLrL+u
    • 16/05/15 10:29:28

    飲む相手によるけど早いと0時、遅いと2時くらいに帰ってくる。
    ルールは朝帰りするなら飲み会中でも連絡すること。
    あと私が勝手に思ってるだけなんだけど緊急時以外連絡しない。

    転勤してからすごく飲み会が増えてその時は下の子も小さくて大変でむかついたりしてた。


    • 4
    • 41
    • カレーライス
    • sU4ZVVrOFL
    • 16/05/15 09:30:12

    私も母子家庭で同じこと思ったときあったよ!
    父親がどんなものかんくわからなかったから、子供がある程度大きくなるまで(3歳なったくらい)腹立ててたけど、子育てに少し余裕ができたら月1くらいなら許せるようになったよ。
    最近は旦那が飲み会の日は子供と外食して楽してるよ。

    もともと飲み会が少ない会社だし帰宅時間は早くて22時、遅くても終電23時半くらいには必ず帰ってくるよ。
    連絡も仕事終わったから今から飲み会行くよって連絡がきてからは一切連絡ないし、こちらからもしないよ。
    我が家は飲み会終わったら帰る連絡してきて駅までお迎えに行くよ。

    • 2
    • 40
    • グリーンピースごはん
    • AfHE2bqxXH
    • 16/05/15 08:45:12

    飲み会の日は旦那の食事作らなくていいからラッキーくらいに思ったら気持ちが楽かも。
    私は昼間お寿司とか好きな惣菜とかお菓子とか買っておいて、子どもを早く寝かしつけて1人優雅にテレビ見ながら食べてた。
    夜中にお菓子とか食べるのもたまには楽しいよ。日中は小さい子いたら好きなお菓子も思いっきり食べられないもんね。
    私は旦那が飲み会の日は自分にもご褒美の日と決めてるよ。
    入園したらぐんと楽になるからそれまでは頑張ろう。

    • 15
    • 39
    • わかめご飯
    • 0afg/5dCx3
    • 16/05/15 08:36:50

    寂しいのも今だけだよ
    うちは毎回車で迎えに行かないといけないからそれが嫌だ
    子供が寝るのも遅くなるし子供たちと夜中車で一時間以上待つときもあるし

    • 4
    • 38
    • 牛乳
    • 0evPLhmVKe
    • 16/05/15 08:31:24

    私も子供が小さいときは主みたいにイライラしてた!でも今子供が高校生なんだけど、旦那が飲みで遅くなるって言われたらラッキーとか思っちゃう。旦那のことは大好きだし仲良しだけど、旦那が飲みだと夜遅くまで自分の時間として好きなこと出来るし嬉しい。でもせっかくこっちは楽しく過ごしてるのに、いちいち写メ付きでメールとかが来て返信が面倒くさい。連絡は帰るときだけでいいんだけどなーってちょっとイライラする!笑

    • 7
    • 37
    • 焼きそば
    • JrqMnCWK2G
    • 16/05/15 07:38:03

    主さんは働いたことがないのかな?
    ていうか、飲みに行って終電で帰るなんてむしろ早いと思う。

    • 5
    • 36
    • ホワイトシチュー
    • 2w7uSLKmkA
    • 16/05/15 07:16:36

    明るくなる前に帰ってくることぐらい
    いまだと四時ぐらいかな

    次の日仕事が休みだと私は実家に泊まる

    • 2
    • 35
    • カレーライス
    • PQlcgFsuJT
    • 16/05/15 07:13:08

    うちも今一歳になったばかり。
    会社の飲み会は月一で、その他友達と飲んだりもする。
    自分も飲みに行きたいとかじゃなく、旦那がいないのが困るんだよね
    日頃旦那に甘えてる試練だと思って、乗り越えるようにしてるよ。
    でも実家頼れる人はやっぱり羨ましいなー

    • 1
    • 34
    • ホワイトシチュー
    • u1VhHxcrsA
    • 16/05/15 06:58:22

    うちは5回行ったらあたしが1回いく

    • 0
    • 33
    • ミートソース
    • X9Tcis5QUH
    • 16/05/15 06:25:09

    理解しようとしてて偉いよ主

    旦那が飲み行くから私も!って無理に対抗しちゃうと余計ストレス溜まる気がする

    頑張れ

    • 11
    • 32
    • ミートソース
    • sQYJ8Uq1DX
    • 16/05/15 06:18:20

    主もたまに飲みに行けば?
    私も1歳くらいから断乳して土日はたまに飲みに行ってたよ。旦那が子どもとお留守番。
    そんなにストレスたまるならたまに一時保育とか。高いランチ食べるとか!

    旦那さんの飲み会だって付き合いもあるし飲んでる時に連絡しろしろってかわいそうだよ。楽しませてあげなよ、毎日仕事しっかりしてくれてるんだしさ。

    • 4
    • 31
    • お浸し
    • B2k1Hhoro3
    • 16/05/15 06:17:45

    その飲み会も仕事のうち
    月1も本当はもう少し誘われてるのを月1にしてるんだ
    って思うようにする。イライラしたら反対の考えをもって見たらどうかな?

    • 3
    • 30
    • 匿名
    • QFCD2Ru7h2
    • 16/05/15 06:03:54

    ルールは、吐くまで飲むな!
    飲み会の日は連絡してもつかないし、帰る時間は深夜三時四時とか。。終電で帰るだけマシかと。。
    私は休憩なく頑張っているのに父親の自覚なく遊びまわってとかは思わない。
    専業なら休憩時間なんてつくれる。

    • 6
    • 29
    • 匿名
    • aJmYNAEaD3
    • 16/05/15 05:55:00

    >>26
    うちはお互い自由が上手くいきます。

    • 4
    • 28
    • グリーンピースごはん
    • oNg0/a0rI4
    • 16/05/15 05:46:19

    >>24
    いや…
    うちも自由にさせてるけど風俗はちょっと許せれないわ…

    • 2
    • 27
    • お浸し
    • M6dPH2W5Nt
    • 16/05/15 05:31:28

    月1でしょ?そのぐらいいいじゃない。
    主婦は息抜きないかもだけど、そんな事言ってたら、旦那さんが嫌になって浮気されるかもよ?

    • 3
    • 26
    • 鮭フライ
    • HHgzXoooRF
    • 16/05/15 05:19:13

    >>24

    私もその考え。
    ダンナは自由にさせてるよ。

    • 2
    • 25
    • 牛乳
    • 0h1dphOaqv
    • 16/05/15 04:35:00

    主さんは友達はいないの?
    私はママ友と昼間、ご飯食べに行ったり、お互いの家を行き来(遊びに行く)してるから、旦那を父親の資格がないなんて思わない。
    主は余裕がない人なんだね。

    • 2
    • 24
    • 匿名
    • aJmYNAEaD3
    • 16/05/15 04:32:03

    居酒屋→キャバクラ→風俗店

    旦那さんにも息抜きさせてあげよう。主と子供を養ってるんだから。専業主婦なのに文句言いすぎ。

    • 2
    • 23
    • 匿名
    • AC+tptnuvo
    • 16/05/15 03:42:01

    子供の年齢にもよるのかな~?確かに小さい時でまだ手のかかるうちは、飲み会で遅くに帰宅の時はむかついた。
    まだ、数時間おきの授乳の時期とか夜泣きで大変な時期。お風呂も大泣きだし。仕事なら仕方ないけど飲み会はむかついた。
    しかし、大きくなるにつれて平気になってきてだんだん、飲み会で遅くなるって言われたら、ご飯作らなくていいから嬉しくなって、そして今…
    小学生になってご飯がラクとかではなくて精神的にラクに感じるようになった!毎日、飲み会でもいいよ!って感じ。
    そのうち、そう思える時がくるからっ!

    ちなみに、遅い時は朝方まで。連絡は私からは、まったくしないよ!
    次の日、仕事さえキチンといってくれたらそれでいいよ!

    • 0
    • 22
    • 春雨サラダ
    • 3ijsy/v3s5
    • 16/05/15 03:20:28

    ん~
    年がたつに連れて平気になるよ

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • HZ9Wi+hfXe
    • 16/05/15 03:18:40

    連絡なんてない。
    帰宅は明け方3~4時頃。
    大体が4時くらいかな。
    最初はイライラしてたけど慣れたよ~
    そんな奴にイライラする体力が勿体無い

    • 5
    • 20
    • 中華丼
    • 6pxWtim+Qf
    • 16/05/15 03:12:48

    わかるよー!特に子が1歳前で後追い激しかった時ストレス溜まりまくりで飲み会や遊びはイライラしてた。
    1歳過ぎたら大変だけどお風呂が楽になったのが大きくてどうぞご勝手に!私は実家泊まってゆっくりするからねー!な考えに自然となっていったよ。
    そしたら逆に旦那が飲み会や遊びが減ってきた(笑)
    初めての育児でお互い気持ちに余裕がなかったからね。

    • 2
    • 19
    • みそ汁
    • DsiKPAcs7A
    • 16/05/15 02:53:58

    主も行けばいいんじゃない?

    • 1
    • 18
    • マカロニグラタン
    • r5NLOfn+gA
    • 16/05/15 02:41:04

    私は飲み会と聞いたら「やったー」と思うタイプ。
    でも、基本は一週間前に報告くれたり、最低でも前日に一言くれるからなんだよね。突然の飲みの誘いで
    夕飯の支度済んだ後に電話で「飲みに行くから夕飯要らない」と言われた時は流石にキレた。
    食費とか量とか作る手間を考えると
    突然だとやっぱりイラつく。
    旦那さんには飲みがある時は、夕飯の事伝えて自前に一言くれるようお願いしたら?
    同じように報告無しに飲みに行く旦那を持ってる義姉は、呆れて旦那の夕飯作らなくなったよ…。

    • 0
    • 17
    • 牛乳
    • UQSaeIFeD5
    • 16/05/15 02:22:22

    子供が大きくなってくにつれて、飲み会?やったー!になるよ。 子供に手がかかる時は殺意すら芽生えたけどね。 私もよくママスタで旦那が居るとイライラするって見て羨ましいと思ってたけど、本当にあっと言う間だよ。今では亭主元気で留守がいい、が見に染みる。

    • 7
    • 16
    • 牛乳
    • bOsfY0W+0i
    • 16/05/15 02:21:13

    期待するからムカツクのよ
    ちゃんと終電で帰って来るだけ偉いよ

    • 1
    • 15
    • 食パン(はちみつ付)
    • ydohUb6BPj
    • 16/05/15 02:11:47

    気持ちわかる。私も子供が小さくて大変な時は主さんと同じ気持ちで、飲み会に行く度にケンカ。
    そして、そのケンカが長引いて旦那は家に帰りたくなくて飲みに行くっていう悪循環だった。

    でも子供が4歳過ぎたあたりから、何かどうでもよくなって放っておいたら今では年に数回しか行かなくなった。
    結局私がグチグチうるさいから、旦那は飲みに行ってたんだなぁと今になって思う。
    でも子供小さい時って本当に余裕なくて、私はこんなに大変なのに!ってどうしても思っちゃうんだよね。

    • 12
    • 14
    • 麻婆豆腐
    • qukzAc2Xal
    • 16/05/15 02:01:44

    うちは飲み会行かない。
    本人が行きたくないみたい。
    飲みに行くのは忘年会のみ、それも一時間で帰る。
    同窓会も会いたい奴とは直接会うと誘われてもスルーしてる。
    地元を離れ私の地元に家があるから行きにくくて面倒でもあるかな?
    父も飲んでどうこうってないな…
    今も母の手料理をつまみにのんびり夫婦で晩酌してる。

    • 2
    • 13
    • カレーライス
    • 5NPoaw1F6g
    • 16/05/15 02:01:11

    私もイライラしてたけど
    考え方を変えたよ。
    旦那が飲み会!やったぁ普段食べれないもの
    たらふく食べてやる!!って。

    • 2
    • 12
    • ゼリー
    • oFTEUdYnEz
    • 16/05/15 01:58:21

    家の糞旦那キャバクラ行って連絡先交換付き合うパターンよ。今も電話とメールきたわ。

    • 4
    • 11
    • 揚げパン
    • xaK7RnTA6j
    • 16/05/15 01:49:51

    月一、しかも終電で帰ってくる旦那いいじゃん!

    • 2
    • 10
    • コッペパン
    • CUbAELHIum
    • 16/05/15 01:48:07

    2ヶ月に1回ぐらいしか行かないけど、帰る時だけ心配だから連絡してって言ってる。
    遅くなった時は「昨日遅かったね~」って言うぐらいかな。

    • 0
    • 9
    • 牛乳
    • uPmTyk/EZ3
    • 16/05/15 01:47:53

    レスありがとうございます
    飲み会ってそういうものなのか~!
    自分が働いてた職場は女ばかりで、飲み会も遅くなることはまずなかったから、家庭持った人が日付またいで飲むのを本当に見たことがなくて…
    私が世間知らずだったwなんか力が抜けました
    次は少し穏やかに待てそうです。ありがとう

    • 1
    • 8
    • 食パン(はちみつ付)
    • IoHfHvV0vi
    • 16/05/15 01:47:34

    うちの旦那は年に何回かしか飲みに行かないけど連絡は無いし帰りは朝方です。
    私も子供が小さい時はイラついたりもしたけど、子供が大きくなってきたら別に気にならないし逆に子供と外食行っちゃおう~とか、ちょっといい肉でも買って食べちゃえ!ってな感じで子供と楽しんでます。
    私も母子家庭育ちです。

    • 2
    • 7
    • 牛乳
    • mRuJs1DVNt
    • 16/05/15 01:46:50

    月1で終電で帰ってくるなら余裕でオッケーでしょ。
    その時は子供と二人で美味しいもの食べに行く。まだ1歳児なのでイオンの中のレストランとかだけどさ。んで二人で温泉入って帰って旦那待たずにネンネ。

    ゴールデンコースよ。

    • 2
    • 6
    • 牛乳
    • FN72AicGII
    • 16/05/15 01:45:00

    毎週末ではないんだし、月一回くらい事前に報告ありの飲み会なら気にせず行かせてあげたら?

    私は逆に旦那さんの食事の準備しなくていいし、好きな夜ご飯出前したり買ったりして手抜きできる日だと思って楽しんでるよ。旦那さんの飲み会の日は実家に帰ってのんびりしても良いんじゃない?

    • 3
    • 5
    • 牛乳
    • 3YOa5UnOvn
    • 16/05/15 01:43:46

    普段頑張ってるんだから月1ならいいかなって思う。いない方がいいし

    • 2
    • 4
    • ポテトサラダ
    • q5iPHW9YiQ
    • 16/05/15 01:40:09

    うち一週間に一回は飲みに行ってるよ。
    早めに帰って来るから怒らないけど電車無くなってタクシーで帰って来るのが続いた挙げ句
    子供熱出てるのに帰って来ない時は怒ったな。

    • 3
    • 3
    • ミートソース
    • zlecoOgzCJ
    • 16/05/15 01:39:24

    >>2 同意 旦那えらいよ!

    • 1
    • 2
    • 麻婆豆腐
    • 3G8LX3z5Kd
    • 16/05/15 01:36:36

    終電で帰ってくるなんてえらい!と思ってしまった・・・

    • 3
    • 1
    • カレーライス
    • aOx6aMY7cm
    • 16/05/15 01:34:13

    終電で帰るならいいんじゃないの?
    飲み会の場で連絡って中々出来ないと思う。
    そんなにモヤモヤするの今だけだよ。子が大きくなれば自由な時間は逆転するんだから。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ