高3殺害:少年院送致決定・三重 津家裁

• ニュース全般
  • 毎日新聞
  • 16/05/14 01:25:59

三重県伊勢市で昨年9月、市内の高校の3年生女子生徒(当時18歳)が殺害された事件で、津家裁は13日、嘱託殺人の非行内容で送致された少年(18)を第1種(初等・中等)少年院送致とする保護処分を決定した。

決定によると、少年は昨年9月28日夕、同市の丘陵地で同級生だった女子生徒の左胸を包丁で刺し殺害したとしている。

水野将徳裁判長は決定理由で
「生徒の依頼がなければ非行に及ぶことはなかった。
社会通念を意識させることが内省にもつながる」とした。

少年法では人を故意に死亡させた場合、16歳以上なら原則、検察官送致(逆送)となるが、「相当長期間の矯正教育が必要」と判断した。

決定は、女子生徒が凶器を持ってくるよう少年に頼むなどしていたとし、少年自身も人間関係などで悩みを抱え「正常な判断が困難な中、親しい関係の生徒から殺害を依頼された」と結論づけた。

友人の少年

水野裁判長は決定で
「嘱託殺人の事案であり、検察官に送致するのが原則」とした上で、
「少年と同様に死にたいと考え、互いの悩みを打ち明けられる数少ない関係だった被害者から依頼され引き受けた」と判断し、保護処分を選択する特段の事情があると結論付けた。

決定によると、少年は昨年9月28日午後5時10分ごろ、女子生徒から依頼を受け、包丁で左胸を1回突き刺して失血死させた。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 16/07/17 03:44:51

女子生徒が殺害された事件で、嘱託殺人容疑で家裁送致された元同級生の少年
    (19)を初等・中等(第1種)少年院送致とした保護処分決定が、16日までに確定した。
    最高裁第2小法廷
    (小貫芳信裁判長)が14日付で、少年の再抗告を棄却する決定をした。

5月の津家裁決定によると、少年は昨年9月28日、伊勢市内の山林で、波田泉有さん=当時(18)=に頼まれ、左胸を包丁で刺して殺害した。

少年法は、16歳以上の少年が故意に人を死亡させた場合、家裁は原則、検察官送致(逆送)すると定めており、成人と同様の裁判を受けることなるが、津家裁は「精神的に追い詰められ正常な判断が困難な心理状態だった」として矯正教育が適当と判断した。
     少年は「波田さんは自殺した」と主張して抗告したが、名古屋高裁も津家裁決定を支持した。

sankei

• 0
    • 16/07/01 23:02:50

津家裁が初等・中等(第1種)少年院送致の保護処分とした元同級生の少年(18)の弁護士は1日までに、家裁決定を不服として最高裁に再抗告した。
    名古屋高裁が6月20日に抗告を棄却していた。

津家裁の決定によると、少年は昨年9月28日に伊勢市の山林で、女子生徒から頼まれ、左胸を包丁で刺して殺害した。
     少年は捜査段階で刺したと認めたが、抗告時には「女子生徒は自殺した」と主張していた。

再抗告は非公開で審理する。
    最高裁が決定を取り消せば、再び家裁で審理する。(共同)

• 0
    • 16/06/22 00:39:10

女子高校生が18歳の少年に殺害された嘱託殺人事件で、名古屋高裁は19日、少年の訴えを退けた。

先月、家庭裁判所は少年に対し少年院送致の処分としたが、少年はこれを不服とし、高裁に抗告していた。

高裁は「捜査段階で刺したことを認めていた少年の自白供述は信用でき、変化した供述は信用できない」として、少年の抗告を棄却した。

少年の弁護士は「この件についての取材は一切お断りします」と、コメントしている。
    (6/21 中京テレビ)

• 0
    • 2
    • 時事通信
    • 16/06/02 13:30:35

津家裁から第1種少年院送致の保護処分決定を受けた友人の少年(18)が、決定を不服として名古屋高裁に抗告していたことが
    2日、分かった。

抗告は5月24日付。

津家裁は同月13日、
    「被害者の依頼がなければ非行に及ぶことはなかった」などとして、嘱託殺人と認定。

少年が事件当時、人間関係などの悩みから追い詰められ、正常な判断が困難だったとして、保護処分が相当と結論付けた。

• 0
    • 16/05/14 01:31:36

三重県伊勢市で女子高生殺人事件

三重県伊勢市尾上町の山林で9月28日、私立高校3年生の女子高生が死亡しているのが見つかりました。

殺人事件とみられています。

発表によると9月28日午後9時45分ころ、伊勢市尾上町の虎尾山山頂にある虎尾山記念碑付近で、「少女が倒れている。胸から出血していて、心臓マッサージをしている」などと119番通報があったということです。
    通報者は知人を名乗る男性。

これを受けて消防隊員や警察官らが現場に駆けつけたところ、三重県松坂市久保町に住む伊勢学園高校3年の女子高生・波田泉有さん(18)が倒れていました。
    波田泉有=はだ みう
    既に波田泉有さんは死亡しており、胸からは血が流れていたといいます。

遺体は高校の制服姿で、ブラウスとベストにスカートを着用、特に着衣に乱れはなかったとのこと。

なお、遺体の近くには凶器に使われたとみられる血の付いた包丁(刃渡り約20cm)も落ちていました。

現場には波田泉有さんの知人らがいたということで、知人同士のあいだで何らかのトラブルがあった可能性も。

波田泉有さんの母親を含め、友人など計10人がいたということです。

三重県警伊勢署は殺人事件として、この知人らから事情を聴くなど、波田泉有さんが死亡するに至った経緯などについて詳しく捜査を進めています。

死体が見つかった事件現場は、近鉄宇治山田駅の近くの雑木林にある公園で、波田泉有さんは戦没者記念碑の近くに倒れていました。

ニュース速報ジャパン(15/09/29)

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています