千葉市の救急要請 9割が軽症

  • ニュース全般
  • NHK
  • 16/05/11 07:09:15

救急車の出動件数が増え続けるなか、千葉市が去年とおととし、年7回以上救急車を呼んだ人について調べたところ、救急要請の9割近くが軽症や搬送の必要がないケースだったことがわかりました。

救急車の出動件数は全国で6年続けて過去最多を更新し、件数の増加によって現場到着までの時間が遅くなることが課題となっています。

こうしたなか、千葉市が去年とおととしに出動した10万7000件あまりのケースを分析した結果、年7回以上、救急車を呼んだ人は2年連続で140人を超えたことがわかり、中には1年間に121回、3日に1度のペースで呼んだ人もいました。

こうした人たちの救急要請は年間およそ1700件にのぼり、このうち医師が軽症と診断したケースや現場で搬送の必要がないと判断されたケースが87%を占めたということです。
さらに、頻繁に救急車を呼んだ人のうち17人を調査したところ、半数がパニック障害やうつ病などの心の病を抱える一人暮らしの人で、体調不良などで不安が高まると症状が軽くても要請するケースが多かったということです。

千葉市消防局救急課の梅澤哲雄課長補佐は、「病院の受診を勧めたり、家族と連絡を取り合ったりすることで心の負担を軽くできる。
福祉関係者や地域と連携して支援し、緊急性の低い要請を減らしたい」
と話しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/05/11 08:08:57

    財務省が動いてるから、救急車は有料化になるだろうな。

    • 0
    • 7
    • マカロニグラタン
    • 16/05/11 08:01:08

    >>1
    病院が重症か軽症かを判断する話が上がってる。そうなるといいけど 五千円より高かった気がするな

    • 0
    • 6
    • コッペパン
    • 16/05/11 07:57:25

    >>1
    中卒?(笑)

    • 0
    • 5
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/11 07:57:04

    >>1なんでそんなに馬鹿なの?あなた。

    • 0
    • 4
    • 揚げパン
    • 16/05/11 07:56:16

    子供の痙攣でも初回ならわかる。
    なる度、時間計らずもう当たり前に呼ぶ人いるみたいだね。

    • 0
    • 16/05/11 07:53:04

    田丸麻紀は、飲むと週1で救急車呼ぶって
    ココリコが出てた番組で言ってたよね(笑)
    誰かが倒れるまで飲むから、
    酔ってきたら電話して、繁華街のなるべく邪魔にならない所に待機させて、
    病院に運んでもらう。
    って。

    • 0
    • 2
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/11 07:28:16

    >>1お金がある人は、払えるけど無理な人は
    その為に取り返しがつかなくなるかもよ。

    • 0
    • 16/05/11 07:15:11

    もう救急車有料にしていいよ。
    一度に5000円とか。
    で、国が重症だと判断すれば還付してよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ