4歳 爪を噛む

  • 乳児・幼児
  • 麻婆豆腐
  • 16/05/10 15:18:03

もう爪が3ミリくらいしかありません。白いところではなく肉の部分がです!!
何度言っても噛むのを辞めません。見てない時、私が止めれない時(運転中など)に噛んでます。
今日も幼稚園から帰ってきたら指から血を出していて爪がさらになくなってました。
前までは噛んでも少し深爪程度だったのですが最近はかなり噛むのでここ数ヶ月で一気に爪がなくなってきました。見つけては叱ってるんですが何度言っても辞めないので今日殴り飛ばしてしまいました。どうしたら爪を噛むのを辞めてくれますか?足の爪も噛もうとします。目を離したらすぐ手や足を口に持っていこうとしてます。

マニキュア、苦い薬は効果ありませんでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/08/04 13:36:58

    3歳の娘が足の爪まで噛む…
    止めて欲しいけど強く言わない方が良いのかー

    • 0
    • 16/07/02 11:14:50

    うちも噛んでいるから悩んでいる。
    長男は幼稚園入ってから噛むようになり小学生になったら噛まなくなった。
    次男は今、園児で噛んでいて下の娘もそれを見て噛むようになっちゃった。
    旦那も小さい頃噛んでたらしく剥くのが楽しかったと言ってたし、実母も「私も子供の頃噛んでたわ~」って言っていた。私は噛んだ事ないからどうすればいいか分からない。
    爪が伸びているなら切ろうと思うけど常に短いから切りようもないし。長男みたいに自然に治ればいいんだけど

    • 0
    • 41
    • コッペパン
    • 16/06/22 00:31:40

    うちの子たちも、その頃噛んでましたよ。下の子は足の爪までも噛んでました。
    その頃は私も悩みましたが、2人とも成長したら、いつの間にか噛まなくなってました。
    成長すると、お友達とか周りに注意されたりする事もあるので、それでやめたり出来るかもしれないのではないですかね…

    • 1
    • 16/05/12 14:53:15

    チックだよ。無理にやめさせようとすると酷くなる。気づいたら気をそらす程度にしておいたほうがいい。

    • 1
    • 16/05/12 14:52:05

    爪噛みは指摘してやめさせなくて良いと小児心療で言われました。心療内科に連れていってみては?

    • 0
    • 16/05/12 08:28:41

    本人にどうして噛むのか聞いても私はこれがストレスで噛んでいるのですなんて言えるわけ無い。
    ひとまず幼稚園にはきちんと通わせてください。
    主が思ってるよりお子さんは何でも出来るしついていけるし、可哀想でもありません。
    あなたはできない子だから休むのよって言われてるようなものですよね?プライドズタズタじゃないですか?

    子どもにも人間関係があるので、どうしてあの子はよく休むの?と思われていると思うし周りの子もどうして休んだの?って聞いてくるんじゃないですか?
    お手紙交換とか明日遊ぼうねとの約束もしてると思いますよ。お子さんの気持ち少しは考えたらどうですか?

    • 0
    • 16/05/12 08:03:24

    主来い放置かよ

    • 0
    • 16/05/12 00:42:42

    爪を噛むのは自傷行為の1つだと聞きました。

    親に構ってもらえないことだったり、逆に構われ過ぎで厳しく育ててると、子に強いストレスが溜まり、存在アピールとしてやってしまうらしいですね。

    あと、環境の変化のストレスなどもあるそうです。

    爪を噛むとついつい注意したくなりますが、逆効果のようです。
    その場合、口でキツク叱るよりも優しく手を包み込んであげたり、その指にチューしてあげたりするのも良いとありましたよ!
    その時に「ママの大事な○○の指が痛そうになってて、ママツラいな~。」とか、一言添えると良いそうです。

    また、他の事で気を紛らわしてあげられるように、一緒にお絵描きをしたり、折り紙、粘土などしてみたらいかがですか?

    なかなかスキンシップを取る時間がないのもわかりますが、頑張って下さいね!!

    • 1
    • 35
    • マカロニグラタン
    • 16/05/11 08:45:37

    長々な上に連投ごめんなさい。

    お母さんはあとはストレス源を探してください。こどもに聞いても本人もよく分かってないことが多いので、詰問はしないであげてくだい。

    親子がリラックスした状態のときにぽろっと話してくれたりします。うちは息子からあのときはこれがつらかったと何年後かに言われたりしました。

    • 0
    • 34
    • マカロニグラタン
    • 16/05/11 08:29:13

    >>23
    謝られたんですね。良かったです。ただ、どうして爪を噛むのか聞かれてもこどもは答えられないと思います。その歳で話し合いって無理だと思うんです。これは爪噛みに限らず、どうしてこんなことするの!と親に言われると、こどもはうまく説明できない以前に追い詰められた気持ちになります。

    お母さんが出来ることは伝えたいことを伝えてあとは辛抱強く見守るだけじゃないかなと思います。

    上の子を優先されてるということなので、あとは足りないとしたらスキンシップかなと思います。

    私は主さんの子育てが間違ってるとは思いません。色々考えながら一生懸命されてると思います。

    爪噛みはお母さんのせいでもこどものせいでもありません。SOSの信号なだけです。信号出すのを止めさせたら後々大変なことになると思います。

    下のお子さんがいて大変と思いますがご主人が休みの日などは協力してもらって他の方が言われるようにあやとりや折り紙など手を使う遊びをしたりスキンシップを増やしてみたりしてみたらいいんじゃないかなと思います。

    • 0
    • 16/05/11 06:10:44

    幼稚園行きたがってるのに何で週3、4しか行かせないの?

    • 0
    • 32
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/11 06:09:21

    主が原因じゃん。小さいうちは母親といた方がいいって、それで馴染めなくさせてるんじゃないの?
    早生まれでも普通に年少から行ってるよ?
    しかもそのくせ毎日登園させないのはなんで?意味がわからない

    • 1
    • 16/05/11 05:09:44

    なんか主はズレてない?優遇してるって主がそう思ってやってるだけで、子供が求めているかどうかは別だよ?

    • 1
    • 30
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/11 04:49:04

    >>21
    何で幼稚園に行きたいって言ってるのに週3、4登園なの?

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • 五目スープ
    • 16/05/11 04:38:25

    >>20 早生まれじゃないのに考えすぎだわ、なんだこの主(笑)

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • 五目スープ
    • 16/05/11 04:36:15

    >>20全然気にしなくていいでしょ(笑)12月末なら(笑)なら123月はどうなるよ、早生まれ。

    • 0
    • 25
    • コッペパン
    • 16/05/11 01:27:03

    幼稚園行きたがってたのにかわいそうだから行かせない、とか、優遇してる、って言葉がなんか違和感ある。
    お姉ちゃんバッチイね、って2歳が言ったら、それは違うよって言ってる?
    常に目を光らせてるってのも、噛んだら絶対許さない!みたいに感じるけど、、
    うちの子は年中のころ、アルプス一万尺とかあやとりにハマったけど、噛んだらそういうので気をそらすのはどう?一度叱るのをやめてみるとか。

    • 0
    • 16/05/11 01:10:02

    爪を噛むのは、自傷行為
    大人でいうと、リストカットと同じ
    らしいです。
    私の弟も小さい頃から爪を噛む癖が治らず、
    28になった今でも噛んでます
    本人は、ストレスを抱えているという自覚があるみたいです、、、
    癖治るといいですね

    • 1
    • 23
    • 五目スープ
    • 16/05/11 00:16:58

    >>19
    今日寝かしつける時に謝りました。その時どうして爪を噛むのか聞いたのですが適当に誤魔化されて答えてもらえませんでした。しまいには噛んでないの一点張りで…。話し合いたかったのですが失敗です。
    姉妹が増えると上の子は寂しくなったりするって聞いてるので優先順位は常に生まれた順にしてきました。3人の中で1番優遇してるんですがこれ以上となると他の子達が可哀想なのでこれ以上どうにかする事は出来ません。もしかしたら甘やかし過ぎたのかもしれません。甘やかして育ててしまったから少しの事でもストレスになるのかもしれないですね。

    • 0
    • 22
    • 五目スープ
    • 16/05/11 00:11:49

    >>18
    噛んでる時に止めようとすると、こっち来ないで!今ダメだよ!あっち言ってよ!!と大袈裟に起こり出すので見られたくないと思ってるようです。何のサインなんでしょうか…。末っ子と真ん中が8時就寝で、下の子達寝かしつけてる間は1人で遊んでますが寝かしつけが終わったらこの子だけ私とテレビ見たり起きてて眠くなったら一緒に寝るって感じなので他の子達より優遇されてると思います。

    • 1
    • 21
    • 五目スープ
    • 16/05/11 00:08:35

    >>17
    注意しちゃいけないんですね。
    幼稚園はストレスの原因ではないと思います。毎日行く週の方が少なくて、ほとんど週3か週4登園なんですが、休む日はなんで今日は幼稚園行けないの?行きたい行きたいと駄々をこねられます。
    いつもどうして噛んじゃいけないのか、噛むとどうなるのか説明してます、その時はもうしないって言うんですが5分も経つとまた噛んでます。〇〇!と呼び掛けるとビクッ!とするので悪い事だとは自分でもわかってるみたいです。

    • 0
    • 20
    • 五目スープ
    • 16/05/11 00:05:07

    >>16
    12月末生まれなのでなんとなく春夏生まれの子とは半年位違うし、子供自体は幼稚園早く行きたい!って言ってましたが小さいうちは母親と一緒に居た方が絶対にいいと思ったので年中からにしました。

    • 0
    • 19
    • マカロニグラタン
    • 16/05/10 19:50:20

    >>15
    常に目を光らせて見つかったら怒られるから嘘ついて隠れてしまうんだと思います。

    お子さんは言いたいことたくさんあると思います。下の子はお母さんと一緒にいれていいな、新しい環境に慣れなくてしんどいな、年中からだから友達の輪に入りにくいな、先生苦手だなとか。うまく表現できないだけなんです。こんなにしてあげてるのに!と親は思っていてもこどもが望んでいることと同じとは限りません。全ては親の都合で押し付けです。

    未就園児もいて育児大変と思いますが、上の子を尊重してあげてください。優先して、下の子と一緒にバカにするのはやめてあげて。大好きだよって毎日抱きしめてあげてください。

    まずは殴ってしまったこと、ばっちいと言ってしまったことを謝ってください。

    心配してついやってしまったけど、あなたが嫌いだからじゃないんだよってことをしっかり伝えてください。

    • 0
    • 16/05/10 18:25:44

    噛んでるのを見たり、噛みそうになっていたら、噛んだらダメとかは言わずにさりげなく意識を違う事に向けると良いみたいだよ。
    優しく手を繋いであげるとか。
    愛情不足とは限らないけど、何かしらのサインだよ。
    娘さんとだけの時間を増やす事は可能ですか?

    • 0
    • 17
    • グリーンピースごはん
    • 16/05/10 18:24:28

    そう言うのは注意する益々やるようになるよ。
    爪噛みもチックも同じ。
    まず注意しないことと、ストレスが無いか見てあげること。 うちの子は夏休みや冬休みは噛まないけど幼稚園始まると噛んでた。人見知りだしストレスはあったと思う。
    年長になって、急にやらなくなったよ。

    爪噛みしてバイキン入っちゃうよとか、血が出ちゃうよとか、それくらいかな、言って良いのは。

    • 0
    • 16/05/10 18:19:58

    >>6 12月生まれが何でかわいそなの?早生まれなら分かるけど

    • 0
    • 16/05/10 16:56:16

    常に目を光らせてますがトイレいく!やお昼寝する!と嘘をついて隠れて爪をかんだりします。とくに幼稚園の送迎中の車の中で私が目を離しててふとバックミラーを見るともう噛んでます。どうしたら辞めてくれますか?
    子供とは先月から幼稚園に行き出しましたがそれ以外は常に四六時中一緒にいます。

    • 0
    • 16/05/10 16:51:22

    殴ったところでやめないよ。無意味なことやめなさい。

    • 1
    • 16/05/10 16:42:14

    >>12
    日常的に殴ってる訳ではありません。今日幼稚園からかえってきて指から血を流してたのでカッとなって殴ってしまいました。殴るのはよくないと思いこちらで相談させていただきました。

    • 0
    • 16/05/10 16:08:41

    まず殴るのやめませんか。

    • 1
    • 11
    • カレーライス
    • 16/05/10 16:07:15

    >>6
    何不自由なく‥ってのは主の見方でしょ?
    子供はどう感じるかなんて分からないよ。
    下と比べるのもダメだよ
    それでさらに噛むよ。
    殴るなんてもっての他。
    主がもっとやめられなくしてる

    • 0
    • 16/05/10 15:47:21

    入園前から爪噛みはしてました。思い当たる節と言えば去年の夏に引越ししました。環境変化はそのくらいだと思います。怒ってはだめですよね。わかっているんですが爪を見る度怒ってしまいます。テープでぐるぐるに巻いた時もテープごと噛みちぎってました。

    • 0
    • 16/05/10 15:37:50

    ストレスなどありませんか?
    我が家の次女も一時酷かったです。今小学生ですが、今年は落ち着いています。

    幼稚園時代の先生、去年の担任の先生はかなり厳しく幼稚園や学校でかじっていましたよ。

    あまり叱らずに、いっぱい抱き締めてあげてくださいね。

    • 0
    • 8
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/10 15:34:47

    妹さんに嫉妬しているとか

    • 0
    • 7
    • マカロニグラタン
    • 16/05/10 15:34:45

    うちの息子もそれくらいのときに転居してから爪噛みが始まり両手足の爪が半分くらいになりました。2年かけて少しずつ治りました。うちは環境の変化がストレスでしたが、トピ主さんのお子さんは幼稚園入園とか赤ちゃん返りとか何かきっかけというかストレス源は思いあたりませんか?

    怒るのは逆効果で、かえって隠れてするようになります。噛みそうになったら他のことで気をそらしたり、何か持たせたり、そっと手をつないであげてください。

    注意するときは、手!と短く伝えるだけにして、けして怒らないでください。親の言うことを理解できるようであれば、手にはバイ菌がたくさんついているので口に入れるとお腹に入ってしまうこと、爪の役割、なにより一番大事なのは、あなたの手がかわいそうでママも悲しくなってしまう、大事にしてあげようと伝えること、できればストレス源を取り除くことです。

    イライラする気持ちとてもよく分かります。私も偉そうなこと言ってますが、叱ったこと何度もあります。きっかけはストレスでも続けるうちに無意識に癖になっているので、すぐには治らないと思います。根気強く長い目で見守ってあげてください。

    できたら小児科や専門家に相談してみてください。

    私は小児科にはうちは専門外だからと断られてしまいましたが、理解あるお医者さんもいらっしゃると思います。

    • 0
    • 6
    • 麻婆豆腐
    • 16/05/10 15:31:49

    私も幼稚園児の時爪を噛んだ事はあります。でもさすがに爪が無くなる程は噛んでません。
    愛情不足なんでしょうか?何不自由なく生活させてきて12月生まれなので可哀想かと思い幼稚園も年中から入れました。大事に大事に傷一つ出来ないように育ててきたのに乱暴な事はするわ爪は噛むわで私の育児が間違っていたのかと思ってしまいます。ちなみに下の子達は一切噛まないし、爪が噛んだら汚い事やバイ菌が~と4歳に話すと爪齧ったら汚いよね!お姉ちゃんバッチイね!と2歳の子達でも爪噛むのはダメな事ってわかってます。なのに何故上の子だけ爪がを噛むのか…

    • 0
    • 5
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/10 15:28:18

    チックの一種なんだよね?

    • 0
    • 4
    • ミートソース
    • 16/05/10 15:27:33

    爪を噛む=親の愛に飢えている心理状況があると聞いた事がある。

    • 0
    • 16/05/10 15:26:49

    うちの4歳も足の爪まで噛んでる。やめなよって何回も言ってるのに。でも長女の爪切ってると切ってほしいらしくて、手だしてくるけど切るとこないでしょ(笑)って言って噛むのやめなよって言うのにやめない。

    • 0
    • 16/05/10 15:23:27

    寂しいのかも?愛情不足だと爪を噛むって聞いた事あるけど。
    うちの子の保育園の女の子、親のネグレクトで保育園で足の爪まで噛んでたよ。

    • 0
    • 1
    • わかめご飯
    • 16/05/10 15:22:29

    うちは小学生になったらやめたよ。
    噛んでると虫が来て病院行かなきゃいけないよ。 とか?
    殴らないで手を握ってあげてね。
    あやとりとか折り紙とか…手先を動かして集中できるようなことやってみるとか

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ