男の子いるママ。いつか私達、姑になるんだよね?

  • なんでも
  • お浸し
  • 16/05/06 15:47:44

私も息子います。まだ小さいから想像できないけど。いつか息子が結婚したら、私達って姑になるんだよね?
私は自分の姑が酷い人で関係悪いから、自分が姑になる事を考えると複雑な気持ちになる。。。
でも自分の姑を反面教師に、嫌な姑には絶対ならない様に努力しようと思う。
男の子いるママ、こーゆう事考えない?息子が将来嫁連れてきたら、どんな感情なるんだろ?

ここで男の子の母親かわいそうとか、そういう論争はなしで。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/05/07 20:14:00

    >>222
    男女の子供がいる人は、やっばり孫が産まれたら娘の方を可愛がって、老後も娘に頼りたいって考える人が多いのかな。

    • 0
    • 16/05/07 16:34:04

    >>226無理だ~!
    友達の娘とだなんて、何かあった時がキツいよ。
    夫婦なんか結婚して死ぬまで順調オンリーなわけじゃないだろうし、両家で微妙な価値観のズレ出てくるだろうし。
    結婚してから両家仲良くなるならいいけど。

    • 0
    • 16/05/07 16:27:14

    >>235私もそう思う。金は出して口は出さない姑になれるように頑張ろうと思う。(と言っても貧乏だからそんなたくさんお金あげられないだろうけど…)

    • 0
    • 16/05/07 16:23:22

    嫁によるなあ。見下す感じの感じ悪い嫁なら疎遠。性格が可愛らしい嫁ならならよくする。

    • 0
    • 236
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/07 16:12:51

    しゅうと‐め〔しうと‐〕【×姑】
    夫または妻の母。しゅうと。

    • 0
    • 235
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/07 15:53:11

    どのみち姑は何しても邪険にされるんだし息子だって嫁の言いなりになるのは目に見えてる。だから最初から距離を置いた付き合いをしようと私は思ってる。

    • 0
    • 16/05/07 15:24:46

    女の子の親だけど娘でも旦那さんから見たら姑になるんじゃないの?
    それに娘親があんまり干渉しても旦那からしたらいい感じしなさそうなんだけど
    ピーナッツ親子だっけ?ああいうのとか

    • 0
    • 16/05/07 13:29:09

    >>232
    うん。そーよね。
    前にママスタで口も手も出さないで金だけ出せみたいなのみたけど、可愛くない嫁だったら無理だわ
    でもこちらが何も言わなくても嫁の方から何かしてあげたいって思われるような姑になりたいな

    • 0
    • 16/05/07 13:07:57

    どんな嫁かで付き合いが変わると思う。
    私は仲良くしたいと思っていても、相手がどう思うか…。

    • 0
    • 16/05/07 13:02:21

    お姑さんみたいな姑になりたいと思う。
    付かず離れず、でも困ってそうならソッと手を貸してくれるような姑に…
    息子はまだ2歳だけど、モテる人生は楽しかったから、私の育て親みたいにモテる子に育ててあげたいと思う。
    可愛い嫁が来てくれますように!

    • 0
    • 230
    • マカロニグラタン
    • 16/05/07 00:28:24

    うちは上に女の子二人で年が離れて男の子だから、うちにくる嫁は最悪だと思う

    まだ赤ちゃんで溺愛中だから嫁を歓迎出来る余裕はないな

    • 0
    • 16/05/07 00:23:47

    いい意味で色々諦める。
    できた人なら向こうが上手くやってくれるし、違ったら息子の見る目まで育てられなかった自負の念を。

    • 0
    • 16/05/07 00:20:32

    自分は絶対嫁に嫌われるような事言わない!姑のように嫌み言わない!とか思ってるけど、年取るにつれて知らず知らずのうちに嫌なババァーになっていくのかな?
    自分が自分で心配。

    • 0
    • 16/05/07 00:15:51

    お嫁さんとどうせ仲良くなれなさそうだから一切鑑賞しない。

    • 0
    • 16/05/06 23:57:50

    友達の娘ちゃんと自分の息子が結婚したら楽しいだろうなって思う。初節句とかなんとか言いながら喋りたいけど友達からしたら嫌だろうな(笑)

    • 0
    • 16/05/06 23:50:25

    >>215
    読んでいると息子とお嫁さんの価値観と言うよりあなたとお嫁さんの価値観が大事に思えるね。あなたと息子さんの価値観も違うんだろうよ?

    • 0
    • 16/05/06 23:27:54

    >>218
    自分も嫁の立場の時は姑に同じ事を思われていたんだよ

    • 1
    • 16/05/06 23:18:15

    もし息子が連れてきた、嫁実家が大富豪とか大金持ちだったらどうする?(笑)

    娘だったら、玉の輿嬉しいし安心。娘も孫も幸せで良かったと思う。
    でも息子が逆玉乗って、息子も孫も嫁実家ですごい贅沢してたら複雑。(笑)

    • 0
    • 16/05/06 23:00:46

    息子は反抗期あたりから、どうあがいても離れていくばかりだし、どうでもよくなってきた!結婚したらお金は娘に使うつもりだし、息子は会えなくていいや。たぶん孫も可愛くないだろうし。

    • 0
    • 221
    • マカロニグラタン
    • 16/05/06 22:57:41

    私はあんまり干渉しないかな?
    うちは男2人だから結婚したら自分の娘みたいに可愛がりたいけど
    そういう関係にならないかもしれないし
    相手が慕ってきたら応えるけど
    普段はあんまり関わらないようにするつもり。
    うちは元義母さんが良い人で優しかったしあんまり関わらなくても大丈夫だったからそういうタイプの姑になります。

    • 1
    • 16/05/06 22:24:07

    息子2人いるけど、口も出さない代わりに手も出さない。
    必要な時にお金は出してあげると思う。
    どちらかと言うと慕ってくるお嫁さんを可愛いと思ってしまうだろうから、もし息子達に両極端なお嫁さんが来たら贔屓してるって思われるのかも。
    それでも最低限の事はどちらにもするけど。

    • 1
    • 16/05/06 22:16:33

    男の子3人だからお嫁さんを大事にしたいなと今から思っているよ!もし娘もいたらやっぱり娘の方が可愛いし娘と比べたりしてしまうと思う。

    • 0
    • 16/05/06 22:15:41

    >>216
    みんな口では、どんな嫁でもいいよって言うかもしれないけど、明らかに問題がありそうな嫁を連れてきたら絶対悪口を言うと思う。
    20代初婚の息子が、バツイチ子持ち・前夫の子3人、デブス、性格に問題ありな人を連れてきても、歓迎!って言える?

    • 2
    • 16/05/06 22:12:21

    口を出さずにお金を出すっていうけど、あんまり会わない孫にお金出すのはなぁ…。
    まぁ、最低限のお祝いを渡すけどね。
    お金を渡しても、少ないーって言われたらショック。

    • 0
    • 16/05/06 22:10:56

    >>215
    嫌な姑候補ですな

    • 0
    • 16/05/06 22:08:53

    私は、最悪な義母にならないって言うけどさ、
    実際に息子が結婚しないとわからない。
    今まで大事に育てた息子が可愛いから、バツイチ子持ちとかちょっと価値観や家庭環境が違う人を紹介されたら反対してしまいそう。
    自分の息子には苦労してほしくないから、なるべく価値観が合う人と結婚してほしいし。

    あと、私達の世代と私達の息子夫婦世代だと育児のやり方や価値観が変わるから、些細なことを
    話しただけで、口出しするなとか嫁に言われそう。
    ママスタに出てくる最悪な義母たちも、嫁に意地悪してる自覚なさそうな人多いから、自分もそういうふうにならないか怖い。
    義母は、良かれと思って嫁に自分の経験談とかアドバイスをして、嫁と価値観の違いで揉めたりする。

    • 1
    • 16/05/06 21:34:09

    >>172
    姉たちも悪気はないんだよね。年が離れた姉弟だから、いつまでも可愛い弟みたいで。母親としては息子の彼女、奥さんになった人と姉たちの間に入ってあげなきゃって気持ち。小姑二人も大変だよね。

    • 0
    • 16/05/06 20:29:28

    うん、ずっと思ってた。
    私は、干渉されたくないタイプだから…
    ちょうどいい距離感わ保ってあげたいと思ってる。
    金は出すけど口は出さないつもり。
    私はもともとそういう性格だから。
    ただ…干渉しなさ過ぎて、冷たいって思われないといいな。笑

    • 0
    • 16/05/06 20:11:51

    >>102きっと優しい姑になってお嫁さんと仲良くなれそうな感じがするなー。
    うちの周り古い農家ばかりで同居。
    嫁も姑も気が強くて引くくらいなんだけど
    ママ友のお家だけ違うの。
    お姑さんが主さんと同じ感じで
    ママ友の家は離れで、自分は大変な思いをしたからって凄いママ友に優しくしてくれてるって言ってたよ。
    孫を預かってくれたり孫連れて出掛けたり、孫もばぁば大好き。
    ママ友もホンワカな人で本当に見てていい関係。
    一度も怒った所見た事ないって。ここに嫁いで良かったー。周り(の姑)だったら実家帰ってたよって。
    私に対しても周りの姑はドヤってる感じだけど、そこのお姑さんは「いつも、お世話になって、ありがとうございます」ってニコニコしてて私も大好き。
    ママ友羨ましいよ。

    • 1
    • 211
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/06 19:52:18

    >>196
    息子さん可哀想。
    こんな母親だったらお嫁さんに来てくれる子なんていなくて、50代になっても独身であなたと一緒に暮らしていて、その頃には禿げて太って一生独身かもね。
    あなたはずっと息子さんといられて幸せかもね(゜∇^d)!!

    • 1
    • 16/05/06 19:51:41

    うちの姑、実母より好き。
    お金出してくれて口は出さず。
    自分から決して押しかけてこない。
    料理が上手。
    娘がいるけど孫達を同じように可愛がってくれる。
    そんな姑みたいになりたいな。

    • 0
    • 16/05/06 19:46:44

    まあ盆正月くらい会えばいいよ
    息子の子(孫)は嫁に気を使ってあまり可愛がれないし
    娘二人の子なら気を使わずに可愛がれる
    ‥と予想してる

    • 0
    • 16/05/06 19:46:22

    うちは母子家庭だからなぁ~息子の方が相手方の親御さんに「だめ」って言われそうだ。

    • 0
    • 207
    • マカロニグラタン
    • 16/05/06 19:44:03

    かわいくて器量のいい子に来てほしいわ。
    息子をたてて陰になれる淑やかな女性が希望。

    なーんて、息子と仲良く楽しく二人力合わせていける女の子だったら嬉しいね。

    • 0
    • 16/05/06 19:40:47

    >>196

    いつの時代の人ですか?

    • 0
    • 16/05/06 19:39:21

    >>202
    お疲れさま。実家住まいのボケた旦那の言いそうな事だよね。
    義父母が亡くなるまで頑張って。あとはゆっくりしてください。

    • 0
    • 16/05/06 19:39:20

    四人もくるのか、、、嫁を貰えばの話だけど一人くらい国籍違う人連れてくるかな?うーん。当たり障りなく過ごしたい。あまり関わりたくないな。

    • 0
    • 16/05/06 19:35:51

    >>196
    泉ピン子かw
    完全にピン様だわ

    • 0
    • 16/05/06 19:34:51

    同居20年。どんなにいい人でも同居は無理。
    旦那は「息子が嫁もらったら老後同居したいだろ?」とかほざくけど、
    絶対ヤダ。目につくほど近くにも住んでほしくない。息子は可愛いけど、
    独立してしっかりやってほしい。
    嫁は息子を大切にしてくれる人が来ることをただ祈るのみ・・

    • 0
    • 16/05/06 19:34:32

    >>196
    うわー。
    息子、将来ひきこもりニートで親に金を無心するような人間に育ちそう。
    そして最終的にはあなたたち夫婦を家庭内暴力でさつ害とかで事件になってそう。

    • 0
    • 16/05/06 19:34:32

    >>196
    うん。多分お嫁さん側も貴女みたいな姑がいる家なんか願い下げだと思う。

    • 0
    • 16/05/06 19:28:05

    とんでもない性悪は困ってしまうけど、基本は息子夫婦にはノータッチ…
    息子といえども別所帯になるわけだし他所の家庭に説教できるほど私自身が大した人間じゃないから面倒かけないように生きていくわ。

    • 0
    • 16/05/06 19:21:04

    >>196なら一生独身だろうね。息子が良くても姑が最悪なら誰も寄り付かなくなるよ~

    • 0
    • 16/05/06 19:20:19

    姑さんいい人すぎるから姑みたいな人になりたい。優しいし気遣ってくれるし適度な距離感。もう本当に最高。
    息子がお嫁さん連れてきても優しくする
    とりあえずは一緒に住まない(笑)

    • 0
    • 16/05/06 19:17:56

    まず、うちの息子達は誰もが認めるイケメンで優しくて運動神経も抜群だから、嫁に来る子には様々な条件がある。条件に合わない子は門前払い!私が認めた子としか絶対に結婚させないわ。

    • 0
    • 16/05/06 19:17:44

    一般常識ある嫁なら何とも思わない。
    息子を嫁に取られたくないなんて感情これっぽっちもないしね。
    私からしたら、良い歳して結婚しない方が問題だわ。
    孫へのプレゼントは好みもあるし、現金渡すわ。

    • 0
    • 16/05/06 19:12:22

    もし息子が結婚出来ても嫁さんがどういうタイプかにもよるしね。息子たちが近くに住むかもわからないし。まぁ私たちも息子夫婦に依存しないように老後は夫婦で楽しむわ。

    • 0
    • 16/05/06 19:09:42

    >>173お前うるせー!本当にウザイ!

    • 0
    • 192
    • グリーンピースごはん
    • 16/05/06 19:09:04

    絶食系増えてるからなぁ…
    結婚する方が稀になってるかもよ(笑)

    • 0
    • 191
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/06 19:07:23

    私は天然気取りのあざとい姑に苦しめられているので、息子達が結婚して私もいつかおばあちゃんになったその時は...。
    金銭的な援助はできる限りするけど、趣味じゃない服を押し付けたりは絶対しない。口出しもしない!と常日頃、義姉とも話しています。

    • 0
1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ