一年生の宿題、どこまで見てあげるべき?雑なら直させる?

  • 小学生
  • 冷凍ミカン
  • 16/04/25 18:30:15

動物がたくさん書いてあって、同じ仲間を色分けするって宿題を持って帰ってきたけど、やらせたらぐりぐりぐり~って感じで雑で…
先に枠をなぞって、中を塗ったら綺麗だよ!と言ってもそのなぞるのすらヘタクソ。
色分けするってこと自体はできてるから、いいはいいんだろうが。
別に上手か下手かは見てあげなくていいのかな。親は何も言わず、先生にもっと綺麗にやらなきゃダメって言われた方が聞くかな。
皆さんは宿題見てあげてますか?
口出しはしない方がいいのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/04/26 22:53:14

    その内容ならやり直しはさせない。
    漢字や作文などはやり直しさせてる。

    • 0
    • 16
    • コーヒー牛乳
    • 16/04/26 19:37:40

    うちは直させてる
    宿題は先生が見てくれるものだから、人様に見てもらうものは丁寧にやらないと失礼だからって理由を言って直させてる
    疲れていて機嫌悪くなるときもあるけど、2年になれば丁寧にやることが身に付いてきてた

    • 0
    • 15
    • ミートソース
    • 16/04/26 18:02:44

    あまりにもひどい時は、あったけれど基本最初は筆圧をつけてもらいたいので、1,2学期くらいはそのままの方が多かったかな。
    でも、ひらがなは10個のうち1~2個は消しゴム使わないで横に書いてもらってた。
    嫌になったら、それこそお手あげなので(笑)

    • 0
    • 16/04/26 17:50:13

    うちは直させてたかな。一生懸命書いて下手な場合はよしとして褒めてたけど、どう見てもいい加減で適当な場合はやり直し。色塗りは今だけで、これから平仮名と数字を書いていくわけだから適当な習慣はつけさせたくなかった。今三年生だけど、自分で納得いかない字は自分で消して直してるよ。

    • 0
    • 13
    • わかめご飯
    • 16/04/26 09:32:08

    1年生の4月なら頑張っただけでも褒めてあげる。
    やり方は教えてるんだし。
    来月の参観の後や、家庭訪問、個人面談で相談してみたら?

    • 0
    • 16/04/26 09:20:43

    わたしがトピ立てたのかと思ったくらい悩んでる状況。
    塗りなおさせなくていいのかな?
    集中力がないんじゃないかと思って年長のころから塗り絵の本やらせてみたんだけど、自分で創造するほうが好きな子だからか、あるものをなぞるというのが苦手。
    今のところ、字は比較的きれい。

    • 0
    • 16/04/26 09:15:31

    >>9同意。
    まずはやる気を育てる。
    色の塗り方は性格出るよね。
    うちの長女、同じ数だけ色を~とかは塗り方雑だった。でも硬筆準段もってるから字は綺麗だよ。
    余裕ができてきたら丁寧に塗るようにアドバイスすると、筆運びの練習にもなるよね。

    • 0
    • 16/04/26 09:04:55

    >>7
    うちもこれ。
    丁寧にするのが当たり前になってスピードもついてきた。上は中学生だけど字が綺麗って言われて嬉しいみたい。
    毎日の習慣を付けると3年生辺りになるとかなりの差が出てくる。泣いていると可哀想だけど落ちこぼれの方が可哀想だからね。
    ちなみにうちの母親も同じ感じで基礎がしっかり身に付いてありがたかったよ。

    • 0
    • 9
    • ポテトサラダ
    • 16/04/26 08:57:01

    1年生の4月なら宿題やる気になって手を付けるだけで褒めてあげればいい。

    • 0
    • 8
    • 揚げパン
    • 16/04/25 19:38:14

    やり直させる。
    疲れもあるからね、厳しくは直させないけれど。

    • 0
    • 7
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/25 18:56:21

    ママ友は、字が汚いって言ってプリントも漢字も日記も全部消ゴムで消してた。ママ友の子、泣いてた。

    • 0
    • 6
    • マカロニグラタン
    • 16/04/25 18:45:08

    基本近くにいて声かけしてる。字は直させる。仲間分けは多少はみ出しててもあまり気にしなかった。疲れて機嫌が悪くて雑に塗った時は、他のと繋がるぐらいであまりにも酷かったからやり直させた。

    • 0
    • 5
    • ぶどうパン
    • 16/04/25 18:39:32

    >>2
    当然だとは思わない。

    • 0
    • 16/04/25 18:38:03

    字はある程度丁寧にかかせるけど塗り絵ならわかればいいや。
    2年生だけど、漢字とかは書き順見たいし結構横についてちょこちょこみてる。横で宿題プリントの丸つけしながら。

    • 0
    • 3
    • 揚げパン
    • 16/04/25 18:37:06

    算数の色分けならざっとでいいって言われたから何も言わなかった。

    書き取りやその他は丁寧に書くように見てたよ。

    • 0
    • 16/04/25 18:35:26

    そういうのは幼稚園のうちにやっておいて一年になる時には出来て当然の事だと思うんだけど…

    • 0
    • 1
    • 五目スープ
    • 16/04/25 18:32:42

    そういう宿題ならそのまま提出させるかな。
    一年の頃はうちの子は集中力がなかったから一緒にやっていたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ