【フィギュアスケート】ネットでデニス・テン選手に対する偏向報道についての署名運動

  • ニュース全般
  • 鮭フライ
  • 16/04/17 15:28:07

※事件のあらましについては、後ほど日本内外で報道された記事を貼り付けますので「主のみ」をご覧ください。

署名運動を立ち上げた徳江羽美さんの声明↓

■デニス・テン選手に対する偏った報道への謝罪と撤回を求めます

https://t.co/Pfcz7Morkh

2016年世界フィギュアスケート選手権の公式練習中に、羽生結弦選手がカザフスタン代表のデニス・テン選手を怒鳴りつけるという事件が起きました。
デニス・テン選手が羽生選手の曲かけ練習中、羽生選手の軌道上でスピンの練習をしていた事が原因でした。

その後、羽生選手が「たぶんあれは故意だったと思う」と日本のメディアに向かって発言したことがきっかけで、日本のメディアが一斉に「妨害」と大々的に報道し、テン選手側の主張を全く取り合うことなく誹謗中傷をおこなうという事態に発展しました。

これにより、テン選手のSNSには片方だけの主張を信じた、心無い人たちからのコメントが殺到しました。
テン選手の出自が韓国系であったこともこの件に拍車をかけました。


練習中の暗黙のルールとして『曲かけ中はその曲の選手が優先される』というものがあるのは事実です。
ですが他にも暗黙のルールはあります。
『スピン中は周囲が確認できないため、その選手が優先される』というルールです。

前述したとおり、羽生選手が声を荒げた際、テン選手はスピンをおこなっていました。
そしてテン選手側の暗黙のルールは全く報道されることなく、「妨害」というレッテル張り・人種差別の誹謗中傷が行われたのです。


この件に関して海外の報道と日本国内の報道では大きな隔たりがあります。
利害関係の全くない、現地にいたアメリカ人記者の記事によると、テン選手は羽生選手がコーナーを回っている最中からスピンを開始していたとあります。
羽生選手がテン選手の方向に向かってくる前からスピンを始めていたのです。

海外の報道ではテン選手が故意に妨害したと報道する記事はありません。
むしろ「日本の羽生選手があれは故意だったと主張した」という見出しで、羽生選手の一連の言動のほうをメインに報道しています。
羽生選手が以前の衝突事故により大怪我を負ったため、神経質になっていたのだろうという内容が多いですが、テン選手が故意に妨害したと報道している記事はありません。

続く

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 575件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/06/28 08:15:05

    日本スケート連盟のスポンサーだからでしょ。
    ロッテは浅田真央の個人スポンサーでもある。

    • 0
    • 16/06/28 07:39:03

    スポンサーやCMの話をするなら、羽生くんに限らず、日本の有名フィギュア選手はほとんどが売国企業ロッテのCMやってるしねー

    • 0
    • 16/06/27 23:50:55

    スポンサーはどうでもいいけど、ファイテンは羽生選手のスポンサーじゃないよ。
    個人でスポンサーや企業に所属してる選手は、スケート連盟のスポンサーロゴのジャージを着る国際試合とは別に、全日本等で個人で契約してる所属企業やスポンサーのロゴが入ってるジャージを着ることになってるけど、今もANAのロゴしか入ってない。
    他に個人スポンサーをつけてる選手は、そこに企業名は全て入るから。
    広告CMの出演契約と企業への所属契約とスポンサー契約も違うしね。
    これ以上はスレチだからやめとくわ。

    • 0
    • 572

    ぴよぴよ

    • 571

    ぴよぴよ

    • 16/06/27 22:52:29

    >>569
    スポンサーは関係ないよ
    ゆづだってファイテンがスポンサーだけど公私ともに素晴らしい選手だし

    • 0
    • 16/06/27 21:13:20

    >>567
    デニス・テンのスポンサーは反日企業のサムスンだからね。

    • 0
    • 16/06/27 21:09:43

    >>567
    海外のマスコミだって正しい報道ばかりじゃないのに、日本のマスコミだけ責めているのが日本人の発想じゃないね。
    日本人選手への批判ツイや動画も消されてないと思うけど、それはどうでもいいのか、デニス・テンへの批判にだけ噛みついてるし。

    • 0
    • 16/06/27 20:29:42

    日本のマスコミが正しく報道しないので、ここでカキコしてもテン批判の動画やツイは消えない。
    お金がらみで、映画やCMスポンサーあるからね。

    • 0
    • 16/06/27 20:00:35

    ゆづはもっとハッキリ抗議するべきだった
    温厚で優しいのはゆづのいいところだけど、優しすぎるからアンチが付け上がる

    • 0
    • 16/06/27 19:37:34

    まだやってるの?
    世界選手権が3月でもうすぐ7月だよ。
    署名集めて提出したのが4月なら、今さら何もないと思うよ。

    それに喧嘩した本人達が和解して解決してるんでしょ?
    本人達が終わらせてる話に、何の関係もない人達が3ヶ月以上も首突っ込んでるなら恐いわ。
    これ以上無駄に引っ張っると、ただ揉めさせたいだけに見えるよ。

    • 0
    • 16/06/27 19:22:16

    >>562
    名前だけでも個人情報になるのかな?
    だとしたら確かに個人情報を渡したって事になるね

    • 0
    • 16/06/27 19:20:52

    引っ越し業者の署名活動のせいでまーたこのトピ上がって来たのか

    • 0
    • 16/06/27 18:58:55

    >>560
    署名は本名以外は無効だよ。
    フルネームで投稿してる人だらけだったけど(笑)あれが本名じゃないなら、誰かの氏名を使ってるってことになるよ。
    それに郵便物として送ったって事になってたから。

    • 0
    • 16/06/27 18:52:39

    >>559
    ナリオタまでするのか

    • 0
    • 16/06/27 18:42:17

    >>558
    この署名運動が使ってた署名サイトは
    署名した人の住所や本名がわからない仕組みになってるから個人情報は抜けないよ

    • 0
    • 16/06/27 17:47:25

    自分はたまに予知夢みるんだけど

    テンの件も予知夢みたけど、
    テンの妨害は不注意じゃなくて故意だから

    簡単に書くと

    「ゆづの番になったら突然テンがゆづの進路に向かって行って
    故意に妨害しに行ったのがわかったから
    自分はやめさせようとしたけど間に合わなくて
    不意打ちされたゆづは転倒して
    仕掛けたテンは当然無傷
    何すんだよと詰め寄っても
    テンはしらばっくれてた」

    という夢

    もう少し具体的に書くと

    「ゆづの番になったら突然テンがゆづの進路に向かって行って
    ケガさせようという意図で向かって行ったのがわかったから
    自分はやめさせようとしたけど間に合わなくて
    不意打ちされたゆづはケガして
    仕掛けたテンは当然無傷
    何すんだよとテンを捕まえても
    テンはしらばっくれてた」

    という夢

    テンに対して物凄い怒りが湧く夢で
    怒りながら目が覚めた

    • 0
    • 16/06/27 17:36:23

    振り込め詐欺も対応は丁寧なものだよ。
    信じ込ませないと話にならないからね。

    多分、形だけでも署名は提出したんじゃない?
    個人情報は抜けたわけだし(笑)
    その後に何の話題にもなってないなら、それまでって事でしょ。
    お望み通りの結果があったら>>539みたいな人が真っ先に反応してると思うよ。

    • 0
    • 16/06/27 17:02:31

    >>556
    その後も署名サイト通して2回メールがきたよ
    署名の協力のお礼と、
    あまり長引かせるのも両選手のためにならないからもう少ししたら署名ページを閉じるってお知らせと、
    署名ページを閉じますよっていうお知らせ
    署名運動の反省点とかも書いてあって丁寧な文章だったよ

    私がどうなったのかなって言ったのは、BPOは署名を受け取ってどうしたのかなって意味だよ

    • 0
    • 16/06/27 15:22:08

    >>553
    それ以降に連絡が来なかったり、連絡が取れないなら、それが答えだよ。

    • 0
    • 16/06/27 15:16:26

    >>553
    メールが来たなら、ここで聞くより差出人に聞けば?

    • 0
    • 16/06/27 15:12:47

    >>553
    あんな偽名臭い署名でどうにかできると思ったんだ?
    どんだけ世間知らずなの?(笑)

    • 0
    • 16/06/27 15:04:36

    これ署名した
    郵送の領収書の画像つきの「提出しました」っていう報告メールが来たけど、その後どうなったんだろう

    • 0
    • 552

    ぴよぴよ

    • 16/06/26 19:53:18

    実にくだらん
    羽生選手もテン選手も和解して前に進んでるってのに
    周りが選手の足を引っ張っちゃだめだろーよ
    私は羽生君もテン君も魅力的て好き

    • 0
    • 16/06/26 16:23:32

    くだらねーな。

    • 0
    • 16/06/26 16:09:20

    >>539
    怖い怖い(笑)
    誘導?あなたがそうなのでは…必死に執着してるみたいだね。
    経験者って言ったら普通競技やってる人を意味するでしょ。遊び程度ではもちろん言わないから…

    • 0
    • 16/06/26 08:38:07

    セクハラ

    • 0
    • 16/06/26 07:43:11

    >>536
    相手にされてないのに気持ち悪い…

    • 0
    • 16/06/26 07:34:13

    キム・ヨナの八百長疑惑を庇う人→決定的な証拠なんてないのにデキレースと決めつけるな
    デニス・テンの妨害疑惑を庇う人→決定的な証拠なんてないのに故意だったと決めつけるな

    庇われてるキム・ヨナもデニス・テンも韓国人。

    • 0
    • 16/06/26 07:12:14

    >>538
    常識が通じないんだと思う。
    あなたのスケート経験者って言葉も1回行った程度だと思ってるみたいだし、日本語も通じないみたい(笑)

    • 0
    • 16/06/26 07:04:30

    とりあえず、デニステンとかいう韓国人がプライベートでストーカーして晒されるような人だって事は分かった。

    • 0
    • 543

    ぴよぴよ

    • 542

    ぴよぴよ

    • 16/06/26 06:43:01

    >>540
    韓国にも普通のまともな人達はいると思うのに、異常な人達がいるせいで、日本人に軽蔑されて気の毒
    と補足しとくわ。

    • 0
    • 16/06/26 06:38:01

    >>538
    明らかに韓国寄りだね。
    韓国人を庇うために、他の画像や動画も捏造して拡散してるし、
    これだから差別的な発言されるんだよ。

    • 0
    • 16/06/26 03:04:02

    >>538
    スケート経験者?
    まあ、遊びでスケートリンクに行った事あるだけもスケート経験者ではあるか(笑)
    バレバレの誘導するのやめなよ

    • 0
    • 16/06/25 22:09:21

    このトピ初めて見たけど、スケート経験者だけど、スピンであっても曲かけの練習中は曲かかってる人が優先でよけるのが普通でしょ。
    もっともらしく書いてるけど…
    普通に考えてもプログラムやってる人よりスピンしようとしてる人の方が周り見えてるんだから事前に危ないと思ったらしない。
    難癖つけて批判するのは止めてほしいわ、主は韓国よりの人かな?

    • 0
    • 16/06/25 19:26:03

    女子選手にセクハラする男子選手って多いのかしら…

    • 0
    • 16/06/25 11:39:16

    ストーカーみたいに女子を口説いてるLINEを相手に晒された
    キム・ヨナの母親の事務所所属のデニス・テン選手。

    • 0
    • 535
    • マカロニグラタン
    • 16/06/25 11:32:32

    保守の為に上げたの?
    他アカで頑張ってそうな主が一番きもい

    • 0
    • 16/06/25 07:04:05

    うわ。羽生ファンって気持ち悪いね

    • 0
    • 533
    • マカロニグラタン
    • 16/04/29 00:08:18

    ぎゃはは。改行したらクソみたいに長くなるじゃん。
    今でも長過ぎで迷惑な、しつこい 僕ちゃん!

    海外のプロ・ジャーナリストの記事?
    翻訳して頂かなくても、自分で沢山読んだよ~ん。

    君は翻訳してもらわないと読めないの?
    翻訳で歪曲される危険性に、アテンション!
    他力本願は事故の元!

    で、今回は改行サービス!
    海外の素人の意見もメチャ参考になるっしょ。
    ジャパン・バイアスが、外れるもんね。

    田舎スレやカザフ方言だけ読んでる井戸の中の蛙クン。
    利根川泳ぐウナギぐらいは目指そうぜ。

    好き嫌いだけで同じ柱をグルグル回わると、目が回ってビヨ~ンと転倒しちゃう。
    独りで回って迷惑かけるのは、キャメル・スピンだけで、十分過ぎる。

    ご贔屓選手を死ぬまで愛すのは浮気性よりウツクシイ。

    けどだよ、去ったものを応援できない腹いせに、替え玉アゲや、現役叩きは、
    アナタの精神変調、イチバンの早道。おやめなされ。

    替え玉アゲ、何だか不味くて食えなさそう。

    フリップとかスリップとかクリップとか、
    世の中には、気移りできる新種がいろいろ溢れてる!

    行け~! 次のバスに遅れるな!


    • 0
    • 16/04/28 13:45:09

    結局この件で「デニス・テンが故意に練習を妨害した(と思う)」って発言したスケート関係者って羽生本人だけだったね

    • 0
    • 16/04/28 09:45:05

    殆どの人が興味がなさそうな終わった署名のトピを何度も上げてるのって同一?
    今更すぎて一人で盛り上がってるように見えた

    • 0
    • 16/04/28 09:33:57

    日本のマスコミを批判しながら海外のマスコミは無条件に信じる矛盾(笑)
    日本だろうと海外だろうとギャラ貰って記事を書く分ジャーナリストの方が胡散臭いのが多かったりする

    • 0
    • 16/04/28 08:41:14

    >>526
    改行もナシにごちゃごちゃ見にくいなあ…

    で、その意見って、結局海外の素人さんの意見なんでしょ?
    それをどう参考にしろって?

    ちなみに「主のみ」見ると、海外の報道(プロのジャーナリストが書いた記事)の翻訳が貼ってあるよ

    • 0
    • 16/04/27 23:36:02

    アンチ(高橋オタ)がしつこいのは分かった

    • 0
    • 527
    • グリーンピースごはん
    • 16/04/27 20:18:09

    1つ訂正。
    「3回目のインターフェアの映像が残されていない」→「公開されていない」
    でした。
    これについては、「羽生はインターフェア直後ではなく、リンクを降りて映像をチェックしてから、故意『かも知れない』と発言している。羽生は映像を再生して確認したから、『テンは自分が3Aを含むジャンプ・パッセージに入るのを見た上で、通常のテンの演技とは違うパターンでリンク中央に入った』と言っているのだろう」って書き込まれてました。

    • 0
    • 526
    • グリーンピースごはん
    • 16/04/27 20:03:44

    そりゃ、その選手が非常識だからでしょう。あの安定感のあるミスをしない宮原選手が、あのあとジャンプを失敗したのは、無理矢理コースを変えさせられて誤差が積もり積もったからかもしれないですよね。通常と違うパターンに押し出されたわけだから。フィギュア選手、そんなに漠然と部品の練習をしているわけではなく、本番と同じコースで、微妙なタイミングや踏み切り位置を確認しながら自分の調子をチェックしているのに、無理やり変えさせられたら、ランスルーにならないですよね。何分の1秒のタイミングの差で、こけたり、回転不足になったりするのに。「他の選手がやっていたら、やっても良いんだ」って、小学生の言い訳 ? GoldenSkateの英語の書き込みにあった、他の人のコメントをもう少し、紹介しましょうか ? 「デニス・テンは子供じゃない。オリンピックの銅メダリストで、ワールドで複数のメダルを持つ選手。何回もトップ・グループの一員として公式練習の決まりごとにも慣れているし、高い規範意識を持って行動することが期待されている。曲かけ練習に関わる当たり前のルールを知らないでは、済まされない」「デニス・テンは好きな選手だったが、あの件でIcenetwork のインタビューへのテンの答えを聞いて、リスペクトを失った」「故意じゃないなら、せめて謝れば良いのに、一度も謝らないというのは、故意だったってことだね」「トップ選手なら相手の演技のパターンは全部頭に入っているのが普通で、知らなかったということは、あり得ない」まだまだありますよ。スケート専門サイトの書き込みですから、若干は、デニス・テン選手や羽生選手に対する事実に基づかずに好き嫌いだけに基づく失礼な書き込みもありましたが、2チャンネルとは訳が違います。双方の発言や第三者による目撃情報、ジャーナリストの分析などを詳細に検証してました。羽生選手の発言なんて、英語サイトなのに、元の日本語まで遡ってチェックされてましたよ。で、大方が「デニスに非がある」という意見でした。「故意かどうかは、3回目のインターフェアについての映像が残されていないから、最終的には分からないけれども、故意とみなされても仕方ないし、最低でも謝るべきだった。」21ページありますが、全部読めば分かります。「スピン優先の決まり」などという珍奇な発言をしている人は、テン選手擁護側にも、もちろん羽生選手擁護側にも一人もいませんでした。だってそれじゃ ランスルーとして機能しないじゃないですか。スピンは人の曲かけ練習中は危険だから禁止にするべきだという意見はありましたけれども。少しは本当の「海外の声」に耳を傾けてはいかが?

    • 0
1件~50件 (全 575件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ