ちらし裏ー大学生版ー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4881件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/18 19:10:16

    ありがとうございます。4年間パックのに入ろうと思います。

    • 0
    • 24/04/18 17:18:47

    生協ので4年間と学部の保険(学部での活動国内外に特化した保険…だった気がする)の2種類に入りました

    • 0
    • 24/04/18 17:04:28

    保険のことを聞いた者です。皆さん入られたんですね。2年間、3年間、4年間とありましたが4年間のに入りましたか?

    • 0
    • 24/04/18 16:11:06

    うちも入りました
    自宅通い用 とか分かれていたような気がします

    • 0
    • 24/04/18 16:09:35

    >>4874
    大学から案内が来た保険に入りましたよ。

    • 0
    • 24/04/18 15:26:22

    >>4875 生協のない大学なんです

    • 0
    • 24/04/18 15:03:54

    >>4874
    生協に加入する時に同時に入りました。
    自転車通学なので賠償責任保険も併せて加入しました。
    生協には加入したけど保険は加入しなかったってことですか??

    • 0
    • 24/04/18 14:57:48

    大学から、学生生活総合保険の案内が来たんだけど皆さん入りましたか?

    • 0
    • 4873
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/18 13:57:17

    五限目まで授業がある日が週三日ある。
    閉館時間まで図書館で課題をやって帰ることもある。
    片道1時間以上かかるし、今日は間食用に冷凍おにぎり持たせた。

    • 0
    • 4872
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/18 11:38:53

    >>4867
    あら、戻れる距離に学校あるなんて羨ましいな

    • 0
    • 24/04/18 11:08:57

    >>4869
    いや、私仕事で家に居ないからさ
    子供は空きがあっても戻ってきてないのさ
    専業なら自分も食べるし、簡単に作れるだろうけどね

    • 0
    • 24/04/18 11:05:49

    >>4856

    うちもサークル迷子みたい。

    入学前はサークルが楽しみでワクワクしてたのに、2つくらい体験?に行ったけど、思っていた雰囲気とどちらも違ったらしく、更に違うとこに、行く気にならなくなってしまったみたいで…

    せっかくだから、他にも色々見て自分に合う所を探したらいいんだけどな。

    • 0
    • 24/04/18 11:03:20

    >>4868いる時は作るよ。作るって言ってもパスタとかめんどくさい時は、冷凍もんだったり

    別に専業主婦でも兼業主婦でも作ってもいいと思いますよ。ついでに自分も食べるわけだから

    • 0
    • 24/04/18 10:58:49

    >>4867
    母親が昼食用意するって事?
    専業なら良いのかもしれないけど

    • 0
    • 24/04/18 10:52:07

    一限と4限しかないから、1度自宅に戻って昼食べてまた行くらしい
    近い大学もめんどくさー。

    • 0
    • 24/04/17 21:43:54

    >>4864
    ありがとう。
    そうだといいな。

    • 1
    • 24/04/17 21:42:56

    >>4863
    さっき返事が来ました!
    学校で課題をやってたようです。
    やっと一安心。
    心配しますよね。

    • 0
    • 24/04/17 21:27:18

    >>4862
    大丈夫!来年の今頃は、ちゃんと居場所作って楽しくやってるよ。

    • 4
    • 24/04/17 21:15:34

    >>4862

    同じです。
    本当に心配ですよね。

    • 2
    • 24/04/17 21:07:11

    今年入学して一人暮らしの娘。
    毎日安否確認のためLINEするんだけど、この時間まで既読つかないとすごく心配になる。
    まだサークルもバイトも始めてないし、一緒に遊ぶような友達はできてないって言ってたから帰ってるはずなんだけど。
    こうやって4年間ずっと心配し続けるんだろうな。

    • 9
    • 24/04/17 14:51:26

    >>4857

    大学でそんなこと言われるの?
    息子は部活は入ったけど怪我して辞めて
    部活ない生活天国と言っていた
    朝練習あるし、試合もあるしお金かかるしバイトもあんまりできないし
    部活辞めたら、バイト代全部自分のために使えるって(笑)

    • 1
    • 24/04/17 13:38:50

    >>4856
    うちも部活もサークルも行ってみたけど、イマイチだったみたい。
    今は委員会(学祭)に行ってる。知らない同士、学年違いでグループを作って仕事をするから、最初から入りやすかったみたい。
    委員会はあるのかな?

    • 3
    • 4859
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/17 13:05:50

    >>4858>>4855>>4854
    ありがとうございます。
    なんか安心しました。まだバイトもなにもしてませんが、自分のペースができたら、ぼちぼちいろんなことに挑戦してほしいです。
    友達できたかは、なんだか気になるけど聞きにくくて聞いてません。聞いたとしても何もしてあげられないし…ですね。

    • 1
    • 24/04/17 08:55:15

    >>4853
    二回生だけどサークルもバイトもしてないよ~。
    そういう子もいる。
    マイペースにやってますわ。

    • 2
    • 24/04/16 22:29:59

    できるだけ部活には入れって先生に言われたらしく、週1だけの部活に入った。案外楽しいって言ってた。それよりもテストが多くて覚えるのが大変みたい。大学ってこんなに頻繁にテストあるのかな。

    • 4
    • 24/04/16 21:12:29

    入る予定の部活?サークル?
    あまりレベルが高くないのはSNSでわかってはいたけど、レベル関係なしに本当に好きな人が集まっていると思い体験に行ったみたい。
    体験なのに段取り悪いわレベルは低いわ要領悪いわ、1回生を歓迎する感じもなくこんなレベルの人達と関わりたくないって。

    サークル迷子になってしまい悩んでる。

    • 5
    • 24/04/16 20:43:16

    >>4853
    うち、二年生だけど部活もサークルも入ってないよ バイトしてるからそれで充分

    • 1
    • 24/04/16 20:19:22

    >>4853入らない人も普通にいるよ

    • 3
    • 24/04/16 20:16:06

    サークルとか部活入らない子もいるのかな?
    一人暮らしだからいろいろと心配だけど、あれこれ聞かれるの嫌がる子だから、どうやってるのかよく分からなくて。
    楽しくやってるといいんだけどな。

    • 4
    • 24/04/16 17:00:45

    息子の大学は新歓で
    1年生におごるのは1回だけだったよ
    沢山のサークルがあるから
    渡り歩く子はいるかもしれないけど

    • 1
    • 4851
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/16 13:50:40

    娘の友達にも色んな部活やサークルの体験、見学後ご飯行く日をSNSでチェックして夕飯代浮かすために毎日のようにどこかしら行ってる子がいるみたいです。
    上級生同士でいちいちどんな子が来たとか喋ったりはしないだろうけど、何か変に噂になったら嫌だし娘にはあまりそういう事しないようにとは言っておいたけど…
    実際SNS見ると昨日は○人の新入生がご飯に来てくれました!とか書いてあるし、という事は来年はうちが皆と割り勘?で新入生に奢るのかな?と思った…出費が大変になりそうだな…
    でもまだバイトもしてないような新入生に自腹とか会費取るとかはできないだろうし(それだとまず誰も来ないだろうし…)やっぱりこういうのって皆で出し合ってるんだろうな。
    人数少ないサークルは大変そうだ…

    • 1
    • 24/04/16 11:55:11

    >>4849
    新歓だけだとあるのかな。
    でもそれは奢りというのとは違う感じするね。

    • 0
    • 24/04/16 11:52:11

    >>4847
    そうなんだね…

    たしかに、新歓だけ巡って奢ってもらってばかりの人も居る とかXで見たわ
    だから先輩の奢りは普通なのかと思ってた
    うちの子の大学だけなのかな

    • 0
    • 24/04/16 11:51:57

    大学も二年目とはいえ、履修登録がうまくいかなかったり色々テンパってた息子。
    花粉の鼻づまりがひどくて、でも病院に行く時間はないと市販薬服用。
    昨夜いきなり全身に蕁麻疹が出たよ。
    今日は皮膚科経由で登校。
    結局病院行きだわ。

    • 1
    • 24/04/16 11:48:30

    >>4845
    ないと思う
    それ良くないね

    • 0
    • 24/04/16 11:11:21

    >>4845
    ごめん、名前変わってる

    • 0
    • 24/04/16 11:10:50

    >>4844
    無いねぇ
    サークル後に、大学近くのお店紹介ついでみたいな感じでみんなでご飯行ったりして、その流れで先輩たちが後輩の分を奢るみたいな感じ
    1年生はサークルでも色々揃えるものがあって出費も嵩むから??
    もちろん最初の数か月とかだけだったと思うし、毎回じゃない
    それに、先輩(2.3.4年)の方が1年より人数多い場合ばかりだから、割っても一人数百円程度の負担なんだと思う

    でもバイトしないで小遣い(1万)の中から払うのは負担になるだろうしね
    他にもサークル費とかかかるし
    みんなの所は全く奢りは無いのかな?
    うちも最初はビックリしたよ
    先輩に奢ってもらったの??って

    • 0
    • 24/04/16 10:56:36

    >>4842
    は?先輩が後輩にバイトしてまで奢る?そのあしき習慣変えようって動きないの?

    • 4
    • 24/04/16 10:40:15

    部活入ったら100人以上いるらしい。中、高と田舎の学校の水泳部だったから、こんなに部員がいるなんて驚いてた。

    • 4
    • 24/04/16 10:13:24

    高校時代、バイト禁止だったから初めてのバイトの娘(2年生)
    バイトを始めた理由は、サークルの1年生に奢らなきゃいけないから
    自分も1年の時は先輩に奢ってもらっていたから、2年になったらバイトしないとダメだなと思っていた様
    自宅通学の為、通学時間がかかりバイトの時間もなかなか取りづらく、バイトの日を設けるように授業選択も考えていた
    そして今日は授業ナシの曜日なので、朝6時台に家を出て8時から7時間のバイト
    その後、学校に行ってサークル

    大学生って忙しいね

    • 0
    • 24/04/16 10:01:03

    部活温度差ありすぎて辞めたいらしい
    部活って言ってもサークルに毛が生えた位な感じなんだけど、高校の時のような感じになって来て、緩くやりたい子は辞めていっちゃうみたい
    そこまで求めてないから、ガチガチなのにはついていけない
    辞めたいけど、クラスやゼミが同じ人もいるからやめづらいと
    なんだかな…子供自身ボッチ苦手だからな
    別にボッチでもいいのに

    • 2
    • 24/04/16 08:38:08

    履修登録でとれなかった授業の代わりが一限目のものしか残ってなかったらしい
    のんびり二限目登校するつもりが高校より早く家を出ることになって毎朝バタバタ
    すでにお疲れ気味

    • 5
    • 4839
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/16 08:13:23

    頑張って入った大学。
    今朝聞いたら、学校は楽しい!と。
    高校生のときとはうってかわり
    今朝は自主的に7時前に起きてきて
    メイク、整髪し朝ごはん食べて出掛けていきました。


    寝坊常習犯ツキイチで高校まで送迎してたのが嘘のよう。

    • 4
    • 24/04/16 08:10:31

    日大のダンスサークルの飛び降り自殺のニュースをみたら、あまり派手なサークルは入らないでほしい。

    • 4
    • 24/04/16 07:06:28

    病院行きたいけど、色々忙しいみたいでなかなか行けない
    今日は二限で終わるからその後病院行ってバイト行くらしい

    • 0
    • 24/04/15 23:53:56

    うちも仕事しながらも今日遅刻しなかったかな、ご飯ちゃんと食べてるかな、楽しく過ごせてるかな、とか考えてしまう。
    楽しく過ごせてるかとか幼稚園入園の頃と考えてる事ほぼ変わってないなw
    いくつになっても子供の事は心配なんだね…そう考えると自分の親にも散々心配かけて来たかも私…

    • 15
    • 24/04/15 15:57:17

    4月から大学生の娘。
    お昼ごはんの時間になると「一緒に食べる子いるかな」と気になってしまう。
    高校まではたくさん友達がいたから気にしたことなかったのに、初めて毎日気になってる。もう成人してるのに我が子への心配っていつまでも変わらない。

    • 22
    • 4834
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/15 11:18:32

    >>4827
    部活やっているけど親も子もかなりの覚悟が必要。部活が趣味の延長のようにできるところもあるかもしれないけど、書かれているように強いとこ、強豪だったり名門大学の部活は大変。
    例えばだけど、テニスサークルとかでもいくつかあったりしない?飲みサーのところもあれば同好会として本当にテニスが楽しみたい人が集まっていたりするところもある。上の子が通った大学も下の子が通ってる大学も。
    息子が中学の時の校長が大学生活は大人なのに許される好き勝手できる自由の時間と言ってました。自由には責任が伴うことも。学生だから親や学校に守られる立場。自己責任について学ぶ時間でもあるから何をしてもいいんだと迷惑をかけるサークルもあるけど、まともなサークルも沢山あります。ただ、新歓とか勧誘とかで目立たないから見つけられないだけかも。情報収集のつもりで勧誘目的の新歓イベントとかに参加すると同じ考えの子と出会えたりすると思うので大学生活を楽しんでもらいたいですよね。

    • 1
    • 24/04/15 07:04:46

    >>4830
    うちの娘、高校は片道2時間の所だったんだけど、大学は学生マンションで大学の目の前。
    授業開始2日目で早くも寝坊したみたいです。
    近すぎるのもアレなのかも。

    • 1
    • 4832
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/15 06:39:42

    弁当のオカズは作ってある
    ご飯は冷ますの時間かかるから詰めといたけど、オカズは自分で詰めさせよう

    • 1
1件~50件 (全 4881件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ