ちらし裏ー大学生版ー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4953件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/24 23:31:31

    あんなに奨学金は悪だと言われているのに、結構借りてる人いるんだねびっくり

    • 0
    • 24/04/24 20:14:45

    奨学金の返還誓約書について聞いた者です。最初の振り込みが先日あったので、これからかもしれないですね。ありがとうございました。

    • 0
    • 24/04/24 19:52:55

    >>4946
    娘の大学は奨学金スケジュールがHPに載ってました

    5月中旬に4・5月分振込
    5月下旬に返還誓約書郵送
    6月中旬 誓約書提出期限となっています。

    ご参考までに

    • 1
    • 24/04/24 19:48:43

    >>4946
    昨年は5月末にもらえたよ
    提出期限が6月末
    保証人書くとこあるから
    レターパックライト送ってもらったよ

    • 2
    • 24/04/24 19:03:20

    >>4943
    奨学金を広く充実させて払える家庭には教育費を払ってもらうって。

    慶應幼稚舎からの入学を選択できるようなご家庭はある程度の教育費も払えるだろうけど、
    一般家庭にはちょっと敷居の高い要求だと思う。
    払える家庭が払うって環境の私立大と、教育費にそこまでかけれない家庭の希望の公立大学の今の授業料で良いと思うけど、慶應大の人は何が不満?もっと国からの補助金で学校運営したいのか?

    • 0
    • 24/04/24 18:47:16

    >>4946
    私も知りたいです
    子供が県外1人暮らしです。

    • 0
    • 24/04/24 18:06:49

    >>4946
    うちもまだ。振込が5月になる日程の時に申請したので入金もまだ先。

    なんか説明会?みたいのがあるから、そのときに紙をもらうってYouTubeで見たけど、どうなんだろうね。

    • 0
    • 24/04/24 18:02:03

    JASSOの奨学金を借りた方いますか?
    返還誓約書っていつ提出するのでしょうか?子供はまだ貰ってないそうです。

    • 0
    • 24/04/24 13:58:25

    >>4943
    この記事見て、昨日のYouTubeのwakatte.tvみたら非常にむかついた
    うちの子、国立大2年生。
    迷惑だわ。

    • 1
    • 4944
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/24 12:33:34

    >>4943
    余計な事しますね、、まだ検討中ならいいけど可決したら困る。

    • 2
    • 24/04/24 09:11:57

    >>4942
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b9e63908d76745eef3e7f6971d16662115ccdb37

    これだね。
    慶応義塾の伊藤塾長の提案理由が

    ・国立大は収入が増え、私立大も経営努力で国立より安い学費で公平な競争に参加できる
    ・「基本的には奨学金を充実させて、広く必要な方に(奨学金を)届けることを前提にする一方で、学費を払える方には負担をお願いするシステムを提案したものです」

    今でさえ、経済格差が教育格差に直結している。
    奨学金不要な学びの場として税金を投入した国立大学があるのに、本末転倒な理屈だよね。

    • 4
    • 4942
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/24 07:38:11

    >>4911
    慶応の学長が訴えたんだよね。国立は授業料100万にってニュースでやってた。私大とあまり変わらないなら今後、行く意味あるかな?
    公立大学も学費あがるの?

    • 1
    • 24/04/24 02:00:28

    >>4931
    コロナ禍の学校生活の影響か、世代的な違いなのかはわからないけど、生徒の授業への取り組み方も変わったって高校の先生が嘆いてた。うちの子が通ってた高校は課題に関してはかなり厳しくて有名なんだけど、そんな学校なのに期限を守らない、それどころか出さないでも平気でいる子の数が圧倒的に増えてて不思議なんですよねぇって。

    • 2
    • 24/04/23 23:33:01

    >>4935ちょうど4年前上の子が入学した人は、夏くらいに話した時まだ上京せず自宅にいてリモート授業受けてる、でもせっかく契約したしいつ再開するか分からないし東京の部屋の家賃だけずっと支払ってる…って言ってたな。
    自宅にいるなら食事とかの面は心配ないけど住んでない家賃(しかも東京だから高そう)支払ってるのは大変だな…と思った。
    コロナ禍で当時の小学生~大学生の子達は私達世代には分からない苦労や我慢をしてきたよねきっと…

    • 6
    • 4939

    ぴよぴよ

    • 24/04/23 21:54:54

    >>4937
    うちは奨学金だけ振り込まれる子供名義の口座作りました。通帳はこちらで管理して学費払うつもりです。
    振り込まれたあとは誓約書出さないといけないみたい。他にする事あるのかな。。

    • 2
    • 24/04/23 21:43:49

    >>4934
    ありがとうございます。
    だとしたら、子供に先に言わないとですね。
    5月に2ヶ月分入金されるらしいから、くれぐれも間違えて使わないようにと。
    なかなかお金の使い方って、きちんと伝わらないのが難しい。

    • 2
    • 24/04/23 21:02:53

    >>4913
    去年よりは圧倒的に多いね。

    • 4
    • 24/04/23 20:42:26

    コロナ禍の時入学した子は大変だったよね。子供が県外に行っても会いに行けない、大学の授業はない家賃や学費は発生するで何人も大学したとニュースでみた。大学クラスターとかでニュースにも出て可哀想だったな。

    • 2
    • 24/04/23 20:36:49

    >>4927
    いきなりです
    19日に入ってた

    • 0
    • 24/04/23 16:15:04

    >>4912
    前に、子供が病気になって大学の入学式もオリエンテーションも行けない、とここでコメントして励ましてもらったけど、心配はみんなすると思う
    でもほとんどの親はここで吐き出しても子供には見せてないと思うんだよね
    そして集団心理で一人が「心配だ」と発言したらほかの人も「こんなことを心配してる」と言いやすくなる
    子供に言ってはいけないと思っているからここで発言して発散している部分もあると思う
    子離れしろ、と発言している人は子供にもそれを言っていると思っているんだろうか
    ほとんどの人が全て子供の自主性に任せているけど、ここでは「本音は心配なんだよね」ってことだと思うよ

    • 20
    • 24/04/23 14:56:05

    >>4931 あの春はこの状態で1年後に高校入試って正気?って状態だったから、それまでより子どものことを気にしている親が多いんじゃないかなと。
    中学の修学旅行はなかったし、部活の大会もなくなったし、不憫な子ほど手をかけてあげたくなるよね。
    来年以降もその傾向続きそう。

    • 5
    • 24/04/23 14:48:42

    >>4928学校も長い事休校、部活は市がお情けで夏に順位を決めない3回戦までだけ(体育館長時間使えなかったので)の引退試合的なものを1回開催してくれたけどそれまで全く部活できてなかったしコーチ保護者選手も声出しできずシーーーーンとした会場でやったから皆緊張でグダグダで終わって、うちの中学も一応強豪だったのにいまいちな結果で終わったし、修学旅行も行けなかったし文化祭体育祭もなし、高校入っても高2くらいまでまともに行事も出来なかったしお弁当も個々の席で黙食だったしほぼ何もできてこなかったからかも…?
    高校入学後も皆部活への熱意が無くなったのか毎年半分運動部、半分文化部に入るのに8割が文化部に入って、あまりの異常事態に入部申込締切前に担任が「皆運動部にも入らない?兼部でもいいんだよ?」って呼び掛けてたw
    暫くしてまたやりたいと思う子が増えて来たのか、転部や兼部する子が増えてうちの子も中学時代と同じ部活に転部したけど…

    今の大2~4年の子達も似たような経験してるだろうけど…多分来年以降も暫くは心配する親御さん多いと思う。

    下の子(今高1)の代なんて小6から個食黙食強いられてたから、小学校の卒業式で先生が「本当は小学生なんてワイワイ楽しく給食を食べたいはずなのに、皆我慢して無言で食べてくれていました…」って号泣しながら言ってて、会場にいた保護者も全員号泣だった。
    だから高校トピでも結構些細な事心配してる人多いような気がする。中学トピはもう見てないから知らないけど。
    同じ高1だからか目に留まるのか、なんでも糧にも未だにポツポツ「学校で友達ができない」みたいなトピ立ってたりするの見付けてつい開いて励ましのレスしてしまう。

    • 5
    • 24/04/23 14:15:40

    >>4912
    そう?
    どんなところが?

    • 2
    • 24/04/23 13:49:33

    >>4911
    子供が通っている国立大は学費の値上げはまだしていない
    今年から農工大が授業料値上げとはみたけれど、ほかの国立大でも授業料値上げしているところあるのかな?

    • 0
    • 24/04/23 13:30:08

    今年の大学1年生は中3の4月がコロナの一斉休校で始まった年だから親子密着度が高いのかもね。

    • 1
    • 24/04/23 13:13:53

    奨学金って、なにか通知がきてから初めての入金されますか?
    それとも、進学届の入力チェックが済んだら、いきなり期日に入金されるんでしょうか?

    • 0
    • 24/04/23 11:52:04

    >>4911
    そうだよ。
    国の未来を背負って行く
    人材なのに。
    優秀な子はどんどん海外流出しちゃうわな

    • 0
    • 24/04/23 11:39:41

    >>4907
    うちもそう。
    実験は出来ないと補習授業があるから頑張っていってる。でもレポートの出来が良くないから単位落としたりしてる。
    他の理系学部は、何年生までに何単位取らないと留年になるとかある?うちはそれでかなり厳しい状況だわ…。

    • 1
    • 24/04/23 10:27:32

    去年、電気代が高騰した際、全国の大学の学費に反映される可能性大都報道されてたなー。
    電気代をケチれないもんね。

    • 0
    • 24/04/22 23:08:30

    >>4908
    言いわけがましいし未練がましいな

    • 6
    • 24/04/22 21:28:13

    >>4900
    ちょいちょい言ってますが何かあったんですか?

    • 5
    • 24/04/22 21:26:48

    >>4901
    子離れってしなきゃいけないのかな?
    大事な子供を1人県外に出させて十分子離れしてると思う。
    近くにいても遠くにいても大事な子供だし心配になるのは一緒だよ。
    ずっと一緒にいたかったけど子供がやりたい事をさせてあげて見守ってあげる。それが親の役目

    • 12
    • 24/04/22 20:29:45

    >>4919
    慶応大の学長だかなんだか国立も学費を150万?にって叫んでる関連だと思うよ?
    私立より高いじゃないのさ…

    • 6
    • 24/04/22 20:16:07

    >>4911
    40年前は年18万だったのにって言ってびっくりしてたうちの旦那と同じ感覚?

    • 0
    • 24/04/22 20:14:09

    >>4911
    数年前から上がってるよ。
    今まで知らなかったの?

    • 1
    • 24/04/22 20:06:56

    >>4911
    本当だよ!国立の意味って?

    • 0
    • 24/04/22 18:41:59

    >>4915
    あぁそうかもね

    • 1
    • 24/04/22 18:38:51

    >>4912
    心配してる人は毎年たくさんいるけど、今年は積極的に発言してる人が多いってだけじゃない?

    • 2
    • 4914
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/22 18:24:01

    >>4912
    ちょっと異常だよね。

    • 7
    • 24/04/22 18:22:15

    >>4912
    やっぱりそう思う?毎年見てるけど、今年の新入生親の心配ごと過去1凄い…と思ってた。なんで?

    • 8
    • 24/04/22 18:16:09

    今年の新入生の親は心配性が多いね

    • 8
    • 24/04/22 18:11:55

    国立大の学費値上げとかふざんけんじゃねー!
    子供が頑張って苦労して入学したんだよ!バカたれ!何のための国立だよ。

    • 11
    • 24/04/22 17:01:28

    >>4908
    この曲すごくいいよ
    https://www.uta-net.com/song/126312/

    • 1
    • 24/04/22 13:28:18

    せっかく最初に10キロの米買ってあげたのに朝はパンで昼夜は学食で済ませてあんまり炊いてないっぽいから、ご飯だけ持って行っておかずだけ学食で頼む、にすれば節約できるんじゃね?って教えたらひらめいた感じのスタンプ送ってきたw
    今日からちゃんと炊いてるかなぁ…

    • 3
    • 24/04/22 12:29:26

    >>4906

    ありがとうございます。
    習い事は車でないと行けない場所にあるので仕方なかったんですけどね。
    スクールバスの乗り降りもうちから離れてて。知り合いに自転車おけるようにお願いして時々は自転車で行っていましたが送迎してた。
    その車の中の数分がすごく2人きりの良い時間だったんです。
    嫌な事があったかな?とかなんとなく表情でわかって。
    ひとり暮らしさせるのはすごく勇気がいりました。
    でも出してしまった。寂しくて心配で仕方がないです。

    • 2
    • 24/04/22 11:32:54

    >>4887
    教職を取ってるか否かもあるだろうし、履修登録の仕方によるのかも。
    ウチの子、実験の授業は一度でも理由なく休んだら単位はない!
    と言われたらしくて、戦々恐々としている。

    • 0
    • 24/04/22 11:28:21

    >>4902
    いやー、わたしもいつも娘と一緒だわ。
    習い事の送迎や駅までの送迎はうちは駅近だからやってなかったけど、ランチはしょっちゅう行ってるしわたしが買い物へ行くと言ったら家にいれば必ずついてくる。家でもずっと話してる。
    でもどちらかと言えば自由に好きなようにやらせてるし、過保護な方ではないと思うけど、なんせ仲が良い。
    だからうちは自宅通学だけど娘がいなくなったらかなりさみしいと思う。
    >>4901さんの気持ちわかる。
    依存とは違うと思うな。

    • 4
    • 24/04/22 10:56:07

    >>4903

    私の周りもみんな息子、娘ロス状態で泣いてます。

    私はそれ以上におかしいのかと思ってしまいました。

    先日数日だけ戻ってきたのですが嬉しくて泣きそう。そして帰る日を考えてまた泣きそうでした。
    母親にとって息子さんは本当に可愛いでしょうが
    娘さんはまた別のね。。。友達みたいな感覚でね。
    買い物やランチは格別に楽しかった。
    今穴が空いた状態です。

    • 6
    • 24/04/22 10:53:38

    >>4902

    わかっているんですけどね。
    女の子ひとりで都会に出してまだ一ヶ月もたたないのに。
    心配で心配で早く4年間過ぎて欲しいとまで思ってしまう。
    卒業しても戻ってくるわけではないですが。

    反省です。

    • 3
1件~50件 (全 4953件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ