ペットロス経験者の方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/07/01 05:43:19

    東京事変(椎名林檎)の落日という曲の歌詞がとてもいいです。
    椎名さんが飼い猫を亡くされた時に作ったというエピソードを聞いたことがあります。
    とても切ない曲なのですがとても共感できます。

    • 0
    • 16/07/01 03:22:14

    >>58
    自分が動物だったら専業主婦や、時間にゆとりのある人に飼っていただきたいです

    • 0
    • 16/07/01 02:38:45

    今、14歳のミニチュアダックスがいます。
    月に2~3回は病院に行って様子を見てもらってますが、今はまだ元気そのもの。
    でも、やっぱりいつかは……って考えるとそれを想像しただけで泣けてきちゃう。
    辛いなぁ……

    • 1
    • 76
    • ミネストローネ
    • 16/07/01 02:04:32

    >>58
    ちょっと…
    あなた、普段から空気読めなくて周りから嫌われるタイプかな?
    この事に限らずな人なんだと思う。
    ビックリしたwそれとも釣りかな?w

    • 1
    • 16/07/01 01:52:39

    わかる。

    飼っていたハムスターが死んだとき、自分でもびっくりしたけど、子供と一緒に泣いてしまった。

    • 0
    • 74
    • グリーンピースごはん
    • 16/07/01 01:50:04

    大好きだった猫が16才で天国に行った。
    結婚して家出ていたから最後は見てない。
    亡くなってしばらくしてから教えられた。
    しかも亡くなったのは私の誕生日の日。
    きっと1年に1ど自分の誕生日の時だけでも思い出してねって言われてるるんだなと。
    あーもう書いてて泣けてきた。
    ずっと忘れません。

    • 0
    • 16/07/01 01:21:28

    >>64

    すっごくよくわかる!
    いつも散歩に行ってた方向とかツラくて行かれない。
    当たり前だけど、家族だし、生活にかかせない癒しだし、何をするにも思い出すよね。

    • 0
    • 72
    • お楽しみ給食
    • 16/06/30 16:23:22

    >>58
    部活で忙しかっただけかよー

    その年代じゃ切り替えられるさ。親がいるしね。

    大人になってから飼うと感情がもっと違うはずだよ。
    病院連れてってたり一緒に出掛けたり具合悪いと心配になって眠れなくなったり。

    この意見は薄っぺらいから今後スルーします

    • 0
    • 71
    • パインパン
    • 16/06/30 15:54:10

    >>69 わかる。
    子どもの頃に飼ってた犬より大人になってから飼った犬の方が一緒にいた時間は短かったのに立ち直るのに時間がかかった。
    どちらも悲しかったのは同じはずなのにね。

    • 0
    • 16/06/30 15:51:26

    >>60
    いやいや…仕事してたってペットロスになるよ。
    仕事どころじゃないんだけど、やるしかないから仕事に行くの。
    時間しかないよね。
    乗り越えていくしかない。

    • 0
    • 16/06/30 15:48:48

    >>62
    同意。
    私も実家で小さい時から飼っていた犬が亡くなった時すごく悲しかったけど、大人になって自分で全部お金出して、育てて、病気で一生懸命介護して亡くなった子への悲しみとは全然違ったよ。

    • 0
    • 16/06/30 15:48:00

    >>66
    凄いね、
    24歳迄って。
    23歳迄生きてくれたって人もいたけど。
    どちらの人も羨ましいな

    天寿全うできたね

    • 0
    • 16/06/30 15:46:16

    >>63
    いやいや、そんなに忙しい58には動物は飼ってほしくないわ。
    しっかりお世話して大切にするかさえ疑わしいから


    • 1
    • 16/06/30 15:45:01

    ん〜1ヶ月ぐらいで気持は落ち着いたけど、もう7年経つけど、その子の思い出話してるとまだ泣いちゃう。
    24年も生きてくれて、老衰だったから悔いは無いんだけどね、それでもやっぱり淋しいよ。

    • 0
    • 65
    • ドライカレー
    • 16/06/30 15:43:34

    >>60
    また専業たたき?なんかもううんざり…専業だとだめなの?

    • 1
    • 16/06/30 15:42:03

    >>58
    暇だからとか関係ないよ。働いてる時は気が張ってるけど帰り道やだんだん家が近づくと悲しくなる。今まであの子が待ってるって無意識に思ってたのが、もうあの子は家にはいないって思うと胸が苦しくなって、玄関開けるのが辛かった。開けても迎えにでてこないし。

    • 2
    • 63
    • ドライカレー
    • 16/06/30 15:41:31

    >>58
    冷たい人。あなたは立ち直りが早かっただけで実際にペットロスの人はいる。男性のサラリーマンでもなってたし、暇とかそういう次元じゃない。そのペットにたいしての思いや愛情に比例して悲しみも大きくなるものだと思う。
    あなたみたいに冷めている人ならペット飼ってもペットロスにならないから、ある意味ペットを飼うのは合ってるかもね。
    でも、あなたみたいになりたくはない。

    • 2
    • 16/06/30 15:34:45

    >>59
    同意
    まるで専業主婦しかペットロスにならないかの様な言い草には呆れる

    しかも部活云々言ってるなら、
    >>58が中学生とかのの時くらいの話だよね?
    それならその猫のお世話全部した訳でも、
    病院に自分で連れて行った訳でも、
    何より経済面も親でしょ。
    お金も勿論、お世話も何から何まで自分でして、
    病気だ老後だと介護や看護も含めしてない子供の時の貴方と他の方々は違うよ。
    後出しで、全部お世話したよ、
    部活は子供の部活だよ、と言うとしても、
    子供の部活程度で親がそんな忙しくはないしね

    • 1
    • 16/06/30 08:41:41

    >>60
    私も転職活動中に猫亡くした事あるんだけど、とてもじゃないけど履歴書書くような気分にもなれなかったよ。だから今は仕事したら?とかじゃなくて泣くだけ泣いて気持ち落ち着いてからやりたい事すればいいと思った。暇だからペットロスになるわけではない。

    • 0
    • 16/06/30 07:46:26

    >>59主は専業主婦じゃない?これだけ表から分かるくらいの落ち込みようじゃ、確かに仕事はできないよね。

    • 0
    • 16/06/30 07:40:10

    >>58
    なんか冷たい人だね
    暇だからってわけじゃなくてもなるから。フルで仕事してても頭に浮かぶし涙も出るし。あなたはペットロスにならなかっただけ

    • 0
    • 58
    • フルーツポンチ
    • 16/06/30 07:38:07

    暇だから時間がかかるんだよ。

    他にやらなきゃいけないことが山積みだったら、ペットロスにかかってる暇がない。

    私も昔飼ってた猫が死んだ時は本当に苦しくて立ち直れる気がしなかったけど、友達の前で「猫が死んだから…」っていつまでも暗い顔できないし、部活が忙しくて他に考えなきゃいけない事が沢山あったから、猫の死ばかりに気を取られてるわけにもいかなかった。

    だから、何もやる気が出ないって状態からはすぐに抜け出せた。
    ていうか抜けださなきゃいけなかった。

    立ち直れなくて何もやる気が出ないって人は専業主婦?
    仕事でもしてみたら?
    一人でペットの事ばかり考える時間があるからそんな状態になるんだよ。

    • 0
    • 57
    • カレーライス
    • 16/06/30 06:19:53

    だんだん楽しい思い出だけ浮かぶようになってく。
    抱き心地とか匂いとか忘れたくないけどそれも薄れてく。

    小田和正の「たしかなもの」だっけ、明治安田生命の あれがテーマソングだわ

    • 0
    • 16/06/30 06:10:23

    主わかるよ

    私も5年前に溺愛してた猫亡くした。
    ガンだった。
    うちにきてから、可愛いって口にしない日は無いほど溺愛してた。
    何も食べられなかったしまだ独身だったけど遊びに行く気も起きなくて仕事むかう車の中でもしばらく泣いてて仕事中もバレないように泣く日々だったよ。あれから5年たって、今はまた違う猫を迎えた。
    亡くした猫のことは今も思い出すしこうやって書いてると泣きそうになるけど徐々に笑顔になれる日が出てきたかな。猫の可愛さ、命の大切さを教えてくれた子だった。
    今も会いたくなるけど私は虹の橋を信じてるよ!今猫2匹いるんだけど、この子達が亡くなった時も同じペット霊園に入れて、そうしたら私が死んだ時みんなと会えるかなーとか真面目に思ってる!主さんも今は無理しないで!ほんと当たり障り無いことしか言えないけど猫ちゃん絶対幸せだったよ。

    • 2
    • 55
    • グリーンピースごはん
    • 16/06/30 05:35:50

    >>32
    こいつが1番頭悪そうじゃん。
    すぐ便乗する阿呆。

    • 0
    • 54
    • ぶどうパン
    • 16/06/29 00:46:44

    >>14
    物凄くわかります。
    私も医療ミスとしか思えない事で亡くならせてるから。
    うちは後1ヶ月程で亡くならせてしまってから丸々3年になるけど、
    日々愛しさや会いたさ募るばかりだし、
    毎日毎日思い出さない事は1日たりともない。
    亡くならせてからはトースト1枚食べるにも喉を通らず、眠れず‥
    これは駄目だと、軽い睡眠薬と安定剤を通院先で貰った…
    でも御守りがわりにして飲まない様にしてて、
    だけどいよいよヤバいなと思った時に、
    知人で愛護団体数ヶ所のホストファミリーしてる人から、
    ブリーダーに後1日遅ければ殺害されてたという犬達がいると聞いて、お迎えした。
    >>13>>17の方々同様、
    あの子の代わりではないし、
    又代わりにはどの子もなれる訳でもないけど、
    お迎えした子のお世話する事により、
    いつの間にか眠れて食べられる様になってた。
    だから無理にとは言わないし、
    人それぞれだけど、亡くした子を思うなら、亡くした子が犬なら犬で、猫なら猫で、小鳥なら小鳥で‥
    亡くした子の様に病気でも老衰でもないのに‥
    元気なのに命奪われようとしてる子達はいっぱいいるのだから、
    そんな人間に裏切られた子を1頭(1羽、1匹)でも、命繋いで、
    安心して眠れ、美味しい物食べられて、人の温かさを感じて生きてもらいたいと思ってくれるならお迎えして頂けたらいいなと思う。

    • 0
    • 53
    • 五目スープ
    • 16/06/28 22:37:19

    >>52

    そんなことはどうでもいいよ。
    これでペットロスの人の気持ちが少しでも前向きになれるならそれは良い事なんじゃないかなって思うよ。

    • 0
    • 16/06/28 17:44:14

    >>51
    後付けの雨降り地区の話なんて心に響かないわ。
    異国から何年もの年数語り継がれてる『虹の橋』の 作者(作者不詳だけど)の褌を借りて二番煎じの詩を作って、自分が目立ちたいだけに思える。ある意味盗作だし。

    • 0
    • 51
    • きなこパン
    • 16/06/28 17:38:30

    http://www.yuko-sound.jp/petloss/rainbowbridge.html

    虹の橋の話。

    今、辛いけど、これ見て泣いてたら雨降り地区から出られないんだ!!
    と、思ったらこの子の為に前向こうって思った。
    まだまだ泣く日が多いけど、ダメダメだけどね。

    • 0
    • 16/06/28 13:08:18

    >>40
    私ムツゴロウ大嫌い
    あの人は動物が好きなわけじゃない
    ただの変わり者

    • 0
    • 49
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/28 13:06:18

    無理に忘れたり、無理に元気だそうとしなくて良いと思う
    ただ、亡くなった猫ちゃんも心配するから、ご飯はきちんと食べて、健康には気をつけて下さいね

    • 0
    • 16/06/28 12:57:07

    5月に3歳でものすごく可愛がってた犬を病気で亡くした。
    何食べても美味しくないしとにかくぼーっとするし。
    今も写真見たり思い出したりすると胸が苦しくなるけど
    他に2匹飼ってて、その犬達もペットロスなのか体調崩したから病院何度も行ったり忙しくて紛れたって感じかなぁ。

    • 0
    • 47
    • コッペパン
    • 16/06/28 12:41:58

    >>41
    アンカー先じゃないけど、
    38さんが載せてくれたムツの言ってる事は確かに響く。
    でも猫の映画で猫虐待虐殺してるからね。
    他にも色々…それら踏まえ、40さんはブラックと言ったんじゃないのかな

    • 0
    • 46
    • コッペパン
    • 16/06/28 12:38:06

    >>37
    同意
    >>31
    日本語云々や細かい云々ではなく、
    人の気持ち汲み取れない心無い人がいるからでしょ。
    そんな人が母親な事の方が心配だわ。
    そりゃトピ内容や明らかにおかしな文章は、仕方ないかと思える場合もあるけど、
    こんな内容のトピでは控えるべき。
    気に入らないなら見なきゃいいしレスしなきゃいい

    • 0
    • 16/06/28 12:31:38

    ペット飼ったことないけどこんなに思われてて飼われた動物は幸せだね

    • 0
    • 44
    • コッペパン
    • 16/06/28 12:29:02

    >>22>>21同意

    >>20
    家族を育て共に暮らしたとかではなく
    (ペット)を飼ったって感じじゃないかな。
    犬ならエアコンつき犬舎もない単なる外飼いや
    室内なら長時間ケージ監禁飼育とか、
    猫なら外に猫だけでだしたり、
    奴隷的飼育ではないかな

    • 0
    • 16/06/28 12:15:24

    亡くして10年近く経つけど、もう飼わないって思ってる。代わりはいないな~って未だに思うし…こんな事してたよね~みたいに笑って話せるようになったのは5年目位からかな。

    • 0
    • 16/06/28 12:14:08

    やる気が無くなってしまって日常生活に支障がでるのは、病院に受診するのが適応だと思うよ。

    • 0
    • 41
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/06/28 12:11:46

    >>40
    ひねくれてんね。
    ペットを亡くした人にとってはすごく良い言葉だと思うけど。

    • 0
    • 16/06/28 08:49:22

    >>38ブラックムツゴロウの言葉に何も響かない

    • 0
    • 39
    • わかめご飯
    • 16/06/28 08:35:14

    >>38
    これすごくわかる。
    新しい子がすんなり家に馴染んだ時、あ~あの子が歓迎してるのかな、見守ってくれてるのかなって思ったし、前の子に出来なかった事をの今の子にしてあげようとか。
    亡くなってから8年たつけど、こうやって思い出してると今でも涙が出てくる。

    • 0
    • 38
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/06/28 08:24:26

    ムツゴロウさんの言葉だよ。
    亡くしたばかりの時は、新しい子を迎えるなんてとても考えられなかったり、罪悪感があったりしたけど、迎えた今、この言葉の意味がよくわかる。

    「ペットはね、死ぬのが嫌だ、死んだらもう飼わないという人がいるんですけど、
    そこで諦めないで下さい、次を飼って下さい。新しいペットを飼いますとね
    前のペットと繋がっているっていう事が分かるんですね。
    新しいペットを飼うと、その姿や仕草に、
    亡くなったペットの面影を感じながら思い出を忘れずにいられる」
    「それと一緒に生きた長い時間、共有したものそれがね心の遺伝子になってるんですね。
    あらゆる命は繋がって続いていくものです。是非ね、飼い続けて欲しいと思います。」

    • 0
    • 16/06/28 08:21:25

    >>32
    そこまで言う必要ないんじゃないの?
    ニュアンスで言いたいこと理解できるでしょ。
    感傷的なトピなのに茶化すようなレスだけ残されたら『何なの?』って思う気持ちも察することできるけど。

    • 0
    • 36
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/28 08:16:06

    私も愛猫を亡くして2年
    たまに今いる猫に御飯の用意する時お皿が一枚少なくて泣いてしまう。
    夢にも出てくるし最後の姿とか思い出してしまう。

    • 0
    • 16/06/28 08:10:59

    愛猫を亡くして、ちょうど2年。
    今でも泣く事あるよ。

    たまに夢に出てくる。夢の中で猫にこき使われて目覚める。おかしくて…泣けてくるね。

    • 0
    • 34
    • ポテトサラダ
    • 16/06/28 07:52:45

    ノートに愛犬に向けての手紙のような形で思いを書いてた。そっちでお友達できましたか?
    元気に走れるようになりましたか?って。
    外出から帰る時、家が近づくと全部の道が散歩コースだから帰るのが辛かった。
    悲しくなるからもう飼わないという人もいるけど、私はいない事に耐えられなくて、2ヵ月たった位に新しい子むかえた。

    • 0
    • 16/06/28 07:40:59

    うちにも老犬がいる。
    この子がいない生活は考えられないよ。

    こうやって皆さんのレス読むと愛情深くて皆さんの元にいた生き物達は幸せだったろうなと感じました。
    思い出は生き続けるというし、いつかまた天国で会える日が楽しみだと思える日が来るといいですよね。

    • 0
    • 16/06/28 07:40:48

    >>31
    うんうん、それなら通じるね。

    >>29
    自分の頭の悪さを棚に上げて、他人をバカ呼ばわりするその思想、改めた方が良いよ。

    • 0
    • 16/06/28 07:37:39

    >>29
    まあまあ、カッとしなさんな。

    あなたの書き方も悪かったね。
    『両腕がもげるほど辛かった』は例えとしては文体がおかしいからさ。
    例えとして書くなら、『両腕がもぎ取られるのと同じぐらい辛かった』が正しいよ。
    このママスタ、そういう細かいこと気にするママさん多いからさ。
    子供を育てる母親なのに、日本語もまともに使えないのかって。

    • 0
    • 30
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/28 07:35:26

    >>27
    両腕もげるほど?
    どういう時に使う例えなの?

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ