手荒れが酷すぎる《グロ注意》

  • 病気・健康
  • 88DZp7PJqM
  • 16/03/27 23:39:24

苦手な方は画像は見ない方がいいです。

年中手荒れがあり、食器を洗うときはゴム手袋着用は必ず行い、数ヵ月に1度皮膚科で塗り薬をもらってだいぶよくなるも、また悪化して…の繰り返しです。
最近は、食品を扱うときは食品用の手袋を使い、洗濯物を干したり畳んだり、シャンプーなども手袋をはめて行っています。

毎晩薬を塗ってますがここ最近、なかなか改善しません。

もしかしたら、薬の期限が今月いっぱいだからかもしれないのですが、他にできることはありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • いちご
    • //Pxygir22
    • 16/03/28 00:47:09

    小さいツブツブの水泡ができて、掻いているうちに皮むけてって繰り返してました。
    指先や指の股の部分がすごく痒くて。
    ステロイドも一時しのぎにしかならなかったのですが、漢方取り扱ってる病院に巡り会って、二種類塗り薬処方してもらいました。
    ほんとうは飲み薬もあるけど、授乳中でそれは処方されず。
    で、結果完治しました。
    もう10年近く前の話で漢方薬の名前は覚えてなくてごめんね。
    ちなみに私の病名は『カンポウ(汗包だったかな?)』でした。

    • 0
    • 16/03/28 00:47:07

    私の手のが酷い

    • 0
    • 43
    • バナナ
    • qkaLFxmNdm
    • 16/03/28 00:45:32

    ゴム手袋敏感肌用の使ってる?
    私、100均とか、安いゴム手袋使うと荒れちゃうんだ。ゴム手アレルギー。ゴム手の中の粉とかで荒れちゃうから少しでも高めの敏感肌用のゴム手使ってるよ。
    あとは、皮膚科だね。

    • 0
    • 42
    • パパイヤ
    • CRGIB9uDmQ
    • 16/03/28 00:39:19

    これ、ただの手荒れや手湿疹じゃない気がするんだけど。
    どんどん移る…というか広がっていかない?

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • x6pCCg7Aux
    • 16/03/28 00:38:11

    私も同じような荒れ方した事あるよ、指の間と指先に行くにつれて酷いの。皮膚科も行っても薬(ステロイド)塗ってたわー効果は直ぐだがまた直ぐ荒れる。
    夜中かきむしるから軍手して、手首紐で止めてたり(笑)
    朝起きたら黄色?透明?の汁でベタベタして引っ付いてたりしてた…
    指曲げただけで亀裂入ったりして血まみれたな~
    絆創膏張り倒して、オニギリも握れずに…
    私は手荒れで苦しんだのは12年前だったよ、2年位で自然と治って再発なし。
    手の平に小さい水泡出来て、潰れたら痛くて痒いのよね。
    今48歳ですが…あれはホルモンバランスの崩れ?だったのかもしれません、現に生理の様子などがとても変化したよ、そして凄く太ってしまった時期でもありました。主さん大変だよね?わかるわぁ~体調気をつけてくださいね

    • 0
    • 16/03/28 00:37:09

    いちごさんとおなじく私も異汗性湿疹です。
    主さんも水泡できてるならその可能性もあるかも知れませんね。

    食器洗いはもちろんお風呂のシャンプーが手の油分を奪うので綿の手袋をしてゴム手袋をしてシャンプーブラシで洗ってます。

    私の場合金属アレルギーから来る異汗性湿疹で銀歯をレジンにかえたり食べ物も金属アレルギーに良くないものを除去したりで金属を除去した生活をしたら少しマシになってきました。
    それでも汗をかくとすぐに湿疹でてきますけど‥‥。

    主さんも何か原因をさがしてみるといいかも知れませんね!

    • 0
    • 39
    • いちご
    • Tamw3uR3RM
    • 16/03/28 00:29:09

    あと、飲み薬ですが痒くて痒くて寝てる間に掻き壊しちゃうんで飲み薬出して貰えませんか?って言えば出して貰えると思います。

    • 0
    • 16/03/28 00:28:45

    ノルウェー、ワセリンも使用したことはありますが、ここまでくると効かなくて…。

    調子がよくなればいいのかもしれませんね!

    腸内環境を整えることも大事なのですね!

    仕事も水や石鹸、シャンプーをあつかったり手荒いが多い介護の仕事をしています。(今は育休中ですが)

    仕事中は手袋ができないので、辞めない限りはきれいな手になることはないですよね…。


    とりあえず明日、早速他の皮膚科に行ってみます。

    • 0
    • 37
    • いちご
    • dbFgcGZ2h7
    • 16/03/28 00:27:36

    使っている洗剤は見直していますか?
    私はアルバイト先の食器洗い洗剤で同じような感じになりました。
    ワセリンで治すようにしていましたが、アルバイトを辞めて治りました。

    • 0
    • 36
    • いちご
    • E05+tRLkr2
    • 16/03/28 00:24:44

    私は同じような症状で、異汗性湿疹と言われたよ。液状の保湿剤を使って、皮膚を柔らかくしてから皮膚科で貰う薬(ベトノバール)を塗ると良くなった。再発はどうしてもしてしまうんだけどね。ゴム手袋はあまりしないで寝る前に保湿剤と薬を塗ってから、綿の手袋をするといいよ。辛いけど、上手く付き合っていくしかない。お大事に!

    • 0
    • 35
    • すいか
    • iKtl+9mj8v
    • 16/03/28 00:23:42

    皮膚科の薬も効かなかったけど、とりあえず常にユースキン塗ってたよ。寝る前はユースキン+白い綿の手袋。
    絆創膏は貼らない!!
    そしたらだいぶマシになったよ。完治する事はないけどさ

    • 0
    • 34
    • りんご
    • sjnUGpP7dR
    • 16/03/28 00:22:51

    本当につらいですよね、私も毎年手荒れからの湿疹とかゆみに悩まされました。なぜか特に右手がひどく、ステロイドとプロペトを処方してもらっても治らず痕も残ってしまう感じでした。

    今年は肌のケアに加えて試してみたのが、偏頭痛によいとされている調剤薬局で売っている還元型(←これがポイント)コエンザイムQ10を毎日続けて飲んでみたら、肌荒れが驚くほどなくなりました。偏頭痛だけでなく、実は肌のかさつきも効果があると聞いて、半信半疑で買ってみたのですが…私にはすごく合ったみたい(^-^)

    確かに、皮膚の表面ばかりでなく、体の中を変えることも必要だよなって改めて思いました。
    よかったら試してみてくださいー!

    • 0
    • 33
    • いちご
    • Tamw3uR3RM
    • 16/03/28 00:22:22

    私も酷くて寝てる間に掻いては悪化の繰り返しでお財布からお金を出すのも辛いくらいだったよ。
    ゴム手袋は蒸れて良くないから布手袋してからゴム手袋してた。
    何件か皮膚科に行って飲み薬で痒みを抑えて塗り薬を塗ってからはジュクジュクにはならなくなったよ。
    私的には飲み薬とマイザー軟膏で良くなった。ステロイドは合わなかった。

    • 0
    • 16/03/28 00:19:39

    ビニールの手袋はよくないのですか(>_<)

    水泡もできてるので痒いです。
    掻かないように気を付けてはいるものの、寝てる間の掻いてる真っ最中に「しまった!」と気づきます…。

    グリセリンと水と…もし分かったときはお時間があるときで結構ですので教えていただきたいです。

    • 0
    • 16/03/28 00:14:27

    私も手のひらヤバイよ。爪はガタガタだし
    指紋はないし。痛くて手袋ないと何も触れない
    料理中も手袋、夏なんて暑いし手汗出るわ。
    レジでお釣りもらうの恥ずかしいし。
    手袋無しの生活したい

    ノルウェーフォーミュラとヴァセリンでだいぶ手荒れマシになったよ。

    • 0
    • 30
    • グレープフルーツ
    • 46bTRohKfX
    • 16/03/28 00:12:29

    ビニール手袋して綿の手袋で私は痒みがないから大丈夫だけど。
    主さん痒みもあるんだね。辛いね(T ^ T)
    ならあまり蒸らすのはよくないかも。

    • 0
    • 29
    • いちご
    • zZfay0GVM8
    • 16/03/28 00:08:07

    パートのおばちゃんが、主さんと全く同じような感じになっていました。しかもその人は、さらに症状がひどかったです。

    同じ皮膚科にずっと通い続け、いろいろ塗り薬や飲み薬を試して、最後はインプラントから来るアレルギーが原因かも?と言われ歯医者にも通っていましたが、良くならず。

    セカンドオピニオンで他の皮膚科を受診されて薬を変えてから、今までの手荒れは何だったの!?ってぐらいにみるみる回復していました。

    なので、主さんもよその皮膚科を受診されてみてはいかがですか?手荒れは辛いですよね、お大事になさってくださいね。

    • 0
    • 28
    • メロン
    • alkqvFC0uB
    • 16/03/28 00:07:42

    ビニールの手袋はダメだよ!

    • 1
    • 27
    • ぶどう
    • X6sNffeggP
    • 16/03/28 00:06:20

    主さん、辛いですね。。。
    私の友人が主さんよりも酷い状況で、病院行ったり良いと聞いたクリームでもダメで、結局は水とグリセリンともう1つ何かを混ぜたモノを作って、それが1番効いて今はとても綺麗に治って再発もしてません。
    合う合わないはあると思いますが。。。
    もし気になる様でしたら明日、友達に聞いてみます!

    • 0
    • 16/03/28 00:05:15

    やはりステロイドは効かなくなるのですね。
    15年以上使っているので怖いてすね。

    ビニールの手袋をして寝ると、蒸れてふやけませんか?

    薬を塗ってビニールの手袋をはめて寝たこともありますが、ふやけて痒くなったことがあるので…。

    • 0
    • 16/03/28 00:00:32

    私は元からアトピー体質で季節によっては出る。
    今は1番は手の荒れだけど。
    基本的に私は治らないので、手に関してはプロペトのみです。1日10回は塗ってます。
    手は気泡が出来たりで…
    腸内環境からかえてからだいぶ良くなりましたよ。

    • 0
    • 16/03/27 23:57:09

    私も手荒れひどくて皮膚科通ってました。
    ステロイドの薬塗れば少しは良くなるけど、また次の日家事やるから荒れての繰り返し。
    皮膚科の薬をやめて、白色ワセリンをこまめにつけるようにしたら、だいぶ良くなったよ!!
    やっぱりカサカサだし切れちゃったりもするけど。
    常に保湿するのが大事!!
    洗い物する時も、ワセリン塗って綿の手袋してゴム手袋すると、蒸れてワセリンがよく浸透するよ。
    寝る時はビニール手袋して綿の手袋して寝てる。
    やっぱりステロイド使い続けると、だんだん効かなくなってくるよ。

    • 0
    • 23
    • みかん
    • P1WO0kmuYO
    • 16/03/27 23:56:10

    まずは病院を、変えたら?
    数ヶ月に1度の診療ではダメ。
    強い薬なら2週間したら弱い薬に変えたり。
    合わなければ違う薬にするし。

    • 0
    • 16/03/27 23:55:30

    特に病名は言われてなかったと思うのですが、腕や足も湿疹が出たり良くなったりの繰り返しで、特に季節の変わり目や汗をかくと痒くて敏感になります。

    手荒れはもう15年以上になるので…。

    今までは一度ももらったことはないのですが、飲み薬は先生に頼んでみると出してくれますかね?

    私も、手荒れと思ったら水虫のこともあるとここでみたことがあります。

    自分では見分けられないですよね?

    これも先生に聞いてみた方がいいですね。

    • 0
    • 16/03/27 23:55:29

    特に病名は言われてなかったと思うのですが、腕や足も湿疹が出たり良くなったりの繰り返しで、特に季節の変わり目や汗をかくと痒くて敏感になります。

    手荒れはもう15年以上になるので…。

    今までは一度ももらったことはないのですが、飲み薬は先生に頼んでみると出してくれますかね?

    私も、手荒れと思ったら水虫のこともあるとここでみたことがあります。

    自分では見分けられないですよね?

    これも先生に聞いてみた方がいいですね。

    • 0
    • 20
    • パパイヤ
    • alkqvFC0uB
    • 16/03/27 23:55:20

    皮膚科に通ってるよね?
    ドレニゾンテープを出して貰えるか聞いてみたら?私は本当に酷すぎて先生も、うちに来てる患者の中で一番酷い手荒れって言われてるくらいなの、本当に酷くて痒みが我慢できないときは、このテープ貼ってるの、良かったら参考にしてみてね!

    • 0
    • 19
    • みかん
    • P1WO0kmuYO
    • 16/03/27 23:52:00

    綿100パーセントの白い手袋はしてますよね?

    • 0
    • 18
    • 木の実
    • P7WygCVjBc
    • 16/03/27 23:50:55

    皮膚科の薬もあわない感じ?

    • 0
    • 16/03/27 23:50:25


    手袋の素材は何がいいですか?それぞれ合う合わないがあるのかな?
    私も爪の内側?まで荒れていて深爪状態になって爪が段々短くなってしまいました…。

    ボタンをはめるのも痛くてしっかりつかめず、自分はもちろん子供の着替えも苦痛です。

    • 0
    • 16
    • いちご
    • EP1pgiqqu3
    • 16/03/27 23:50:21

    可哀想…これじゃあ家事大変だよね。

    • 0
    • 16/03/27 23:49:21

    薬は夜だけ?
    それだったらもうちょっとこまめに塗るといいよ。手洗ったりするたびに塗り直したり。
    飲み薬も併用するといいかも。

    • 0
    • 14
    • みかん
    • rjViSyfabn
    • 16/03/27 23:49:05

    辛いですね
    手のひらまで私も広がってるから本当毎日苦痛だよ
    手洗うとき一番辛い

    • 0
    • 13
    • マンゴー
    • n39EuCpGxJ
    • 16/03/27 23:48:58

    ゴム手とかのやり過ぎで、手水虫になってるとかじゃなくて?

    • 0
    • 12
    • バナナ
    • Og2LNfjeiu
    • 16/03/27 23:48:38

    いたそうだね。

    • 0
    • 11
    • みかん
    • P1WO0kmuYO
    • 16/03/27 23:48:29

    診断名は?薬は何使ってますか?

    • 0
    • 10
    • パパイヤ
    • nS9w4yGAgA
    • 16/03/27 23:48:19

    痛そう

    • 0
    • 9
    • みかん
    • P1WO0kmuYO
    • 16/03/27 23:47:30

    私もひどいよ。指紋認証は反応しないし。指は曲がらないし、グーが出来ない。爪も浮いてるし。爪は波うってるし。指紋もないし。

    • 0
    • 8
    • 88DZp7PJqM
    • 16/03/27 23:45:22

    もう一度

    • 0
    • 7
    • 88DZp7PJqM
    • 16/03/27 23:44:43

    あれ?やっぱりできない…。

    • 0
    • 6
    • マンゴー
    • feQpgJiAja
    • 16/03/27 23:44:32

    手袋の素材が合ってないとか?

    • 0
    • 5
    • いちご
    • ti+iAWGX/H
    • 16/03/27 23:44:30

    私はクレンジングがダメみたいでお風呂でも薄いゴム手袋してます

    • 0
    • 4
    • パパイヤ
    • alkqvFC0uB
    • 16/03/27 23:44:12

    で画像は?

    • 0
    • 3
    • 88DZp7PJqM
    • 16/03/27 23:43:42

    すみません!画像が載せれませんでした

    • 0
    • 2
    • パパイヤ
    • alkqvFC0uB
    • 16/03/27 23:43:32

    私も酷いよ、指を動かせなくなって
    物も持てない字も書けなくなった

    • 0
    • 1
    • ぶどう
    • OeGBqk+1Is
    • 16/03/27 23:41:40

    皮膚科で飲み薬貰ったら劇的に良くなりました

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ