母親業って報われないね

  • なんでも
  • りんご
  • 16/03/25 22:31:22

誰にも認めてもらえないし、褒めてもらえないし、理解もしてもらえない。
こんなにしんどいのに。
ラクしようと思えばいくらでもできるんだけど。
案外、人って他人をいたわることができないもんだね。
相手の言ってほしい言葉を言える人が少ない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/03/26 00:46:48

    >>34
    なんで鬱に生っちゃったんだろーね?

    • 0
    • 16/03/26 00:12:25

    子供が大きくなった今だから本心で言える
    生まれてきてくれてありがとうって

    • 1
    • 16/03/25 23:53:10

    来世は母親になりたくない!

    • 22
    • 16/03/25 23:40:26

    >>30
    何で子供連れて行かないの?

    • 0
    • 16/03/25 23:39:46

    正直、お給料もらえるならもっとがんばれるかも。
    まぁ自分が勝手に生んだ自分の子だから出るわけないけど。

    • 3
    • 16/03/25 23:37:33

    >>35
    ほんとだよね。生まないのも不幸、産むのも不幸だな。

    • 8
    • 16/03/25 23:36:24

    >>34
    わざわざ書き込まなくても…

    • 1
    • 16/03/25 23:34:56

    子どもに何かあったら母親の責任、と何度も言われ病みそう、実際自閉と喘息だし。
    報われるどころの騒ぎじゃないわ。
    昔より確実に母親の負担は増してるし育児はしんどいだけ。

    • 14
    • 16/03/25 23:32:07

    >>33父の方が好き。
    母親専業のくせになんもしないぐうたら母だし、鬱とかなってややこしい。

    • 2
    • 33
    • グレープフルーツ
    • 16/03/25 23:30:56

    無給だし無休だしね(笑)
    でも子供達はきっと父ちゃんより母ちゃんが好きだよ!頑張れ。

    • 7
    • 32
    • パイナップル
    • 16/03/25 23:29:10

    報われないけどちゃんと評価してくれる人はいるよ。私の場合は先生とかスーパーで会ったおばちゃんに救われてるかも。

    • 0
    • 16/03/25 23:29:06

    >>30
    子供は?
    置いてくの?

    • 0
    • 16/03/25 23:27:11

    >>7だけど3カ月職業訓練に通って資格も取り、4月10日からの就職先も決まったんだ。
    先月新居も契約して家具もちょこちょこ揃えてもう完璧、あとは引っ越すだけ。

    今日の日中にクローゼットの中身も全部送ったしあとは夜中に必要なものだけ持って駅前からタクシーで逃げるのみ。
    10年前に離婚決めた時に旦那が書いた離婚届けあるから、それを役所にだして綺麗さっぱりします。
    バリバリ働いて第二の人生楽しむよー!

    • 5
    • 16/03/25 23:23:21

    なんてタイムリーな内容なんだろう。
    まさに同じ気持ちで気落ちしていたところだよ。報われないよね。

    • 14
    • 16/03/25 23:21:32

    >>26
    いいなあー!
    うちは完全なパパっ子…
    悲しい(笑)

    • 7
    • 16/03/25 23:18:40

    子どもにも旦那にも認めてもらっているし、誉めてもらっているし、理解もされているから、子育てしていて良かったなと私は思う。

    • 1
    • 26
    • パイナップル
    • 16/03/25 23:18:10

    キツいなーと思う事はあるけど、やっぱりママが一番!な娘たちを見ると報われる

    転んだ時とか、悲しいことがあった時とか、嬉しい事があった時も真っ先に私の所きてくれるもん。
    そういうの、たまらなく嬉しい

    • 1
    • 16/03/25 23:13:25

    >>7
    成功を祈る!がんばれ!

    • 0
    • 24
    • グレープフルーツ
    • 16/03/25 23:12:03

    ある。
    頑張ってるのは分かってても、「この人だけは褒めたくない。褒めたら調子に乗るから嫌だ。」って人いない?

    • 2
    • 16/03/25 23:02:18

    >>7
    見つからないように頑張ってね。
    無事逃げられたら報告して欲しい…

    • 1
    • 16/03/25 22:57:26

    本当思うよ。

    • 1
    • 21
    • グレープフルーツ
    • 16/03/25 22:56:20

    >>7
    本当に!?頑張れー。
    気をつけてね。
    行く先とか決まったんだよね。羨ましい。

    • 0
    • 16/03/25 22:53:26

    それに産んで育てたからって、必ず子供が将来親孝行してくれる訳じゃないもんね。
    よく子供いない人とかに「将来自分が病気したとき面倒見てくれる人いなくて可哀相」とか決まり文句みたいに言う人いるけど、子供が必ずそうしてくれるとは限らないのに。
    親がどうであれ面倒見るかは子供の自由。孫見れないかもしれないし、なんかそういう意味でも報われないなーって思う。

    • 4
    • 16/03/25 22:53:21

    母親っていうのは、無償の愛なんですね。
    だから、自分自身が母になったときや、母を亡くしてから、その偉大さに気がつくのです。
    見返りは、求めないで、成長を見守ってあげましょう。

    • 2
    • 16/03/25 22:48:06

    >>7子ども置いてくの?

    • 0
    • 16/03/25 22:47:32

    そうね。理想の結婚には程遠く、こんなんならしなければ良かったと思う位。
    しわ寄せは子どもにいくね。
    何もかもがうまく行かないなぁ。はぁ。

    • 5
    • 16
    • パイナップル
    • 16/03/25 22:47:02

    報われないね~。
    一人目産んだ時は旦那もまだわかかったし結構ひどい事言われて本当に嫌だった。悔し泣きを何度もした。
    二人目を妊娠してからは旦那も変わって気遣ってくれるから前より苦じゃなくなったよ。
    毎日のほどほどにやってます。

    • 3
    • 15
    • さくらんぼ
    • 16/03/25 22:46:05

    新中一、新6年ですが今、家の雰囲気いいし子も素直な方だからいい感じ。旦那以外頼れる人いないけど何とかやれてる。

    • 0
    • 16/03/25 22:44:30

    >>7
    私も
    子供四人いて辛いと言っても
    TVみて爆笑して何が辛いの?って
    そんな時もあるけどそれだけじゃなくて
    辛いこともあるのに全然解ってくれない
    そろそろ実行しようかと思ってる
    言葉でわからないなら体験すりゃいい

    • 4
    • 16/03/25 22:44:00

    旦那の理解があると無いとが大きいね

    • 4
    • 16/03/25 22:42:19

    そんなこと思ってたら人生損だよ!ポジティブに!!(それができないから悩んでるのはわかるよ!)子どもはいつか感謝してくれるよ。
    何がしんどいと思うの?
    しんどいと思うのは頑張ってる証拠。頑張って偉いよ( ^^ )

    • 2
    • 16/03/25 22:40:18

    >>8
    わたしもその頃は幸せだったな。戻りたいな。
    いまは子供が19、12歳。もうほとほと疲れました。
    発達障がいのある我が子の子育てがどんなに大変か思い知ればいい。
    なにかあれば母親の責任、すごく頑張ってるのに報われない、こんな日々にもうさよならしますわ。

    • 7
    • 10
    • グレープフルーツ
    • 16/03/25 22:38:30

    報われないけど我が子には無償の愛だよ。
    大変だけどニコッとされるだけで全部吹っ飛ぶ!

    • 0
    • 16/03/25 22:37:45

    >>7夜中に逃げたらトピたててー

    • 0
    • 8
    • キンカン
    • 16/03/25 22:37:33

    私はいつも子供の笑顔や、ママ大好き!に救われてるけどな。まだ未就園児だからかな?もっと子供が大きくなったら主みたいに感じるのかなあ

    • 0
    • 16/03/25 22:36:26

    だからもう今夜夜中に逃げるよ、わたし。
    わかったような口聞いてる旦那が家事育児仕事に苦労すればいいのさ!
    はー、はやく夜中にならないかな。今日までにどんな苦労をしてきたことか。
    そして今日までの準備がどれだけ楽しかったか

    • 7
    • 16/03/25 22:36:14

    私も認めて貰ってるし、褒めてくれるし理解もして貰ってるよ。
    子供達からも凄く感謝されてるし。
    だから私は母親楽しくさせて貰ってるよ。

    • 0
    • 16/03/25 22:35:11

    一方、ATMとしか思われてない旦那

    • 0
    • 16/03/25 22:34:33

    そう?
    小学生の子供達はママ大好きってくっついてきたり、いつも美味しいご飯ありがとうって言ってくれるし、何かとプレゼントくれるよ!手紙や絵や作品等。

    • 0
    • 16/03/25 22:33:36

    認めてもらえてるし、褒めてもらえてるし、理解してもらえてるけど。

    • 0
    • 16/03/25 22:33:22

    旦那もそう思ってるかもよ。

    • 0
    • 16/03/25 22:32:41

    あゆとこは旦那が1番の理解者だょ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ