低学歴ほど刑務所入所率が高いことが明らかに 中卒は大卒の32倍★

  • ニュース全般
  • バナナ
  • 16/03/25 08:28:16

日本は、学歴社会といわれます。

学歴社会とは、地位や富の配分に際して、学歴がモノをいう度合いが高い社会のことです。

日本がそうであることは、誰もが知っています。たとえば、私と同じ30代後半の男性有業者の平均年収を学歴別に出すと、中卒が315.6万円、高卒が386.4万円、大卒が572.2万円です(総務省『就業構造基本調査』、2012年)。
正社員比率が学歴で違うことも影響しているでしょう。既婚率(結婚チャンス)も、学歴によってかなり違っています。

(略)

 表1のカテゴリーの(2)(4)(6)を小・中卒、(7)(9)を高卒、(10)を大卒としますこの3群の刑務所入所者数を、該当する学歴人口10万人あたりの数にします。
計算に使った分母の学歴人口は、2010年10月時点の数値です。同年の『国勢調査』から得ました。

表2は、結果の一覧です。学歴別の刑務所入所率の試算結果をご覧ください。

男女とも、学歴の低い群ほど刑務所入所率が高くなっています。
学歴による差は男性で大きく、大卒を基準にした倍率にすると、高卒は5倍、小・中卒は32倍にもなります。
義務教育だけを修了した人間が刑務所に入る確率は、高等教育修了者の32倍ということです。予想はしていましたが、ここまで大きな差があるとは……。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160323-00017610-president-bus_all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/03/27 12:59:25

    義父の経営する会社で私は人事してて、自分が大卒だけどバカだから学歴なんて関係ないって思って、30歳中卒の真面目そうな人を雇ってしまって義父も気に入って、やっぱ学歴じゃないって思ってたんだけど、ある時、給料あげてほしい、売上年間80億のうち6億分配達してるのは自分だって言い出したんだ。だから1000万ぐらいが妥当だと。利益の話とか会社の仕組みを教えたけど、社長である義父や役員の旦那より仕事してると言って聞かなかったからやめてもらった。
    義妹にちょっかい出して貢がせてたし。まぁ義妹がバカなだけだけど。
    それ以来、中卒はどんな職種でも採用してない。
    頭悪いし感覚おかしいしなんかやっぱりずれてるんだよね。
    長々とすみません。

    • 2
    • 16/03/27 11:34:19

    >>52
    見た目でわからない知能に遅れのない発達障害の子は学校や社会に馴染み難いから不登校、中卒、高校行ってもスグに辞めちゃうってあると思う。

    • 0
    • 16/03/27 09:00:30

    >>47
    生涯で稼ぐ金額なんじゃない?w

    • 0
    • 52
    • グレープフルーツ
    • 16/03/27 08:54:01

    発達障害の犯罪、実は凄く多いと思う。言うと差別だなんだ問題になるから濁してると思う。
    だって普通の感覚の人は殺人なんてしないよ。そりゃ生きてれば殺したいほどにくい奴なんて何人もいるけど実際しないでしょ。
    あとニュースとかで思うのは親自体が非常識なヤンキー崩れみたいなの。根本的な価値観がちがう

    • 0
    • 16/03/27 08:45:43

    犯罪を犯す人は、発達障害や学習障害が多そう。よって低学歴。
    中には高学歴の犯罪者もいるだろうけど。

    • 0
    • 50
    • グレープフルーツ
    • 16/03/27 08:39:13

    >>48>>49
    (笑)

    • 0
    • 16/03/27 08:27:51

    >>48天下ではなく伝家ね

    • 0
    • 16/03/27 05:51:03

    そりゃーそうでしょう。社会にでるって大変なこと何も考えないで中学で終えてすーっといくほど世の中甘くない。学歴はあった方がなにかと便利。でも、学歴が天下の宝刀ってわけでもないと思う。ないならないでなんとかできてる人もかなり立派。

    • 0
    • 16/03/27 03:11:13

    >>41
    前、中卒旦那が1億稼いでる!っ書き込みを見た。
    哀れすぎて構わなかったよ…
    ネットの中では夢見せてあげようかと。

    • 1
    • 16/03/27 02:55:13

    いくら収入よくったって中卒はちょっとねえ。
    家が貧しくて進学できなくて仕方なくっていう事情ならわかるけど。
    行こうと思えば行けたのに頭悪くて行けなかったっていうのが一番恥ずかしい。

    • 0
    • 45
    • パイナップル
    • 16/03/27 01:33:29

    だろうね。

    • 0
    • 16/03/27 01:29:42

    そりゃ学歴低い程不真面目な人が多いだろうから当然だよね

    • 1
    • 16/03/27 01:22:17

    旦那大卒の一応大手企業だけど年収400くらい
    別に旦那を学歴で選んだわけでもないし、どーでもいい

    • 0
    • 42
    • パイナップル
    • 16/03/27 00:30:32

    私も旦那も高卒だ~

    • 0
    • 41
    • パイナップル
    • 16/03/27 00:06:53

    >>33
    いつもみたいに一部の起業した中卒社長を担いで、擁護組が来たらいいのにねー。
    データ相手には屁理屈が思い浮かばないのかしら。楽しくないなー。

    • 0
    • 16/03/26 23:28:53

    当たり前すぎて、何も驚かない

    • 0
    • 16/03/26 23:26:26

    >>34同意

    • 0
    • 16/03/26 20:43:22

    ホステスやキャバならまだ良いよ。
    本当、変なファッションセンスと汚ならしげな格好でよく歩けるなと思う。
    不潔そうな感じとか。
    周りも同類だよね。

    • 0
    • 16/03/26 18:50:38

    >>33
    中卒だけど年収5000万です~、とか
    大卒より仕事できるとか言う中卒旦那持ちの嘘つき絶対いると思ったら、いないね。

    • 0
    • 16/03/26 09:15:07

    旦那高卒で手取りがそれ位~

    • 0
    • 16/03/26 09:13:51

    >>16娘の同級生もそう。16歳で金髪にしてアホみたいな服着て駅でタバコ吸ってたって…コンビニにで年齢確認もスルーされるから、コンビニで買ってるって自慢してたみたい。中卒って何処までもバカなんだと思った。母親シングルで男漁りばっかりしてるクズ女。

    • 0
    • 34
    • パイナップル
    • 16/03/26 08:54:01

    こんなの統計とらなくたって周知の事実。

    • 0
    • 33
    • さくらんぼ
    • 16/03/26 07:55:39

    こういう調査をもとに統計が出てるトピには、大卒批判する人たちこないよねー
    長文読めない人もいるしね。

    • 1
    • 16/03/26 07:10:47

    >>30
    ママスタはバレないと思って嘘ついてる人が多そう。
    中卒や高卒の人が「学歴関係ないよ!中卒の旦那、社長してて高収入!大卒を使ってる」とか願望を書ける場でもあるね。

    • 0
    • 16/03/26 07:04:05

    >>26
    低学歴、貧困、離婚等、よくないことの連鎖は親から子に受け継ぐよね。

    • 0
    • 16/03/26 07:03:02

    >>29
    蛙の子は蛙だよね。
    ママスタで見るような鳶が鷹を生むみたいなことは稀だよね。

    • 0
    • 16/03/26 06:59:18

    >>26
    うちの子供の同級生も、親が高学歴高収入の子達はみんな進学校に進んでた。

    • 0
    • 16/03/26 04:07:44

    >>26
    今の義務教育のシステムやカリキュラムを分かっていないのに、塾に行かずに難関進学高校や最難関大学に入ったとか、偏差値60以下は大した学校じゃないとか。
    ママスタは すぐに嘘だと分かるような現実とかけ離れすぎていることを さも真実かのようにするところが凄いと思う。
    突っ込むと逃げるし。

    • 1
    • 16/03/26 01:01:00

    その前に大卒と中卒の比率を出してから、32倍と言ってくれ。表はどこじゃ!

    • 0
    • 16/03/25 22:53:34

    親が高収入だと子供の学力高いって統計も出てたよね。塾や習いごともお金かけられるし、周りの環境も全然違うしね。
    負の連鎖を食い止められるといいなと思うけど、ママスタみてるとその日暮らしというか、最低限のお金がない人が多くてびっくり。
    そんな生活のなかで、子供の努力だけでは難しいよね。

    • 0
    • 16/03/25 10:08:50

    >>10確かに…
    凶悪犯罪者の死刑囚や無期懲役囚でも大卒少なそうだな。
    大卒はオウムの信者や市橋とあと数人くらいじゃない?
    美玲ちゃん事件の犯人、加藤、宮崎勤、中勝美、光市の福田、永山則夫…低学歴ばかりのイメージだ。

    • 0
    • 16/03/25 09:42:30

    >>20
    大学がゴールで終わる人が増えて問題にもなってるから将来の目標を明確に持つことが今課題になってるらしいよ。

    • 0
    • 16/03/25 09:38:14

    >>17
    うん。世間の認識とママスタの認識がズレすぎなんだよ。

    • 0
    • 16/03/25 09:32:44

    >>12
    え?
    引きこもりは高学歴の男性でさらに親も高学歴の家庭の子に多いけど、ニートは低学歴の割合が高いよ。

    全体のわずか7.8%にしか過ぎない中卒者が、非求職型の23.9%、非希望型の28.6%を占めていて、さらに高卒者の割合も、ニートには多くなっている。その一方、短大、高専、大学、大学院を卒業した若者は、ニートの割合が小さくなっている。
    って内閣府が統計結果をだしているけど。

    • 0
    • 16/03/25 09:25:49

    >>12
    そういうのって低学歴の方が断然多いんじゃない?小学校や中学校不登校児で卒業しても引きこもりとかさ。割合的には低学歴の方が多いと思う。

    • 0
    • 16/03/25 09:24:45

    社会に出るまでの準備期間として、22までは勉強頑張ったり集団生活で色々学んだりした方がまともに育つのかな。
    もちろん個人差はあるだろうけど。

    • 0
    • 16/03/25 09:23:16

    >>16 でも、頭良くても何十年も引きこもってるよりは、人生好きな事やってる方がいいなー

    • 0
    • 18
    • パイナップル
    • 16/03/25 09:21:45

    教養や家庭環境は大事だよ。

    • 0
    • 16/03/25 09:20:32

    これは前から言われてることだよね。
    ママスタだと低学歴が大卒でも~とか東大なんて~って抵抗する話題。

    • 0
    • 16/03/25 09:15:14

    知人の娘がいま18で高校中退したから最終学歴は中卒なんだけど見た目が本当にみっともない。そんな靴どこで売ってるの?って思うほど高いヒール履いて派手な服着て巻き髪で歩いてるのをを見るとホステスにしか見えない。

    親である知人もちょっとだらしないというか不真面目な人で、娘が高校に行かずズル休みしてるのに「あの子には何を言ってもああだから~」とか言ってヘラヘラ笑ってた。

    しかも娘は少年院に入ってる男と付き合ってるらしく、ほんと中卒ってどこまでも底辺なんだなという事と教養の重要性を思い知った。

    • 0
    • 16/03/25 08:57:23

    >>13 あれ?同じ富士山だー!
    でも、じゃなく、だけど?ならいい?

    • 0
    • 16/03/25 08:55:28

    軽犯罪と凶悪事件の比率も教えて欲しい

    • 0
    • 16/03/25 08:53:59

    >>12
    でもって接続詞がおかしいだろ

    • 0
    • 16/03/25 08:53:10

    でも、高学歴ほど引きこもりやニートが多いって知ってた?

    • 0
    • 16/03/25 08:43:27

    刑務所の入所数は予想通りだけど、30代後半の平均年収中卒高卒の大卒との差に驚いた。
    中卒はともかく、高卒も大卒と180万も違うのね。

    • 0
    • 16/03/25 08:40:47

    離婚率、生保率、風俗経験率、子供の虐待率も高そう。

    • 0
    • 9
    • マンゴー
    • 16/03/25 08:38:50

    >>1
    >>2
    私もそう思う。

    • 0
    • 8
    • マンゴー
    • 16/03/25 08:37:48

    中卒アホだから分かりやすい犯罪犯す


    大卒頭いいから、バレない犯罪する=捕まらない
    大卒金持ち多いから、保釈金でぇみたいな

    • 0
    • 7
    • パイナップル
    • 16/03/25 08:37:43

    >>5
    社会的統計だよ。

    • 0
    • 16/03/25 08:37:28

    規則正しい生活や勉強の習慣、家庭でのきちんとした教育が受けられていない人が多いんだし、当然の結果じゃないの?

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ