「女性の喜びは子育て」「2人出産最も大切」と校長、中学全校集会で発言 大阪市教委が処分検討

  • ニュース全般
  • いちご
  • 16/03/11 22:50:45

大阪市立茨田北中(鶴見区)の寺井寿男校長(61)が2月29日の全校集会で「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むことで、仕事でキャリアを積む以上に価値がある。子育てをした後に大学で学べばよい」と発言したことが11日、分かった。
市教育委員会は「軽率な発言」として懲戒も視野に処分を検討している。 今月2日、発言を問題視する匿名の電話があり、市教委が本人に事情を聴いた。寺井校長は、間違ったことは言っていないとの認識を示し「生徒には(集会などで)あらためて趣旨をきちんと話す」と述べたという。

寺井校長は11日、共同通信の取材に応じ、発言内容を認めた上で「女性の最大の喜びは子育てだ」とあらためて主張。
「集会では人口減や年金問題への危機感から発言した。男子に向け、子育てを夫婦で助け合うようにという話もしている。
安心して子育てできる社会をつくってほしいと思っている」と話した。
茨田北中は生徒約630人。寺井校長は平成25年4月に就任。27年3月末で定年退職したが、同4月に再任用された。

www.sankei.com

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1221件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/03/11 22:53:51

    まともなこと言ってると思うけどな。
    私は仕事もしてるけど、やっぱり結婚して出産するのが女性の幸せだと思う。
    でも健康な子供を二人以上生めるのは当たり前のことじゃない。そこは勘違いしないでほしい。

    • 1
    • 16/03/11 22:56:54

    言いたいことはわかるけど二人以上…とか子育てをした後に大学で…はちょっとね。

    • 0
    • 3
    • パパイヤ
    • 16/03/11 22:58:08

    大学行って結婚して子供を産んで再就職ができやすい世の中になればいいな

    • 0
    • 16/03/11 22:58:58

    産まない意見は尊重する。
    その代わり産みたい人がどんどん産める環境にしてほしい。
    私は子沢山になりたい。現実は2人、もちろん経済的な理由です。

    • 0
    • 16/03/11 23:01:17

    懲戒を視野に入れなきゃいけない程何だろうか?女性蔑視には当てはまらないと思うんだけど…。

    • 0
    • 16/03/11 23:02:10

    言いたいことは分かるけどこれはアウトだ

    • 0
    • 7
    • キンカン
    • 16/03/11 23:02:50

    確かに二人は欲しいよ!けど鶴見区の保育園待機児童凄いよね?
    まずそこの環境整えて~

    • 0
    • 8
    • さくらんぼ
    • 16/03/11 23:04:17

    私は許せないな。
    自分が望んでも治療しても1人しか恵まれなかったから余計に。
    出産してから大学行って就職できる世の中なわけないだろって感じ。

    • 0
    • 16/03/11 23:05:41

    ひどい!とかよりなんか、頭悪いなって感想。内容もだけど、貫くほどのことでとないのにもったいない。

    • 0
    • 16/03/11 23:07:40

    校長ごめん、四人産んじゃった。幸せも二倍だよ

    • 0
    • 16/03/11 23:09:17

    不妊子なしの人だっているだろうに

    • 0
    • 16/03/11 23:09:30

    産んでほしいなら預け先がないとね

    • 0
    • 16/03/11 23:13:51

    何で中学の全校集会で言うかね。
    高校出たら先に結婚して子育てしてから大学に行けって本気で中学生に言ってんの?

    • 0
    • 16/03/11 23:19:10

    >>7
    母親が働かなくても子育てできるようになればいいんだよ。
    働かなければ子育て出来ない人が経済面をクリアできれば保育園もずいぶん空きができると思うよ。それでも働きたい人は保育園に預ければいい。ただしそういう人は補助の減額とかそれなりの対応で。

    • 0
    • 16/03/11 23:19:28

    ええ、私も娘が生まれてとても幸せですし、女の喜びも味わいましたよ、ええ。しかし1人でお腹いっぱいにもならりましたよ、選択肢は1人っ子ですが何か?

    • 0
    • 16/03/11 23:25:45

    このじいさんに言われたくはないけど、子ども達に会えたのが一番の喜びだわ。

    • 0
    • 16/03/11 23:29:24

    そういう人生もありますよっていうこのおじさんのただの発言に処分とか不妊の人はとか視野せますぎだよ。
    世の中何も言えなくなるわ。
    少しは耳を傾ける力と、色々と気にしない力を身につけようよ。 色々な考えがあって良いんだよ。

    • 0
    • 16/03/11 23:31:01

    何言ってんだこの老害。

    • 0
    • 16/03/11 23:31:43

    >>16
    わかる(笑)
    このじいさんには言われたくない。

    • 0
    • 20
    • グレープフルーツ
    • 16/03/11 23:34:55

    >>15
    何いってんの?お腹いっぱいとか意味不明

    • 0
    • 16/03/11 23:35:14

    >>17
    この人の考えだから間違いではないけど、中学校の全校集会で校長の発言としてはアウトじゃない?ってことなのでは

    • 0
    • 16/03/11 23:36:31

    校長定年じゃないのか?

    • 0
    • 16/03/11 23:38:38

    過剰反応しすぎ。うちは一人っ子だけど、ママスタの一人っ子叩きの方が凄いから、こんな校長の言葉は何とも思わない。
    言いたい事も言えないこんな世の中は、ダメだな

    • 0
    • 16/03/11 23:40:22

    >>23最後はポイズンww

    • 0
    • 16/03/11 23:42:30

    言わんとする事は十分理解出来るけれど…。
    女性しか産めないし、産める期間は限られてるし。
    安心して産み育てられる環境が整わないとね。

    • 0
    • 16/03/11 23:45:56

    おいおい、誰でもヤればできると思ってんのかい

    • 0
    • 16/03/11 23:46:21

    >>25
    高齢出産や不妊治療って大卒で就職して一定期間働いた人の比率が多いよね。
    大卒でいきなり結婚する訳にもいかないしね。

    • 0
    • 16/03/11 23:47:49

    >>27
    不妊治療→高齢出産にあたる方の

    • 0
    • 29
    • さくらんぼ
    • 16/03/12 00:12:01

    >子育てをした後に大学で学べばよい
    2人子育てした後に大学に4年通って就職するの?
    失礼だけど控えめに言ってそんな中年女性を誰が雇うの?

    • 0
    • 16/03/12 00:20:33

    たしかに子育ては大事だけども、中学校の校長が「女子は大学行く前に子供産め」って…無理があるよ。
    懲戒までしなくてもいいと思うけどね。

    • 0
    • 16/03/12 00:22:06

    >>24ワロタ

    • 0
    • 16/03/12 00:25:35

    前に若者の中絶についてテレビで討論してて、大学教授みたいなおばさんが今やらなくてもセックスは大人になればいつでもできるわけで~て言っていた。頭のいい人って頭に栄養いっとらんのやない?

    • 0
    • 16/03/12 00:38:19

    子どもを増やすことが大事なのは分かるけどね、話聞いた生徒の中に将来物理的に子ども産めなかった子は、一生幸せになれないんかって思うかもね。教育者としてはそこは配慮してほしい

    • 0
    • 34
    • グレープフルーツ
    • 16/03/12 01:23:28

    もし小児がんとか先天性の病気で妊娠できない子とかいたらどうすんだろねこのバカ。不特定多数の生徒の前で言っていいこととまずい事わかんないじじい大杉

    • 0
    • 35
    • 批判は不当
    • 16/03/12 04:38:42

    二人産むのを強制しているわけではなく、推奨しているにすぎないのに、処分??
    誰も正論が言えないのだろうか。これで噛みつく女性は頭がおかしいとしか思えない。

    校長の発言が処分対象なら、国の人口増加施策さえも否定しなければ、ならないんじゃないか?
    処分するような発言ではないと思う。

    • 0
    • 16/03/12 06:04:04

    子育ては女性の喜び??

    それだったら、虐待なんてないしポストいらないし…

    3才子供いるけど、喜び感じたの年に数回だけど。

    • 0
    • 16/03/12 06:52:26

    こういう人だから、育児は妻任せだったんだろうね。
    一週間ぐらい子供預かって夜泣きで眠れない体験でもしたらいいのに。
    でも自分は男だから育児には向いてないとか言い訳するのかな。
    こういう奴は不妊の原因が男にあるケースもあるとか知らないんだろうね。

    • 0
    • 16/03/12 06:55:00

    えー…育児を喜びなんて感じたことない。

    • 0
    • 16/03/12 07:34:43

    全く喜び感じないわ。
    子育て苦痛でしかない。
    産まないで夫婦二人で良かった。
    何が喜びだよ。

    • 0
    • 16/03/12 07:40:08

    子育ては大切だし2人産めたら理想だけど、大学後回しにする事は違うでしょ。大学出て社会経験あって身に付くコミュニケーションスキルだってすごく大切じゃないかな?社会経験ない子供が子供を産む事を喜びとか言っちゃうのは如何かと…

    • 0
    • 16/03/12 07:44:14

    子育てが喜びだなんて感じないわ。
    そりゃ子供がいて幸せだけど、喜びではないな。
    毎日試練だわ。

    • 0
    • 16/03/12 08:03:48

    子育て大変だけど楽しいとは思うけど喜びとは違うなぁ。子供のいない人生はありえないとは思うけど、人によっては親にならないほうがいいような人もいる。虐待する親とかね。

    • 0
    • 43
    • パイナップル
    • 16/03/12 08:36:09

    ごく普通のこと言ってるだけじゃん。こんなことで処分検討するとか、どんだけヒマなの。

    • 0
    • 16/03/12 08:36:20

    まぁね。
    この人の言いたいことはわかるかな。

    目くじらたてて反発する方がむきになってるような気がするけど、

    • 0
    • 16/03/12 08:43:19

    本当先生とは名ばかりなやつばかりが学校にいるね。

    • 0
    • 16/03/12 08:48:21

    勝手に一般論にするなよ

    • 0
    • 16/03/12 08:48:46

    でも女性として産まれた以上、子供産まなきゃ日本は終わってしまうよね。
    産めない人は仕方ないとして。人口はどんどん減ってしまうよね。年金だって支払う人が減れば負担が大きくなるだけだし。
    校長は自分の気持ちをただ伝えただけ。

    • 0
    • 16/03/12 08:54:40

    なんでこの年代は育児出産について語るかな?
    思うのは自由だが公に言えば批判されるって予測つかないものかな。

    • 0
    • 16/03/12 09:03:52

    >>47
    生徒に言わなくてもいいんじゃない?

    • 0
    • 50
    • パイナップル
    • 16/03/12 09:07:41

    え、この程度の発言も言論の自由で守られないのかな?それほど酷いこと言ってるのかな。

    • 0
1件~50件 (全 1221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ