「女性の喜びは子育て」「2人出産最も大切」と校長、中学全校集会で発言 大阪市教委が処分検討

  • ニュース全般
  • いちご
  • 16/03/11 22:50:45

大阪市立茨田北中(鶴見区)の寺井寿男校長(61)が2月29日の全校集会で「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むことで、仕事でキャリアを積む以上に価値がある。子育てをした後に大学で学べばよい」と発言したことが11日、分かった。
市教育委員会は「軽率な発言」として懲戒も視野に処分を検討している。 今月2日、発言を問題視する匿名の電話があり、市教委が本人に事情を聴いた。寺井校長は、間違ったことは言っていないとの認識を示し「生徒には(集会などで)あらためて趣旨をきちんと話す」と述べたという。

寺井校長は11日、共同通信の取材に応じ、発言内容を認めた上で「女性の最大の喜びは子育てだ」とあらためて主張。
「集会では人口減や年金問題への危機感から発言した。男子に向け、子育てを夫婦で助け合うようにという話もしている。
安心して子育てできる社会をつくってほしいと思っている」と話した。
茨田北中は生徒約630人。寺井校長は平成25年4月に就任。27年3月末で定年退職したが、同4月に再任用された。

www.sankei.com

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1221件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/06/07 14:51:11

    >>1214
    『学び時』っていうのがあるからね~
    おばさんになってから学んでも入ってくるものも入ってこない。
    大学で学んだことを基礎にその後の人生を歩んでいくのが普通だからね。

    おばさんになってから新たに行っても自己満の世界だよね。

    • 0
    • 16/05/28 19:25:05

    >>1214
    上原さくら39歳で、同級生が18歳とかじゃ親子ぐらい歳が離れてるね。
    学びたいものがあるなら周囲は気にならないけど、キャンパスライフ面白くなさそうだなぁ。

    • 0
    • 16/05/28 06:59:02

    >>1202
    これ貼った人は何を言いたかったの?

    大学はいつでも行けますよってこと?
    それとも子育て終えてから大学行っても意味ありませんよ!ってこと?

    • 0
    • 16/05/01 08:56:25

    >>1203 このトピにコメントしたのに、この人の事忘れてたわ。

    • 0
    • 16/05/01 08:28:20

    >>1214何かしら資格取れるんだし、年齢的に記憶力も悪くなってくる頃だし、今更学ないひとが猛勉強してすぐに入れる所なんて決まってるんだから仕方なくない?

    • 0
    • 16/05/01 08:18:10

    >>1214
    学歴コンプレックスなら、猛勉強して名の知れた大学に入らないと払拭されないよね。

    • 0
    • 1215
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/01 08:16:35

    子育ての前に大学行っても20代で余裕で二人産めるしねぇ。

    でも、何の目的もなくFランクの大学に行ってろくに勉強しないなら、それでもいいかな。自分の娘がそうでも思う。

    • 0
    • 16/05/01 08:05:03

    上原さくらさん、コンプレックスを払拭する為に偏差値43の大学に入学したそうですよ。
    そこまでして大学に行きたいものなんですね。なんとなくここにいる学歴コンプレックスの方の気持ちがわかりました。

    • 0
    • 1213
    • マカロニグラタン
    • 16/04/30 19:27:58

    マスコミが騒がなかったら辞めなくてすんだかもね

    • 0
    • 16/04/30 19:25:54

    言論の自由はどうした。

    • 0
    • 16/04/30 17:19:02

    これ誰も苦情なかったんでしょ?
    マスゴミめ。
    私は正論だと思うし、聞いてた子供達もそりゃ将来子供を持ちたちと思ってると思うよ。
    社会に出てその難しさに気付いたりするんだからいまから悲観的なことを校長が言ってどーすんのさ。

    • 0
    • 1210
    • グリーンピースごはん
    • 16/04/30 17:18:27

    >>1202
    ただの趣味だね

    • 0
    • 16/04/30 17:11:49

    >>1202
    アホか

    • 0
    • 16/03/26 08:29:54

    >>1192でもさ校長だからってのもどうかな?とは思う。校長先生の話だからこそ意味があるだろうし。
    マスコミは何を叩いてるの?

    • 0
    • 16/03/26 08:25:34

    >>1177 間違った事は言ってないな…

    • 0
    • 16/03/26 06:21:08

    大事になっちゃったからね。個人的には言ってることは間違ってないと思うよ。中学生だって一つの意見として校長の意見を受け止めてほしいわ。私は移民が雪崩れ込んできてテロが日常になる日本になんてなってほしくないから。

    • 0
    • 16/03/25 13:24:07

    失言が失職させちゃうんだから恐いよね

    • 0
    • 16/03/25 12:21:59

    >>1203
    当然です。さよならー

    • 0
    • 16/03/25 12:08:31

    <「2人以上出産」発言>校長、退職へ…大阪市教委方針
    毎日新聞 3月25日 2時30分配信
     大阪市立中学校の男性校長(61)が2月末の全校集会で「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むこと」と発言するなどした問題で、市教委は校長を3月末で退職させる方針を固めた。懲戒処分も検討しているが、「過去の事例などに照らすと難しい」との声が内部で出ており、見送られる公算が大きい。

     校長は昨年度末に定年退職し、今年度は1年間の任期で再任用された。来年度も再任用の継続を希望していたというが、問題発覚後、「電話対応などで教員らが忙殺され、業務を停滞させた責任を感じた」などとして、市教委に進退伺を出していた。【大久保昂】
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160325-00000004-mai-soci&pos=1

    • 0
    • 16/03/19 18:19:11

    55歳「母」が短大を首席卒業 全科目「秀」 受験生の長男きっかけ
    西日本新聞 3月19日 8時20分配信

    55歳「母」が短大を首席卒業 全科目「秀」 受験生の長男きっかけ
    「首席」の成績で卒業生総代に選ばれた山崎徳子さん拡大写真
     福岡市博多区の精華女子短大の社会人入学生で、生活総合ビジネス専攻2年の山崎徳子さん(55)=同区=が、首席の学生に任される卒業生総代に選ばれた。「授業内容はすべて身につける」と、がむしゃらに学んだ努力が実を結び、履修した科目はすべて最高評価の「秀」という好成績。親子ほど年齢の離れた学生たちに「置いていかれまい」と奮闘した2年間で培った自信を胸に、18日の卒業式で再び社会へと巣立つ。

     山崎さんは3年前まで広島県で暮らしていたが、大学受験に失敗し、福岡の予備校への入学を希望した長男と一緒に、夫の単身赴任先だった博多区へ。再挑戦する長男を「同じ受験生の立場からサポートしたい」と自らも受験を決意した。

     受験勉強を進めるうち、かつて第1志望でない大学をすぐに辞めてしまったことを後悔。「きちんと学び直したい」との思いが募る中、自宅が近い同短大のカリキュラムにあった「観光サービス」に興味がわき、進学を決めたという。

     入学後は「若い同級生とどう付き合えばいいか戸惑った」。生活態度をとがめるような親目線の発言は封印し「うるさくない母親」に徹した。その甲斐あって「母」「ママ」と慕ってくる同級生も増え「ノート見せて」と頼まれることも。

     高校卒業から時間がたち「英語のスペルもあやふや」で、覚え直さねばならないことも次々と。「単位を落とすかも…という不安が頭から離れなかった」山崎さんだが、それを振り払うため普段の小テストから全力投球。1年の成績がオール「秀」となり、「ますます勉強に欲が出た」という。

     東京の私大に通う長男は「いい趣味だなー」とちゃかすが、山崎さんの学生生活にほとんど関心を示してこなかった夫が「保護者として卒業式に出たい」と言ってきた。そして「君を尊敬する」とも。今後は学んだ「観光サービス」の知識を生かすのが目標。山崎さんは「いつか観光案内のボランティア活動もしてみたい」と話している。

    西日本新聞社
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160319-00010001-nishinp-soci

    • 0
    • 16/03/19 18:09:23

    >>1192
    同感。

    • 0
    • 16/03/19 18:06:06

    1200

    国交断絶

    • 0
    • 16/03/19 18:01:04

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2570926
    日本人の子どもを増やさないとね

    • 0
    • 16/03/19 17:57:50

    中国人、韓国人が日本を占領しようとしてます。

    • 0
    • 16/03/19 17:16:41

    >>1195
    アンカー先の便所の書き込みみたいなコメントに凄く反応しちゃったのね笑 哀れね~

    • 0
    • 16/03/19 16:34:29

    >>1191
    んだな

    • 0
    • 16/03/19 16:31:28

    >>1189
    知能がウニ発見(笑)
    2ちゃんとか爆笑なんだけど~
    同じ様な意見を見て絡んで来たの?哀れね。

    • 0
    • 16/03/19 15:58:39

    >>1193

    >>151 を読んでからほざけ!w

    • 0
    • 16/03/19 15:35:12

    男は出すことが幸せってか?狂ってるな、じぃさんよ

    • 0
    • 16/03/19 12:43:07

    校長の言ってることはまとも。ただ、発言した場所と立場が良くなかったってことよね。

    「校長が就業時間内に校長として話した」から問題になってるだけで、言ってる内容は普通の事。理想も入ってるだろうけどさ。


    日本は平和だよね。本当に。いつまでこの平和が続くかは、子どもたちにかかっている。その子どもがいないからね…。

    • 0
    • 16/03/19 12:35:07

    >>1177
    今時珍しいタイプだけど日本に誇りをもっていて良いんじゃない。
    日本は、どんどんこう言う人を排除して、ことなかれ主義が良いとする世の中になっていくんだろうね。
    公人の思想は認めず、当たり障りのない人が選ばれる時代に。

    • 0
    • 16/03/19 12:23:43

    >>1177
    やっぱりおかしい人だったんだ。
    あの式辞も結局は産めよ増やせよの精神で発言したものだったんだね。

    • 0
    • 16/03/19 12:12:34

    >>1186
    2ちゃんからの引用ですかw

    • 0
    • 16/03/18 21:14:45

    >>1179
    崇拝者が消えると思いきやこのトピ内の強烈なのは益々校長にお熱になっていますがw

    • 0
    • 16/03/18 20:43:26

    >>1177
    すごい変わった先生だけど
    昔はこういう先生いたな。 良い先生だったけどな。

    • 0
    • 16/03/18 20:34:16

    >>1177
    愛国心を出さない様に教育する赤い日教組が威張ってる中で、日本人は正しいと表現してくれる先生は素晴らしいと思う。
    批判してるのは、日給制パート工作員とお花畑か。

    • 0
    • 16/03/18 20:23:17

    ネット右翼と言ってること同じだなw

    • 0
    • 1184

    ぴよぴよ

    • 16/03/18 20:21:15

    >>1181
    いやいや、素直になろうよ(笑)
    どう見てもダメでしょ、校長だよ?
    その辺の翼じゃないんだから。

    • 0
    • 16/03/18 20:20:36

    >>1181
    まあ、間違った事はいってないね、、
    恐いもの知らずの変わった先生だけど…

    • 0
    • 16/03/18 20:14:09

    何かおかしい?
    大陸では今もそうじゃん。日本だけが正直者のまともな国だと言ってるんでしょ?

    • 0
    • 16/03/18 19:53:45

    >>1177
    うーわ(笑)

    • 0
    • 16/03/18 18:51:26

    >>1177
    崇拝者が消えたね…

    • 0
    • 16/03/18 17:54:44

    >>1177
    単に吉だったという結末www

    • 0
    • 16/03/18 17:24:10

     全校集会で「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むこと」と発言した大阪市立中の男性校長(61)が、休日に旭日旗を校門に掲げていたことが市教委関係者への取材で分かった。市教委は「公人の行為として適切だったか疑問だ」として校長から事情を聴く方針。陸上、海上自衛隊が使用する旭日旗は旧陸海軍旗として用いられ、抵抗感を持つ人もいる。

     市教委関係者によると、校長は1月末の休日、閉鎖された市内の鉄道駅にすみついていた金魚を中学校が譲り受けた際、校門に私物の旭日旗を掲げた。後日、これを知った市教委の担当者が校長室に旭日旗があるのを確認し、撤去させたという。

     また、校長は「大陸では殺すこと、盗むこと、うそをつくこと、裏切ること、あらゆる悪徳が生存のために必要だった。正直な人は生存競争に負け滅びてしまった」「日本だけが唯一、約束を守る」などとする卒業式の式辞を学校ホームページで一時公開していた。市教委はこの文言についても問題視しており、事実確認を進める。【大久保昂】

    • 0
    • 16/03/18 07:53:12

    >>1174
    私そうだった。独身貫くならもう少しいい仕事を、と思って転職したら2年くらいして突然子ども欲しくなって仕事辞めた。元々子ども嫌いだったのに本能って不思議。
    結婚も予定なかったからそういう所がしっかりしてない会社に入っちゃた。

    • 0
    • 16/03/17 23:50:13

    >>1173 いい加減気持ち悪いからさっさと寝ろ

    • 0
    • 16/03/17 23:49:32

    そりゃ仕事の喜び<子育ての喜びだよね。
    仕事でキャリアを積んでも歳をいけば本能的に子どもがほしくなるもんだから。

    • 0
    • 16/03/17 23:43:50

    菊川怜がこの事についてコメントしていたけど表情も恐かったな。そういうタイプだったの?って思った。

    • 0
    • 16/03/17 21:14:22

    私はただ、
    子供なんていらないよ、という人がこれ以上増えるのは悲しいなと思っただけです、
    子育ては素晴らしいものですといった人がキャリア組ばかりであろうマスコミに叩かれてるのが納得いかなかっただけです。
    だけど仕方ないのかもね、放射能気にする人だっているだろうし就職難や年金破綻とか先行き不安定だし人口だって増えすぎてるし、産まないと選択した人の方が正解かもね、私だって立派に育て上げる自信なんてないしさ。

    • 0
1件~50件 (全 1221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ