3月11日に卒業祝い給食は非常識?吉川市の中学校で賛否

  • ニュース全般
  • 櫻井の嫁
  • 16/03/11 10:15:47

吉川市の中学校の給食で「卒業祝い献立」11日と重なり、教職員から「震災のあった日にお祝いなんて非常識」という声が一部で上がっている。市内には中学校が3校あり、3年生の卒業を祝う最後の給食には赤飯などが並ぶ予定。学校現場からの声に市教委は「既に献立も各校に配布しており、材料も発注している。変更は極めて難しい」と困惑している。

 吉川市の中学校では毎年、給食提供の最終日に卒業お祝い献立を提供している。今年は15日が卒業式で、土日を挟むため11日が最後の給食になった。献立は栄養士、市教委の職員、学校給食センターの所長など20人以上で構成する研究協議会で決めているが、市教委によると、3月の給食を決めた際、異論は出なかったという。

 しかし、市内の中学の男性教諭は「献立は3月に学校に配布され、市教委に日にちの変更を求めてもなしのつぶてだった。生徒に説明できない。鎮魂の日で祝う日ではない」と問題視している。

 ただ、赤飯は普段とは違う「ハレ」の日に食べるもので、県立歴史と民俗の博物館の民俗担当学芸員は「ハレには冠婚葬祭全てを含み、お祝いで赤飯を食べるが、不祝儀などの時に赤飯を食べ、供養する地域の習慣もある」

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 289件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/03/12 08:59:02

    >>287 ホントだね!反対の人が違う日に生徒全員分給食作れば?だね

    • 0
    • 16/03/12 08:49:44

    うちの園でも赤飯だったわ。

    • 0
    • 16/03/12 08:06:16

    祝う日ではないって、この日誕生日の人に失礼だよね。

    • 0
    • 16/03/12 07:25:59

    365日誰かの誕生日、365日誰かの命日。

    • 1
    • 16/03/12 07:22:01

    だったら昨日卒業式で娘を祝った我が家も自粛しなきゃだったね。すみませんm(__)m

    • 0
    • 16/03/12 05:37:44

    これって何で吉川だけが騒がれたの?

    • 0
    • 16/03/12 05:13:11

    は?一生311は祝い事やレジャーできないじゃん。一緒に考える事を被災者が望んでるとでも!?

    • 0
    • 16/03/12 03:46:58

    卒業祝と震災は別ものだよね~
    それより中学校で給食がある事が羨ましい♪ここらは無いから、感謝していただくべき!

    • 0
    • 16/03/12 03:27:50

    だから教員は社会常識がないなんて言われるんだよ

    • 0
    • 280
    • グレープフルーツ
    • 16/03/12 00:59:14

    くだらん

    • 0
    • 16/03/12 00:57:53

    教員が今ある命を大事にしてお祝いできる喜びを教えろよ。お祝い給食なんてささやかなお祝いじゃん。

    • 0
    • 16/03/12 00:51:50

    卒業祝い献立って言ってるじゃんね。震災お祝い献立なんて言ってないじゃん。あれもこれも一緒にしすぎ。

    • 0
    • 16/03/12 00:36:44

    姪っ子は卒業遠足でディズニーだったよ。

    • 0
    • 16/03/12 00:33:54

    旦那は3月11日が誕生日なんだよ
    長男は1月17日が誕生日なんだよ
    我が家どうしろってんだよ

    • 0
    • 16/03/12 00:30:55

    あたりまえの日常に卒業のお祝いができることに感謝しつつ、黙祷を捧げれば日にちまで変える必要はないと思う。

    • 0
    • 16/03/11 23:59:25

    >>272 岩手沿岸の隣市在住です。
    同感です。
    今日は卒業式だったところが多いみたいですが、卒業祝いしてほしい。

    今日誕生日の人だっているわけだし。

    • 0
    • 16/03/11 23:53:39

    別になんとも思わないよ

    • 0
    • 16/03/11 23:46:09

    >>270私も。宮城住み。震災関連のテレビは辛くてまだ見れない。苦しくなってしまう。だから、録画を見てた。目をそむけてはいけないんだけど。黙祷はしました。このシーズンだし、イベントを11日にやるのは、特に何も思わない。

    • 0
    • 16/03/11 23:09:09

    >>257
    名前知り合いね

    • 0
    • 16/03/11 21:20:14

    福島県民だったけど気にせずお祝いしてほしい。それより3月11日近くになると一斉に震災関連をどんよりした雰囲気で全国放送するテレビ辞めてほしい。精神的に不安定になるからモンスターズインク見てる

    • 0
    • 16/03/11 21:10:42

    >>265誕生日の人、一生祝うのが不謹慎なんて言われたら子供なんて可哀想だよね
    またそれとは違うよね

    • 0
    • 16/03/11 21:09:32

    >>266私もこれ
    そりゃ辛かったけど、仕方ないんじゃない?土日はさむし
    卒業式早いのねー

    • 0
    • 16/03/11 21:03:56

    >>256
    素敵だね。今日は2016年の3月11日だもんね。3.11とは違うよ

    • 0
    • 16/03/11 21:03:33

    卒業のお祝いであって、震災のお祝いじゃないんだから別にいいじゃんね。

    • 0
    • 16/03/11 21:00:45

    3月11日はいつまで経っても可哀想な日みたいになるのかね…。
    いまだに不謹慎とか騒ぐなんて。

    • 0
    • 16/03/11 20:39:21

    埼玉県だけど、今日中学校の給食お赤飯出たみたい。3年生は最後の給食だからこの日になったんだよね仕方ないよ!でも地震が起きた時間に黙祷したみたいだし震災の事は忘れてないよ!

    • 0
    • 16/03/11 20:24:39

    >>260
    同じ。
    石巻より。

    • 0
    • 16/03/11 20:14:34

    結果、今日の給食に赤飯は出たの?
    ニュースになった?

    • 0
    • 16/03/11 20:11:12

    >>256
    素敵だわ~♪

    • 0
    • 16/03/11 20:10:13

    日程的にたまたま今日になっただけだよね
    卒業生からしたら最後の思い出になるんだからお祝いしてあげて欲しいわ

    • 0
    • 259
    • グレープフルーツ
    • 16/03/11 20:08:06

    震災を祝ってるんじゃないのにウザいね。
    1日に誰かが死んで、ちょうど赤ちゃん産まれたらおめでとう言うな!みたいなレベルだろ

    • 0
    • 16/03/11 20:05:11

    せっかく卒業する子が可哀想…
    別問に決まってんじゃん

    • 0
    • 16/03/11 17:48:02

    この発言した教師は特定されないのかしら

    • 0
    • 16/03/11 17:30:54

    別にいいじゃん。
    宮城なんだけど、ラジオで女川のひとが、
    「今日誕生日のひと、おめでとうございます。
     今日結婚記念日の人、おめでとうございます。
     3月11日だからと言って、遠慮しないで祝ってください。
     3.11と3月11日は違います。」
    って言ってるのを聞いて、こういうこと言える人って、
    人として素晴らしいなって思った。

    • 0
    • 16/03/11 17:26:54

    それを言ってたらきりがないよ。
    最後の給食だからでしょ?

    • 0
    • 16/03/11 17:13:00

    お祝いは別。
    逆に今日が誕生日や記念日の人に失礼。

    うちも今日、卒園お祝いしました。
    気にしなーい。

    • 0
    • 16/03/11 17:11:15

    私は長野県の神代断層地震に遭った。
    新幹線もとまったし全壊家屋も多くかなり大きい地震だった。
    11月22日。
    でも次の年にはいい夫婦の日~♪なんて浮かれて県外のニュースは全く扱ってなかったよ。

    確かに被害の規模は全く違うけど、他にも天災被害を乗り越えながら生活している人はたくさんいるんだよね。
    苦情を言うなら311だけでなく、他の天災も常に意識しながら生活してほしい。

    • 0
    • 16/03/11 16:54:29

    前原爆の日だかに結婚記念日とかいうトピあってさ、そこでは「その日に分かってて結婚式するのがおかしい!」って意見もあったんだよね。
    結構、それはそれ、これはこれで考えられない人がいるんだね。
    そういう思いやりがあるのは素晴らしいけどさ、いつまでも引きずってお祝いすら非常識っていう考え方は極端だなと思うな。

    • 0
    • 16/03/11 16:46:34

    そんなこと言ったら、家はちょうどこの日が結婚記念日だよ…。
    被災者を思う気持ちは大切だけど、お祝いごとはまた別だよね。

    • 0
    • 16/03/11 16:46:23

    別にさそれとこれとはべつだろが。そんなのひさいしゃだってわかってるわ。

    • 0
    • 16/03/11 16:45:07

    有りでしょ。震災はまた別の話。

    • 0
    • 16/03/11 16:44:00

    3月11日に結婚式とかしたらとんでもないとか言われるのかな

    • 0
    • 16/03/11 16:42:43

    被災地だけど、震災から2年後の14時から、幼稚園のPTA総会があって、なんでこの日にやるんだと園にかけあった人がいた。委任状を出せばいいから出席必須ではない。そして、46分には黙祷した。たまたま時期が重なっただけなんだけどね。

    • 0
    • 16/03/11 16:38:46

    >>219校長バカって書いてるけど?
    そういう人間サイテーだろ?

    • 0
    • 16/03/11 16:37:39

    それとこれとは別だよね。黙祷すれば良いんじゃないの?

    • 0
    • 16/03/11 16:35:48

    生徒に説明できないって、そこをどう子供たちに伝えるかでしょうよ。
    単に教師の力量不足じゃないの?

    • 0
    • 16/03/11 16:30:59

    震災で亡くなった人たちを軽視するわけでは決してないけど、悲惨な天災の日は今日だけじゃないよね。

    • 0
    • 16/03/11 16:24:25

    その異議を申し立てた教師がさ、給食前に、この日は震災があったけど、震災に絡めて、卒業のお祝いと子供たちのなってほしい未来像(強く生きてとか、前を向いて生きてほしいとか)を話せばいいんじゃないの?
    それこそ学級内は教員裁量なんだからどうとでもなるでしょ。

    • 0
    • 16/03/11 16:12:26

    卒業式の前で、給食センターで可能だったのがたまたまこの日だっただけだよね。
    この日が誕生日の人も、結婚記念日の人もたくさんいるはず。
    震災の被害を忘れないで、犠牲者の追悼をすることはもちろん忘れてはならないけど、おめでたいことはお祝いしてもいいよね。
    地震のあった時間に黙祷したあとに卒業式のお祝いをしてはいけないの?
    それが不謹慎になるなら、極論、卒業式だって2月にずらさないといけなくなってくるよね。

    • 0
    • 16/03/11 16:03:11

    別に震災を祝ってるわけでもないしねぇ。
    5年経ってるし…

    • 0
1件~50件 (全 289件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ