夜のトイトレ

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 16/02/24 11:11:04

夜ってどうしたらはずれますか?オムツはけるので、夜はオムツにしています。
寝る前の水分を控えて、寝る前にトイレにいくようにしても、朝にはオムツがタプタプ。もう、五歳です。あと、3ヶ月後には六歳になります。
どうしたらいいの??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/03/15 23:29:23

    ウチも…
    毎日では無いんだけど、今月に入ってから初めて失敗しだして、もう3回失敗してる。
    オムツはさせないでパンツで寝かしてるけど、いつ失敗するかわからないから防水シーツはかかせない。
    防水シーツのおかげで下のマットレスは無事なのが救いかなー。
    タオルケットとかまで濡れちゃって翌日の洗濯が大変!

    夜の水分補給、気を付けてるんだけれどね。
    ちょっと神経質で緊張しやすい子なので、発表会前とかストレス感じる時に失敗してる感じがする。

    • 0
    • 16/02/26 09:42:30

    オムツはネットで買おう。
    とにかく気にしない。子どもにも気にしないようにさせる。
    後は、少しして病院に行ったらいいよ。

    • 0
    • 16/02/26 09:34:30

    毎晩おねしょするの?
    タプタプってことは一度じゃなく二回ぐらいはしてそうな感じなのかな?
    6歳になってもするようなら一度小児科に行って検査してみなよ
    オムツでおねしょが当たり前になってる場合もあるし、発達がまだかもしれないし

    • 0
    • 45
    • さくらんぼ
    • 16/02/25 21:00:38

    >>28 そういう場合もあるよね。

    • 0
    • 16/02/25 20:55:58

    >>43小学生から夜尿症って言うんじゃなかった?幼稚園のうちは病気じゃないよ。

    • 0
    • 16/02/25 20:50:18

    幼稚園の先生してた時、年長の子、お泊まり保育でオムツ数名いたよ。みんなにわからないようにこっそりオムツはかせました。すごくしっかりした子もオムツだったんだけど、夜尿症って病気なんだって。病院に通ってたよ。夜、たっぷりオムツにするって。

    • 0
    • 16/02/25 20:49:57

    >>40 オムツの子、数人いたよ。
    でも写真撮影するから大人が見たらすぐわかるけどね。

    • 0
    • 16/02/25 20:25:50

    >>5
    アマゾンで買えばいいんじゃない?

    • 0
    • 16/02/25 01:47:46

    年長で夏にお泊まり保育が1日ある。
    それまでに外さないとなぁ。困った。

    • 0
    • 16/02/24 17:02:36

    夜はまだオムツでもいいかと思う。慣れてないのに急にパンツにしても、毎日布団に漏れて大変。寝る前トイレして、朝起きてオムツが濡れてないうちにすぐトイレするようにして、そのうちしなくなるんじゃないかな。

    • 0
    • 16/02/24 16:57:07

    夜は無意識だしどうしようもないよね。
    自然にしなくなるのを待つしかないと思う。

    • 0
    • 16/02/24 16:54:54

    うちの上二人、夜のオムツ外しは本当に何もせず自然にだったかも。朝起きてオムツにおしっこしないようになったら...で良いのでは?夜だけだし気にし過ぎも良くないような。
    敏感な子だと小学校という環境に慣れるまで不安定になることもあるだろうなと思う。

    • 0
    • 16/02/24 16:00:28

    膀胱が発達してないだけだよ
    中学年くらいになったら心配だけど
    今は発達するまで待つしかない

    • 0
    • 16/02/24 14:33:45

    ママ友と話してたら5歳でもほとんど漏らしちゃうって言ってた。小学生でも失敗はよくあるらしい(小学校の先生談)。今は大変なら春から寝る時パンツにしたら?

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 16/02/24 13:53:31

    >>31
    私、意地悪のつもりで書いてないよ?
    変な決めつけやめてよ。

    • 0
    • 16/02/24 13:47:12

    パンツとおむつの重ねばきだめ?

    • 0
    • 16/02/24 13:46:36

    >>27>>28とかは
    いじわるいいたいだけなの?みっともないわ。
    他の方の参考になりそうなレス読んでお勉強したら?

    • 0
    • 16/02/24 13:42:56

    夕飯後の水分量に気を付けて、夜寝る前に必ずトイレに行っていてもらすようだったら、まだオムツをしていてもいいと思いますよ。
    まだ5歳だし、あせらずおこらず、ママも子供もストレスためないようにしてくださいね!

    • 0
    • 16/02/24 13:42:23

    膀胱が小さい子もいるし、まだ膀胱が成長出来てなかったり、膀胱が硬い子もいるし、年齢だけで分別するんじゃなくて、心配なら医師に相談してみたらどうかな?

    • 0
    • 28
    • パイナップル
    • 16/02/24 13:39:22

    愛情不足とかストレスでおねしょするんだよね。

    • 0
    • 16/02/24 13:38:48

    >>26
    干せないって言うから書いたんだけど。

    • 0
    • 16/02/24 13:35:27

    >>25
    乾きゃ良いってもんじゃないでしょ…
    ものすごいくさそう
    寝相悪い子なら他の布団や畳もやられるよね

    • 0
    • 16/02/24 13:24:41

    >>14
    オムツ買い続けるくらいなら、布団乾燥機買った方がいいような気がする。
    ずっと使えるし。

    • 0
    • 16/02/24 13:23:13

    小児科で一度相談してみたら?
    毎晩そんなにしてるなら夜尿症かも。
    小学校入学前後で毎晩おねしょしてる場合は夜尿症ってことになるるしい。
    うちの子も5歳でやっとおねしょしなくなったから、主さんの気持ちよくわかります。

    • 0
    • 16/02/24 13:19:28

    >>22毎日大量のおしっこを布団にさせるんだ?
    すごいね。

    • 0
    • 16/02/24 13:14:13

    いくら、おねしょするとしても。私は5歳6歳でオムツは買わないわ。

    • 0
    • 16/02/24 13:12:51

    毎日たっぷり出てるならまだオムツでいいんじゃない?
    オネショって精神的な部分と膀胱の成長とか、ホルモンの関係があるみたいだし、昼間のトイトレとは全く別物ってきいたよ。
    本人の努力ではどうしようもない部分があるみたい。

    • 0
    • 16/02/24 13:06:53

    >>14
    主が面倒だからだよね?布団が乾かないとか色々と言ってるけど面倒なんだよね?いつまでたっても外れないよ。タオルを敷いてパンツで寝させて頑張るしかない。オムツよりパットがいいよ。

    • 0
    • 16/02/24 13:04:51

    夕食後の水分に気をつけて、オムツが濡れない日ができたらでいいと思うよ。
    昼間の生活でストレスを抱えてたりないですか?
    うちは幼稚園でトラブルもなく、言いたいことがあっても我慢するタイプでストレス発散がおねしょだったよ。

    • 0
    • 16/02/24 12:59:53

    寝る前の水分控えてオムツはかせてゆっくり寝かせてあげて。小3までオネショなら病院へ

    • 0
    • 16/02/24 12:55:31

    >>14
    じゃぁ、って…まず主の日本語直そうか~.

    • 0
    • 16/02/24 12:52:46

    焦らず気長に。

    • 0
    • 16/02/24 12:52:35

    >>14
    布団乾燥機は?

    • 0
    • 16/02/24 12:51:12

    >>11え、じゃぁどうする??
    雪降ってるので、布団は干せないし、防水シーツやシーツもかわかない。二つのシーツ干してると他のものを干す場所がすくなくて、洗濯物もたまる。だから、オムツに甘えてた。パッドなら気持ちわるいと思わないの?パッドもおなじ?

    もうすこしでオムツがなくなるので、無くなったらやってみます。

    • 0
    • 16/02/24 12:46:42

    夜もパンツの方がいいと思う。
    お母さんが大変になるだろうけど。

    • 0
    • 16/02/24 12:43:58

    >>11追加。5歳6歳でね。

    • 0
    • 16/02/24 12:42:46

    >>4ごめんね私3じゃないけど。同じように思った。買おうって事じたい思わなかったなぁ。

    • 0
    • 16/02/24 12:39:36

    うちも全然ダメ…4歳。
    ちなみに漏らさせても全然ダメ。起きない、起きたらそのときに漏らしてるって気付いて泣くけど改善無し。
    寝る前にコップ1杯飲むのが断乳後から習慣になってて水分制限すると夜泣きして夜中にお水飲みたいお水頂戴って泣くからもう諦め。
    直んなかったら病院行くわ。

    • 0
    • 16/02/24 12:39:14

    うん焦らない方がいい。

    • 0
    • 16/02/24 12:36:28

    焦る必要ないと思うよ。

    • 0
    • 16/02/24 12:36:21

    昼間と同様に漏れる覚悟で挑むのがいいんですね!

    • 0
    • 16/02/24 12:34:01

    おねしょ覚悟で布パンツ。防水シーツ敷いてれば、布団まで濡れないから。

    • 0
    • 16/02/24 11:59:07

    >>3だよねぇ。薬局で片手にオムツもってる時に、園ママとか知り合いに会ったら気まずいもん。で、どうしたらいいとおもう?


    トレッピー使ってるママもいるみたいだし、トレッピーでもいいけど、体重が15~16キロだしコスパ考えるとビッグサイズのオムツの方がいい。

    • 0
    • 16/02/24 11:51:45

    >>3アナタの性格の悪さに引くわ。

    • 0
    • 16/02/24 11:45:16

    うわ~オムツ?引くわ。買ってる主に引くわ(笑)

    • 0
    • 16/02/24 11:27:47

    昼間は大丈夫です!

    夜もそういう方法で大丈夫なんですか?

    • 0
    • 16/02/24 11:13:13

    オムツやめてパンツで寝かせてみる。
    布団やパンツが濡れたら嫌だなって感じがわかるんじゃない?
    昼間はおむつじゃなくて大丈夫なんでしょ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ