「子供を産んで育てる人生を望まない」と明言した山口智子の潔さが素晴らしい

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/02/16 07:27:37

「私はずっと、『親』というものになりたくないと思って育ちました。私は、『子供のいる人生』とは違う人生を歩みたいなと。だからこそ、血の繋がりはなくとも、伴侶という人生のパートナーを強く求めていました」

「私はずっと、子供を産んで育てる人生ではない、別の人生を望んでいました。今でも、一片の後悔もないです。人それぞれ、いろんな選択があっていいはず。もちろん、子供を持って初めてわかる感動もあると思います。実際に産んでみないとわからないことだと思うけれど。でも私は、自分の選択に微塵の後悔もないです。夫としっかり向き合って、二人の関係を築いていく人生は、本当に幸せです」

産めよ増やせよと喧しい超少子高齢化社会で、ここまではっきりと「自分の選択」を明示できる山口智子という女性は素晴らしい。この社会で「産まない選択」をすると、「では代わりにあなたは何をしているのか」と詰め寄られる。しかし山口は「世のため人のため」などではなく「自分のため」に生きていると、当然のように言い切る。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1906件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/16 07:29:20

    へー

    • 0
    • 16/02/16 07:30:09

    セックスはしてるのかな?

    • 0
    • 16/02/16 07:30:27

    産まない人は賢いな。

    • 0
    • 16/02/16 07:30:35

    過去に何かあったのかな?

    • 0
    • 16/02/16 07:31:19

    どこの記事?

    • 0
    • 16/02/16 07:31:34

    子はかすがいってさ、

    子に縛られ逃げられない結婚生活

    だよね?

    • 0
    • 16/02/16 07:31:39

    夫婦で同性愛だから子作りはしないんじゃないか?って結婚した頃から言われてたよね。

    • 0
    • 16/02/16 07:32:39

    なんかの雑誌に載ってたね。
    不妊の強がりに聞こえちゃう。
    わざわざ言わないのが潔いよ。

    • 0
    • 16/02/16 07:34:14

    若い頃に明言したわけじゃないでしょ?

    • 0
    • 16/02/16 07:34:47

    素晴らしいのは、この人以外が産んでくれてるから言える事。
    結局は、将来他人が産んでくれた子供に何かしら世話になるでしょ。

    • 0
    • 16/02/16 07:35:45

    子供の為には生きたくないって事よね
    自分が一番なんでしょ

    • 0
    • 16/02/16 07:36:03

    >>10え?子供を産まないと人の世話になってはいけないの?

    • 0
    • 16/02/16 07:36:30

    子供を産まず育てない人生を望まない

    • 0
    • 16/02/16 07:36:41

    自分の親が毒親で母親としての理想も夢も何一つ想像できないような子供時代だったのかな。

    • 0
    • 16/02/16 07:36:44

    >>8
    ね。なんでわざわざ言うんだろうね。

    • 0
    • 16/02/16 07:37:12

    他人の人生にとやかく言うことはない

    • 0
    • 16/02/16 07:37:16

    FRaUって雑誌だったような?間違ってたらゴメン。
    色々な生き方や人生があっていいと思う。
    幸せの価値観も人それぞれ違うしね。

    • 0
    • 16/02/16 07:37:16

    それもいいかもね

    • 0
    • 16/02/16 07:37:45

    >>11自分一番でいいと思う。
    子供一番でもいつかは去ってくしね。

    • 0
    • 16/02/16 07:37:50

    不妊治療してたんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 16/02/16 07:38:33

    あまり良くない家庭環境だったのかな

    • 0
    • 16/02/16 07:39:09

    好きなようにすればいい

    • 0
    • 16/02/16 07:39:41

    人それぞれだね。
    ま、子供がいると自分の時間と金は無くなる。

    • 0
    • 16/02/16 07:40:27

    >>19
    私、子ども二人いるけど、基本は自分が一番だわ。

    • 0
    • 16/02/16 07:40:49

    親というものになりたくないって言い方が何かひっかかる。その親のおかげで生きてこれてわけだし。別の言い方をした方がいい。
    産まない選択は別にいいんですけどね。

    • 0
    • 16/02/16 07:41:01

    >>17
    読んだけど、唐沢さんアピがすごかった。
    唐沢さんに愛されてます。
    山口智子って唐沢さんのこと話さないイメージだったから意外だった。

    • 0
    • 16/02/16 07:43:23

    自分の子を持たなければ、我が子じゃなくても可愛がれる
    愛でる対象はいくらでもある

    ただ、自分の子を持ってしまうと、自分の人生を全て自分のために使えない

    たった1度の人生を自分のために使いたいんでしょ

    気持ちわかる

    仮にその自分の人生の中で、いつか子供がほしくなったとしても、養子縁組って方法もあるし、子を持つ方法はいくらでもある。
    自分で生んだ子にこだわらない。
    究極の平等愛かもね。

    • 0
    • 16/02/16 07:43:25

    どうでもいい

    • 0
    • 16/02/16 07:43:27

    あぁぁぁ昔周りから色々言われたんだろーなぁ。何か哀れになってくる。

    • 0
    • 16/02/16 07:44:22

    >>21お互いあまり良くなかった気がする

    • 0
    • 16/02/16 07:45:10

    天秤座女はババアになっても現役のつもりで格好ばかりつけてて痛い

    浜崎あゆみとか

    • 0
    • 16/02/16 07:45:23

    結局できなかったんだよね?
    結婚当初の発言なら潔いと思うけど、今となっては負け惜しみにしか聞こえない。
    旦那は子供ほしかったんじゃないかなぁ?

    • 0
    • 16/02/16 07:46:18

    いいと思うよ。これが夫婦で決めた選択なら、産むのも産まないのもどちらが
    正しいとかないんだからね。

    • 0
    • 16/02/16 07:47:01

    >>25親のおかげ?産んで育てるのは当たり前。親は子を育てる義務がある。
    でも育ててくれた親の為に子供を産まないといけないの?

    • 0
    • 16/02/16 07:47:38

    >>25
    毒親なのかもよ。

    • 1
    • 16/02/16 07:47:39

    >>25
    わかる。
    私も引っかかった。
    印象悪くなったわ。

    • 0
    • 16/02/16 07:47:41

    冒頭の部分、痛々しい。
    毒親だったんかなぁって思っちゃう。
    サラッとしてないっていうかね。
    別に今さら語らなくてもって内容じゃない?

    • 0
    • 16/02/16 07:48:09

    自分の生き方に胸はっていられるなんて素敵だと思う。

    • 0
    • 16/02/16 07:48:52

    >>19いつかは去っていく。。。
    親元から離れるのと初めから子どもがいないのは違うよ。

    • 0
    • 16/02/16 07:49:00

    >>30
    だよね。私もそんな記憶ある。

    • 0
    • 16/02/16 07:49:45

    もう20年にも前になるけど、山口智子が親友の前で「子ども欲しいんだけどね…(でもできないから)」号泣したっていう記事を読んだよ。

    • 0
    • 16/02/16 07:50:40

    でも唐沢さんもいいパパになるだろうし、二人の子なんて可愛かっただろうね!まぁ、出来なかったらこう言ってふっきるしかないよねー。

    • 0
    • 16/02/16 07:50:49

    >>36
    でもさ…親は生むか否かを選択出来ても、子はそれを選択出来ないし親を選べないからね…

    • 0
    • 16/02/16 07:50:50

    >>31
    なんか、分かるよ。
    ともさか、黒木瞳、渡辺美奈代。。

    トピズレごめん

    • 0
    • 16/02/16 07:51:39

    でも、やっぱり唐沢寿明の子どもみたかったな

    • 0
    • 16/02/16 07:52:26

    >>43
    だから子供を作らないんでしょう?

    • 0
    • 16/02/16 07:52:29

    カッパみたいに二カッとする笑みが嫌い

    • 0
    • 16/02/16 07:53:06

    結婚当初はいろいろ言われたんだろうね。
    子供産めない歳になっても自分に言い聞かせるためにこんなこと言わされてかわいそう。

    • 0
    • 16/02/16 07:53:07

    子供を産んでからの労力とストレスと自由の無い生活が半端ない。
    しかも20年もかかる。
    1人産めばまた1人産め、2人じゃ足りないとか言われ、うんざり。
    居なきゃ居ないで何も不便じゃないし、何も足りないこともない。夫婦がずっと変わらない感じでいられるとおもう。

    子供を産んで仲良かった夫婦が不仲にって殆どでしょう?

    • 0
    • 16/02/16 07:53:16

    >>32
    そうだね。隠し子がいるとかはウソなのかな。

    • 0
1件~50件 (全 1906件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ