『おかあさんといっしょ』うたのお姉さんが8年ぶり交代

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/02/12 15:37:32

『おかあさんといっしょ』うたのお姉さんが8年ぶり交代 21代目が初お披露目
オリコン 2月12日 14時0分配信

 NHK・Eテレ『おかあさんといっしょ』(月~土 前8:00)の看板キャラクター「うたのお姉さん」が8年ぶりに交代することとなり、12日、都内の同局スタジオで発表会見。4月から21代目を務める現役音楽大学院生・小野あつこが、3月末に番組を卒業する20代目・三谷たくみからバトンを受け取った。

 新しくうたのお姉さんを務める小野は、現在、都内の音楽大学院(3月卒業見込み)で声楽を学び、学生時代から児童館で子どもたちと音楽を楽しむ活動を続けている。

 大勢の報道陣を前に「よろしくお願いします!」と初々しくあいさつした小野は、大役を任され「小さい頃から音楽が大好きで、子どもに触れ合う仕事をすることが夢でした」と感無量の様子。

 続けて「子どもから近所のお姉さんのような感覚で親しみをもってもらえるお姉さんになって、たくさん笑顔になれる歌声を届けられるように日々、頑張ってまいります。(大学院では)ジャンルにこだわらず色々な歌をうたってきた。子どもたちに心から笑顔を引き出せる歌をうたっていけたら」と目を輝かせながら意気込んだ。

 小野は、4月4日放送回から出演。「うたのお兄さん」横山だいすけ、「体操のお兄さん」小林よしひさ、「パント!のお姉さん」上原りさら、続投メンバーたちと明るい笑顔と歌声を届ける。

 3月31日の放送回をもって番組を卒業する三谷は、2008年4月から8年間、うたのお姉さんを務め、歴代最長タイの在任期間となった。番組卒業は三谷本人の希望だといい「やり切れたなと思いから次のお姉さんにバトンタッチをしようと思った」と理由を説明。

 「たくさんの経験ができたし、たくさんの子どもたちに出会えた。今はありがとうの気持ちでいっぱいです」と笑顔で感謝し、今後の芸能活動については「特に事務所に入らず、ゆっくり過ごそうかなと思っています。5月の春のファミリーコンサートには、ゲストで出演させていただきます」と話した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/03/31 09:15:22

    >>86
    8年もたてばうちの娘も三年生になるわけだ。

    • 1
    • 16/03/31 08:48:34

    >>92しょうこ姉のスプーの絵も伝説になってるしねw

    • 0
    • 16/03/31 08:48:26

    顔も歌声も一番好きだったなー残念

    • 0
    • 16/03/31 08:46:17

    >>92

    最初はたくみ姉のアニメ声がダメで、だいすけ兄は、ゆうぞうが声高くて歌もイマイチだったなら、すぐ馴染めた。しょうこ姉がレベル高過ぎたね。たくみ姉は、園のお姉さんみたい。今は大好き。ありがとう!

    • 0
    • 16/03/31 08:32:00

    終わっちゃった。
    スタジオ収録に行ったけど、かわいくて優しかったなぁ。
    最後の挨拶とありがとうの花で泣いた。
    たくみおねえさんありがとう。お疲れ様でした。

    • 0
    • 118
    • グレープフルーツ
    • 16/03/31 08:16:51

    2008年に生まれた息子も、明日から2年生。
    あっという間だったなー。
    私も子供もたくみおねえさんしか知らないけど、ファミコン2回行けたし、本当に助けられました。感謝してまーす!
    久しぶりにおかいつ観てるよ。さみしくなるな(>_<)

    • 1
    • 16/03/31 08:09:59

    育児疲れで叫び出しそうなとき、夕飯準備のとき、いつも助かってたし癒されてたー。子供もおねえさん大好き。ありがとうございました

    • 1
    • 16/03/31 08:08:11

    たくみお姉さん声が綺麗で大好きだったよ
    ありがとう(T-T)

    • 1
    • 16/03/31 08:07:28

    さみしいよー。泣きそう。

    • 0
    • 16/03/31 08:04:26

    今日で最後か…たくみおねえさんロスになるわ

    • 0
    • 16/03/31 05:57:58

    今日でさいご?

    • 0
    • 16/03/31 05:13:13

    たくみお姉さんってかなり美脚だよね、顔が丸いから意外だった。

    • 1
    • 16/03/31 04:03:12

    ずっと好きじゃなかったからうれしい。やっと交代なんだね♪
    NHK出なくなったら他局の番組出てくるって思うと嫌、

    • 1
    • 16/03/31 03:00:12

    え!最後なんだ。たくみお姉さんに代わった年から見始めたから思い出がいっぱいだよ(T_T)子供はもう4年生だよー。たくみお姉さんありがとう!

    • 1
    • 16/03/31 02:47:58

    朝起きれるかな…子供たちみんな見てきたから録画したいけどもう布団でやりに行くのめんどくさい…(笑)
    いつも通り夕方にまた朝と同じやつやるかな?

    • 1
    • 16/03/31 02:46:04

    >>107
    ミーニャとメーコブも入れてあげて…

    • 1
    • 107
    • グレープフルーツ
    • 16/03/31 02:41:01

    ムテキチもお姉さんも今日で最後かぁ…私たぶん泣く。

    • 1
    • 16/03/30 17:20:38

    子供がだいすけ&たくみを夫婦だと思い込んでるみたい(笑)
    なので突然あつこお姉さんに変わったらびっくりするだろうな…。
    でも新しいお姉さんもかわいいから子供がすぐに気に入りそう。

    • 1
    • 16/03/30 12:34:40

    >>101
    ありがとう!録画しとこ!
    まゆお姉さんの時の挨拶もとってもよかったなぁ

    • 1
    • 16/03/30 09:07:29

    りさお姉さんに似てない?
    口大きいし姉妹みたい

    • 1
    • 16/03/30 09:04:47

    高橋愛ちゃんに似てるな

    • 1
    • 16/03/30 09:02:50

    新しいお姉さん綺麗な人だね
    私好みの顔だわ

    • 1
    • 16/03/30 08:39:47

    >>99
    無いよ。明日じゃないかな?

    • 1
    • 16/03/30 08:37:47

    たくみお姉さん好きだったのになぁ。

    • 1
    • 16/03/30 08:31:10

    朝の見逃した!お姉さんの挨拶ありましたか?>_<

    • 1
    • 16/02/27 16:49:09

    残念だなぁ~
    たくみお姉さん、太ったね。

    • 1
    • 16/02/13 10:58:46

    新しいお姉さん、BSのなおちゃんみたいな印象。

    • 1
    • 16/02/13 10:58:26

    >>93良かったけど卒業なら一緒にしてほしかったなぁ。
    やりきった感はあってもそこはもう少し頑張って欲しかった(>_<)

    • 1
    • 16/02/13 10:57:04

    たくみお姉さん病んでない?体調不良で交代?

    • 1
    • 16/02/13 10:56:31

    >>90鷲尾伶菜だね、ボーカルの

    • 1
    • 16/02/13 10:55:31

    だいすけお兄さん残るなら良かったー。

    • 0
    • 16/02/13 09:10:41

    >>86
    しょうこお姉さんは歌が上手すぎで、たくみお姉さんになってしばらくは物足りなかったっけなー。今思うと、ゆうぞう・しょうこコンビはキャラ立ちしすぎだったよね。

    • 0
    • 16/02/13 09:03:28

    >>90
    いるいる!似てる人いるねぇ!

    • 0
    • 16/02/13 08:54:35

    たくみ姉とE-girlsのボーカルの子と似ているって思ってたから2人並んだ姿をみてみたいなぁ。

    • 0
    • 16/02/13 08:48:58

    >>84
    うたのお姉さんやってるから他番組出られなかったんだよね
    これから沢山会って欲しいな

    • 0
    • 16/02/13 08:42:37

    たくみお姉さんは引退後、しょうこお姉さんみたいになってほしくないなぁ。
    さんま御殿とか出てるのみて、なんかバカっぽくてちょっとショックだったもん…。
    しょうこお姉さん好きだっただけに、なんか印象が悪くなってしまった。
    たくみお姉さんは事務所所属しないみたいだから、テレビとかも出ずにゆっくり一般人として人生を楽しんでほしい(笑)

    • 0
    • 16/02/13 08:30:03

    >>46
    二人一緒に交代しないの久々かな?
    もうこうなったら
    よしおにいしんと、だいすけはずっと居たら良いよね♪

    • 1
    • 16/02/13 08:26:45

    >>63
    本当だねー
    もろ見てたときだったから寂しかったな~
    8年もたってる事に驚き。
    私、8歳も年取ってるんだ…

    リサお姉さん交代で良かったのに

    • 1
    • 16/02/13 08:01:13

    >>83ひえー。

    • 1
    • 16/02/13 07:59:13

    >>80
    私はしゃべくり007で見たよ。
    会いたい人っていうコーナーで。
    前にも何かで好きだって言ってたから、マジだなーって思った(笑)

    • 1
    • 16/02/13 07:55:58

    え?!もう交代?と思ったら、もう8年にもなるんだね~! たくみお姉さん、お疲れ様でした。しょうこお姉さんがぶっちゃけ番組で言ってた記事があったから抜粋するね。


    うたのおねえさんの日々はかなり過酷だったようだ。倍率600倍という難関をくぐりぬけ、うたのおねえさんに抜擢されたはいだだったが、最初の3カ月で1000曲もの歌を覚えることになったという。はいだは「1日10曲から12曲レッスンがあって、覚えて…」と話し、放送までの練習の日々を明かしている。

    さらに、放送開始後のスケジュールもハードで「月、火、水で収録があって、木曜日が次の週のリハーサルで。金曜日が歌の録音があって、土日で地方に(『おかあさんといっしょ』の)コンサートに行く」と、一週間休みなく仕事を続けていたというのだ。はいだがうたのおねえさんとして活躍したのは2003年から2008年なので、実に5年間この生活を続けたことになる。

    ネプチューンの名倉潤が「休みなしでそんなに働いて、身体壊したらどうするんですか?」と心配すると、はいだは「だからもう…薬まみれでした」と告白。驚いた名倉に「うたのおねえさんが『薬まみれ』とかおかしい!風邪薬とかシップとかね!」とツッコミを入れられ、苦笑いしながら訂正している。とはいえ、過酷だったことに変わりはないようだ。体調が悪くなり、病院に行くことになった時も子どもに「しょうこおねえさんだ!」と声をかけられると、「吐いて死にそうな時にも『あ、こんにちわ』てやらないといけない」と、私生活でも明るい「うたのおねえさん」のイメージを崩さないように気を配っていたことを明かした。

    • 0
    • 16/02/13 07:45:09

    たくみお姉さんがいなくなるのまじで寂しい。だいすけがいなくなったらもっと寂しい。旦那がたくみお姉さんのファンだし。細くて、かわいいってさ。

    • 1
    • 16/02/13 07:45:08

    たくみ姉さんはやっぱり可愛いから華があるよね。
    新しいお姉さんは…何かお父さんと一緒のお姉さんみたいな田舎臭い感じ。
    系統同じでパッとしないね。

    • 1
    • 16/02/13 07:43:16

    >>61なんのバラエティーで言ってたの?

    • 0
    • 16/02/13 07:37:33

    >>61
    生田斗真がたくみお姉さん好きって言ってるの何回か見てる。
    かなり本気っぽいよね。
    卒業したら付き合うんじゃないの?

    • 0
    • 16/02/13 06:45:29

    寂しい…。
    うちの子供がおかいつの収録に参加して、たくみお姉さん優しかったって言ってたなあ~。

    • 0
    • 16/02/13 01:56:14

    >>46 めっちゃ分かる!

    • 0
    • 16/02/13 01:03:17

    ありがとうたくみお姉さん。息子が7歳なのでまさにたくみお姉さんで育ちました。次男もたくみお姉さんにすっかりなれてる4歳だから寂しいなぁ。

    • 0
    • 16/02/13 01:01:27

    たくみお姉さんと生年月日が全く一緒だから勝手に親近感わいてたのに、卒業だなんてさびしいなぁ

    • 1
    • 16/02/13 00:58:39

    寂しい。嫌だ。

    • 1
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ