「おかあさんといっしょ」史上初のロボットキャラが登場

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 16/01/28 17:47:10

映画.com 1月28日 17時20分配信

1959年から放送されているNHKの子ども向け番組「おかあさんといっしょ」の新キャラクター発表会が1月28日同局であり、4月4日から番組の人形劇コーナーがリニューアルされることが明かされた。
タイトルは「ガラピコぷ~」に決定し、この日は新キャラであるウサギのチョロミー、オオカミのムームー、探査ロボットのガラピコがお披露目。

「にこにこ、ぷん」「ドレミファ・どーなっつ!」などで知られる人形劇コーナーは、「ガラピコぷ~」で13作目。歴史ある作品のバトンを引き継いだ原案・演出の山中隆次郎氏は、「歴代の『おかあさんといっしょ』作品は、せんじ詰めるとメッセージはひとつのような気がしています」と語る。そのうえで「それは例えば、『失敗しても大丈夫』ということを繰り返し伝えてきたように思っています」といい、「『ガラピコぷ~』では、元気いっぱいの男の子や、おしとやかな女の子でなくとも、あるいは大人から見ればどこか外れた子どもであっても『大丈夫だよ』と言ってあげられる、そんな番組に育てて行きたい」と願いを明かしていた。
キャラクターデザインを手がけたひやまたつみ氏は、「13代目の『おかあさんといっしょ』人形劇ということは、非常にトラディショナル。王道感を失わないままに、現代性をどう盛り込み可愛くするかを考えて作ってきました」と意匠を説明。さらに、色彩やアイコンが強調されていることについては、「3歳児の認知力、画力でキャラクターをすべて描けるようにと、デザインを考案しました」と話していた。

「おかあさんといっしょ」の新人形劇「ガラピコぷ~」は、水と緑が豊かな惑星「しずく星」を舞台に、御神木である「ホシノキ」の根元で暮らすチョロミー、ムームー、ガラピコの友情を描く。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • パイナップル
    • 16/02/29 15:06:49

    1才4ヶ月になる娘は、ムテキチが大好きなのに、残念だな。

    • 0
    • 16/02/29 14:29:45

    >>76
    2011年の3月最終週から。
    丸5年での交代。

    • 0
    • 16/02/29 14:27:45

    目が大きいから、色々写りこみそうね。
    スタジオのライト沢山見えるね。

    • 0
    • 16/02/29 14:27:32

    すでに娘が食い付いて、いつやるのかと毎日にように聞かれる…ロボットがツボらしい。

    • 0
    • 80
    • パイナップル
    • 16/02/29 14:25:31

    前評判悪いねw可愛いと思うけどなー。

    • 0
    • 16/02/29 13:37:31

    むてきち達に飽きてたからわたしは代わってうれしいし楽しみ

    • 0
    • 16/02/29 13:26:38

    可愛くない。変わって欲しいない。

    • 0
    • 16/02/29 11:07:09

    1歳2ヶ月の息子の記憶に残るのはこのキャラなのか…泣
    お世辞にも可愛くない。
    今ポコポッテイトが出ると手を叩いて喜ぶのにな~

    • 0
    • 16/02/29 10:48:54

    >>71
    2010年ぐらいから

    • 0
    • 16/02/29 10:32:45

    >>29
    ムテ吉ー(ToT)
    最終回くらい幸せになってほしいな…

    • 0
    • 16/02/29 09:31:39

    変なの

    • 0
    • 16/02/29 09:31:38

    変なの

    • 0
    • 16/01/29 19:52:12

    >>69
    寿司の話が現代の縮図っていうのが忘れられなくてさ(笑)

    • 0
    • 16/01/29 19:48:19

    ここ最近なんでこんな早く変わるんだろ?前は10年単位ぐらいで変わってたのに。むてきち何年やった?

    • 0
    • 16/01/29 18:45:52

    >>66
    嬉しさでテンション上がって「とーちゃん、かーちゃん!回転寿司だぞー!」って寿司の周りをくるくる回るムテキチを想像すると可愛すぎる。

    • 0
    • 16/01/29 18:41:34

    >>66
    そこはやっぱりザラメせんべいじゃない?笑

    • 0
    • 16/01/29 18:38:27

    >>67
    私もー
    スプー アネム ズズ ジャコビーが一番良かった。

    • 0
    • 16/01/29 18:30:35

    なにこの昭和臭が強いキャラww

    ぐ~チョコランタンが一番よかったな。

    • 0
    • 16/01/29 17:41:09

    >>65
    ムテキチにお寿司のお土産持って帰ってきてほしい(笑)

    • 0
    • 16/01/29 17:35:50

    >>29
    ムテ吉、たまに寂しい会いたいって言ってたから帰ってきて欲しい
    さすがに、登場(声のみだけでも)は難しいかもしれないから

    最終回はムテ吉の両親が帰ってくることになったのをミーニャ、メーコブに報告 喜ぶ3人 汽笛が鳴って 「帰ってきたー」って3人で走っていく
    みたいなかんじで

    • 0
    • 16/01/29 14:46:09

    >>29
    れっしーもなかなかの境遇だけどね。王国出されて、一人で生活して牧場で働いて貰った野菜は双子の犬に食べられるし、頑張って考案したアイスクリームは牧場の収入になるし、役所に頼まれて冬は白鳥の為に餌やり押し付けられる上に餌代出ないから屋台作って働いて餌代工面してるんだよ。でも、双子の犬からは我儘って言われる。双子の犬なんて父親お菓子屋で母親歯医者だよ。夫婦でぼろ儲けな上に双子放置だよ。

    • 0
    • 16/01/29 14:42:41

    メーコブとミーニャが別世界からムテキチのいるところに毎日来てるって初めて知った(笑)

    そしてメーコブの父親がウール工場の経営者ってのも初めて知った…
    メーコブ…羊なのに…

    • 0
    • 16/01/29 14:39:04

    >>60
    でも今回は原型留めてるかどうかは別として、狼とウサギとロボットだから説明しやすいな…

    子どもに「ラーテルって何?」って聞かれた時、ちょっと悩んだ(笑)
    画像見せたら「ふーん…ちょっとむてきちに似てるね」って納得はしてたけど(笑)

    • 0
    • 16/01/29 14:37:11

    >>58
    名前がタイトルにつくくらいだから、この真ん中のが主人公なんだよね。
    ムテ吉たちの元気でにぎやか!じゃなくてごちゃごちゃうるさくなりそうだな。勝手なイメージだけど。

    • 0
    • 16/01/29 14:32:53

    元が何かわからない物って子供に説明しにくいし、変な覚え方しそうでやだなー
    書きやすいとかw
    謎の生命体はガンコちゃんと戦隊物だけにしとけw
    そして設定がごちゃごちゃ過ぎるわw
    私の頃はじゃじゃ丸ピッコロぽろりだった!
    今も15歳離れた弟は、自分の時のおかあさんと一緒は○○だったなーって話してる。
    うちの息子は、がらぴこぷーwwかわいそーw

    • 0
    • 16/01/29 14:29:08

    >>58
    ほんとだww

    • 0
    • 16/01/29 13:26:23

    真ん中のやつがたばこの箱にゆで卵乗せたみたいで可愛くない

    • 0
    • 16/01/29 13:23:15

    >>54
    もう書き始める前からお兄さん笑こらえてたし、歌ってる時も声震えてたもんね(笑)
    久々に見たけどいつ見ても笑えるー元気になるわー(笑)

    • 0
    • 16/01/29 13:19:27

    >>54
    スプーのえかきうた、久々にyoutubeで見たら爆笑したwww

    • 0
    • 16/01/29 13:15:26

    ちょっと外れた子でも大丈夫ってことは、なにこいつ?みたいなキャラでてきていらっとすんのかな

    • 0
    • 16/01/29 13:06:26

    >>53
    スプー懐かしい。
    お姉さんの絵描き唄うけたよね!笑

    • 0
    • 16/01/29 13:03:34

    今さらだけど、スプーの正体って明確になったの?

    • 0
    • 16/01/29 13:03:16

    なんかボケ担当がいなそう。

    • 0
    • 16/01/29 12:53:15

    ポコポテ終わると聞いて(もしかして姉兄も交代?)おかいつのおうたの絵本買ってきた。子供と歌おう。

    • 0
    • 16/01/29 12:34:10

    >>49
    だいすけ、たくみも交代なの?

    • 0
    • 16/01/29 12:30:17

    ムテキチ好きだったのにー!!!

    新キャラは目が怖い…

    歌のお姉さんもお兄さんも一緒に交代みたいね!

    • 0
    • 16/01/29 12:10:17

    うーん…昨日から何度も目にしているうちに、既になんか見慣れてきたぞ
    案外違和感なくいけるかも
    ララパ的ななんかは居ないのかな

    • 0
    • 16/01/29 11:53:07

    うちの乳児はミーニャ出ると笑うから残念だなー

    • 0
    • 16/01/29 09:06:51

    >>29
    ほんと、可哀想なムテキチ…!!!!

    • 0
    • 16/01/29 02:52:52

    >>39
    そう?どれみふぁ・どーなっつのキャラクターの方が好き。
    れっしー最高だよ。

    • 0
    • 16/01/28 20:14:27

    可愛くないね

    • 0
    • 16/01/28 19:14:33

    >>29現代社会の闇を象徴してんのかな(笑)

    • 0
    • 16/01/28 19:03:32

    にこにこぷんも、大絶賛するほどでもないけどね笑
    私も大好きだったし、世代だから御贔屓しちゃうのは分かるけど(^_^;)

    • 0
    • 16/01/28 19:00:42

    >>39
    メーコブをポロリみたいに言わないで(笑)
    メコブ(笑)

    • 0
    • 16/01/28 18:59:38

    >>29
    貴女 凄い!(笑)
    ホントだよね、会えたらいいね

    • 0
    • 16/01/28 18:58:37

    にこにこぷんに勝つキャラクターなんていないよね。じゃじゃ丸ピッコロポロリ!
    今のポッテイトは、ムテキチ・ミーニャ・メコブっていう名前が覚えにくいと思う。

    • 0
    • 16/01/28 18:57:47

    なんかテレタビーズっぽいね。

    • 0
    • 16/01/28 18:57:47

    >>33
    ネグレクトと言うより自由人というか…
    冒険家だっけ?(笑)

    • 0
    • 16/01/28 18:56:55

    >>33
    ネグレクトっていうか、冒険(?)に出てるという設定。

    • 0
    • 16/01/28 18:55:11

    >>29
    泣ける...(ノД`)

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ