自分が実家依存だと思う人だけ来て語り合おう!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 705件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/04/23 07:52:18

    やっぱり実家を頼りたいなら適齢期に子ども産むのがベストだな。早すぎると親もバリバリ現役だから働いてて実家行っても誰もいないし、遅すぎると頼るどころかこっちが頼られる存在になるもんね。親だから助けてあげたいけど、子育てしながらの介護は大変だし…。今は時々実家遊びに行って顔を出しつつお世話になって、もう少しして子どもが大きくなったら一緒にじいちゃんばあちゃんのお手伝いできたらいいな。

    • 0
    • 16/04/23 07:37:38

    >>703馬鹿はレスするな

    • 0
    • 16/04/23 02:09:49

    うちの旦那は普段いないこと多いし真逆の生活で子育てにあまり積極的ぢゃなかったから、良く実家にお世話になりました。子供が生まれるまでは寄りつかなっかったのに、やっぱり自分が親になれば有り難みがわかること。母親も2、3日連絡しないだけで連絡くるし娘孫に会いたいんだと思う。
    子供たちが大きくなると行く機会減るだろうから行けるうちは沢山行って親孝行したいとおもう。旦那に頼れなきゃ他に誰に頼るってなるし、頼れる場所があるからストレスで鬱だったり虐待とかにもならずにいられるとおもう。
    誰にでも起こりえることだと思うからね、子供たちを可愛いと思えることも自分が親の愛情たっぷりもらって育てられたからと思うと感謝しかないよね。
    旦那も出産時は自分がいないから早く実家に帰ってろとかいうし、自分が居れない分何かあったらと思うと実家がそばで安心してくれてるみたい。親が嫌がってなきゃ全然良いんぢゃないかな?!

    • 0
    • 16/01/30 19:03:44

    依存してるかも
    子供生まれてから事情あり半年間実家で過ごし、その後私が娘と入浴中に倒れたこともあり母親が毎日お風呂の時間に来ます。
    夕食のおかずも持ってきてくれ、悪いので私も一品渡したり、プラスでパンやフルーツも購入して渡してます

    旦那が飲み会の日は実家泊まっちゃいます

    • 0
    • 16/01/29 17:56:59

    さっき夕飯お裾分けしてもらった~!
    ラッキー♪旦那が帰宅するまで自分の時間♪

    • 0
    • 16/01/26 17:38:27

    >>698実家依存がみんな夕飯作ってもらうわけではないと思うよ~
    私は料理好きだから多めに作ってお裾分けしたりする。お返しに何かもらったり。

    • 0
    • 699

    ぴよぴよ

    • 698
    • どこかで見たけど
    • 16/01/26 17:18:04

    >>691親が天寿を全うする頃には子供が大きくなって手が離れてるから余裕が持ててるんだって。

    • 0
    • 16/01/26 16:42:18

    おたくのママは今日の夕食何作ってくれるの?
    タッパー持参組さんは何詰めてもらう?

    • 0
    • 16/01/26 16:36:39

    孫を見せるって最高の親孝行だよね!

    • 0
    • 16/01/26 11:09:35

    >>691後悔しないように近くにいる

    • 0
    • 16/01/26 10:32:18

    子供たちが小さい頃は私も一緒に行ってご飯やらお風呂やらお世話になってたけど、年々子供たちが大きくなってくと、私自身が行く機会が減った…。
    子供たちだけで歩いて行ったり泊まりに行ったりはしてる。
    実家を頼れるって事は恵まれた環境な訳だし、誰もが出来る事でもないから、頼れるうちや甘えられるうちは良いんじゃない?
    娘や孫が自分たちを好いてくれてるって最高の親孝行だと思う。自分の娘が家庭を持った時にも、いつでも足運んで欲しいっても思う!

    • 0
    • 16/01/26 10:15:08

    >>531やっぱりお金は大切ね、、心も豊かにする。

    • 0
    • 16/01/26 09:46:29

    >>531
    うちも同じ。
    家族仲が良い家ってある程度の資産家が多いんじゃないかな。
    お金の事を考える必要が無いからギスギスせず穏やかでいられる。

    • 0
    • 16/01/25 21:06:46

    何事にも依存はよくないよ。実親が死んだらどうすんのさ

    • 0
    • 16/01/25 16:08:55

    >>689 教えて~

    • 0
    • 16/01/25 15:33:19

    >>687 タイトルですぐわかるとおもうよ

    • 0
    • 16/01/25 15:32:50

    >>687 知らんのかいな

    • 0
    • 16/01/25 15:32:24

    >>686 どれ?

    • 0
    • 16/01/25 15:30:57

    >>685 あっちのトピの人気に嫉妬するわ

    • 0
    • 16/01/25 15:29:50

    >>684多分今あっちのトピで忙しいんだと思うwすんげぇ荒れてるからw

    • 0
    • 16/01/25 15:25:19

    >>656 コテ、アリさんっていうわりには全然働かないんだね笑は

    • 0
    • 16/01/25 15:24:25

    >>680 旦那の実家には極力帰省するようにしてるよ。ただ一回の帰省で何十万もかかるから年数回しか行けないけど。
    何も知らない人がそういう発言は幼稚だね。

    • 0
    • 16/01/25 15:23:13

    子供は、男の子?女の子?

    • 0
    • 16/01/25 15:21:42

    私は県外に嫁ぎ実家まで車で2時間くらいの距離なんだけど、帰省できるのは年に4、5回。
    子供も未就園児だから、2週間くらい泊まる。
    これも依存かな?

    • 0
    • 16/01/25 15:21:28

    >>679
    旦那の実家が近かったとしても義親にはそんなに会わせないくせにー(笑)

    • 2
    • 16/01/25 15:20:02

    うちの旦那は実家がすごく遠くて、親が80まで生きるとして、一年に数回しか帰省しないとあと数回しか会えないってことになるから、せっかく近くにいる私の親には会いたいだけ会えばいいって言ってくれてるよ。
    お金の援助で自立してないとかそういうのじゃないよ。

    • 0
    • 16/01/25 15:16:03

    >>675 そういう面でしか考えられないのか。貧しいのぅ。

    • 1
    • 16/01/25 15:13:22

    >>675
    親が毎日来てるけど好きに行動してる
    米や日用品はもらったりするけどその他の財布は別々だし、そもそも共同生活じゃないから何もかも一緒ってわけじゃないよ

    • 0
    • 16/01/25 15:11:35

    >>673こいつ重度の実家依存患者だな

    • 1
    • 16/01/25 15:10:39

    >>673
    自立してるとは言えなくない?
    でもしてなくても生活していけてるんだから別にいいじゃん。

    • 0
    • 16/01/25 14:56:47

    女の嫉妬って恐ろしい

    • 0
    • 16/01/25 14:54:35

    すげー荒れてるし(笑)
    実家に頼ってるだけで自立してないとかwwwwちっせーな

    • 0
    • 16/01/25 14:53:40

    旦那が安心するのわかる
    うちは自分が一人っ子だから親のそばにいてあげてほしいって言われて近くに住んだ
    今は敷地内同居だけど、幸せだよ

    • 0
    • 16/01/25 14:47:32

    うちの旦那は実家近くて良かったって言ってくれてる。
    出張や何かあった時にすごい助かってるし、安心するって言ってた。

    • 0
    • 16/01/25 14:41:42

    実家も私たちが来ることを楽しみにしてる!
    行けない。と言うと電話越しに機嫌悪くなる。
    ていうか、おばあちゃんが孫大好きなんだよね。

    • 0
    • 16/01/25 14:37:51

    >>667そうそう。子供が息子だったら将来どんな姑になるのかな(笑)絶対娘をそんな所に嫁にやりたくないわ。息子いる人も実家依存の嫁なんて嫌だろうね

    • 0
    • 16/01/25 14:35:46

    >>667批判トピあるよ?
    トピ間違えた?

    • 0
    • 16/01/25 14:34:50

    >>666
    そっか。
    親が娘に依存してるから、こんな嫁たちができあがってるんだね。
    普通の神経の親なら毎日嫁に行った娘が実家にきてたら、諭すもんね。
    負の連鎖だね。

    • 0
    • 16/01/25 14:31:55

    >>662親が死んだら子供に依存するんだよ

    • 1
    • 16/01/25 14:30:16

    >>662
    旦那も、同僚に妻がこんな生活してるなんて話せないね。

    • 0
    • 16/01/25 14:29:03

    >>662
    他人のことだから恥ずかしくはならないけどね

    • 0
    • 16/01/25 14:28:38

    実家まで徒歩5分。
    土曜日は子どもたち連れて、昼食を食べに行く。私や子ども達が風邪引いたら、必ずご飯作りに来てくれたりするからすごく助かってる。

    • 0
    • 16/01/25 14:27:32

    自立してない嫁で旦那が可哀相だね。
    親が死んだらどうするのか。
    恥ずかしいわ

    • 1
    • 16/01/25 14:20:52

    >>626
    幼稚園の友達とは遊ばないの??

    • 1
    • 660

    ぴよぴよ

    • 16/01/25 14:13:47

    >>657
    あれは批判者だけと限定されてないからね

    • 0
    • 16/01/25 14:09:19

    今まで実家から徒歩5分。
    火、水、金、朝から又は朝は支援センターで遊んで昼から実家行って、
    夕食も食べさせてもらって、
    週末はお泊まり。
    旦那も母のご飯美味しいし私はお酒飲めないし、母はお酒好きだから一緒に飲むの楽しみにしてる。

    って生活してたけど依存だったのか…

    去年家を建ててから実家に行く回数が週一回、お泊まりは月一回くらいになった。
    自分の家が居心地良すぎて外出しなくなった。

    でも建てた場所は実家から徒歩10分。

    • 0
    • 16/01/25 14:09:13

    >>634
    批判トピにもその批判きてるしどっちもどっちだよ

    • 0
    • 16/01/25 14:08:34

    >>653そうします♪
    実家依存+親への感謝トピにしたいと思います!

    • 0
1件~50件 (全 705件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ