学用品、卒業後どうしましたか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/01/23 13:15:18

ランドセルを小学校卒業後も捨てずに持っている人が7割くらいとテレビでやってました。意外に多いんですね、その後、どうするかというので、捨てずに「ランドセルリメイク」というのもやってました。

私の場合、中学になったらすぐランドセル捨てた(親が)ような気がするし、中学高校の制服も着る機会がないから、即捨てました。

残したのは、ジャージとジムシューズと水着くらい。大学の体育の授業でいるだろうと思って残したもので、特に思い出があるからというわけでもなかったです。大学では高校の校章入りジャージを愛着があるからといって着てる人が何人かいました。
水着は高校のを着ている人がほどんどで、みんなとってるものだなと思いました。10回くらいの水泳の授業なので、わざわざ調達するのがもったいないからだと思いますが。

いずれにしても、卒業したらすぐ捨てるという人は少ないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/01/23 13:19:13

    捨てたものがすぐ必要になることもあるから学生の間は保管


    今 高2だけど小学生のときのプリント1枚持ってくるってミッションが発生してかなり焦った

    • 0
    • 16/01/23 13:32:06

    >>1
    高校で小学校のプリント持ってくるって・・・みんな持ってたのかな?

    • 0
    • 16/01/23 20:08:08

    ランドセルリメイク、ランドセル1個から2万円で財布とかキーフォルダとか5種類のができるみたいですが、利用された方ありますか?

    • 0
    • 16/01/23 20:09:52

    実家にランドセルも制服も残ってるわ(笑)多分体操服もある。

    • 0
    • 16/01/23 20:10:57

    >>1
    何のために?プリントなんてほとんどの人が捨ててると思うわ。

    • 0
    • 16/01/23 20:11:44

    >>1
    どうしたの?
    えー、これを参考にプリント保管しとくかな。
    準備できないよね

    • 0
    • 16/01/23 20:23:42

    >>3

    先日、利用しました。
    娘と息子それぞれ。
    ミニチュアランドセルには興味なかったので、別の商品にリメイクしてくれる所に依頼。

    長財布やキーケース、定期入れ、ペンケース等にリメイク。
    値段は合計3万位。
    値段は張るけど、子供たちも凄く気に入って使ってます。

    • 0
    • 16/01/23 20:25:50

    うちの母親は断捨離魔で、卒業式の翌日に即全部捨てられたわ(笑)

    • 0
    • 16/01/23 21:36:07

    >>7
    ランドセルってしっかりした造りだから、リメイクしても長く使えそうだし、なにより思い出になりますよね。

    • 0
    • 16/01/23 21:37:01

    >>8
    卒アルとか無事だった?

    • 0
    • 16/01/23 22:53:54

    制服残してる子は多いよね。

    • 0
    • 16/01/23 22:58:30

    母が教科書やらなんやら全部残してある。
    弟がなくしたり壊したりしたら使えるから、親戚の子にあげたり貸したりできるから、、、と30年くらいまだある。
    捨てられない性格らしい。
    時々うちの子にもくれてる。

    • 0
    • 16/01/23 22:59:00

    うちの母はとっとく魔だからランドセルから教科書、通知表からテストなんでもあったよ。
    小学校入学卒業の服もあった。中学の制服、ジャージは近所の後輩にあげた。高校のはある。

    息子のランドセルどうしようかねと悩む。

    • 0
    • 16/01/23 23:05:04

    小学校卒業の時に引っ越したから
    小学生のものは教科書以外全部捨てた。
    中学で小学校の復習で分からない所があるとき
    使いなさいって言われて取って置いたけど
    使わなかった。
    一年経って小学校の教科書も捨てた。

    • 0
    • 16/01/24 07:43:41

    校章入りのジャージをパジャマで使ってる人多い。

    • 0
    • 16/01/24 13:16:02

    後で使うかもと思ってとってるけど、結局使わずに捨てることが多いと思う。

    • 0
    • 16/01/25 01:33:48

    単に偏見だろうけど、関西の人はかなりの確率でとってそう。

    • 1
    • 16/01/30 07:43:08

    旦那の小学校の体育着がきれいなまま残ってて今息子がはいてます。

    • 0
    • 16/01/30 07:43:08

    旦那の小学校の体育着がきれいなまま残ってて今息子がはいてます。

    • 0
    • 16/01/30 07:43:09

    旦那の小学校の体育着がきれいなまま残ってて今息子がはいてます。

    • 0
    • 16/01/30 07:43:09

    旦那の小学校の体育着がきれいなまま残ってて今息子がはいてます。

    • 0
    • 16/01/30 07:54:14

    そんなに何回も言わなくても

    • 0
    • 16/01/30 09:53:13

    すぐ捨てる。
    取っておいても邪魔だし意味ないよ。
    逆に取っておく方が不思議。
    たまに見て懐かしさに浸ったりするの?(笑)

    • 0
    • 16/01/30 10:17:35

    >>23
    部活のユニフォームとかなら、とってるのが普通かも。
    使うというより、懐かしさに浸るため。

    • 0
    • 16/01/30 10:22:41

    >>21
    同じ学校なの?

    • 0
    • 16/01/30 10:26:10

    着れるものは着ていました。絵の具やお習字、裁縫道具はいらないものをすてたり整理してコンパクトにしておいてあります。思い出の品々は大きいものは一部をきりとるなどしておいてあります。

    • 0
    • 16/01/30 10:42:20

    水着なんかは中学、高校のものを着る人多いですよね。
    ジャージとかは校章が入ってたりして、使いづらいですが。

    • 0
    • 16/02/02 19:12:55

    関西は、中学校で小学校の水着着たり、高校で中学校のを着たりして、水着は使いまわし。
    ジャージは学校指定のが多いから無理だろうけど、関東の人に聞いたらそんなことないって。
    水着なんてしょっちゅう着るもんじゃないので、捨てるのもったいない。
    もったいない関西人の特性なのかな?

    • 0
    • 16/02/24 07:57:29

    >>21
    世代間のお下がりってあるんですね。

    • 0
    • 16/02/24 08:01:36

    記念になりそうな作文やとっておきたい物をランドセルの中にまとめて保管してる。制服は欲しいっていう人に差し上げて、ジャージは着心地いいらしく娘本人が部屋着にしてる。

    • 0
    • 16/02/24 08:13:58

    裁縫道具、30センチの竹ものさし、書道用具、彫刻刀は小学生のをいまだに使ってるよ。
    ソプラノとアルトリコーダー、鍵盤ハーモニカは子どもたちが遊んでる。
    絵の具や体操着は弟たちが自分の使えなくなって使った。ランドセルもしばらくあったけど、就職したのを期に捨てたかな。

    • 0
    • 16/02/24 08:16:59

    ランドセルは名刺入れと定期入れに作り替えたよ
    4月から社会人だから渡したら喜んでくれた

    • 0
    • 16/02/25 18:26:32

    >>32
    ランドセルのリメイク名刺入れあるんだ。おしゃれだし、何かの話題作りにもなりそう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ