小4男児が自殺、いじめか=市教委調査―沖縄・豊見城

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/01/09 19:50:15

小4男児が自殺、いじめか=市教委調査―沖縄・豊見城

時事通信 [1/9 16:07]

沖縄県豊見城市内の小学4年の男児が昨年10月、自宅で首をつって自殺していたことが9日、市などへの取材で分かった。
市は男児に対するいじめがあったことを認めた上で、自殺の原因になった可能性もあるとみて調べている。
市などによると、男児は昨年10月に自殺を図り、約1週間後に死亡した。遺書などは見つかっていないが、学校が過去に実施したアンケート調査で、男児本人がいじめられていることを訴える趣旨の記述をしていた。学校側が記述に気付いたのは男児が自殺を図った後だった。
市はアンケートの記述などからいじめがあったと判断。市教育委員会は昨年11月に第三者委員会を設置し、再発防止に向け、自殺との因果関係などを調べている。
市教委は10日午後、第三者委の調査内容について記者会見する。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/23 15:24:15

    どういう虐めるだったのか学校から説明あったの?

    • 0
    • 16/02/23 15:12:22

    保護者会保護者会ってさそんなに保護者会ある?

    • 1
    • 16/02/23 15:01:47

    可哀想に

    • 0
    • 16/02/23 11:10:58

    辛いね

    • 0
    • 16/01/30 00:06:13

    保護者会は?

    • 0
    • 16/01/29 18:18:52

    かわいそうに

    • 0
    • 16/01/29 13:21:13

    学校でのイジメなんて死ぬほどのことじゃないのに。
    イジメなんてたたかわないで逃げたらいいのに。本当にかわいそう。

    • 0
    • 16/01/29 13:11:33

    >>117
    学校もひどいね

    • 0
    • 16/01/29 08:29:36

    担任知らないふりしてた?

    • 0
    • 16/01/29 02:33:22

    >>116
    豊崎小だよ。

    • 0
    • 16/01/29 01:15:13

    01月28日 19時14分
    豊見城小4年自殺の両親が会見

    去年10月、沖縄県豊見城市で自殺した小学4年の男子児童の両親が記者会見を開き、「なぜ命を絶たなければならなかったのか、真相が知りたい」と訴え、原因を詳しく調べるためにほかの児童や職員に対する記名式のアンケートなどを行うよう求めました。
    豊見城市で、小学4年の男子児童が、学校側のアンケートに対して「いじめを受けた」という内容の回答をしたあとの平成27年10月、自宅で首をつり、その後、亡くなりました。
    児童の両親は、28日午後、那覇市内で記者会見を開き、「アンケートの文章を必死で書いている時の息子の気持ちを考えると、かわいそうでなりません。なぜ命を絶たなければならなかったのか、真相が知りたい」と訴えました。
    また、両親が、情報公開請求を行って入手した文書によりますと、「担任は、アンケートの回収時に内容を確認しながら重大な事態とはとらえずに、校長への報告や児童との面談を行っていなかった」と記されているということです。
    これについて、両親は、「すぐに対応していれば、最悪の事態を避けられたのではないか」とした上で学校側に対し、原因を詳しく調べるためにほかの児童や職員に対する記名式のアンケートなどを行うよう求めました。
    一方、市教育委員会は、担任がアンケートを確認したのは児童が自殺を図った後だったとしていて、引き続き、詳しい調査を進めることにしています。

    • 0
    • 16/01/26 23:38:22

    どこの学校かな?

    • 0
    • 16/01/26 16:08:54

    虐めた加害者、酷い

    • 0
    • 16/01/26 15:50:36

    いじめ無くならないね。

    • 0
    • 16/01/22 13:03:03

    加害者から謝罪無し?

    • 0
    • 16/01/22 02:22:05

    学校、コメント出してないの?

    • 0
    • 16/01/21 13:37:52

    学校は相変わらずだな。
    学校の評価と人間の命どっちが大事なんだよ
    評価を優先して隠蔽する先生や校長はしねばいい

    • 0
    • 16/01/21 11:03:01

    陰湿いじめ酷い

    • 0
    • 16/01/21 10:24:15

    >>94
    そうだよね。小4なら学校で人間関係プログラムの授業何度か受けてるだろうし、先生の言ってる事真面目に受け取って注意する子供が大半だと思うけどな。

    • 0
    • 16/01/21 10:19:35

    >>84
    担任はどう言ってたのかな?

    • 0
    • 16/01/18 17:28:36

    >>106
    同じく

    • 0
    • 16/01/17 23:19:10

    子供と同じ歳だし胸が痛い

    • 0
    • 16/01/17 16:11:57

    イジメた生徒酷いね…。

    • 0
    • 16/01/17 13:56:18

    小学四年で自殺(:_;)

    • 0
    • 16/01/17 12:56:41

    >>84
    母親、学校か担任に抗議しなかったの?

    • 0
    • 16/01/17 12:42:19

    >>101
    自殺する前いじめがあること話した時、教育委員会動かなかったの?

    • 0
    • 16/01/17 12:34:49

    >>98
    亡くなった子の親が当初は事故(ベッドから落ちた)で亡くなったってことにしてほしいと言っていたからですよ。

    その後両親の意向がかわり、実は自殺だった。学校でいじめがあったのでは?やっぱり公表してほしいとなった。

    • 0
    • 16/01/17 12:10:15

    >>98
    だよね

    • 0
    • 16/01/17 09:19:53

    学校コメント出してないの?

    • 0
    • 16/01/17 08:26:25

    去年10月のことなのに教育委員会、動くのおそいね

    • 0
    • 16/01/17 04:21:39

    胸が痛くなるわ。
    鬱っぽくなってたのかな?
    こんな場合はどうしたらいいの?
    直接ぶちのめしていいのかな?

    • 0
    • 16/01/17 04:03:36

    小4…息子と同じ年だ。まだまだ幼さが残る年なのに、自分で命を絶つなんてどれだけ追い詰められてたんだろう。

    • 0
    • 16/01/17 03:13:51

    小4自殺‥‥

    • 0
    • 16/01/17 02:06:20

    イジメられてるのを見て止める生徒も居なかったの?

    • 0
    • 16/01/17 00:17:55

    >>84
    息子がこんなこと言い出したら、学校休ませて抗議に行く!

    • 0
    • 16/01/16 23:59:00

    学校の対応も悪い感じ

    • 0
    • 16/01/16 23:24:22

    担任は、話し合うこともしなかったの?

    • 0
    • 16/01/16 23:16:28

    学校隠ぺい

    • 0
    • 16/01/16 23:02:14

    >>84
    先生に言っても親に言ってもどうにもならないなら、言ってもしょうがないになるよね。
    絶望のなか死んでいったんだろうね。自分は誰にも必要とされてないんだと思って。

    • 0
    • 16/01/16 22:52:28

    保護者会なかったのか?

    • 0
    • 16/01/16 22:41:07

    学校は何やってんだ。最低。

    • 0
    • 16/01/16 22:39:43

    学校も最低じゃん

    • 0
    • 16/01/16 22:30:12

    虐めた加害者保護者達から謝罪ないの?

    • 0
    • 16/01/16 22:02:46

    いじめ訴えた息子、守れなかった 沖縄小4自殺の母語る

    朝日新聞 2016年01月16日 17時17分

     沖縄県豊見城(とみぐすく)市で昨年10月、小学4年の男児(当時9)が自殺した問題で、男児の両親が朝日新聞の取材に応じた。両親には6月ごろから、日常的ないじめを訴えていたというが、市教育委員会は「いじめは1回だけだった」とし、いじめと自殺との関係を否定。母親は「真実を知りたい」と語る。

    ■祭りに向かう車の後部座席で泣き出した

     息子は気持ちのやさしい子で、友達もたくさんいました。三線やエイサーのクラブに入り、学校にも楽しそうに通っていました。

     でも、4年生の6月ごろから、「廊下でいきなり蹴られた」「トイレに閉じ込められた」と言うようになりました。絵の具セットや体操帽、鉛筆のキャップ、消しゴムなど、持ち物がなくなるようになった。「友達にとられた」と言っていました。

     私はその都度、先生にきちんと言いなさいよ、と言いましたが、息子は「言っている」と話していました。でも、夏休みに入るころには「言ってもしょうがない」に変わりました。

     (2学期制の学校の)秋休み初日の10月10日、様子がおかしいことに気づきました。昼間は普段通り近所の子と遊んでいましたが、その日の夜、息子は突然泣き出したんです。終業式の日に教室で友人に「かっこつけるな」と服を引っ張って倒されたって。笑っていたと思ったら、急に泣き出す。こんなことは初めてでした。

     11日も、那覇市内の祭りに出かける途中、私が運転する車の後部座席で泣き出しました。「なんで僕は、いじめられなければならないの」と。




    いや、これ読んだら母親は何してたの?と思うでしょ。

    • 0
    • 16/01/12 21:46:23

    >>78
    本当に知り合いなら、こういう所に来ないほうがいいよ
    何か情報を書いても信じてはもらえない
    何も書かなくても嫌な思いすることになる
    ここを見ても辛いだけだと思うんだ

    • 0
    • 16/01/12 21:43:20

    >>79
    知り合い?

    • 0
    • 16/01/11 13:47:46

    いじめた加害者は学校来てるの?

    • 0
    • 16/01/11 12:49:12

    >>79

    • 0
    • 16/01/11 09:07:05

    >>78
    そんな母親じゃないよ…

    • 0
    • 16/01/11 07:19:17

    >>77何もしない親なんていないよ。何も知らないくせにひどい

    • 0
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ