裁縫苦手でも幼稚園の手提げ袋を作った人いますか?

  • 料理・家事
  • 匿名
  • ZEW112KEUa
  • 15/12/27 21:44:49

ミシン使いこなせない、型紙も作り方も理解出来ない私…
裁縫がすごく苦手です。
幼稚園の手提げ袋などを作ろうとしたけど、
作り方が理解出来なくて心折れそうです。
苦手な方、どうやって作れるようになりましたか?
アドバイスください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 匿名
    • EbMJSsjpQ9
    • 15/12/27 21:45:14

    苦手なら買った方がいいと思うけど?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • AtVcKRlgKA
    • 15/12/27 21:46:29

    買いましたよ

    • 0
    • 3
    • 茶碗息子8サイ☆娘3サイになりました♪
    • lmeMibBb/m
    • 15/12/27 21:46:32

    うん。私も苦手なので、プロの方にお願いします。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • VOfwEbcvaS
    • 15/12/27 21:47:46

    >>1 そう思う。
    またはオーダーメイドで作ってもらったり。

    既製品にちょっとしたワンポイントつけてもいいんじゃないかな?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 21:47:46

    >>1
    買った方が楽なのは分かっています。
    でも、手作りって嬉しくないですか?
    私自身、手作りの手提げ袋を使っていたので、
    子どもにも同じようにしてあげたいのです。

    • 0
    • 6
    • eOXgBzNVTV
    • 15/12/27 21:48:07

    手作りキットみたいなやつ買って、手縫いしたよ
    クオリティ低めだけど…
    好きなキャラで作ってあげたから喜んでたよ

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • lPV2XhhoOC
    • 15/12/27 21:48:10

    はい!
    生地の置き方や
    縫い代の意味が分からなく、一回り小さいサイズが出来上がった私がいます!
    今では何とか幼稚園の衣装(ドレスやワンピース)を作れるレベルに成長しました。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • ESp/ebONr9
    • 15/12/27 21:49:27

    >>5 型紙もわからなければ無理だと思うよ。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 21:50:34

    >>6
    子どもの喜ぶ姿をみると大変でも頑張った甲斐がありますよね。
    手作りキットというものがあるんですね。
    手芸屋さんにいけばありますか?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • Eb9mo4GptS
    • 15/12/27 21:52:12

    入園のタイミングでミシンを買って入園グッズの本を買って袋物作りました。
    ミシンは高校生以来だったけど、初めてだし作ってあげたかった、という理由から。細かいとこはまぁあれだったけど、バッグ、巾着、シューズバッグ、スモッグは作れました。チャレンジしたかったら実践あるのみ、で。頑張って!

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 21:52:44

    >>7
    衣装スゴイ!!
    私も、そうなりたいです。
    幼稚園で使う袋類がたくさん載っている本とかで勉強をしたのですか?

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • gl44ecyywi
    • 15/12/27 21:52:52

    私も苦手ですが本を見て何とか作りました。
    子供は喜んでくれましたが他のママが作った鞄のクオリティの高さに驚いた…。


    • 0
    • 15/12/27 21:55:18

    >>9
    私は楽天で買いましたよ
    子どもさんの好きなキャラ名、手作り キット とかで検索したら出ると思います

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • c9YJ2XhX9S
    • 15/12/27 21:55:33

    私も手作りニガテで裁縫なんて小学校以来だったけど、縫い方とか調べて(笑)何とか作りました。手縫いで大変だったけど丈夫にできたし、娘もよろこんでくれました!
    一年生になった今でも使ってくれています。
    主さんも頑張ってください!!

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 21:56:18

    >>10
    そうですね、実践あるのみですね。
    入園までにまだ時間もあるので、何とかしたいです。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • lz9Ie6RVtt
    • 15/12/27 21:56:30

    私も不器用です。
    でも幼稚園の肩掛けカバン、手提げカバン、上履き入れなど全アイテム作りました!
    本は分かりやすく書いてあって自分が一番理解出来そうな内容の物を探して選びました。
    下手なので布は多目に買ってサイズも大きめにして作りました。
    慣れる為に失敗覚悟で実際に練習兼ねて袋物作ったりしました。
    とにかく慣れるしかないと思います。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • PqmtAK5JC8
    • 15/12/27 21:57:48

    私も裁縫苦手で、でも作ってあげたくて頑張りました
    とにかくネットでたくさん検索して、自分がわかりやすいって思うのを探しました
    ミシンをこの為に買ったので訳が分からず、手探り状態、、、
    体操服袋を作るのに、三日ぐらいかかったかなよく見るとガタガタで、買った方が早くて綺麗だろうけど 子どもが喜んで使ってくれてるので、作ってよかったです!
    頑張って下さいね!

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 21:59:31

    >>12
    確かに、裁縫得意な方のを見ると、どうやって作るんだ??ってくらいのクオリティの物がありますよね。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • /ESy/ezRa6
    • 15/12/27 22:00:17

    型紙など使わず“なんとなく”で全部作った(笑)
    ポケットとか裏布、切り替えとか全くないシンプルなものだけど、娘は喜んでくれたよ
    でも今、手芸屋でオーダーできるらしいよ!
    ネットでも手作り品安く買えるし、無理せずそういう物にしても良いと思う

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 22:00:38

    >>13
    ありがとうございます。
    ちょっと見て来ます。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 22:03:26

    >>14
    長く使ってもらえるの、とても嬉しいですね。
    きっとすごく素敵な物なんでしょうね。
    私も大切に使ってもらえるように頑張って作ります。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • 9mU+swoMGk
    • 15/12/27 22:05:57

    私も裁縫なんて無縁で、子供の入園のために久し振りにミシン踏んだら想像と逆に進んだからかなりビビった!その後、頑張って袋物作ったりしているうちにハマって、今は洋服も衣装も犬服も作ってます。
    ちなみに、入園グッズの本を図書館で借りたりしました。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • lW5G9+pPEw
    • 15/12/27 22:06:14

    手作り=愛みたいなのなくなってほしい
    本当にどんなに頑張っても出来ない人にとったら辛いわ
    そういうのは得意な人に任せてもいいと思うよ

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 22:06:45

    >>16
    本屋さんや、手芸屋さんで理解できそうな本を探しているのですが、なかなか出会えず…
    私の理解力がなさすぎて自信がなくなってトピをたてた所です。
    早く、本見つけたいなぁ~。
    型紙が付いている方がいいですか?

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • bxu+v5kMKX
    • 15/12/27 22:08:16

    ネットで手作りの頼めるよ
    私は作ったけど知り合いが頼んでた

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • 8MksQhn04h
    • 15/12/27 22:08:56

    私もそんな感じだったけど、今じゃハンドメイド売ったりするくらいになったよw
    なんでもそうだけど、何かを始めるときは、やっぱり大変だよね。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 22:10:44

    >>17
    子どもが喜んで使ってくれるのが一番ですよね。
    きっと私も長い時間が必要になると思います。
    気持ちは充分にあるのですが、作業がイマイチで…でも、頑張ります。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 22:13:27

    >>19
    なんとなくでも作れるなんて羨ましいです。
    その才能、私にも分けて欲しいです。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • LSIlv+4PUq
    • 15/12/27 22:14:54

    とりあえずオーダーを頼んでおいて、頑張ってみたら?
    万が一ダメでもオーダーのがあるし。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 22:15:40

    >>22
    洋服も作れるなんてすごいですね。
    図書館にもあるんですね。図書館はノーマークだったので探してみることにします。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 22:17:45

    >>23
    手作り=愛って訳ではないのですが、子どもの喜ぶ姿が見たくて。って親のエゴですかね?

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 22:18:40

    >>25
    どんな感じか見てみますね。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 22:21:23

    >>26
    わぁ~すごい成長!
    それだけの努力をしたんでしょうね。
    特技になりますね。羨ましいです。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 22:22:03

    >>29
    万が一の保険てことですね。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • b7OI9ep1H9
    • 15/12/27 22:23:33

    ちょっとズレるけど、私も裁縫苦手で、ミシンもないから裁縫ボンド使って作ったよ。 でも1年くらいしかもたなかった…手縫いでも縫わなきゃダメだなと思ったわ…

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 22:25:18

    >>35
    裁縫ボンド気になっていました!
    でも、もたないんですね…
    洗濯など頻繁にして一年くらいのもちでしたか?

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • MrGQQcCQfT
    • 15/12/27 22:28:06

    作ってあげたい

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • 7wPZhuM66n
    • 15/12/27 22:31:53

    裁縫は苦手じゃないけど市販品だわ。母親が洋裁大好きで、ミシンも職業用の持ってるような人手、小さい頃はスカートとかワンピースとかいろいろ作ってくれてたけど、正直嫌だったんだよね。ポーチとか自分で作って遊んでた時期もあるけど、我が子にはそういうの持たせようと思わないから市販品ばっかり。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 22:32:32

    >>37
    お互いに頑張りましょう!

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • azPZ5eHN7c
    • 15/12/27 22:32:36

    主の子は女の子?

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 22:35:22

    >>40
    男の子です。
    だから、レースなどの装飾はしません。
    シンプルに裏地が付いているものでいいんです。
    慣れてきたら、二種類の生地で合わせて作ってあげるのが理想です。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • t5V+ChXznF
    • 15/12/27 22:37:20

    私も一年前、四苦八苦しながら娘の幼稚園グッズを手作りしました。(絵本バッグ、上履き入れ、コップ入れとお弁当巾着)
    作り方はネットで検索し、理解しやすいサイトを参考に作りました。生地の種類だの裏地付きだの切り替えがどうのって奥が深すぎて頭爆発しそうになりますが、頑張って下さい(^_^)/
    初めは巾着などから練習してみるといいかもです。

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 22:41:00

    >>42
    幼稚園グッズの袋の種類ってたくさんありますよね。
    巾着の方が理解しやすいのでしょうか?
    ついつい、メインの手提げ袋にしか目にいっていなくて。
    巾着の作り方、調べてみます。
    それで出来れば、少しは自信に繋がりますよね。

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • R/H1T6qROU
    • 15/12/27 22:41:40

    例えばさ
    バンダナを半分に折って
    両端を縫えば袋っぽくなるよね

    手提げバッグくらいなら型紙はいらないと思う。
    四角だから。
    長方形の2枚の両端と下にくる方を
    カタカナのコの字みたいに縫う。
    手持ち部分はこの辺かな、で縫い付け。

    まっすぐ縫うだけだから、要領分かれば簡単に出来るよ。
    ミシンの押さえの幅を縫い代と考えたらまっすぐ縫える。
    どうでしょう?

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • jB+Myq4On2
    • 15/12/27 22:41:45

    全部ばぁばぁだよ

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • b7OI9ep1H9
    • 15/12/27 22:42:09

    >>36 レッスンバッグの取手?持つところが取れてしまったよ。週1くらいの洗濯で1年弱でした。
    強度はないよ…

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 22:47:06

    >>44
    ありがとうございます。
    バンダナの例えで、イメージが出来ました。
    それを頭に浮かばせながら、もういちど、本を読んでみます。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 22:47:49

    >>45
    自分で作ってあげたいのです。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • ZEW112KEUa
    • 15/12/27 22:48:42

    >>46
    具体的な話し、ありがとうございます。
    縫うのが一番ってことですね。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • Iw6EmUkbDq
    • 15/12/27 22:58:06

    ミシン苦手だからキルティングの布団袋と手作りシーツのみは型紙きってシツケして、母親に頼んだ。コップ袋やきがえ袋は薄手綿生地で布ボンドで作成。

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ