パートは育休取れますか??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/12/28 00:41:14

    私パートだけど今2回目の産休育休中だよ

    妊娠したことを伝えたら会社がとるように勧めてくれた

    一回目はフルパートで社保にもはいってたから産休手当と健保からの祝い金、育休手当どっちももらえたけど、
    復帰後は扶養内パートで社保は抜けたから育休手当のみ貰える予定

    一回目の育休の時は保育園の空きがなくて1年半手当もらった。

    • 0
    • 15/12/28 00:27:30

    なんだかんだ言ってその人と会社の信頼関係だよね。
    育休取らせてあげられなくても、また働いてもらいたいなら声かかったりするし。
    主みたいに最初から自分本位だと難しいだろうな。

    • 0
    • 15/12/27 23:49:27

    >>147
    だね。
    そしてベビーカー様に、、

    • 0
    • 15/12/27 23:13:34

    私は辞めるつもりが社長から産休育休取ってくれって言われた。条件クリアしてるからって手続きしてくれて手当ももらえた。
    今も子どものことで急な休みや遅刻早退は多目に見てくれてるから、休んだりする分忙しい時は残業したり休日出勤したりする。

    • 1
    • 15/12/27 21:59:24

    >>135
    私は扶養内のパートだけど今妊娠中で産休育休をもらえる予定だよ。
    てっきり辞める事になるだろうなと思っていたから本当に有難い。
    ちなみに介護施設で5年働いてる。

    • 0
    • 15/12/27 21:52:26

    >>149
    それが本来のパートの在り方。
    産休育休…福利厚生望むなら、正社員になるしかない。

    • 1
    • 15/12/27 20:38:09

    >>134
    私も保活中ですが、うちの区では育休中(手当を貰ってる)じゃない人は点数が低くなってしまいますよ。要するに、パートの人が出産して、育休の制度がないから自主的にお休みして、籍はあっても求職中と見なされると言われました。

    仕事によってはパートも社員も同じような仕事内容でも立場が違うとこんなにも違うということを保活で改めて実感しました。

    • 0
    • 15/12/27 20:35:02

    >>146
    だから法律でパートは勤務1年経過していて、尚且つ契約は期間限定じゃない人しか取得出来ないのよ…。

    それをクリアしてる人だけが取れるの。

    会社が取らせる取らせないじゃなくて法律で決まってるの。

    • 0
    • 15/12/27 20:33:53

    妊婦様になりそう

    • 0
    • 15/12/27 20:28:27

    私の知ってる人ですが…。

    パート?!契約社員?!みたいな感じで入社して1ヶ月後に妊娠、つわりがひどいと親に頼んで会社に連絡して、数回会社に出社して、でも体調不良でちゃんと働かず…。まだ試用期間だし、有給もないし、育休も取れずに辞めた。
    でも、会社からは解雇とか、妊娠中の体調不良の欠勤に対する文句?!とかはマタハラになるから、何も言えず、結局本人が辞めます!と言うまでは何もできなかったみたい。

    そりゃ、当然の権利の主張もあるけど、迷惑かけられてると思う人もたくさんいたんだろうなぁ~って。


    私も今育休中ですが、休みや手当をもらえることって本当ありがたいと感謝してます!

    • 0
    • 15/12/27 20:26:40

    それこそ職場によるんじゃないの?
    普通、パートなら年給もらえるだけで御の字って感じだし。

    計画的に妊活するなら、そもそも正社員で雇用されなきゃ。
    パートは所詮パートだよ。
    何の保証もない。

    • 0
    • 15/12/27 20:25:30

    >>142
    すごいね!そんな良心的な会社もあるのね。
    育休手当とか申請面倒くさがってしない会社も多いけど、皆さんの所はわりかし早く手続きしてくれるもんなんですか?

    • 0
    • 15/12/27 20:24:17

    >>142へぇーそうなんだ

    • 0
    • 15/12/27 20:23:30

    >>135
    うちの会社は普通に取れるよ。扶養内のパートでも。

    • 0
    • 15/12/27 20:23:18

    >>124簡単に就職できて、思った通りに妊娠して、パートだけど産休育休まで取ろうって甘い考えの人は主とあなたくらいじゃない?www

    • 0
    • 15/12/27 20:21:35

    >>139うるせーよ

    • 0
    • 15/12/27 20:20:24

    >>138無知をさらして恥ずかしいね

    • 0
    • 15/12/27 20:19:31

    >>137
    へぇーいるんだ。
    教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 15/12/27 20:18:27

    >>135あなたの狭い世間では聞いたことなくても、実際にとった人何人かいるじゃない。現実見なよ

    • 0
    • 15/12/27 20:17:14

    >>128悔しかったのか笑

    • 0
    • 15/12/27 20:06:45

    パートで産休育休聞いた事ないよ。
    そんな甘くないよ。
    お金心配なら無理してでもギリギリまで働くかしかないよね。お金貯めるために

    • 0
    • 15/12/27 19:59:15

    >>92
    都心部って東京23区内?
    そうだったらパートで保育園はかなり厳しいんじゃない?

    フルタイム育休中の人でも大変なのに…。

    【東京 保活 】←でググってみなー。

    • 0
    • 15/12/27 19:41:42

    産休育休は働く会社の、規約で決まるのでわからない。

    一般常識ではパートで産休育休は取れないのが普通だし、社員ほど守られる存在ではない。

    また、取得ができた場合でも、他の人からの「パートの分際で育休とかとってんの?」って言うやっかみに、仕事復帰した時に主が耐えれるか。

    なので妊活してるのなら、産んでから仕事を探すのがベストだと思う。

    あと、保育園は正社員でもなかなか入れないのよ。甘くみないでね。

    頭がお花畑の主さん♪

    • 0
    • 15/12/27 19:39:06

    妊活するのはお好きにどーぞ。

    今現在働いてて、育休とって復帰するって話なら分かる。
    主は面接の段階で、既に育休まで視野に入れてるって。
    働いてもいないのに。
    厚かましいわ。

    そんなパート、採用するか?

    • 0
    • 15/12/27 19:36:13

    >>130最後の一行が余計。

    • 0
    • 15/12/27 19:34:10

    妊活中です
    から
    来年に面接を受ける予定
    からの答えは

    >>72で、

    法律は>>67>>69

    意味が判ってないのは全員ば……

    • 0
    • 15/12/27 19:31:40

    >>126
    出たよ
    すぐバカ発言をするバカが

    • 0
    • 15/12/27 19:30:29

    >>126こういう人が一番わかってない
    変わってる人だこと
    幼稚なオツムですこと
    可哀想

    • 0
    • 15/12/27 19:28:44

    これは、面接を受ける会社次第でしょ。ここで聞いても、それぞれの会社に寄ります。私は取れる会社も取れない会社も、両方経験しましたよ。

    • 0
    • 15/12/27 19:28:11

    >>125出たよw何が分かるの??って何でもきくバカ
    自分で考えろよ

    • 0
    • 15/12/27 19:27:25

    >>124
    あなたは何がわかるの?

    • 0
    • 15/12/27 19:26:22

    批判してる人たちって分かってないわ

    • 0
    • 15/12/27 19:22:54

    取れます。
    9時~15時30分の契約社員でも、うちは取れるよ。

    • 0
    • 15/12/27 19:19:02

    みんなろくなところで働いたことないんだね

    • 0
    • 15/12/27 19:12:31

    取れるよ。

    • 0
    • 15/12/27 19:12:22

    私は退職しようとしたら、社長にやめないで欲しいと言われ、育休を勧められたよ。
    パートだから気楽に取れたよ。
    生まれてくる子や産後の体調がどうなるかもわからないことをしっかり話、それでもと言われたのでとりました。出産祝いも10万もくれて、本当によくしてもらってるなと思う。
    だから、迷惑と思うかどうかは会社によるよね。

    • 0
    • 15/12/27 19:08:50

    私はもらえたよ。
    ただ、やってる仕事は社員と同じように専門的知識がいる職種。締め日までに終わらなければ、休出もしたりするし、人手が足りないので結局8ヶ月ぐらいで呼び出されて職場復帰したよ。

    • 0
    • 15/12/27 19:04:33

    >>72 からの >>67>>69が答え

    • 0
    • 15/12/27 19:02:29

    取れるところを探せば取れる♪
    採用されるかどうかは知らんが。

    • 0
    • 15/12/27 18:53:10

    >>110
    だね。

    • 0
    • 15/12/27 18:52:55

    >>113
    わかる!うちの職場は薬局助手が新人薬剤師に対してひどいよ。
    わきまえずに意見しちゃうんだろうね。

    • 0
    • 15/12/27 18:51:07

    >>106
    だよね。パートだから許されることもあるわけで。企業の利益や知名度をあげる努力、他人の指導は社員だから求められたりするよね。

    • 0
    • 15/12/27 18:50:41

    >>106
    非正規だからという理由で責任のある仕事や面倒な仕事はやらないくせに、権利はきっちり主張するよね。
    うちのパートは院卒専門職の助手をしているんだけど、院卒専門職と同じ仕事をしている(実際はしていない)のに給料が全然違うと言ってユニオン経由で会社にクレームつけてきたよ。

    • 0
    • 15/12/27 18:49:38

    >>98正にそれ。プラス中途半端且つ捻れたジェンダー思想の押しつけ教育の賜。

    • 0
    • 15/12/27 18:49:34

    うち育休って名目はある。お金はもらえないけど、復帰するときは楽。うちの地域は求職中だと保育園途中入園できないんだけど、途中入園できる。

    • 0
    • 15/12/27 18:49:19

    いずれにしても面接受かってからまた来てよ。まだ働いても無いやん

    • 0
    • 15/12/27 18:48:13

    妊娠って皆が思うように、希望したタイミングで授かるわけでないし、妊娠中や復帰しても想定外の事が起こるのに。
    主が自分の好きなようにしても、ここで厳しい意見を言われて逆ギレしても自由だけど、他人に迷惑かけないようにね。

    • 0
    • 15/12/27 18:47:20

    >>92
    >>72からの>>67>>69を、よ~く読んでからレスしましょう。

    • 0
    • 15/12/27 18:46:59

    >>97心にもない言葉……。

    • 0
    • 15/12/27 18:46:04

    >>103ほんとこれ

    最近のこの義務を果たさず権利ばかり主張する流れなんなの?すごい嫌

    • 0
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ