喘息のお子さんがいる方!受診目安は

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 15/12/17 07:36:36

どうなったら受診しますか?
5日前から咳と鼻水が出ていて病院で貰った薬を飲んでいたんですが、今日になったら呼吸が痰が絡んだようなゼーゼーしています
ただめちゃくちゃ元気です
3週間前に喘息で入院してますが、その時は高熱でぐったりでネブライザーやっても喘鳴が全くよくならずに入院でした
念のため受診した方がいいでしょうか?
恥ずかしい話、喘息の喘鳴などどれがそうなのかいまいちわからないとこがあります

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/12/17 20:05:21

    >>29少しゼーゼーするだけでも本当大人でも苦しいから早めに対処してあげるといいよ。悪化させて強い薬使うと心臓にも負担かかるし。

    • 0
    • 15/12/17 19:58:16

    >>29プレドニン飲むくらい重症??
    大丈夫なの??

    • 0
    • 15/12/17 19:30:07

    みなさんレスありがとうございました
    病院に行ってネブライザーを二回やってきました
    前回の入院の時は高熱が出てからでしたが一気に悪化してしまったこともあり、早めに治療した方がいいと言われプレドニンを貰ってきました
    迷ったときはとりあえず受診すれば安心ですね

    • 1
    • 15/12/17 14:36:58

    >>25
    ゼーゼーしてるってだけで実際は発作じゃないんじゃない?
    私、そんな勘違いが多くて病院言っても風邪で終わる事が多いよ

    • 0
    • 15/12/17 14:35:22

    自分が喘息持ちだったから
    子供が喘息発作でてきたら
    すぐわかる。

    ちなみに
    すこーしだけヒューヒューしただけでも
    かなーり辛いです!

    熱がある訳じゃないし風邪とは違うから
    元気そうに見えるけど
    一人で戦ってます。

    できるだけネプライザーやホクナリンを
    常備して少しでも発作がでたら
    吸入するなり、病院いくなりしてあげて。

    痰がらみでも吸入すべきだし
    私はネプライザーやホクナリンをしても咳がおさまらなければ 
    かぜを併発してるとみて受診します。

    • 0
    • 15/12/17 14:29:49

    >>25
    喘息は寝てもなおらないよ。

    ゼーゼーして元気ないなら重症!


    すこしでもゼーゼーしたら吸入しなきゃだめだよ

    • 0
    • 15/12/17 14:13:40

    ゼーゼーヒューヒューしてきて元気無かったら受診してる。普段はオノン毎日服用して、ホクナリンテープは苦しそうなとき用に処方されてる。
    多少ゼーゼーしてても元気なら様子見。
    少し寝たりすると治ってる事も多いし。

    • 0
    • 15/12/17 13:36:44

    咳し出したら一応受診してる
    咳が激しい時はシールとオノンがもらえる
    発作がいまいちわからないから、これは喘息発症してるかもって思ってもしてない事が多々ある

    • 1
    • 15/12/17 13:24:49

    うちも喘息持ちだけど喘鳴のゼイゼイかと思ったら鼻が詰まってただけとか痰がおりてるからとか背中に貼るテープの副作用とか。定期検診で薬の他に風邪薬も貰ってあるから元気だったり横になって眠れてるなら行かない。

    • 1
    • 15/12/17 09:05:34

    うちの子供(4歳)は、病院で処方された薬飲んでいても、咳き込みが長時間続いたり、ひどくなるようなら喘鳴でてなくてもすぐ病院行くよ。
    風邪なのか喘息なのかハッキリわからないこともあるし。
    最近は、一時しのぎでネブライザーを家に用意しました。
    うちの子供は、大きい発作はないんだけど、毎日飲み薬を飲んでいても咳はでます。咳をしない日なんて1ヶ月のうち数回あるかないかで。
    喘息は命に関わることあるし、気になれば病院に行ったらいいと思うよ。

    • 0
    • 15/12/17 08:55:37

    ゼーゼーとかじゃなく、肩呼吸してないかな?
    軽いと見た感じ元気でわかりにくいけど、子どもの背中に耳を当ててみて。胸だと心臓の音とかでわかりにくいから背中ね。
    発作があるときだと、子どもが呼吸する時に、人によって表現は違うけど、音が聞こえるのね。
    特に空気を出す時に聞こえるから。
    聞こえるようなら子どもが元気でも念のため病院へ行った方が良いよ!

    • 1
    • 15/12/17 08:20:32

    >>15
    皆わからなくても早めに受診って教えてるじゃないの。
    責めてないと思うけど

    • 0
    • 15/12/17 08:19:07

    ゼーゼー言い出したらすぐ連れて行きますよ。元気そうにみえても、体はしんどいみたいです。

    • 0
    • 15/12/17 08:18:17

    私もわからなくて、YouTubeで投稿してた子どもの喘息の音聞いた。軽い喘息しか経験ないとわからないよね。

    • 0
    • 15/12/17 08:16:54

    >>15え?責めてる人居ないじゃん。

    喘息は発作起こしたら受診じゃなく、咳き込んだり肩で息をしていたり喉から変な音してたら即受診してオッケー、発作起こさないよう対応するの。

    • 1
    • 15/12/17 08:16:13

    >>13
    えっ

    • 0
    • 15/12/17 08:13:17

    主を責めてる人さぁ

    主を責めないで?どうしたら良いか分かる人は先生の説明がある人。
    先生の説明が雑だと分からないもんだよ?
    うちの小児科の先生も「ひどかったら救急」しか言わなかったよ
    喘鳴なんか聞いたことないのに喘息っていつの間にか診断されてるし。
    分かるなら教えてあげればいいのに。

    • 2
    • 15/12/17 08:11:10

    少しでも咳が止まらない、とかあったらすぐ受信。
    うちの息子は小4で喘息と言われたけど、元気でも咳が少し続いたらすぐ来るように言われたよ。

    • 1
    • 15/12/17 08:08:39

    軽い内に連れていってあげるのが一番良い。喘息は悪化してから連れて行くもんじゃないし。
    ちなみに喘息でヒューヒューなって咳き込んでたけどまだそこまで酷くないって受け付けで話してたお母さんいたけど5分後その子供待合室で亡くなってたよ…甘くみちゃ駄目だし喘息は苦しくて辛いから早く対処してあげて。

    • 0
    • 15/12/17 08:07:21

    みなさんレスありがとうございました
    受診することにします
    恥ずかしいですが、いまいち喘息がわからないです
    ゼーゼーが1ヶ月近く続いたこともあったし(これは喘息の発作ではないと言われた)どれが発作なのか‥
    診断されたのは1歳のときです

    • 0
    • 15/12/17 08:03:04

    小学校あがるまでは風邪から喘息もよくあったから、すぐに受診してたよ。

    • 0
    • 15/12/17 08:02:59

    お子さんいくつ?
    うちは4歳から喘息で高校生になった今も予防薬飲んでいるよ。
    月1の受診で毎日飲み薬とレルベア(吸入でアドエアみたいな物)と発作が出たら使えるメプチンという吸入器持ってる。

    お子さんが小さくてまとめて薬処方されてないならゼーゼーの時点ですぐ受診するかな、私なら。
    元気でも。

    • 0
    • 15/12/17 08:02:50

    いつ喘息だと診断されたの?別に元気でも受診したっていいじゃない?痰絡んでるんだし、持病あるし。

    • 0
    • 15/12/17 08:00:21

    そんな小さいなら即受診でしょう。自分で判断できない年齢だし…主もここで受診基準を聞いてるくらいだから喘息をわかってないみたいだし

    • 0
    • 15/12/17 07:58:33

    風邪から喘息はよくありますので受診してくださいね

    • 1
    • 15/12/17 07:57:28

    >>4
    予防薬は寝る前にシングレアを飲んでます

    • 0
    • 15/12/17 07:56:34

    >>3
    3歳半です
    受診しとけば間違いない感じですかね
    ただ本当に元気なのでそこで迷っています

    • 0
    • 15/12/17 07:55:18

    元気そうでも血中酸素が少ないと体はつらいんだよ。喘息は早め、早めの受診。予防薬飲んでないの?

    • 0
    • 15/12/17 07:54:59

    喘鳴が治まらないから入院したってことは子供さんいくつ?

    • 0
    • 15/12/17 07:40:55

    >>1
    レスありがとうございます
    朝、晩にやるキュバールとアドエアはあるんですが、ネブライザーの吸入器は持ってないです

    • 0
    • 15/12/17 07:39:08

    家に吸入器ないなら、すぐ、受診する。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ