子育てにこんなにお金がかかるって知ってた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/12/07 19:10:50

    私立高校に入るのに入学金20万、施設維持費?20万、制服5万、ジャージ等3万、教科書2万。トータル50万程

    それとは別に月額4万
    修学旅行(セブ島)20万…

    学資保険下りたけど、とっておきたいから公立受かってくれーーー

    • 2
    • 15/12/07 19:04:59

    うっすら知ってたけど考えないようにしてたw
    だって考えたら一人も生めないよ。
    なんとかなる!なんとかする!って感じ。厳しいけどね。

    • 0
    • 15/12/07 19:04:58

    知っていた。
    だから一人っ子になっちゃった。
    知らない方が勢いで産めて良かったかも…

    • 0
    • 15/12/07 19:02:27

    結婚前はあんまり考えてなかった…子どもはまだ2歳で1人なんだけど、これからどれだけお金かかるんだろうって色々と考えてる。
    子ども3人欲しいって言ってる友達は、「お金なんか産んだらなんとかなるって!みんななんとかなってるじゃん♪」って言ってた。なんとかならないと思う…

    • 0
    • 15/12/07 18:39:20

    知らなかった。
    周りがポンポン生むから自分もできるだろうと思ってた。
    当時ポンポン生んでた友達の子供は塾に入れたりせずバカ高をギリギリ卒業できたみたい。
    人並みに習い事させて部活やらせて塾に入れて高校大学に入れて…って当たり前の事にこんなにお金がかかるとは想像もしてなかった。
    月の食費が10万かかることも想像してなかった。

    • 0
    • 15/12/07 18:38:16

    正直知らなかった。子どもが成長するにつれてこんなにお金ってかかるんだと実感中。

    • 0
    • 15/12/07 18:32:56

    知ってたよ。自分が私立校ばかりでどれくらいお金かかったか親が教えてくれたから。親のようには出来ないけれど。生活するのになんだかんだお金かかることのほうが驚きかも。

    • 0
    • 15/12/07 18:10:16

    真剣に考えだしたのは小学校位から。
    それまでは大学がこんなにかかるなんて、塾に皆が行くものなんて
    知らなかったです。
    小学校で子供たくさん産んでも何とかなるって言ってる人とか
    これから先桁違いに金かかるってわかってるのかなって心配になる

    • 1
    • 15/12/07 18:07:05

    中学高校は序の口、大学行ったら百万単位で飛んで行くよ

    • 0
    • 15/12/07 18:06:33

    知らなかった。小中高大の必要なお金しか頭になくて、習い事だのそれに関する用具用品のお金、部活にすら月数万とかは予想より高かったよ。
    自分の時代より格段にお金がかかる

    • 0
    • 15/12/07 18:05:42

    知ってる。ただ、旦那がなめてるんだけど、どうしたら分かってくれるのかしら

    • 0
    • 15/12/07 18:04:34

    知ってたよ。けど、実感はしてなかった。なめてたかも。

    • 0
    • 15/12/07 18:04:14

    知らなかったとも!なんでみんな知ってるのよw

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ