専業主婦の方生活費いくら貰ってる?

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 15/12/02 07:13:50

今幼稚園生と1才の子がいます。
私は現在専業主婦。
旦那は月に100万以上稼いでいます。
支払いはすべて旦那の口座から引き落とし、食料や雑貨、日用品は必ず旦那と買いに行きます。
そして、生活費はほとんど貰っていません。
別に昼間に贅沢したいわけでもないです。でも、卵がないって気づいても所持金が無いので旦那が帰って来るまで買いにいけません。
旦那は貯金オタク?なので、食料品などちゃんと買ってるんだから家にいる私にはお金は必要ないと言います。
働きに出て自分で使えるお金を確保したいけど保育園に入れずまだ働けないです。
お金あるのに渡さないっておかしいですよね?
1万でもいいから財布に入れたい…。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/12/06 07:56:57

    離婚したら貯金も家も車も半額貰えるし、ラッキーと考えよう。

    • 3
    • 15/12/06 06:25:37

    なんで旦那さん管理なのかが不思議。
    我が家は全額私が管理してるから旦那は財布に1万くらいだけだよ。
    必要ならカードあるしね。

    • 2
    • 15/12/06 04:03:11

    食費として15万
    私のお小遣いとして3万が毎月現金で貰うお金。

    雑費や子供関係の急な出費は食費から出しておいて、足りなければその分をまた貰うって感じ。後の生活費はすべて引き落としなので足りない事はないかな。

    食料も旦那さんと買いに行くの?
    それは息がつまるだろうね。毎月お小遣いとして一万だけでも貰うとかした方が良いと思う。下の子が幼稚園に行くまでの間だけでもさ。

    • 1
    • 15/12/05 21:47:22

    うちも、食費しかもらえない
    同じ人、多いんだね
    こっちは、きりつめてるのにお昼は旦那だけ外食とかしてるわ

    • 14
    • 15/12/05 21:34:24

    「主」の旦那の職業は何?医師?

    • 1
    • 15/12/03 11:40:20

    幼稚園のママ友にもいるよ。
    主さんとこみたいに収入も多くないみたいだけど、毎月の給与額も知らされてなくて必要な分だけしか渡さないみたい。
    ギリギリの食費を貰って食材を買ってるけど、それでも足りない時に追加でお金を貰おうとすると、すごいグチグチ文句言われるんだって。

    ママ友達とピラティス(月2~3回、一回500円)やろうって話になっても、「うちは旦那に許して貰えないだろうから無理だわ。」って。
    ランチや、たまのクラスの飲み会も一度も参加した事ない。
    そのママ友どんどん痩せて行くし、他のママ達とも関わらないから距離が出来てきて、母子で孤立してきてるし、かわいそう…

    働きたいみたいだけど、高齢だし体も強くないみたいだからどうかなぁ。

    • 9
    • 15/12/02 21:42:24

    私の元夫は家賃光熱費別で月5万しかくれなかった。子供2人の4人家族だったけど...私が働いたお金も全て没収され、1000円のお小遣いも貰えなかった。10年一緒に居たけど鬱になったよ。
    主さんも気を付けて。

    • 7
    • 15/12/02 21:20:41

    家もかなりキツいです。
    旦那の月収は100万超え。実際はいくらもらってるかは分からない。
    なのに、子供4人居て生活費14万です。
    住宅ローン以外全部それに入ってます。

    でも人によっては14万でやっていけるっていう人もいるし、それぞれですよね。

    家は無理ですけど。

    近々、両家入れて話し合いする予定です。

    • 12
    • 15/12/02 18:23:28

    主さんお金持たせてもらえないのは辛いよね

    うちは、税金や全ての支払い、遊びに行った時のお金、外食、一緒にスーパーや買い物行った時の支払いは旦那持ち

    私は食費と日用品と自分の小遣いで40万貰ってる
    その中からちゃんと貯金もしてるよ

    • 1
    • 15/12/02 17:44:33

    毎月50万くらい生活費として貰ってるけど、旦那は貯金に無頓着。
    どうなるか不安だから、生活費から貯金してる。

    • 6
    • 15/12/02 17:35:41

    主さんちは働くのはだめですか?うちは働くのはいい顔されません。
    私は、財布に500円はいってるだけでラッキーてなる自分がいます。
    お金ほしい

    • 4
    • 15/12/02 17:31:01

    内職しようかなぁ

    • 4
    • 15/12/02 17:30:21

    >>104大体はこれじゃない?足りなくなったら引き出す

    • 1
    • 15/12/02 17:28:58

    >>104うちもこんな感じ

    • 1
    • 15/12/02 17:27:20

    もらうっていうか、旦那の給与口座の通帳からどんどん引き出して使う。
    旦那は、働いた分は家族のものだからっていくら引き出しても何も言わない。

    • 7
    • 15/12/02 17:16:33

    うちも似たようなもんです。
    食費しかもらえません

    • 7
    • 15/12/02 15:31:42

    来年から幼稚園の2歳と、今年生まれた0歳がいます。
    現在産休・育休中で、旦那から月5万円貰うことになりました。

    そこから、食費、雑費、スマホ代、プレ幼稚園5000円、習い事1500円を出します。

    ちなみに自分が働いていた頃は15万稼いでいたので、そこから5万に減りました。だいぶ節約しないと不安です。

    旦那の給料は額面35万、プラスαで年収700万。
    産休手当金は出ず、育休給付金は早くて来年2月から。大丈夫かなぁ。。。

    • 1
    • 15/12/02 14:20:11

    給料少ないから言えない。早く働きたい…。

    • 2
    • 15/12/02 12:31:31

    もらうというより、手元に必要な分だけとりあえずおろしてます。
    月によりますが、食費や雑費など習い事のお月謝やその他もろもろで、30~40万。
    家や車のローンや保険や携帯、光熱費はすべて口座から引き落とし。
    残りは、私のたんす貯金♪

    • 1
    • 15/12/02 12:05:46

    みんな結構もらってるんだね!うちは光熱費等の支払い込みで25万です、、、

    • 2
    • 15/12/02 12:04:06

    >>36カードで分割するより現金で払うほうがかっこいいよ。

    • 5
    • 15/12/02 11:54:13

    結婚当初から給料全額預かってそれでやりくりしてるよ。
    手元に現金ないと困るよね、話し合ってなんとかした方がいいよ!!

    • 0
    • 15/12/02 11:47:58

    私なら お金に化けそうな貴金属買って貰って それを質屋に持って行き現金化にするけどなーぁ
    旦那には 無くしちゃったぁ…ごめんね!
    と謝る。
    実際 私 旦那から買ってもらったブランド物の時計を質屋で現金化しましたよ^_^

    • 6
    • 15/12/02 11:00:17

    うちは私管理なので、自分で調整出来るんだけど、それだと使いすぎちゃいそうだから、月に15万手元に置いてやりくりしてるよ。
    支払い系は別です~

    • 0
    • 15/12/02 10:36:43

    支払い抜きで、食費、日用品、小遣いで50万貰ってる
    主の場合DVだよ

    • 0
    • 15/12/02 09:51:39

    同棲の時から結婚前提だったから通帳渡してくれて全部私が管理。

    • 1
    • 15/12/02 09:44:16

    旦那にナメられすぎ。

    • 1
    • 15/12/02 09:34:28

    託児所調べて金額みせて私は働くからこの金額出してという。認可保育園だってそんな稼いでたら高いでしょ?主が働いて保育代稼げなくても現金が欲しいからという。

    • 2
    • 15/12/02 09:33:05

    食費(外食費込)、雑費、娯楽費で多分20万いかないくらい。
    その他の買い物は全てカード。
    プラス副業などその他の収入は全てその都度貰ってる。

    全く貰えないのは辛いね。

    • 1
    • 15/12/02 09:32:30

    主さんが働いても給料没収されそう。
    お金以外にも、何を決めるにしても旦那に言いくるめられてるような関係性では?

    • 1
    • 15/12/02 09:30:12

    そこまでお金がないなら内職したらどう?
    1万とか2万しかならないから、やらない方がましって思ってたけど、主の場合内職でもいいからやると違うんじゃない?

    • 3
    • 15/12/02 09:28:30

    主さん 不要物をネットで売って、おこずかいを稼ぐしかない!お金もちそうだからブランド物とかたくさんあるでしょー?私はメルカリでおこずかい稼ぎしてるよ。笑

    • 2
    • 15/12/02 09:25:39

    カードで買い物してるから毎月決まった額なわけではない。
    日用品から食費から服などの買い物も全てカードだけど、別に何も言われたことないなぁ。
    15万は超えないよう気を付けてはいるけど。

    • 0
    • 15/12/02 09:16:06

    主さんの旦那さんモラハラだし、経済的なDVだよ
    うちは支払い、外食、娯楽費は旦那持ちで月に40万貰ってる
    お金がないって辛すぎだよ

    普段プラーって買い物行ったり、ランチ行きたいからお小遣いちょうだいって行ったらどう?
    月に3万とか貰える様に交渉したらどう?
    子供いて財布にお金がないって辛すぎだし、子供と出かけられないじゃん

    • 4
    • 15/12/02 09:13:12

    ちなみに、結婚前の自分のお金はあるんだよね?

    • 2
    • 15/12/02 09:06:34

    モラハラだしお金ないって辛すぎでかわいそう

    • 0
    • 15/12/02 08:49:38

    >>80主の旦那みたいな人は嫁に仕事すらさせたくないはず

    • 2
    • 15/12/02 08:48:26

    >>76
    ランチ代に千円くれるけど、それさえもグチグチ言われるみたいよ

    やだね

    • 1
    • 15/12/02 08:45:46

    託児所付きのヤクルト行けばいいじゃん
    あそこなら保育園預けなくても大丈夫だよ

    • 2
    • 15/12/02 08:45:05

    人を支配したい人なんだと思う。コンプレックスの塊なんじゃない?旦那さんは。
    人格障害だよ。自己愛が強すぎる。
    共感性が低くて、自分の価値観に相手も合わせたがり支配する。
    そして主がいくら話しても分かってくれないって言ったけど、それも自分に従わない事が面白くなくて言えば言うほどお金は出さないよ。
    そうやって相手を困らせて嫌な思いをさせる事で、支配して満足。
    一生治らないよ、こういう人。
    精神科へ引きずっても連れて行けるような人ならいいけど、主には出来ないでしょ?
    だから治療も出来ないので治らないし良くならない。
    このままでいいの?主さん。

    • 5
    • 15/12/02 08:42:58

    これはモラハラじゃない?
    第三者に加わってもらえないかな。お金渡さないのおかしいよ。
    参考になるのか分からないけど、家の場合
    。私は専業、子ども2人(小学生)、月に生活費35万もらう。食費、病院代、交際費習い事など生活費から出す。余った分は私のお小遣い。電話、ガス、水道、大きな買い物などは旦那の口座からの引き落とし。

    • 1
    • 15/12/02 08:37:39

    主さんの所みたいに高収入ではないけど、家族カード持たされてます。普通の買い物なんかはそこから買って夫の口座から引き落とし。けど、明細チェックしてるから使い過ぎるとチクチク言われまーす。現金は私も夫に貰わず、自分の口座からおろしてます。どうしてもない時はお金ちょうだいと言いますが…。
    旦那さん、何を言っても聞き入れなさそうだから幼稚園まで我慢してパートで働くのが穏便に済みそうだけど、この先子供のお金とかでも揉めそうですね。真剣にゆっくり話し合える機会が持てればいいのですが…。ちょっとモラハラっぽいから難しいかな…

    • 2
    • 15/12/02 08:37:10

    何か考えられないんだけど
    子供がいたら現金必要な時もあるよ?
    時にはママ友との付き合いでランチに行ったり
    とか・・・
    ウチの旦那もお金に細かいけど生活費とかちゃんと現金で渡してくれるよ?
    ランチのお誘いあっても行けないじゃん

    どんなに経済力ある旦那でも
    主さんの旦那みたいな人は無理だわ!

    • 4
    • 15/12/02 08:35:15

    >>69
    それこそ無駄って言われるでしょ。
    だったらハガキを買わずに現金でもってればいい話だよw
    ハガキどうした?って言われたら、もう出したっていってしまえばいいんだしw

    • 1
    • 15/12/02 08:34:53

    >>62
    私も、ケチかどうかは別としてモラハラであること
    は間違い無いと思う。

    主さんの御両親も入れて、一回家族会議をしてみ
    たら?

    人それぞれ色々事情が有るから、離婚は簡単に勧められ無いけれど、私なら離婚を考えるレベルの話。

    主さん頑張って!

    • 1
    • 15/12/02 08:34:37

    よほどいいおうちに住んでる?だから別れたくても住むランクが下がるのが嫌だから別れたくないとか?シングルになった方がお金はまだ余るんじゃない?

    • 2
    • 15/12/02 08:34:12

    まずは今まで年間どれくらい主さんが美容費やランチ代、急な医療費等でもらってたのか計算して、それを月割りにした額を毎月もらえないか交渉してみたら?
    財布にお金が全く無いのは惨めだし不安だって事をきちんと分かってもらわないとダメだね。
    たくさん稼いでくれて貯金をしてくれるのはありがたいけど、私はゆとりがもてなくて辛いって。

    • 0
    • 15/12/02 08:34:11

    ケチとは違うんだろうね、嫁の全てを管理したいモラハラ

    • 1
    • 15/12/02 08:31:40

    銀座辺りでの現金やり取りは、成金か中国人か頑張って貯めました。
    のどれかなのかな?って思うw

    • 0
    • 15/12/02 08:31:30

    >>64旦那さん現金はくれないけど、欲しい物は買ってくれるって言ってたから…

    • 0
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ