お年玉の妥当な金額

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • 匿名
    • LOTrTCQiDb
    • 15/11/23 18:49:25

    >>26です。私の子供もお隣さんも保育園児なので金額は1000円ですが、貰う額1000円にあげる額3000円。金額的に多くはないけど母子家庭で3000円でも私にとっては大変で…
    今年は私の姉の子供一人(その場にいないのに)分1000円渡され、姉と気を使った母からもお返しもらって向こうは出費2000円のお返し9000円。子供にあげるものだから損得で考えちゃいけないことはわかるんですが嫌ですね。
    来年は勇気持って断ります!主さんスレチすみませんでした。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • Apwn90IOrq
    • 15/11/23 14:39:13

    みんな嫁同士で話し合ってるの?

    私のこどものほうが人数少なくて、向こうの方がこども数多いから、私からお年玉の金額決めましょうって言ったら、ケチってるみたいで言いにくいんだよね。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • mbUh3kU/Pr
    • 15/11/23 14:24:11

    >>26
    いくらもらってるの?
    それわざとだろうね。
    貰った金額を3等分してあげればいいよ。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • d4MsVfL0qG
    • 15/11/23 12:58:25

    0歳から未就学児 2,000円
    小学生3000円
    中学生5000円
    高校生から大学生10000円

    かなー

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • RPr7jlxWEv
    • 15/11/23 10:29:17

    去年なんだけど、義妹の子の3才に1000円と絵本。1才にベビーカーにつけるおもちゃあげた。
    うちは中学生と小学生なんだけど、上に2000円で下が1000円もらったかな?
    あんまり気をつかせないでいこうねって言ってる。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • PE6WB19ClL
    • 15/11/23 10:28:04

    >>26
    それ嫌だねー。
    思い切ってもう辞めようって言えたらいいね。向こうだって自分の方が得するのわかっていてやってるんだろうし。身内なら仕方ないけどさ。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • Nyuh3gW+6f
    • 15/11/23 10:23:42

    未就学児には皆千円かな。
    小学生には千円×学年。
    小学5年生以降は統一5000円にします。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • JirTyQHRZL
    • 15/11/23 10:14:38

    あげない方がいいと思う。相手が負担にならないようにするのが本当に相手を思っている行動だと思う。いいやすい関係なら親に聞いてみる。何かしたいという気持ちはお返しを相手が考えないやり方をした方がいいと思う。一緒に食べようと高額食品差し入れとか仕事でもらったのーとか。おすそ分け感覚だと余計なこと考えなくてもらう方は受け取りやすいかなあ。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • LOTrTCQiDb
    • 15/11/23 10:02:40

    お隣さんが毎年渡してくるのが嫌。
    うち一人っ子だけど、相手子供3人だから出費がきつい。
    わざとやられてるっぽいから本当に嫌。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • swvtzlgjFg
    • 15/11/23 09:59:56

    うちはお互いあげないことにしてる。
    うちの方が人数多いし、お互いお年玉のやり取りはしないでおこうって決めてあるから悩まなくていい。

    • 0
    • 15/11/23 09:53:55

    実兄の娘一人しかいないから産まれた時から今もずっと一万円

    私の従姉妹には
    合えばあげる感じ

    ただ従姉妹にも子供の人数多いから
    その時あった子だけにあげる
    兄弟ありの上のこに、3000円下の子に2000円。一人っこには5000円かな?

    まだ低学年と幼稚園じだからね~

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • w+H9vDbCv4
    • 15/11/23 09:48:30

    年齢×百円

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • cSy0yqyE7L
    • 15/11/23 09:47:56

    ご贈答マナー お年玉
    http://www.zoto.jp/mame/otoshida.html

    お年玉の総額金額!小学生の平均額は?おすすめはコレ!
    http://visualshoxxx.com/3625.html

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • PE6WB19ClL
    • 15/11/23 09:46:38

    幼稚園に通うようになってから1000円のお年玉をあげてた。
    それ以下の年齢の子には絵本とか物をあげていました。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • PE6WB19ClL
    • 15/11/23 09:43:47

    >>18
    自分の親からお年玉を貰わない人の方が少数派だと私は思うよ。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • CZO6aIR8ub
    • 15/11/23 09:41:26

    うちは、年齢×500円にしてる。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • +F2EFycZeS
    • 15/11/23 09:35:34

    自分の子にもお年玉あげるの??
    私小学生の息子いるけどあげたことない…
    私自身も親からお年玉もらったことない。ジジババからもらってた!

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • YD1uCSqysl
    • 15/11/23 09:33:57

    姪と甥は産まれた時から一律5000円。
    貰うのも同じ金額。
    自分の子には年齢で金額変わる。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • Tt5t4+qOJi
    • 15/11/23 09:32:03

    >>11私側の従兄弟系は関わりないからあげたことない。旦那側はお正月に集まるし交流あるから、学生の従兄弟にもあげてる。正直、甥っ子姪っ子までにしたいんだけどね。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • /yWkx6DQdp
    • 15/11/23 09:30:46

    うちは姪っ子のみ(甥っ子はいない)
    金額は園児前2000円、園児3000円、小学生5000円、中学生から10000円でと決めてる。
    親とか親戚と話し合って決めてはいないが旦那と話し合って決めたよ。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • HQa7kp1OFF
    • 15/11/23 09:27:26

    >>5
    ありだと思うよ。うちは平等にする為に嫁達で話し合って金額決めたんだけど、赤ちゃん~幼稚園は500円だよ。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • WWm3OGI9lE
    • 15/11/23 09:26:01

    そんな小さいならお菓子とかでよくない?

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • Tt5t4+qOJi
    • 15/11/23 09:25:15

    >>8うちの場合は高卒して就職したらあげない。専門や大学いってるならあげるって感じかな。私が叔父叔母に成人式までもらってたから同じにしてるだけだよ。もらってなかったらやらないかな。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • +F2EFycZeS
    • 15/11/23 09:23:24

    みんなどの範囲の親戚まであげてる??自分側、旦那側ふくめて。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • mfD2vtJTep
    • 15/11/23 09:23:12

    未就園児には500円。園児には1000円。小学生の低学年には2000円。高学年3000円。中学生5000円。高校生は、バイト禁止の高校に入ったら1万円。バイト出来るならナシにするかも。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • SkokP3ujSa
    • 15/11/23 09:22:41

    >>5 小銭はなし、千円以上だよ

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • +F2EFycZeS
    • 15/11/23 09:21:44

    >>4
    高校卒業してからもあげるの?!
    そこまでうちには余裕はないかも…
    旦那のいとこがまだ大学1年と、高校生と、中学生なんだけど、そこくらいの額あげるべきなのかな?無理だーー

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • cBxJzBPRwT
    • 15/11/23 09:21:00

    うちは園児以下1000円
    小学生2000円
    中学生3000円
    高校生5000円
    人数多いから、姉たちと相談してみんな統一してる。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • SkokP3ujSa
    • 15/11/23 09:19:39

    親同士で金額ルールを決める。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • +F2EFycZeS
    • 15/11/23 09:19:26

    500円玉アリなの?
    うちお金ないから、去年はみんな千円であげたんだけど、みんな小学生から金額上げるって感じなんだね!

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • Tt5t4+qOJi
    • 15/11/23 09:17:49

    私は2歳までは1000円、園児が2000円、小学生が3000円、中高生は5000円、高卒~成人式を最後に1万円。人数多いからこれが限界。勘弁してー!ちなみに両家変わらず同じにしてる。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 5wsR7NV9OI
    • 15/11/23 09:16:51

    親戚同士で話したら?
    うちは園児までは500円玉、低学年は2000円中学年は3000円、高学年は5000円で統一してる

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • ITQ5K3GE7M
    • 15/11/23 09:16:26

    千円と5百円

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • kfhoIlpEj/
    • 15/11/23 09:14:25

    2000円

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ