粉薬、どうやって飲ませる?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/11/21 15:22:38

これまでジュースやヨーグルトやゼリーに混入して騙し騙しやってきましたが、もうすぐ3歳になってここへ来て誤魔化しがきかなくなってきました...。お薬のもうね、とストレートに言ってももちろん拒否...。どうされていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/27 01:34:07

    行きつけの小児科や耳鼻科で貰った薬は、嫌がらずに飲んでくれる。
    休日診療で出して貰ったお薬は苦味が強いみたいで、泣いて嫌がる。

    処方する場所により、味が違うみたいね。

    • 0
    • 15/11/27 01:32:04

    混ぜた方が食べさせる量が増えて大変じゃない?
    コップ1杯のジュースに混ぜたら1杯飲まなきゃでしょ?
    0歳の時は米粒くらいの水の量で薬をこねて口の中に入れてたけど基本そのまま飲むよ。
    混ぜられたり隠された方が薬に対する嫌悪感増すんじゃないのかな?
    うち隠さなかったからか、たまたまか二人とも薬が大好きで病院で処方されると大喜びして風邪が治っても食べたがる。下の子は1歳の時から上向いて口開けてスタンバイしてたけど薬を食べた後に何故か水を飲まないのが困ったくらいだったよ…。

    • 1
    • 15/11/27 01:28:15

    入院中は看護師さんが、少量の水で溶いてスポイトでチュッ!!っと飲ませてくれてた。

    苦いのは、一口で飲める量のココアを少量のお湯で練ってそこに混ぜてる。

    • 0
    • 15/11/27 00:06:10

    >>129
    普段もらう薬(咳や鼻水)は甘いけど抗生剤は苦い。
    マイコプラズマにインフルエンザ…。薬飲ませる事考えると頭痛い(-_-#)

    • 0
    • 15/11/26 23:25:07

    保育園に行くようになってから、そのまま粉薬をサラッと口に入れ、水を飲んで終わり。お友達が飲むのを見て出来るようになった。上の子もそうだった。粉薬大好きで何回も欲しがって困る。

    • 0
    • 15/11/26 15:27:21

    甘みのあるお薬は少量の水で溶いてあげてます。
    一歳半だけどうちも甘いお薬好きみたいで、お薬だよーって言うと走ってきて自分から口開けてる。

    • 0
    • 15/11/26 15:19:27

    うちの子達はなんでも嫌がらずに飲んでくれる。
    全部飲み切ってもお薬飲みたいー!ってだだこねられるのが逆に困る

    私は親に塩と混ぜて飲まされて超辛かった記憶がある…
    砂糖と間違えたみたい

    • 0
    • 15/11/26 14:24:24

    みんなのとこ粉薬甘くないの?
    うち粉薬飲むために一生懸命ご飯食べるよ(笑)

    • 0
    • 15/11/26 14:22:50

    >>119
    なんか可愛い(笑)

    • 0
    • 15/11/26 14:21:24

    もうすぐ3歳。
    少しの水で溶かして飲ませてる。
    甘いから美味しいみたいだよ?

    • 0
    • 15/11/26 13:12:19

    うちは薬にもよるけど、いちごやチョコのジャムかアイスで飲ませるよ

    • 0
    • 15/11/26 13:09:23

    少量の黒蜜で練ってパクりとさせる。
    試行錯誤の末、この形でなんとか飲んでくれます。

    • 0
    • 15/11/26 12:40:14

    うちも薬服用ゼリー。何種類か味があるけど、抗生物質はチョコ味が良いって薬剤師さんに教えてもらったよ。パッケージにもそう書いてある。だからチョコ味とそれ以外の2種類をいつも常備してる。うちの子は風邪をこじらせ中耳炎の治療で痛い怖い思いしたからそれ以来風邪や病気を治すためと言うと頑張って飲むようになった。

    • 0
    • 15/11/26 12:20:33

    うちもそうだったんだけど、変に甘くしちゃうのがダメなんじゃない?
    幼稚園のお友達が、粉薬をサラサラと口に入れてもらって水で飲んでたよ。それを見て、娘も「あれがいい。チョコとかアイスに混ぜると甘いのに苦いんだもん。苦いだけの方がいい」って言って、それ以来大人のようにサラサラと口に入れてる。
    今度、主が旦那の口に粉薬(胃腸薬でもなんでも)をサラサラ入れて、「パパ、すご~い("⌒∇⌒")甘くしないでも飲めるんだね、カッコいい~!!おじいちゃんおばあちゃんにも話しちゃおう!」とか褒めまくってみたらどうかな?お子さん、自分も負けじと飲まないかな?

    • 0
    • 15/11/26 11:27:05

    水で薄めてスポイトで飲ませる

    • 0
    • 15/11/26 02:56:51

    次男が本当にお薬ダメな子で、アイスやヨーグルトに混ぜても気付いてその時点でもう体が拒否して吐く子なんだけど、お薬服用ゼリーでなら何とか飲めます。

    • 0
    • 15/11/26 02:18:48

    私はオブラートに包んで飲ませてました!

    甥っ子(当時3歳)が粉薬を普通に飲んでて、私が「薬飲めるの!?すごいねー!」と誉めてるのを見てからは、そのまま飲めるようになりました(^-^)

    • 0
    • 15/11/26 02:07:03

    ぶどうジュースが味も色もわからないみたいで好んで飲んでました。オレンジとかりんごだと白っぽくなったり苦味出たりダメだった。

    普段ジュースは一切あげてなかったので3歳になって混ぜてるのわかるようになっても薬イコールジュース飲める!で喜んで薬飲んでます。

    • 0
    • 15/11/26 01:29:02

    指で無理矢理ほっぺの内側に塗ったよ。そして、お!かっこいい!はると(仮面ライダーウィザード)みたい!!って誉めちぎってた。そしたら、薬を飲む自分かっこいい!ってなって積極的に飲むようになった

    • 0
    • 15/11/25 22:36:02

    チョコアイスやりましたが、何故かバレました。作業を見られてたのか?
    今回は自然治癒力でなんとか治りました…。長かった。皆さんのやり方は次回の参考にさせていただきます!

    • 0
    • 15/11/25 22:32:41

    お薬飲まなきゃ治らないよってことを伝えて飲ませてとことん褒めちぎる。
    少しの水に溶かせて飲ませてます。

    • 0
    • 15/11/25 22:25:12

    プリン グチャグチャに混ぜる

    • 0
    • 15/11/25 17:57:45

    >>98

    どうしたの?
    ストレス溜まってるの??
    大丈夫??

    • 0
    • 15/11/25 10:48:55

    >>108別に悪くないよ。頑張れ

    • 0
    • 15/11/25 10:11:08

    >>80
    うちもこれ。スポイトで一気に注入!
    スポイト見ると嫌がる時はあったけど口の中にぶちゅって入れればおっけーだから苦労はしない

    • 0
    • 15/11/25 09:53:33

    >>110
    鼻水だけの薬は甘いけど抗生剤は苦いから薬局で飲ませ方や混ぜていいものと悪いものを書いてある紙を一緒にもらうよ。

    • 0
    • 15/11/25 09:47:00

    >>93
    うちも(笑)甘いから好きみたい。嫌がらないから助かる♪粉のまま流し込む

    • 0
    • 15/11/25 09:44:44

    >>104
    私も。あと作業してる時点でバレた。混ぜるのに必死になってたら気づいたら見られてた…。

    • 0
    • 15/11/25 09:42:15

    >>98口悪いねー褒めて何が悪い。

    • 0
    • 15/11/25 09:39:15

    >>102
    うちもこれ。
    小2と年中の子供がこれで飲むと飲みやすいって言ってる。

    • 0
    • 15/11/25 09:38:07

    >>101あなたがかわいそう、大丈夫?

    • 0
    • 15/11/25 01:43:03

    上の子は5歳まで丸めて飲んでたけど、幼稚園行くようになってお友達の見たり、先生にやってもらったりして粉のまま飲むようになった。それを見てる下の子も一歳過ぎから粉のまま飲むように。上が薬飲んでたら、下が口開けて待ってる(笑)

    • 0
    • 15/11/25 01:26:25

    やり方が悪いのか混ぜてもことごとくバレた

    • 0
    • 15/11/25 01:15:33

    >>93
    羨ましい。めったに薬飲まないから毎回苦労する。

    • 0
    • 15/11/25 01:03:15

    一口分の水を口に含んで溜めたところへ、粉薬を落として飲むと、簡単に飲めますよ。大人の私も、漢方飲むときにそうしてます。

    • 0
    • 15/11/24 11:53:25

    >>98

    子供褒めたことないの??
    かわいそうだね。
    褒めてちゃんとのめるようになるんだったらいくらでも褒めるけどな。

    • 0
    • 15/11/24 11:08:42

    チョコアイスに混ぜてたけど出すときがあるから水で練ってて玉にして上あごにつけてしばらくしたらお茶飲ませたら吐かずに飲めた!

    • 0
    • 15/11/24 10:49:07

    オブラートか、カプセル。

    • 0
    • 15/11/24 10:46:18

    >>94褒められないと出来ない子供なんだね。笑ってる場合かよ

    • 0
    • 15/11/24 08:02:52

    苦い薬はチョコアイスに混ぜると飲んでくれる。
    苦くないのは粉のまま飲める。

    • 0
    • 15/11/24 08:01:13

    フレーバー無しの粉薬ならコーヒー牛乳。

    • 0
    • 15/11/24 07:59:28

    ココア!
    どんなまずい薬でもココアに入れてよーく混ぜれば飲んでくれます!

    • 0
    • 15/11/23 23:52:39

    薬が飲めたらばぁばに電話して「◎◎、今、薬飲めたんだよ~!スゴいねー!!」って一緒にほめてほめて、ほめちぎってもらったりもしてたなー。。。
    電話の手間はかかるけど、ほめられて嬉しそうにしてた。
    自分からも「今ねー、お薬飲めたよー」って報告したくて頑張って飲んでて、そのうち平気で飲めるようになってた(* ̄ー ̄)
    お薬飲ませる人からもそうだけど、他の人からほめちぎられるのも大事みたい(笑)

    • 0
    • 15/11/23 21:40:27

    下の子一歳半だけど粉のまま飲む。水に混ぜたりドロドロにしたほうが飲んでくれない。お薬大好き。

    • 0
    • 15/11/23 21:37:26

    2才半位からは粉薬を飲めたらご褒美シールを貼らせていました。
    本人のやる気もアップして、飲むようになりました!
    スプーン1杯程度の水で溶いた粉薬をごっくんさせて、すぐさま一口ゼリーを食べさせてから好きなシールを選ばせて貼らせるとやる気と自信につながったようです♪

    • 0
    • 15/11/23 16:07:54

    5歳と3歳だけど水に溶かして飲ませてる
    まだそのままは飲めないなー
    上の子の友達はそのまま飲める子が多いみたい

    • 0
    • 15/11/23 15:13:39

    赤ちゃんの時は1~2滴の水に溶いてからなめさせて、もう少し大きくなったらアイスとかチョコとか甘いのが苦手だから海苔の佃煮とかに混ぜて食べさせたりもしたよ。


    ご飯の後に飲ませると食べたご飯まで吐いちゃう事もあったから食べる直前にあげたりもした。
    色々試行錯誤したけど、
    5歳の今ではそのまま普通に飲めるようになったよ~!

    • 0
    • 15/11/22 22:03:04

    3歳くらいの時に漢方薬を飲ませていた時があったんだけど、その時はオブラートに包んで飲ませてたよ。
    つるんと飲めるし 苦くないって言って嫌がらずに飲んでくれた
    今は5歳で粉をそのまま飲んでる。

    • 0
    • 15/11/22 21:57:50

    普通に薬だよと嫌がることもなく飲んでくれてた。薬のことで悩んだことはないな。

    • 0
    • 15/11/22 21:27:37

    >>86みんなにコメ返してるって何?

    • 0
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ