幼稚園弁当に冷凍食品はNG?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/11/17 21:32:33

幼稚園弁当に冷凍食品はNG?2015/11/17(火)11:01

先日、Twitterに投稿されたあるツイートが、ネット上で波紋を広げていることをご存じだろうか? その内容とは「幼稚園から電話かかってきて何かと思ったら、お弁当に冷凍食品入れましたよね、って注意されてさ…」というもの。

幼稚園から注意を受けたのは、投稿主ではなく、投稿主の友人ママのようだが、弁当に冷凍食品を使用しただけで注意を受けてしまう、幼稚園のあり方に注目が集まっている。ネット上の声を見ると、

「厚焼き卵作ろうとしたら冷蔵庫に卵がなくて、コンビニで厚焼き卵買って弁当に入れたら幼稚園から文句の電話かかってきたって友達いるな」

「冷凍食品OKに決まってる。大事なのは栄養バランス。毎日の弁当作り大変なんだから、手作り信仰と強制やめるべき」

「幼稚園の弁当に冷凍食品禁止とか添加物禁止とか言われたら、持っていけるものがなくなるよ。そんなら給食出してくださいって感じになる」

冷凍食品を一切使わずに、手づくりの弁当にこだわっている人もいるようだが、多くの人は冷凍食品を支持しているようだ。

また、冷凍食品以外にも、練り物やウインナー、ハムを禁止する幼稚園もあるそう。家事や育児で忙しいママさんにとっては、冷凍食品を使えない幼稚園の弁当は、それなりに時間のかかる作業になってしまうのではないだろうか。ただ、これらの背景には、子どもに対する食育のために幼稚園が冷凍食品などを禁止する考えもあるのだとか。

●幼稚園弁当で手抜きを感じさせないコツとは
食育のためとはいえ、毎回時間をかけてはつくっていられない。あまり時間をかけずに幼稚園弁当の見栄えをよくするためには、どんな方法があるのだろうか?

料理上手&好きなママさんのなかには、毎回手の込んだキャラ弁当をつくる人もいるだろう。海苔やゴマ、野菜などで目や口を作らなくても、いつものおにぎりを『おにぎりラップ』で包むだけで簡単に子どもが喜ぶキャラおにぎりに見せることができる。他には、茹でたオクラをちくわのなかに入れて、輪切りにすれば星型になってかわいさアップ! また、ブロッコリーやトマトのような緑黄色野菜を少し添えるだけで見ためが色鮮やかに。

ちなみに、毎回違うおかずを用意するよりは、必ず入れるおかずを決めたほうが楽になるそう。例えば、子どもが大好きな卵焼きは必ず入れて、残りのスキマを考えるといったやり方だ。アイデア次第で時間をかけずとも、簡単に見栄えのいい弁当をつくることは可能だろう。

弁当づくりは、日常的な家事のひとつだから、肩肘張らないことがもっとも重要なコツかもしれない。
(文・奈古善晴/考務店)

記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』

※当記事は2015年11月16日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/11/28 02:41:18

    >>22
    アンパンマンポテトは一度だけ子供にせがまれて買ったけど、あまりの不味さにびっくりした。一口食べて捨てた。あれは本当に粗悪品。

    • 0
    • 15/11/28 00:56:29

    >>20 裂けないよ

    • 0
    • 15/11/28 00:55:38

    >>22
    アンパンマンポテト嫌いな子結構いるよね!うちもジャガイモのポテトは食べないけど、サツマイモの方はギリ食べる。

    • 0
    • 15/11/28 00:53:17

    >>1
    お弁当箱が小さいから簡単に、から揚げなんかも出来るけどなぁ

    • 1
    • 15/11/28 00:49:19

    >>19 どうして作れないの?

    • 0
    • 15/11/28 00:00:40

    私、幼稚園教諭だけど冷凍食品気にしない(笑)
    ただ、可愛いキャラクターもの(アンパンマンポテト等)は美味しくないって残す子多い。うちの園、出来るだけ完食させて帰すから子どもの気持ちを乗せるのに必死ww

    • 0
    • 15/11/27 23:33:50

    >>14
    たまの行事の為に、毎晩下準備してる事になっちゃうよね。

    • 0
    • 15/11/27 23:18:10

    茹でたオクラをちくわに入れたらちくわ裂けちゃうと思うんだな…

    • 1
    • 15/11/27 23:14:08

    冷食無理ならお弁当作れないです。
    週に一回のお弁当だけど入れてる。

    • 0
    • 15/11/27 22:19:37

    自宅でたくさん野菜を収穫するから、それを使わないともったいないので、それを消費することを考えたら、冷凍食品は買わなくなりました。なので、今は子供も主人も毎日冷凍食品はゼロです。

    でも、たまにしんどくなって、冷食入れたら楽だろうなとは思います。今は無添加とかの冷食もあるみたいだし、別にいいんじゃないのかな

    • 0
    • 15/11/18 01:35:58

    給食が1番

    • 0
    • 15/11/18 00:15:44

    キャラ弁に凝ってる人は大体おかずが同じ。
    ミートボール、ウインナー、薄焼き卵に切り込み入れてクルクル巻いたタンポポみたいなやつ。

    • 0
    • 15/11/17 23:50:02

    冷食は割とお世話になる。特にこの前まで葉野菜が高かったから緑色(副菜)は冷食様々だったった。

    • 0
    • 15/11/17 23:36:18

    >>7
    夜な夜な の使い方間違ってない?

    • 1
    • 15/11/17 23:30:13

    >>7
    行事ごとなら、当たり前でしょう。毎日の人と一緒にしたらダメだよ

    • 0
    • 15/11/17 22:13:15

    >>11
    なるほど!

    • 0
    • 15/11/17 22:07:34

    >>3
    わかる人は使っている人(笑)

    • 0
    • 15/11/17 22:07:24

    >>8
    でた!

    • 1
    • 15/11/17 22:03:53

    >>8
    こんばんは義母さん

    • 1
    • 15/11/17 22:01:24

    専業主婦なら冷食使わなくても当然じゃないの?(笑)

    • 0
    • 15/11/17 21:59:23

    うちは毎日じゃないしたまの行事ごとだけなのもあるけど…私自身があんまり冷食使わないから子供たちのお弁当には入れない。朝から唐揚げもコロッケも全て揚げちゃうよw要領悪くて夜な夜な下ごしらえの朝5時起きとかだけどねw

    でも他の人が冷食でも別に気にしないのになー子供たちが楽しくいっぱい食べてくれればそれでいいのにね!!

    冷食使わないけど、使うな!とかいちいち先生にチェックされてたりしたら…なんか嫌だな…あんまり言われるといろいろ考えちゃったり大変だよね

    • 0
    • 15/11/17 21:52:06

    おにぎりをひじきご飯にしたり
    炊き込みにしたりしてる
    おかずは冷食多い 泣

    • 0
    • 15/11/17 21:48:39

    うちの園なんて、菓子パンでもいいって言われるよ。但し、袋のままじゃなく、お弁当箱に入れてくださいって。
    それだけで子供は喜ぶんだって。お弁当毎日じゃないし気楽にやってる。

    • 0
    • 15/11/17 21:40:43

    全部が冷食じゃなきゃいいじゃん。って思う。

    • 0
    • 15/11/17 21:39:28

    冷凍食品とかレトルトってぱっと見で分かるものなのかな?

    • 0
    • 15/11/17 21:37:01

    入園する前に調べないもんかね?
    方針はそれぞれだろうから、こっちが選ばなきゃ。

    • 0
    • 15/11/17 21:36:30

    幼稚園児の弁当箱って小さいし、おかず作ってもからあげ1個とか2個しか入れられないのに、朝から全部手作りは無理だよね。
    うちは家族みんなお弁当だったから手作りしてたけど、子供の1個だけ作るんだったら冷凍大活躍してると思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ