上の子にストレスをぶつけてしまいます。

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • raJw5iYiJK
  • 15/11/05 21:41:44

年中と1歳の子供がいます。
私は余裕がなくすぐにイライラしてヒステリックになり上の子に怒鳴りストレス発散していると思います。
兄弟まだ仲良く遊べず、上の子が下の子におもちゃを貸してあげる事ができません。
いつも、やめて!!と下の子に怒って言っています。
やきもちから来ていると思います。
上の子を抱きしめたり大好きよと言ったり二人の時間が作れたら二人で出掛けたりしています。
でもうまくいきません。
もう疲れました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 39です
    • ZIhGhhcLpv
    • 15/11/10 22:21:57

    >>40
    お父さんも一生懸命頑張ってたのでしょうね。
    でもあなたも寂しかったですね。
    完璧な温かい家庭を作らなきゃとか背負いこんでないですか?それが裏目にでて上手くいかない→イライラするのでは?
    大丈夫。母というあなたがいるだけでお子さんは幸せですよ。子どもはケンカする生き物ですから
    お子さんの気持ち 話をよくきいて受け止めてあげてくださいな。おせっかいなこと書いてすみません。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • 6g+gqrNsnC
    • 15/11/10 22:12:23

    上の子非行に走っちゃうよ。淋しさから、悪いヤツらとつるむようになって、家帰ってこなくなるよ。うちの姉が、高校中退して家出てったよ。
    今ならまだ間に合うよ!頑張って上の子大切にしてあげてね。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • e2fDFaGKVS
    • 15/11/10 22:11:41

    >>40
    それはよく頑張った子供時代だったね、でもあなたが子供時代に味わえなかった母親との時間を自分の子供達に注いであげて欲しい。そしたら子供も愛情溢れたいい子になり、あなたも満たされないかな

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • raJw5iYiJK
    • 15/11/10 22:08:12

    >>39
    私は父子家庭で育ちました。
    父と一緒にいれる時間は朝だけでした。
    学童から帰って夜ごはんもお風呂も一人で済ませ一人で寝ていました。
    すごく寂しかったです。我慢ばかりしていました。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • ZIhGhhcLpv
    • 15/11/10 22:02:57

    子育てうんぬんよりも主さん自身に背負っている怒りがないですか?
    どんな家庭でそだちましたか?
    小さい頃から怒りをためてないですか?

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • EnLB4/+S4Q
    • 15/11/10 19:30:40

    なるほど。
    こういう人がストレス発散の為にひとりっこトピで暴言吐いてるんだね。
    産まなきゃよかったのに。
    子供可哀想。

    • 0
    • 37
    • 29です
    • SOOkAB1mh+
    • 15/11/10 18:18:19

    >>35
    極端かもしれないけど、下はね、多分今ケンカしたり、怒られたりしてるの覚えてないよ。
    年中さんはもう覚えてる。
    年中さんの方をしっかり見てやらないと、あたしなんか居ない方がいいんでしょ!だの、可愛くないんでしょ!だの反抗期に言われるよ。
    そして、上の子に敵意を向けられても覚えてない下の子。
    良いことないよ。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • o1Aw5cgNJC
    • 15/11/10 18:12:15

    >>33
    >>35

    下の子と比べるともう年少、年中とおもうだろうけど、まだまだ年少、年中なんだよね。
    あまり求めすぎないであげて。
    気持ちはすごくわかります。でも下の子がその歳になった時に意味がわかると思います。

    いろいろわかってる年齢だと思っちゃうけどまだまだ小さいんです。
    ハードルを下げてあげて下さい。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • raJw5iYiJK
    • 15/11/10 16:56:38

    皆さんありがとうございます。
    本当に勉強になります。
    私が一人っ子というのもあり兄弟とはどんなものかよくわかりませんでした。
    もっと早くにトピたてればよかったです。
    本当にありがとうございます
    気が楽になりました

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • 21UwO9Cser
    • 15/11/10 16:39:13

    >>24
    うちは年中と1歳10ヶ月だけど、下の子がすぐお姉ちゃんに寄って行って一緒にやりたがって主さんとこみたいになるよ。
    うちの場合は、上の子に貸してあげられるおもちゃは貸してあげてねって言ってるよ。
    上の子も触られたくない大事な物もあるだろうから、触られたくない物は下の子が取れない場所か親に預けるルール。
    一緒の時間はなるべく2人で遊べるおもちゃで遊んで、どうしても触られたくないもので遊びたい時は下の子を別のおもちゃで私や旦那が遊ばせてる感じ。

    • 0
    • 15/11/10 16:34:30

    子供の年は違えど、自分のことかと思いました。
    うちは年少と2ヶ月で、すでに上の子にきつく当たってしまいます。主さんとはちょっと違いますが、良くない良くないと思っていても、話の理解できる上の子に八つ当たりのような感じで怒ってしまいます。突き放すようなことも言ってしまいます。ほんとにひどいと自分で思います。
    どうしたらおおらかになれるのか。
    私事ですみません。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • a+JwGCSqjD
    • 15/11/10 16:30:48

    >>24
    うちは年中と0歳児だけど、下が邪魔してたら下の子をそのおもちゃから遠ざけたり違う物を渡すかな。上の子はまだ遊んでる最中だしね。それかその遊びに私と下の子を混ぜてもらうと思う。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • DadMoXk/zc
    • 15/11/10 16:15:35

    >>24
    自分が楽しんでる時に邪魔された上にそんなこと言われたら…大人でもイヤになると思うな。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • Ju1+Gsxo5g
    • 15/11/10 15:55:27

    うちは五年生と二歳で喧嘩というか、下の子が上の子にちょっかい出すから毎日うるさい。何歳離れてても、やきもちや喧嘩もあるんだと…最近は感心する(笑)本当に難しい。
    ただ子どもってお母さんには笑ってほしいんだと思う。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • SOOkAB1mh+
    • 15/11/10 15:44:03

    うちにも年中と2歳がいるけど、2歳でも仲良くなんか出来ないよ。
    その上に小三もいるんだけどさ、小三と2歳も喧嘩するんだよ。
    嫌になるけどほったらかし。
    叩いたり噛みついたりしたら、下の子をお尻ペンペン!
    一歳がいたら大きく見えるかもしれないけど、年中って小さいよ?
    なんでも出来ると思わない方がいいよ。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • 4e+Do04BL3
    • 15/11/10 15:34:29

    >>24
    そりゃそうだ。下がまだ1歳ならあんまり仲良くなんて遊べないよ?ほとんど上の子の邪魔するような感じじゃない?

    おもちゃは渡せないものは手の届かない所に置くしかないよ。1歳なら手の届かない場所や上へ仕舞えば大丈夫でしょ。そういう工夫を主がしてあげたら?
    全部貸してあげろっていうのも酷だよ。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • MPlejdASRs
    • 15/11/10 15:28:19

    >>24
    上の子が遊んでいるのに貸さないと駄目?
    遊んでないものは貸してあげられたら良いけど、何でもかんでも「上だから我慢して貸すべき」っていうのはおかしいと思うよ。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • 3slDMUCmuA
    • 15/11/10 15:19:08

    >>24
    うちも年中と1歳いるよ。
    貸さないとか一緒に遊んであげないとかなら黙って見てる。
    本人達で揉めてわかるようになるから。

    叩いたり押したりは注意するけど、それ以外はあまり口挟まないよ。

    下の子に違うおもちゃ促してみたり。
    でも上の子の使ってるおもちゃがいいと泣いたりするけど、自分で諦めたり他で遊んだりする。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • o1Aw5cgNJC
    • 15/11/10 14:57:25

    >>24
    毎日お疲れさまです。

    批判じゃないよ。
    なんで上の子が遊んでいるものを下の子に貸さなきゃいけないの?
    常に独り占めはもちろん良くないし、おもちゃはきょうだい共用のものなんだけど、上の子が集中して遊んでいるものを無条件に下の子に貸さなきゃいけなかったり邪魔されたら誰だって嫌だと思う。

    上の子がしたいことを思いっきりできる環境を作ってあげることも必要。
    下の子も上の子のやることが気になってしまうのも当たり前なのですが、そこをうまく主が間に入って
    一緒に遊べそうなら遊ぶ、無理そうなら下の子に違う遊びを誘いかける。
    「今お兄ちゃん(お姉ちゃん)が使ってるから後で貸してもらおうね」と言葉をかけて。

    必ずしも貸さなきゃいけない訳じゃない。
    必ずしも一緒に仲良く遊ばなきゃいけない訳じゃない。
    上の子には上の子なりにやりたい事がある。
    邪魔されずにやりたいように遊びたい時もある。


    そこを理解してあげて欲しいと思います。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • raJw5iYiJK
    • 15/11/10 14:44:56

    皆さんありがとうございます。
    レス読んで私だけじゃないんだって気が楽になりました。
    ひとつ皆さんに教えていただきたいのですが、上の子が下の子におもちゃを貸さなかったり、あっちへ行って!触らないで!やめて!など言ってる時、私は口を挟まない方がいいのですか?
    いつもは何故そんな事をいうの?仲良く遊びなよ!など言うのですが、それを言うと上の子がもっと酷くなります。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • SpJ/CR7gcW
    • 15/11/05 22:50:42

    わかる。わかるよ。たたダメダメ言い過ぎるのはこどもにとっても酷です。ママが精神的に落ち着かないとこどもは落ち着かないです。うちも年中と生後10ヶ月の子がいます。一時期わたしも上の子も精神的に荒れていましたよ。泣きながら市の保健師に相談しました。
    全然保健師の言葉は胸に刺さなかったけど(笑)抱きしめてあげることが出来なかったんです。それも悔しかった。たくさん傷つけてしまいました。(あ、心をね)
    今はわたし自身落ち着いて、それと同時に上の子も落ち着いてくれてニコニコ笑顔も増えました。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • /U7IoRN01d
    • 15/11/05 22:22:33

    発達障害は先天的なものと幼児期の脳の病気やケガが原因のモノがある。
    どこに親のヒステリックで発達障害になると?

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • eXOhNzzThd
    • 15/11/05 22:21:02

    全く同じ。子供の歳も同じ(´∀`)主の気持ち分かるよ!上が何かやってて下が近づくと押っ付けて転ばせたりね。下をやっと寝かしつけて途中でグズるから抱っこしてまた寝かせようと思ってるのに上の子が大きい声で話しかけてきたりして結局下が起きちゃった時にはイライラMAXだよね。年中になって色々出来る事も増えたけどやっぱり甘えたいんだろうね。子供が何かやる前に母親が手を出すのは良くないけど、子供から「ママやって~」って言ってくる時はやってあげた方がイイんだって(^-^)
    あと、上の子には私の気持ちを言葉に出すようにしてるよ。悲しいな、とか嬉しいな、とか。そしたら子供なりに考えてるわ。まぁ、1回じゃ分からないけどね^ロ^;

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • /U7IoRN01d
    • 15/11/05 22:18:24

    >>19ヒステリックでとはないよ。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • ruHDRTWuCm
    • 15/11/05 22:14:21

    >>17
    ググれ

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • hDDjCBYm96
    • 15/11/05 22:10:43

    何かで見たけど兄弟って子供の時は特に、ある程度人になるまではお互いライバルなんだって。
    ライバルなんだから喧嘩も頻繁にあって当然かもね。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • /U7IoRN01d
    • 15/11/05 22:09:33

    >>16はぁ?どんな?発達障害の種類は?下のかたがいってるように二次障害と勘違いしてない?

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • ruHDRTWuCm
    • 15/11/05 22:05:36

    >>12
    後天性もあるんだよ

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • Be6CPJCduc
    • 15/11/05 22:02:26

    >>13
    可哀相?後から生まれた下の子を優先する方が、上の子が可哀相だと思うけど。上の子は上の子なりに自分の方が優位ってわかってると思う。先に生まれたから。
    兄弟ってそういうもんだと思う。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • TZx+Hl0LC5
    • 15/11/05 22:01:41

    >>10
    発達障害にはなりません。
    二次障害としての学習不振や暴力、無気力にはなるかもしれないけど。
    発達障害は先天的な脳の障害だって言われてるよ。
    あまり適当に言わないほうがいいよ。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 5yXBfoAMFh
    • 15/11/05 21:58:48

    >>11それは下の子が可哀想だね。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • /U7IoRN01d
    • 15/11/05 21:57:44

    >>10はい?発達障害は先天性ですけど。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • Be6CPJCduc
    • 15/11/05 21:56:40

    >>6
    偉いと書いたけど、子供になにかする時は優先順位は上の子が一番。おやつあげたりするのも上の子に配ってから下の子にあげる等。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • ruHDRTWuCm
    • 15/11/05 21:55:20

    ヒステリックに怒鳴るのだけはやめなよ。そういうので発達障害になったりもするんだからね。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 312D6IpTb1
    • 15/11/05 21:54:53

    うちは年功序列って教えてるよ(笑)

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • kCV2vujESm
    • 15/11/05 21:54:40

    わかる…うちも似た状況。
    毎日毎日怒鳴ったり疲れる。
    でも2人ともの寝顔見たら可愛くて…怒鳴ってごめんと反省する。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 312D6IpTb1
    • 15/11/05 21:54:00

    主さん一人っ子なんだ。そうだと兄弟が理解し辛いだろうね。
    うちもよく喧嘩してるよ。0才2才。
    休日は、旦那に下の子みてもらって、私は上の子とあちこちお出かけした。
    アンパンマンミュージアム行ったり、あべのハルカス行ったり、新しくオープンしたキドキド行ったり。あまりに楽しすぎて、旦那がスネたw

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • 5yXBfoAMFh
    • 15/11/05 21:53:30

    >>2横からごめんなんだけど、お兄ちゃんの方が偉いって教えるの?何で?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • +34HrMEgaJ
    • 15/11/05 21:49:18

    うちもそうだよ、まだ焼きもちあります。同い年だね。
    下を預けて上の子と2人でゆっくり、これからじゃないかなと思ってる。甘えさせてあげる時間。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • raJw5iYiJK
    • 15/11/05 21:47:04

    >>2
    ありがとうございます。
    とても勉強になります。
    涙が出そうです。。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • raJw5iYiJK
    • 15/11/05 21:46:09

    >>1
    そうなのですか!?
    私は一人っ子なのでよくわからなくて。。
    毎日毎日やめて!!やめて!!ばかり聞いてて何故仲良く遊べないのかわからずストレスたまりまくりです。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • Be6CPJCduc
    • 15/11/05 21:45:41

    子供が一番最初に覚える人間の上下関係は家族だよ。下の子まだ小さいからわかんないと思うけど、そのうちお兄ちゃんの方が偉いってことを教えていった方がいいがね。
    喧嘩する相手がいることは幸せなことだよ。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • /U7IoRN01d
    • 15/11/05 21:43:10

    ケンカしない兄弟なんていないよ。幸せじゃないか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ