中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/10 14:42:09

    部から借りている備品を紛失。自分で原因を薄々分かっていながら対処せず、騒ぎになってから原因も後出し状態で、他人が悪いかのように言い触らし親子揃って被害者面。その後は連絡もなく部活を休んだのは、抗議の意思表示だとか。モンスター親子ってすげーな。

    • 1
    • 20/10/10 10:02:05

    >>4584
    多いのは結構な事じゃない?それだけ切磋琢磨出来るんだし。
    暇つぶしというより、体力作りだよね?
    今の時代そういう子はどこの学校の部活でも普通に居るよ。
    どんな子がいようと、真剣にやりたいなら自分が真剣にやればいいだけでは?
    流されるならその程度でしょ

    • 2
    • 20/10/10 08:15:54

    新人戦雨で順延
    やだなやだなやだな
    はやく終われ

    • 0
    • 20/10/08 20:17:11

    >>4584
    あなた何様なの?
    あなたに他人の部活やめてくれっていう権利ないでしょ?
    真剣に陸上やりたかったら最初からそういう所行きなさい

    • 3
    • 20/10/08 14:57:15

    >>4587うわ、それやだね。
    下の子の部活顧問はすごくまめだから、一週間に一度くらい一ヶ月先の部活の予定表出してくるよ。様子とかも一人ひとり細かく書いてある。予定立てやすくて助かる。
    上の子の時は全然予定表出してくれなくて困った。それなのに毎週毎週遠征あるから、娘の友達数人のりあわせて、ローテーションでいってたよ。朝5時とかに駅に送るから大体朝送ってた。帰りはお願いして。

    • 0
    • 20/10/08 10:27:13

    >>4587
    わかるー主人は土曜日仕事だし、私も働いてるし下が4歳だから預け先もさがしたいしーとか色々あるから急に試合入ったとかやめてほしい。

    • 1
    • 20/10/07 19:20:24

    息子は部活がすごく楽しいから全力で応援したいけど、顧問が試合などの連絡が遅く送迎問題が辛い。
    土曜日は私も主人も仕事。
    早めに分かってれば休み取るのに、2~3日前に急にメール配信でお知らせが来る。
    基本的に行けそうなとこは電車で行ってもらうけど、車でしか行けなさそうな時は本当困る。
    主婦は土曜日全員休みと思ってるのか。
    今これが本当ストレス。

    • 9
    • 20/10/07 13:38:19

    >>4580うちのこ、すごく足が早くて周りに期待されてた(部活の顧問からも声掛けられたり、地域の大会に出て大会新とか出してた)娘も陸上部入るつもりだったけど、仮入部であっさり辞めたよ。
    全然違う部活入った。私はがっかりしたし、悲しかったけど、子供が3年間楽しく続けることにいみがあるんだと切り替えたよ。
    部活やるのは子供だからね。親は応援しよう!

    • 1
    • 20/10/07 12:43:09

    >>4584
    サッカーじゃない?
    走れるし個人競技だから入る子多いよね。

    • 4
    • 20/10/06 13:05:20

    クラブチーム入って陸上部に入るのはいいと思うんだけど、放課後の暇つぶしに部活来るならやめてくれ。
    真剣に陸上やってる子もいるんだよ
    とりあえず陸上部の子が多すぎる

    • 3
    • 4583

    ぴよぴよ

    • 4582
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/05 18:43:16

    あ!
    大会いつだっけ。

    • 0
    • 20/10/05 09:38:34

    >>4580
    当たり前です。子どもはあなたとは別。

    • 6
    • 20/10/04 08:58:01

    来年入学する娘です。
    自分と照らし合わせても意味がないですが、自分が運動部だったのでいいんじゃないかな?と勝手に思っていたのですが、娘は美術部にしたいそうです。中学に部活体験に行って思ったそう。
    娘は足も速い方で運動も得意なのでそう感じました。
    やるのは子どもですが、親と子の思いが違ったということはありませんか?

    • 0
    • 20/10/03 15:33:01

    >>4577
    うん!雷以外はたいてい、雨でもやる。雪がちらちら降っててもやったわ。

    • 0
    • 20/10/01 13:17:52

    テスト終えたからまたちまちま部活~☆

    • 0
    • 20/10/01 12:53:36

    >>4569
    雨の中の部活なんて普通じゃない?w

    • 4
    • 20/10/01 09:33:03

    >>4540
    うちの地域もそうだよ(田舎)。
    コーチが付いて夜練ができたり、土日どっちも活動できたりするからね。
    スポ少は任意だけどほとんど強制みたいなもので、コーチが「夜練来ないやつは試合出さない」とか「団体競技なのに全員揃わないと意味ない」とか言われるみたい。
    ガチでやりたい子はいいんだろうけど、部活は強制だから何かに所属しなきゃなくて仕方なく入ってる子には、はっきり言って地獄。こんなのやめたらいいのに。

    • 1
    • 20/09/30 08:35:14

    >>4573
    その試合のせいか?今回の試合は、新人戦で送迎必要だけど、駐車場も時間外シャットアウトで関係者以外立ち入り禁止になったの。ほんと、規制守らなきゃいけないよね。

    • 1
    • 20/09/30 00:02:40

    新人戦の場所までチャリで40分。
    それがアップになってしまう。
    いや、既に疲れてるかも…。
    しかも3種目もでる。
    中1女子、初の新人戦に参加。
    頑張る姿をみることができないのが悲しい

    • 4
    • 20/09/29 18:04:25

    >>4572
    分かるー!
    生徒1人につき保護者1人までという規制があるのに、兄弟や夫婦連れが居るみたい。
    旦那が送迎当番したから私は行くの我慢したのに、なんで親が規制を守らないのか理解出来ない。

    • 4
    • 20/09/29 15:46:33

    試合は無観客なはずなのに、保護者が近くでビデオ撮っていたよう。放送が何度もしていたようで、守らない大人がいてはずかしい。外だからちと言って、周りで見ていたら、無観客じゃないよね。同意書も提出してるはずなのにね。この話はうちの子から聞いた。こちらは、見たくても守っているのに、腑に落ちない。

    • 10
    • 4571

    ぴよぴよ

    • 20/09/26 18:09:00

    努力しないと才能だけでは無理だと言う事に早く気づけばいいが、努力したい!と思えるほどではないって事だよね。
    努力したいと思える事に出会えるといいな。

    • 3
    • 20/09/26 17:44:10

    今熱出すと、下の子たちも学校休まなきゃならない。
    熱のある中、小児科行くと、本当に申し訳なく思うくらい怖がられる。

    ただの風邪の熱だか、コロナなのかハッキリしないんたまから、雨の中、外で部活やるの止めてもらいたい。

    帰ってきて、慌てて家で温かいシャワー浴びるとか、なんだろう?
    他の顧問、傘指してみてたけど、子供達ズブ濡れで練習とか、、、
    気合で熱出さないとか、気合足りないから熱出すとか、いまこのコロナ禍、関係ないから。
    酷すぎる。

    • 0
    • 20/09/25 14:32:34

    部活のグループライン抜けたい。
    部活に関係ない内容で夜中まで続いてるときも。
    みなさん確認しましたか? って…既読数でわからんのか。

    • 1
    • 20/09/22 22:00:40

    >>4559
    最高ですね。羨ましすぎる。
    うちもその部活にいれたい。

    • 4
    • 20/09/22 21:59:21

    はぁ、、なんでここまで親が関わらなくちゃならないんだーー!!!
    部活時間以外の練習なんて辞めれば良いのに。
    夜遅くまで信じられない!この部活に入らせなければ良かった。。もう無理。

    • 4
    • 20/09/21 01:13:06

    女の顧問最悪!
    特定の子達とばかり、自分を含めた4人で遊びのようなテニスしてコートを占領して他の子の練習を阻害したり、子供達の仲を割くような言動したりと、本当に話聞いてるとイライラする!

    • 1
    • 20/09/20 22:31:54

    びっくりする位に夏休み当番以後はまた何もせず。
    今までスポ少だったから親も激しくやってたからなぁ!

    • 0
    • 4563
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/20 13:08:43

    >>4553
    うちもそう。
    何故、今って親がどこでも出てくるの?
    だいたい自分の価値観の押し付け。
    保護者にうちの娘が洒落っ気づいてんなって、朝言われた。

    • 4
    • 4562
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/20 13:05:06

    >>4559
    さいこーじゃん!!
    子供が楽しいのが一番

    • 3
    • 4561
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/20 11:59:43

    >>4559
    羨ましい

    • 4
    • 20/09/20 10:24:33

    4連休。今日は公式戦。
    明日明後日は午前練習。せめて最終日、オフにしてくれたら一泊でキャンプ行けるのに…

    今怪我してて練習参加できないのに休みたくないという息子…

    月曜は息子も下の子も奇跡的に塾がないからどこか行きたいのにー

    • 1
    • 20/09/19 22:44:32

    参加自由
    欠席連絡もいらない
    対外試合もない
    活動日週2日
    生徒と顧問は楽しそうだけどサークルみたい
    親の出番完全なし

    • 5
    • 20/09/19 16:22:11

    >>4553何部なの?保護者の意見なんていらないよね。

    • 3
    • 20/09/19 14:09:43

    1年生大会出れるって良かった。
    頑張っているもんね。

    • 2
    • 20/09/19 08:40:22

    先週の練習試合で他校に行ったんだけど、消毒とか何もしなかったとか普通なの?まだコロナ患者が出ている県なのに。
    今日は新人大会で学校からバスで行ったんだけど、大丈夫かな。心配しすぎなのかな。

    • 3
    • 20/09/18 22:51:37

    配車とかなくなってほしい!個人で送った方が気が楽…団体競技だから、仕方ないのかな~あぁー憂鬱!!!こんな時なんだから個人で乗せてくかたちにならないかなぁ。

    • 5
    • 4554

    ぴよぴよ

    • 20/09/18 21:31:12

    顧問が頼りないせいか、保護者の応援を超えた罵声がすごい。それは顧問が言うことじゃないの?って思うし先生から言われるならまだしも他の親に我が子罵倒されると悲しいし。うちの子できが悪いってのはわかるんだけどさ。

    • 7
    • 20/09/17 08:42:18

    部活の顧問が理不尽に叱る。
    みんな怒鳴られてやる気無くしてる。
    部内の雰囲気も悪くなり、家に帰ってきてもイライラしたままでどうしようもない。

    去年は楽しそうだったのに。
    今年から変わった顧問、どうにかならないかな。
    部活への情熱みたいなものまで失くしちゃうよ。

    • 6
    • 20/09/16 12:32:09

    大会、無観客かぁー
    しょうがないけど、観たかったな。

    • 10
    • 20/09/16 10:22:12

    我が子の部活じゃないけど、我が子の部活の試合見に行ったら、他の部活がやっててすごい怒鳴り声。え?!って一瞬時が止まった。
    子供がミスすると怒鳴り、長い説教。言い方も、先生とは思えない。子供達怯えてて可哀想。聞くと怖くて有名な先生らしい。と言うことは、皆それを承知なのね…校長に言っても意味なしなんだね。

    • 7
    • 20/09/14 22:54:13

    大会もコロナの影響で、簡素化したものになるらしい

    いつもより天と地の差がハッキリするわ

    いやだけど、仕方ないんだろうな

    もう何もかもできないまはま終わります

    • 0
    • 20/09/13 11:03:26

    >>4547
    部活による。
    大会がまだ終わっていない部もあるので。

    • 1
    • 20/09/13 10:52:14

    今の時期3年生ってもう引退してます?
    それともコロナの影響で続けてる?
    運動部

    • 1
    • 20/09/13 10:18:13

    突然の予定変更が度々ある…
    今日休みのはずだったし雨なのに、急遽練習するとかって連絡が来た。
    夕方誰も家に居なくて送って行けない時間だから自転車で行くしかないのだけど、雨の中向かってびしょ濡れで練習して、真っ暗な中帰って来ないと…練習場まで近い子は良いけどさ、うち遠いのよ。
    強豪校でもないのに大会前だからって突然頑張りだすのやめてほしいわ。普段からそれぞれがしっかり練習しとけば良い話よ

    • 1
    • 20/09/10 13:04:21

    部費の過払い請求が発覚し手紙で謝罪と後日連絡しますて説明あってから早2ヶ月、連絡も返金無し。たかが二千円だけどさ~。

    • 0
    • 20/09/10 09:34:53

    練習熱心すぎて、ちょっと引く。
    先生もおやぢも有りがたいけど、
    そこまでプライベートを犠牲にしないでほしいし、量より質にシフトしてほしい。
    このままじゃ、運動バカになりそうだよ…。

    • 6
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ