中学部活動(総合)

• 中学生以上
    • 2601
    • シロクマ
      18/04/28 16:05:07

>>2593

レス、有難う御座います。
    レスいただけて嬉しいです。有難う御座います。

はい。
    顧問の娘への言動を先生に話しました。
    娘の話しか聞いていないので、事実確認できていないのですが…と前置きをして話しました。
    実は……1年生の時に部活の子達全員から無視され、仲間外れにされ、不登校になったことがありました。
    幼稚園生の頃から、ずっと仲良くしてきた子もいるのに、その子達からも無視されてると聞いて、私は親として いけない事なのですが、感情的になってしまい、娘に「部活なんて辞めちゃえばいい!!」と怒鳴ってしまったんです。
    ですが、娘は「私が辞めたら、人数が足りなくて皆が試合に出られなくなっちゃう。
    だから、それはできない(辞めることはできない という意味)
    皆、試合に出るために一生懸命に練習してきたんだもん。
    頑張って行くよ。無視されてもいい、とにかく大会は出なきゃ、それで辞める。」と言って、学校に行くようになって、部活にも復帰しました。
    その時の顧問は とても良い先生だったんです。
    一昨年、離任してしまったので、もう居ません。
    皆に無視され、辛い思いをしたのに、なんとか頑張って学校にも部活にも行けるようになった娘が、今回は立ち上がる事ができないほど、傷つき、辛い思いをしたのだな と思うと、親として納得できなくて。
    無視された原因は親の私にはハッキリとしたことは知らされていません。
    娘と部の子達と顧問で話し合って解決したようです。
    話しが逸れてしまいm(_ _;)m申し訳ありません。
    先生が仰るには、「部活の顧問はハッキリ言って、ボランティアみたいにもの。
    ○○先生(顧問)は不登校の子の世話もしていて、大変なんです。
    毎朝、その子を迎えに行ったり、迎えに行っても玄関先で駄々を捏ねられたり…本当に大変だと思う。
    お母さん、わかってあげてください。
    悪気があってやっているわけないし(私の娘だけを個人攻撃しているわけではない。)
    ○○さん(娘の名前)に上手くなってほしい という思いもあるんだと思います。
    ○○さんも、前向きに捉えて頑張れれば……」と。
    部の子達も娘に「おいでよ。」と声を掛けてくれているのか、いないのか、分かりませんが、
    部の子達も自分達が楽しければそれで良いみたいな子達ばかりなので、
    もう娘は戻っても居場所が無いと思います。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません