子供が寝られないって起きてるとき、どうしてあげたらいいの?

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/11/03 22:04:02

一年生です。
昼間遊びに連れて行って、帰りの車で四時ごろ20分ほど寝てました。
9時なる前から布団でゴロゴロしてるけど、眠れないようです。
私も下の子寝かせるのに隣に寝てますが、ついイライラしてしまって目を瞑ってれば寝れる!と突き放してしまいます。
何か落ち着く声かけとかありますか?
下の子は一歳半でいつも上と同時くらいにはうとうとします。私のイライラが伝わってるのか上の寝てない雰囲気にのまれてるのか、今日はまだ寝てません。
みんな早く寝てほしいのに、久しぶりに寝かし付けに苦戦してイライラしてしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/11/03 22:07:18

    睡眠アプリ流したらすぐ寝る
    眠ってる時と同じ脳波にしてくれる音が鳴るやつ
    メロディと併用もできるアプリだよ
    今は有料だけど、結構レビュー良いよ

    • 0
    • 15/11/03 22:09:02

    たまにはよし。

    • 0
    • 15/11/03 22:09:41

    子供でも大人でも眠れない時は眠れないから、あきらめたときに寝る

    • 0
    • 15/11/03 22:10:15

    あした学校だけどたまにはよくない?

    • 0
    • 15/11/03 22:10:38

    昔よくあったなぁ~
    私も親に冷たくされてたw
    そんな日はおばぁちゃんがいつも「じゃあおいで、一緒に寝よう」って布団に入れてくれた。
    私は今思えば眠くなるまで好きにしてればよかったと思う。
    「寝なきゃ、寝なきゃ」って思うほど眠れないし、毎日じゃなければ多少夜更かしになったっていいんじゃないかな?

    • 0
    • 15/11/03 22:12:15

    そのうち寝るっしょ。
    先に寝ちゃうよ

    • 0
    • 15/11/03 22:12:43

    ホットミルクでも作ってあげて、本以外はダメって言って違う部屋で本でも読ませてたら?

    • 0
    • 15/11/03 22:15:32

    隣に寝て昔話とかしてたら私が先に寝てしまって、気付いたら子供も寝てるってパターンが多い。無理に寝かせようとしない方がお互いリラックスして眠くなるよ。

    • 0
    • 15/11/03 22:22:43

    絵本読む!うちはそれでだいたい私が先に寝て子どもも諦めて寝る。それか三人でくっついて腕枕してあげる。そして私が作った適当な昔話を聞かせる。

    • 0
    • 15/11/03 22:25:34

    主の文章がきになりました。

    • 0
    • 15/11/03 22:26:51

    下が寝ているならば一度起きて寝室から出て喋るとかして2,30分くらいしたら寝室に戻る。
    一回寝なきゃ寝なきゃでも寝れない~って気持ちをリセットさせる。

    • 0
    • 15/11/03 22:27:41

    親が先に寝ちゃえば子どもも寝るよ

    • 0
    • 15/11/03 22:31:15

    背中温まると眠くなるらしいから後ろから抱きしめて小さな声で話しかけてると寝ちゃうよ。

    • 0
    • 15/11/03 22:41:04

    無理に寝なくてイイから眠くなったら寝な。と言えば眠れない事の焦りが安心して寝る。

    • 0
    • 15/11/04 00:07:29

    あるある。そういう時。
    イライラしたら逆に寝ないよね。
    頭やオデコをなでなでしてる。ほっときゃそのうち寝るよ。親が先に寝ちゃうかもだが(笑)

    て、主もお子さんももう寝てるよね。
    明日は早く寝れると良いね。

    • 0
    • 15/11/04 06:00:17

    眠くなるまで好きにさせてるよ。無理矢理寝かせる必要ないよ。

    • 0
    • 15/11/04 06:04:05

    足浴してあげる

    • 0
    • 15/11/04 09:25:25

    誰が一番早く寝るか勝負!って言って自分も寝る。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ