自転車の練習…

  • 小学生
  • 匿名
  • pzwiGZzC12
  • 15/11/03 17:27:20

小1の娘、補助輪なしで自転車の練習してるんだけど全く乗れるようにならない…

他の子は10分くらいの練習で乗れるようになったって子も多い中練習し始めと全く変わらない…
本当に乗れる時は来るのか?ってかなり不安です…

怒ったらだめって分かってるのについつい怒ってしまうだめな母親です(;_;)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 匿名
    • 65dry1opip
    • 15/11/03 17:28:25

    本人はやる気ある?サドルの高さが高すぎたりしない?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • JbvWCuShs/
    • 15/11/03 17:30:29

    両足がしっかり地面につくようにサドルを下げて、まずペダル使わないで地面を蹴って前に進めるかやってみた?
    バランスが取れてからペダル使わせるとすぐできるよ。
    バランス取れないうちにペダル踏んでも倒れると思った。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 17:30:50

    >>1
    本人は一応ヤル気なんですが…
    友達が乗れるようになってきて悔しいみたい。
    でも怖さが勝ってる感じ(;_;)

    足はついてます♪
    バランスがものすごーく悪い…

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 17:32:21

    >>2
    それやってみました!
    すごく不安定(;_;)
    それをひたすら先にやらせるべきなんでしょうか…

    • 0
    • 5
    • †桃色蜘蛛†
    • Vk3l0rmuD+
    • 15/11/03 17:32:44

    ペダル外して足で蹴って、バランスの練習すると、あっという間に乗られるようになる

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • NDTvbvNyGa
    • 15/11/03 17:33:23

    うちもストライダー的な感じでただただ蹴って進ませてたらすぐに乗れるようになったよー。ペダルこがないようにしたほうがバランスは安定すふと思う。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • JbvWCuShs/
    • 15/11/03 17:33:48

    >>4
    そうそう!ひたすら。
    地面蹴るだけでちょっとスピード出るくらいになるとその先が楽だよ。
    頑張れー

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • h+UbgYAXSV
    • 15/11/03 17:34:05

    ペダル無視して足で地面蹴って進む、足を浮かせる、地面につけて止まる、ブレーキの練習
    この繰り返しでバランスとるの上手くなるしすぐ乗れるよ

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • T9Hh1dN5he
    • 15/11/03 17:35:29

    ストライダーで練習するとすぐに乗れるようになりますよ。
    下にきょうだいがいるなら、中古で購入してもよいかと。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • WMWWRQJR5u
    • 15/11/03 17:36:10

    下見てゆっくり漕ぐから出来ないんだよ
    必ず顔を正面向けてひたすらペダル回す
    出来れば補助2人で、1人は数十m先に居てこっちを見るよう促す
    もう1人は自転車後ろで支えてあげてある程度漕げたら手を離す
    止まる時のブレーキと足の出し方を教えておいてからね
    どつぼにはまってる状態かな、頑張って!

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 17:36:26

    >>5
    やっぱそれですかねー(;_;)
    早く乗らせたくて後ろ持って走らせるばっかしてた…

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • VdvGbeIP4h
    • 15/11/03 17:36:57

    大丈夫だよ。
    うちの運動おんちな娘(小1)も、ついこないだ取れたよ~!
    3日間ぐらいかかったよ。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 17:38:11

    >>6
    ひたすらしかないんですかねー(;_;)
    その方法でもふらつくと怖くてすぐ足ついてた…

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 17:39:11

    >>7
    気長にひたすら!ですね♪
    ありがとう♪頑張りますー!!♪

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 17:41:15

    >>8
    怖くてブレーキの存在忘れて足つくのばっかりで(;_;)
    すぐできてくれるといいんですが(T-T)

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 17:44:00

    >>9
    一人っ子で下にいなくて(;_;)でも中古で買ったほうがいいのかもしれないですよね!!

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 17:47:17

    >>10

    ほんとどつぼです…
    旦那もいるんですが旦那は運動神経いいせいか何でこんなに下手なままなのか?といった感じ…
    根気よく頑張ります~♪

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 17:50:34

    >>12
    娘さんとれたんですねー♪
    いいなあー(;_;)
    うちも3日くらいで取れてくれたら…いいんですが笑

    • 0
    • 19
    • †桃色蜘蛛†
    • Vk3l0rmuD+
    • 15/11/03 17:54:36

    >>11
    うちの子もなかなか乗れなくて、気持ちばっかり焦ってて、最後にはもう乗りたくないってなってしまって…

    自転車屋さんに聞いたら、ペダル外すのが一番いいって言われてやってみたら、信じられないくらいすぐ乗れるようになった。

    きっとすぐできるよ、頑張って!

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • NDTvbvNyGa
    • 15/11/03 17:56:50

    >>13足はついてもいいんだよ。馴れたらだんだん時々しゅーんとなる一瞬も出来てくるからそこから出来るようになるよ!気長にね!

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • Gp6n8e9K7z
    • 15/11/03 17:57:17

    うちは年長だったけど、ちょっとスパルタで教えちゃった…

    夏の夜に近所の公園で、一時間くらい?を二日で。

    ま、でも乗れなくて、旦那に日曜日に30分くらい見てもらったら乗れるようになった。、

    自分の時のこと…なんて覚えてなくて、少しイライラしながら教えちゃった…(泣)

    うちの子もすぐ下向いたり、ブレーキ?かけたり…

    前向いて!下見ないで!って言ってたかも。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • 3i2NvaoGIL
    • 15/11/03 17:57:26

    旦那さんにお願いしたら?
    私も教えてたけど旦那に任せたら1時間で乗れたよ。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • Tg+e5nmXnF
    • 15/11/03 18:01:51

    うちの長女も練習しました。懐かしいな。
    幼稚園年中でだけど、中々乗れなくて一年かかりましたよ!笑
    運動神経はよくないです。

    ただ、次女は、練習しようとしたら普通に乗れました。えっ??ってビックリです。
    娘を誰かに預けたこともないし、自転車は公園に持っていくので、一回も練習したことありません。運動神経はやはりいいです。
    オールマイティーにできます。

    でも、自転車はいつか乗れるようになりますから、焦らないで大丈夫ですよ。競争じゃないし。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • f3Bc8CHgsK
    • 15/11/03 18:03:58

    うちの子、すごく鈍臭いんだけど乗れるようになったよ。
    前を向く、早く漕ぐを徹底させたらすぐに乗れるようになった。
    早く漕げるように隣で私はダッシュする。ママに負けないようにね、と。

    乗れるようになってもブレーキとハンドル操作がまだまだ怖かったけど(・_・;
    ちょっとでも乗れたら少し大袈裟に褒めてあげてね。もっと乗りたくなるから!

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • RO4VFXap+Z
    • 15/11/03 18:05:03

    自分自身、かなりの運動音痴で
    ちゃんと漕げるまで1週間くらいかかった気がするー。
    膝当てとかしてる?
    膝当てするだけで、転んでも痛くないって思えるから、少しは怖がらずに漕げるかも!

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • O3erOdUhTv
    • 15/11/03 18:16:59

    >>16
    わざわざ買わなくてもペダル外せばいいんだよ。。
    うちも年長で始めたところ。
    「キックボードみたいに蹴って」って言えばなんとなく想像つくみたいで、すぐに足をついちゃうけど進んではいるよ

    お互い頑張ろうね♪

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • gwL+kAd7cd
    • 15/11/03 18:21:33

    うちは一年生の息子だけど運動音痴+かなりの怖がりです。
    1日目は怖がって泣いて練習にならなかったけど2日目で乗れる様になりましたよ☆
    公園とかで木とかを目標にあの木だけを見てこいでって言って練習しました。
    目線を遠くにしておくだけで全然違いました。
    どうしても下を見てしまうので下を見るとハンドルが定まらず倒れてしまいます。
    後、サドルが低すぎても乗りにくいみたいですよ。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • 0XOJ+YzUln
    • 15/11/03 18:23:39

    >>2
    これの最初はペダル外して、ひたすらまたがって歩く。慣れたら両足キックで少しバランスを取る練習。上手くキックしてスイーっと進めるように慣ればペダルを付ける!
    1日で乗れるようになるよ(^^)
    頑張れ♪

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • BmIIN+Ucl0
    • 15/11/03 18:26:22

    発達協調性運動障害ではなくて?

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • MNygQNN8/D
    • 15/11/03 18:29:56

    >>26
    ペダルって簡単に外せますか?前ちょっと挑戦したけど無理そうで断念しました。自転車屋さんに行く方が早い?

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • mB1t+WeaSZ
    • 15/11/03 19:35:31

    うちは少し坂になってる芝生のある公園で、足を伸ばしたままバランス取れるようになるまで坂を下って練習したよ。
    距離が伸びてきたらペダルに足を乗せて坂を下る、それが出来たら少しこいでみるってやったら物凄い運動苦手な息子でも小1の時に3時間で乗れたよ。
    次の日に年中の娘も同じ方法でやったら1時間くらいで乗れた。
    ストライダーみたいにする方法のが良いんだろうけど、両足で蹴る力が弱くてバランス感覚もあんま良くない息子には芝生の坂が良かったよ。
    転んで泣くのは仕方ないけどね。
    無理せず頑張ってね。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 22:00:48

    >>19
    ひょんなことから乗れるようになるんですよねー!?
    ありがとうー♪
    頑張ります!!♪

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 22:02:07

    >>20
    やっぱり親は気長に!ですね(;^ω^)
    頑張ります~(*´∀`)♪ありがとう!!

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 22:04:04

    >>21

    うちも今日同じことを怒鳴りながら言ってました(;^ω^)
    怒られると怖いのにね…

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 22:06:21

    >>22
    旦那も一緒にしたんだけど、旦那は自転車乗るのに苦労したことないから何でこんなに上達しないのか不思議…って感じで(;_;)
    旦那でも私でも同じだから今度じいじに預ける日があってその日に少し見てもらおうかと(о´∀`о)

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • 0fruEcYEHr
    • 15/11/03 22:08:53

    私は少し乗れたら大袈裟に褒めて、漕いでる最中にもう乗れる乗れる!とか、乗れてないけどめちゃくちゃ言ってたな。

    母親はイライラしたり感情的に怒ってしまうから、教えるの向いてないって聞いた事あるんだけどグッと堪えて頑張ってね!

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 22:09:05

    >>23

    年中だと一年くらいは普通なのかな?
    やっぱその子にもよりますよね~(;^ω^)
    うちの子もどんくさい…私に似て笑

    気長に怒鳴らず(笑)見守ってみます*
    ありがとうーー♪

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 22:12:16

    >>24

    ママダッシュよさそうですね♪
    慣れてきたらしてみます!!

    褒めること大切ですよね♪
    今日は怒鳴ったほうが多かったから次回は大げさに褒めてもっとやりたくなるようになってもらいます(笑)

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 22:14:22

    >>25
    私もかなり運動神経悪く、自転車は苦労した記憶が…(;^ω^)

    膝あてしてないんです…
    やっぱ転んでも痛くないようにしてあげないとですねえ…(;^ω^)

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • evnaWX/5Sy
    • 15/11/03 22:15:16

    自転車乗れるお友達いる?
    うちの子幼稚園のときから2年以上やってたけど乗れなかったんだけどさ、友達と一緒に乗ってたら3日で乗れるようになったよ

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 22:16:00

    >>26
    キックボードさせとけばよかった!と今更ながら思います…(;_;)
    アドバイスありがとう!!
    気長に頑張ります♪

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 22:17:26

    >>27
    そうそう!
    下を見たり後ろを気にしたりするからだめなんですよね…
    息子さんすごい♪
    うちも明日とかに乗れたらいいな(笑)

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 22:19:05

    >>28

    皆さんその方法おすすめなので明日はそれを徹底的にしてみます♪
    ありがとうー♪頑張ります!!

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • wcIZE8r60S
    • 15/11/03 22:19:46

    うちの年長も練習してるー!
    でも、自転車が重いみたいで自分で押すのも苦労してる。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 22:19:52

    >>29
    そのような障害もあるんですね…
    まったく無知で(;_;)

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 22:21:48

    >>31
    少し坂ってポイントですね!!
    うちの近くにもそんな場所あれば…
    蹴る力も弱いからそれだと楽そうです♪

    明日からまた気長に頑張ります!!
    ありがとうー♪

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 22:23:45

    >>36
    私もできるできる!ってむちゃ叫びました(笑)おだててあげるのも大切ですよね(笑)
    ほんと不安だけど…頑張ります!!
    ありがとうー♪

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • pzwiGZzC12
    • 15/11/03 22:25:20

    >>40
    ほとんどみんな乗れます!!
    競争心ってゆーか友達のをみたら何か変わるかもしれないですよね♪

    • 0
    • 49
    • ナッツ石松
    • b4cyt+mt7u
    • 15/11/03 22:36:12

    後ろから支えちゃダメだよ。
    自分で想像してみて。
    後ろ握られてたらバランスとりにくくない?
    みんなが言うように、まずはペダル無視してとにかく地面を両足で蹴る!
    ちょっと進んだらちょっと足あげてみる、また蹴る、の繰り返しで、バランスとる練習。
    スピード出てないから転けることも少ないんじゃないかな。
    で、足あげる時間が長くなってきたら、ペダルに足乗せてみる練習。
    うちはこれで一度も転けずマスターできたよ。
    ペダル外す間もなかったよ。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • aohvaVkY1i
    • 15/11/03 22:50:14

    お疲れ様。
    うちの子は上はすぐ出来たけど下の子に苦戦した。
    思ったのが自転車に乗る感覚を覚えるまで毎日やる事。
    まずは、ブレーキを覚えさせる。
    ゆるーい坂道を漕がないでやらせてみたり、後ろから支えないで横から支えた(ハンドルと椅子を持つ)
    感覚わかったら即出来たよ!
    後は嫌になっても何してもおだてて褒めてヤル気出させた。
    懐かしい。
    お母さん頑張れ!

    • 0
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ